• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるちゅーなーのブログ一覧

2012年01月17日 イイね!

直しますよ直しましょうよ^^

阪神震災の日ですね。ちょっと早く目覚めましたよ今日。
当時既に今の工場で仕事させていただいていました。
工場の2階で寝ていたのですがもの凄い揺れと音で起こされたのを
覚えています。993GT2をリフトアップしてその下にF40を入れて
いましたので工場内をこの目で見るまでドキドキが止まりませんでしたねw

F40と言えば・・・
マフラーの構造がおかしいのか?排気温度かアフターファイア対策に
問題があるのかですが内部崩壊が頻発しました(むちゃくちゃにトバす
オーナーさん限定トラブル)分解出来ない構造でしたが無理やり切開して
直していました。排気が滞留する場所=熱がこもる場所を反射板や
パイプを追加して直しました。

アセンブル交換が一般的になって久しい昨今ですが三丁目の夕日を
観て涙する「昭和風味」のわたしは修理して喜びを共有したい。


写真はBMWの旧120。ステアリングアングルセンサー(舵角センサー)が
壊れるヤツです。ステアリングの奥、ステアリングスイッチのそのまた奥に
アングルセンサーがあります。これが壊れるとウィンカー制御等の軽いもの
からABS制御等の重いものまで色々と不具合出ます。部品価格が7万越と
非常に高価な上に再発必至なのと壊れたまんまでも何とか乗れる事から
放置されているケースも散見しますね。

構造はとっても簡単なので分解して修理しますよ。読み取りレンズとディスクを
清掃してちょちょいのちょいで出来てしまいます。とても簡単。トラブルの原因は
静電気で埃を呼ぶ構造なのにその対策をしていないというショボいもの。
ここの設計した人!猛省せよw



売り物のM3Cです。平成8年式、走行1500キロで眠っていた個体を
お客さんが発掘してリフレッシュ後ガンガン乗っていました。乗り換えの為
ウチで預かっています。長距離ドライブが趣味の方でしたので走行は17万
ですがエンジン絶好調。タペット調整にオリジナルマフラーと現車合わせコン
ピューターで速くて伸びますよ。クラッチ強化済、オリジナル車高調整に各部
ブッシュ強化やREYSCE28Nに軽量ボンネット等いろいろ触ってあります。

直さないといけない所や車検受け等ありますがベース車両として譲ります。
50万円でどうでしょう。一緒に直して乗りませんか?
Posted at 2012/01/17 09:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記
2012年01月16日 イイね!

ONEandONLY-MXR(エンジョイ モトクロス レーシング

おはようございます。朝一は私用で北摂方面に出かけておりました。
変わった所、変わらない街。いろいろですね。役所に行ったのですが
職員が大変不勉強なのとその場しのぎで尊大な態度にブチ切れ寸前でした。

昨日15日はお休みをいただいて奈良県下市のモトクロスコースに
行ってきました。小学校1年生の長男と保育所年長の次男はライダー
なのです。

長男はヤマハTT-R50Eに乗っています。重い車体と初めての
ギアチェンジに苦労しながらですが頑張っています。身体がちっちゃくて
軽いので取り回しが大変なのです。今年は近畿圏で最高峰の草レースと
三重県のローカルレース、そして全日本チャイルドクロスに参戦します!
ゼッケンはVロッシ!絶対王者が目標です。



次男はヤマハPW50に乗っています。呑みこみが悪いのですがコツコツ
頑張るタイプなのでゆっくりと育てています。PW50ではかなり速くなった
兄に負けたくない気持ちが強くイケイケライドです(ヒヤッとする場面もあり
ますのでフォーム矯正ちうです)ゼッケンはわれらの大治郎です。速くて
人に好かれるライダーになって欲しいです。


父ちゃんピットです。奈良県吉野は氷点下でしたのでオーニングに幕を張って
大型ストーブ焚いています。商売柄工具やスペアパーツ等が山盛りなので
ハイエースでも手狭になりつつあります。トヨタコースターに買い替える日は
そう遠くない気もしてきましたよw仕事も育児も遊びも全力投球!!アツク
アツク行きまっしょい。
Posted at 2012/01/16 11:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休みの日 | 日記
2012年01月14日 イイね!

135にLSD!!

ご無沙汰してます。
今年もよろしくお願いしてもイイですか?

芸能人はテレビに出ないと「終わった」と言われるそうです。
わたしがブログ更新しないとやはり「終わったらしい」なんてw
言われるみたいです。ご心配なく、それなりですが頑張ってマス。


心の広いオーナーさんと技術力タップリの金属加工屋さんの
ご協力を得てとうとう出来ましたよ。BMW135用のオリジナル
リングギアです。335前期のAT用ファイナル流用しかなかった
LSD取付からサヨナラできます。


そもそも低速トルクの塊である135を更にローギア化するのは
愚の骨頂である!って事でこの企画はスタートしました。
溶接取付のリングギアを加工して取り外してボルト用の穴を
開ければ・・・と簡単に考えたのですが甘かった。。。
リングギアの肉厚が薄くて強度が出せませんてば。

で、ギアを丸ごと造る事になったのです。


お勧めのOS技研さんLSDに組み合わせると最高の
パフォーマンス出せますね。さぁ、M3チギろうか。
Posted at 2012/01/14 14:32:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記
2009年10月18日 イイね!

チャオイタ参戦記

チャオイタ参戦記おはようふございます。快晴日本晴れの平野です。
昨日のチャオイタに行きに備え日焼け止めしていった
のにちょっと顔がヒリヒリします。紫外線氏ねwww


朝の4時に子供を起こして準備してやってきましたよ
セントラルサーキット。現着6時にも関わらず並んでい
る車両少ないっす。いつものユーロなら待機場所には
くるまがひしめき合っているのですが今日はガラガラ。
朝からマターリとした雰囲気が流れています。

今日のサポートは156GTAWさんとデルタ16Vさんの
2台。両方とも仕様変更して一発目の走行です。面倒
を診る台数が少ないからリラックスモードのrつもりでし
たがそんなに世の中は甘くないです。

チャオイタゴールデンタイムはフェラーリ様御一行に牛
耳られておりその他wのイタ車は朝一と夕刻にタイスケ
詰め込みまくりです。もちろんピットの割り振りもそうで
した。センター付近のピットはレストハウスと化しその中
にはお金持ちという生き物がおりました。プラスチックチ
ェーンで囲まれたそこは動物園wお金持ちってこんなん
なんだ~wとか思いながら見てました。見せびらかすだ
けの可哀そうな車も多数あり。金出せば買えるものを見
せびらかすその根性が理解不能ですわたし。

昔のスーパーカーブームの時はちびっこにコクピットを解
放する男気ある金持ちがいましたがいまはもう絶滅した
のかな?ひたすら●×▲■に励む彼らですw

ドラミから走ってピットに戻り車両準備する様なタイスケ組
みやがって●イカちゃんのバカヤラウwこっちはてんてこ舞
いやんけ。フェラーリ様の刺身のツマなその他イタ車のレー
スはこうやって進行しました。


デルタさんは仕様変更2週目でベストを2秒更新するお笑い
状態。ま、当たり前ですけどね。目標は高く25秒といたしま
しょう。ユーロカップでロータスにリベンジしましょうぞw簡単
簡単。そこら辺のロータスなんぞ蹴散らして走れまっせwww

156さんは身内の156さんとバトル。得意不得意がちゃんと
あって面白いレースになりました。

今回は色んなところで御馳走になりました。ミシエルさんあ
りがとうございました。朝市仕入のタイのアクアパッツア美味
しいかったです。びっくらコンのペペロンチーノもシビれる旨さ
でした。アルファロメオ界を背負って立つIとう様御一行のBB
Q御馳走様でした。カリカリのホルモン美味しゅうございまし
た。そのほかお相手いただいた皆様ありがとうでした。

ユーロより和んでマターリしている走行会でしたね。タイスケ
と2&4の社長の顔以外はwwwww


昼のイベントでF1を走らせるのが恒例なのですが今年は全開
走行も無く残念至極。ただの見せびらかしで終了。見せびらか
しのくせに他のレースのスタート進行時にエアツールをバンバン
動かして進行を邪魔する始末。エエ加減にせえよ!!
レーススタート1分前はレース出走車両はエンジンを切るもので
すがその他の車両やピットも静かにしてオフィシャルの総合点検
の邪魔をしないのが最低限のルールです。


初心忘れるべからず。明日恐れるべからず。
<object width="425" height="344"></object>



見に行くには良いイベントですよ。入場料2500円はボッタですがw走れるF乗り
さんには全く向かないイベントですね。流すF様用です。その他のイタ車乗りの皆
様は間延びしたタイムスケジュールを埋める何かを自分で用意なさって参加され
る事をお勧めします。

皆様お疲れさまでした。そしてありがとう。

Posted at 2009/10/19 09:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月14日 イイね!

空気を見方に

空気を見方に朝昼の寒暖差が激しくて体調不良です。身体が鉛の
様に重いです。自分の尻に火を放ち鉛の身体を動か
します。

そんなでも作業を始めてしまうとホイホイと身体を頭を
動かして色々造るのですから病は気からと言うか全て
は精神からですね。信頼に応えたい満足をお渡しした
い。それがわたしの燃料となりパワーを引き出してくれ
ます。

最近09年の鈴鹿8時間耐久のDVDを入手しました。
ポールポジションのライダーは耐久レースにも関わらず
縁石跨いだりするイカレ(褒め言葉です)野郎でした。
決勝でも果敢にコースを攻め2週目のS字で飛んでま
した。ドロドロぐしゃぐしゃになったバイクと身体に鞭を
入れてピットまで持ち帰り次に託す姿に感動しました。
耐久だからゆっくりまったりマージン取ってってスタンス
が正解なのでしょうが何時でも全開何時でも目一杯
が恰好良かったです。

人生も常に全開で行きたいもんです。。。。。


写真は92M3。脚はエナペタ特注。ブレーキはグラッド。
ホイールは特注ブラックTE37。仕事が忙しくてサーキッ
には行けていないが基本性能はかなり向上している。
で、今回はマフラーとディフューザー。そして生活環境の
変化による車高調整アライメント。92は改造の許容範囲
が狭くて吸排気のちょっとした変更で補正を入れ大幅ダ
ウンの性能になる。中間パイプの形状や集合を色々造り
はしてみたものの全部ダメ。全てノーマル烏賊wテールの
変更とセンサーを誤魔化して何とか全域ノーマルを超える
事が出来ました。

恰好だけのノーマルリアディフューザーを取っ払ってちゃん
としたディフューザーを取りつけました。空気を見方にする
為にマフラーもディフューザーありきの形状です。


閑話休題
ウチは46M3以降のCPU現車合わせはできません。もち
ろん92Mもです。「現車合わせできるよ」なんて喧伝してい
るお店もあるようですが殆どがイモビライザーキーのみ合わ
せたツルシデーターの焼き直しです。AF計と取りつけてダイ
ノや実走しながらデーター変更していないお店は全てツルシ
データーの使い回しです。そんなのなら3万円ぐらいでやって
あげなきゃボッタクリでしょう。自社開発出来ないから海外の
ツルシデーター屋にロイヤリティを払うので20万円とかしてし
まうだけなんですよ。適正価格ではありません。135や335
のインチキブーストアップ部品もボッタクリです。

騙されないように・・・
ボラれないように・・・
新しい車の人たちは用心してくださいね。

もうすでに日本車チューニングは氷河期を迎えています。
そして寒くなったお店がガイシャ乗りのあなた達を虎視眈々
と狙っていますよ。


メッセージソング
<object width="425" height="344"></object>

子は親の鏡。もっともっと律しないと。チビの言葉使いが乱雑
になりつつあり。難しいぞ正しい大阪弁www

ウチは46以降は諦めてすげかえCPUで対応しています。
価格が張るので皆様にはお勧めしませんけど。

Posted at 2009/10/15 09:32:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 作業ちう | 日記

プロフィール

「彦ヱ門でトンコツラーメン。ニンニクマシマシで。」
何シテル?   08/06 11:05
大阪市のハズレで一生愛せるクルマ見つけて欲しくてそのお手伝いがしたくてお仕事させていただいています。車数寄という絶滅危惧種の保護育成の一助になればとブログ更新中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

櫻井よしこさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 22:25:11
 
小沢昭一的こころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:26:25
 
金美齢さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:25:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ひとりでウロウロ用です。オーバーサイズピストン・12SRカム・タコ足・Φ60ステンマフラ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
家族で移動用です。H&Rサス・ENKEI-RPF1ホイール。他はノーマル極上車。メンテ費 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハTDR250改。TZRキャブにレトロのステンチャンバー。外観はロードに振ってフロン ...
ホンダ その他 ホンダ その他
モトコンポ改112CC。隣町買い物及びブラックバス岸釣り移動用。フロントZX金サス・フロ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation