• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるちゅーなーのブログ一覧

2012年01月23日 イイね!

俺の屍を越えてイケ

筋肉痛いです。腰も膝も。

22日に兵庫県加東市に行って伝の助マラソン大会に出場してきました。
長男は小学生1年生男子の部1kmでエントリーは約100人、
次男は私と一緒に走る未就学児男子の部1kmでエントリーは約200組です。

ユーロカップ組さんには馴染み深い中国道滝野社IC付近での開催でした。


受付は8時開始、競技は10時開始ですが7時前に臨時ガレージ入りして
オーニングを広げてPIT設営です。ストーブで湯を沸かしスープを飲み
身体を温めて競技に備えます。久しぶりに買った使い捨てカイロの性能UPに
びっくりしたりしてました。


ゼッケンは安全ピンで取付です。自動集計システムですのでICチップも
貼り付けてあります。これで公式タイムも直ぐに出る様です。用意をしながら
興奮してくるのがわかります。
わたし「ヲラ~!オマエラここに何しにきたんじゃ~~ワレ~~!!」
チビ達「勝ちに来ました!!!一番に成りにきました!!」
一緒に出場するお友達のチビも直立不動で大声張り上げます。

何でもそうですが勝つ気で攻めないと何にも得られませんし愉しくないのです。
ホントに勝ったり撃沈だったりいろいろですがね。


スタートです。リコーさんの工場の周りを一周しますよ。激しくしんどかったので
競技中の写真や終了後の写真はナイです。長距離走の選手をしたりして得意
だったのはもう28年も前wわたしの身体は重くて使い物にならない程に劣化し
腐っていました。1コーナーまではシングル圏内でしたがずるずると後退でした。
保育園児の次男にブッチギリにされ親子同時ゴールが規定の公式タイムも
後退です。70位に沈んでしまいました。ゴメンナサイ。。。

長男はお友達んとこの次男坊と一緒に優勝狙いで出場です。でもね、やっぱり
甘くないですね。1位は4分フラット、次男坊君は4分前半で11位、ウチの長男は
4分後半で35位でした。我が家TEAM撃沈です。


これで短距離も長距離も水泳もモトクロスも子供に負けました。
男の子の親としては嬉しいが、男の子自身としては悔しくて悔しい。
子供に立ちはだかる壁としては情けなく劣化した男ですがこれからも
出来る限り壁になってやろうと思っています。

生き物として親の世代を超えないヤツに未来は無いのだ。
そうやって進化してきたんだよ。そんな事を刷り込みます。

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/jnAcU_L5yco" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
ブルーハーツを聴くのだ。もっともっと
Posted at 2012/01/23 09:24:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休みの日 | 日記
2012年01月21日 イイね!

基礎が大事、指アイロンで躾けるのだ。

凄げぇな、新防衛大臣w家庭すらまともに制御出来ないくせに
国防語るとは笑止。自衛隊員の士気低下が心配です。文民統制が
最悪の方向を向いていますね。財務大臣もスケールちっちゃ
過ぎで笑える(自虐)。プライド高い上げ底自愛症候群ばっかりだ。

民主党には外患誘致罪を!!


写真は87E30M3さんです。現車合わせでROMチューンしますよ。
といっても直ぐにチューンしませんよ。各部の点検してからです。
点火プラグはどうでしょう?コードやデスビは生きてるか?圧縮は
どうかな?バルブクリアランスは適正?2次エアーなんか吸ってないよね?
同調は?インジェクターは?レギュレターは?Fポンプは?エアフロに
大気圧センサーにエアクリは?温度センサー生きてるか?

ばくっと書いてもこれだけの点検整備をしてからROMを触りますよ。
不健康な個体にセッティングを合わせたって何の得にもなりません。
インストールとか称して車の個体点検もせずに海外のツルシデーターを
流し込む似非ROMチューンとは内容が違うのようw


暖機しますよ。オイルは新品です。水温計がちょっぴり動いたら走って
温めます。振動や音等を身体で感じます。個体が健康でないと判断したら
ROMチューンは中止です。整備後にしかお請けしません。

E30M3の場合
BMW社出荷状態(変な店でOHとかしてない事)でエアフロが生きている
そこそこの個体なら8500回転OKですよ。常用8000で乗れます。
カムにもトルクにも乗る最高のフィーリング!!

そろそろ良い個体が減ってきました。探してみるのも良いかも、善い鴨w


明日は兵庫県某市のマラソン参加しますので宿題を先に終わらせます。
自分で目覚ましをかけて6時に起き読み書き奮闘中の長男です。
人前で大きな声で発表するのが苦手ですので特訓中。わたしに似て
恥ずかしがり屋wの様です。

明日はマラソン参加の為、お休みします。

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/EwehgIVSCpQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>



Posted at 2012/01/21 10:11:16 | コメント(1) | 作業ちう | 日記
2012年01月20日 イイね!

進化は深化か?それとも手抜きか?

雨、二日目。足先がシビれる寒さです。コロナのダルマストーブの
温かみある灯の色がありがたいです。エアコンじゃダメだ。やっぱ火。

史上最低宰相鳩ぽっぽが適当に思いついて国際公約したCO2削減なんざ
目じゃねーよ。QOLを高めつつ無駄のみの削減で乗り切れるよきっと。
たき火や暖炉やストーブの暖かさ優しさを次代につなぐのだw


写真はBMW750iLさんです。熟成のV12とリサ-キュレーテッドボール式
ステアリングギアボックス装備で乗り味最高!中古車価格最低のナイスカー!

メルセデスもラックアンボピニオン式ステアリングギアボックス化してしまい
しっとりと乗れる高級車(高額ってのとは違うよ、上質って事。ちゃんと造ってる
って事)は壊滅に近いですね。ツイードはハリスに限るとか、万年筆はマイスター
シュティックでないととか生きてるクオリティを大事にする人には生きづらい
世の中です。でも、ちゃんと手入れしてちゃんと使えば道具は魂を持って
必ずや愛情に応えてくれます。損ダphone(あの●ゲ社長は震災寄付100億
ってぶち上げてたけど口だけですね。基地局増やすも嘘、メガソーラーも
口だけ、あんな香具師が大きな顔してるのは理解不能だ)に使われてw
食べログの情報漁ってたら幸せなんてきっと来ないと思いますw


今回はステアリング系統のフルード(オイルじゃねーよ)の漏れでの入庫です。
ギアボックスからの滲みは許容範囲でしたがパワステポンプの低圧ホース
ジョイントからチビチビ漏れていました。部品見積もりと在庫確認してみると
欠品wでした。入荷を待って完全整備するとして、応急+アルファの整備で
納品としました。

この辺の年式のBMW大型車はよく出来ています。丁寧に造ってあります。
「最善か●かw」なーんて能書きこいてコストダウンに血道をあげていたMB
とは一線ひけます。車は底みりゃ解ります。女は一生解りませんがw


上質な乗り味には上質なタイアを。レグノ良いよレグノ。腰のあるしっとり感が
良いですよ。良い服着てるのに安物靴じゃ台無しですもんね。●ニクロに
●ロックスでも抵抗ない人は理解できないでしょうけど。

エエ格好しい(関西弁ですね)に成りましょう。

<object width="420" height="315"></object>
Posted at 2012/01/20 09:36:02 | コメント(1) | 作業ちう | 日記
2012年01月19日 イイね!

車検に出したら・・・・

久しぶりの雨です。とっても寒い。体感温度と空の高さは
連動するのでしょう。低く垂れこめた雲の圧力に負けそうです。

避けて通れない車検。
クルマ遊びしている連中にはコストは無論の事、手間wも大変ですよね。
エンジンはちょっとガソリンが濃い方が調子よく走るもんです。で、昔の
整備士は車検用のキャブ調整や点火時期なんかを熟知していてそれなりに
やってましたよ。今時のクルマ(平成年以降かな)は車検通過は勿論
モード燃費SPLマップを標準で積んでいますから問題出ませんけどね。

車検でお国が検査するのは最低限の部分ですがドライバビリティに影響
する部分多いです。前述のエンジンとアライメントですね。サイドスリップ
テスターなる前時代的計測器でフロントのトーインのみ測ります。

各車種の基準値やサスペンションへの造詣が深くない人がトーイン調整
なんかすると悲惨です。少々誤差があっても車検に通りやすいトーイン0に
してしまうのです。

車検から帰ってきたら直進安定性が落ちたとかエンジンのトルクが抜けた
なんて笑えない話がごろごろ落ちていますよ。



写真はディーラーでの車検(ユーザー囲い込み施策の一環ですが整備や部品は
もちろん、車検をもパッケージングした車両販売が増えていますね)を終えてから
ウチに入庫したミニGPさんです。アライメントなど各部再調整の為です。



アライメントを走って愉しい仕様に変更してタイアホイールをインチダウン。重くて
ダルイ純正18インチを取っ払ってTE37の17インチに変更です。走りだしから
ブレーキング、切り返しまでトータルに性能アップです。過大なインチアップは
やはり格好悪いと思います。でっかいホイールに安物タイアはなんだかなぁって
感じます(最近増えましたよね。)人は足下を見ますよ。接地しているのはタイア。
50万のクルマも1億のクルマも一緒です。適正で良いタイア選びたいですね。


室内は余計なデコレーションを外してシンプルに。クラッチスタートをキャンセルしてあります。
このクルマのステアリングシャフトは車内にむき出しでしてクラッチ操作する左足に干渉する
事があります。ステアリングシャフトの感触が左足に伝わる度に「ヤスモン」臭さが滲みます。
カバーぐらいしてくれればいいのにね。

ブッシュの過大変化によるシェイクも気になります。スロットルの後吹け(アウディTTやBMW135
にも共通する躾けの悪いスロットルセッティング)もとても気になります。

オーナーさんと相談しながらボチボチ育みたいです。

<object width="560" height="315"></object>
Posted at 2012/01/19 09:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記
2012年01月18日 イイね!

明後日は照らさないw明日を照らしたい。

暖かいですね今日。野暮用で大阪城の近くに行っていましたがポカポカと暖かく
陽射しも優しかったです。府警本部の出入り口に沢山の報道が陣取っていました。
野次馬と変わらない風体の彼らをやはり好きには成れませんね。マスゴミ嫌いだ。

やっぱり色んなクルマを触りますよ色んな事をします。

写真は200系トヨタクラウンマジェスタです。俗にVIPカーと不遇な名前で呼ばれる車種です。
パーツ選びやイジり方で直ぐに下品になってしまうので個性を出すのは難しいのです。
で、トランクスポイラーをオリジナルで製作してみました。発泡材で型を起こしてFRPで整形します。
最近のクルマは空力特性がとても良いのでスポイルしない様に目立ち過ぎない様に効く様に
形状を絞り込みます。風洞を持っている訳ではありませんので車載ビデオと高粘度オイルと毛糸を
駆使してテストします。風を見える様にして風と友達に成るのです。


出来上がりです。トランクにダックテールっぽく出来ました。トヨタエンブレムを沈めて埋め込み
しましたので掘りの深さも強調できています。エンブレムやモール等はブラックメッキし、テール
ランプは塗装でブラックアウトしました。屋根はなんちゃってカーボンです。エアサスきっとにREYS
RE30でスポーティになりました。


エバり過ぎ自己主張し過ぎて下品なグリルもブラックメッキしました。ライトは55Wバイキセノンに
変換です。4300ケルビンで見やすいですよ。フォグもHID化、35wの3000ケルビン黄色です。
5000ケルビン以上は暗くなりますし雨や霧では視界を妨げます。青い光は犯罪率を低下させる
らしく街灯には良いようですがクルマのヘッドライトには全く向きません。間違っても6000K以上に
しないようにしてくださいね。カッコ悪いですしね。

中華HIDが5000円程度で入手できるようになってハロゲンをHID化する人も多くなってますね。
しかしちゃんとした製品をちゃんと取りつけないと光軸が出なくて肝心なところが暗かったり明後日を
照らして対向車や先行車迷惑だったりする事になります。ロービームでカットライン無く照らず明りを
見て「明るいぜ!」なんて悦に入る厚顔無恥にはなりたくないですね。

中華HIDは特になのですがバルブの発光点が設計時と異なっていてグレアが出やすいです。
日本製はマシですが価格が高すぎますね。で、マシな中華を加工して取付するのです。ランプの
釜に適合する発光点に成る様にね。するとどうでしょう!カットラインも出ますし明るく綺麗な
ヘッドライトの出来上がりです。「工賃トラレタ」なんて言い方をする人には一生縁のない手技ですが
工賃は職人の正当な要求である事を知っている方には喜んでいただけます。


「グレア」「グレア HID」等で検索してみましょう。

足下や明日は照らしたいが明後日照らすのはただの迷惑ですw
対向車をあなたのグレア光で幻惑したら・・・・事故は起こりますよ。だれのせい??

<object width="420" height="315"></object>









Posted at 2012/01/18 13:09:38 | コメント(1) | 作業ちう | 日記

プロフィール

「彦ヱ門でトンコツラーメン。ニンニクマシマシで。」
何シテル?   08/06 11:05
大阪市のハズレで一生愛せるクルマ見つけて欲しくてそのお手伝いがしたくてお仕事させていただいています。車数寄という絶滅危惧種の保護育成の一助になればとブログ更新中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

櫻井よしこさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 22:25:11
 
小沢昭一的こころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:26:25
 
金美齢さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:25:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ひとりでウロウロ用です。オーバーサイズピストン・12SRカム・タコ足・Φ60ステンマフラ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
家族で移動用です。H&Rサス・ENKEI-RPF1ホイール。他はノーマル極上車。メンテ費 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハTDR250改。TZRキャブにレトロのステンチャンバー。外観はロードに振ってフロン ...
ホンダ その他 ホンダ その他
モトコンポ改112CC。隣町買い物及びブラックバス岸釣り移動用。フロントZX金サス・フロ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation