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nakamura3号の愛車 [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2016年1月27日

ブレーキパッドチェック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずはタイヤを外します。
2
先日購入したロングスピンナハンドル(上:600mm)の出番です。
ん?下にもスピンナハンドル(400mm)が…
実は、大は小を兼ねると思いロングを購入したのですが、実物見てこりゃ長い!(だからロングなのに)ということで、通常サイズを後から購入するという逆転現象になってました(^^;)
3
キャリパー2本のボルトで下部側を緩めると、
4
パッドを覆っているピストン部分が上にパカッと上げれるようになります。パッドはピンで留まってるので、横にずらすようにすれば外れます。
5
ローター径をサイズアップしたいな~
錆びも気になるし…
6
パッドは単体で厚みの判る画像撮るのを忘れましたが、購入して40000km走ってる割には残ってます。(10mm近い)
行きつけのGSスタッフに見てもらった時に、「ブレーキ使ってます?」って言われたくらい(^_^;)
でも、よーく見ると少し欠けてるところがありました。何か影響が出るほどではありませんが…
画像だと上部のピンにかかる付近です。
7
この画像でも残りの厚みがわかりますね。
結果的にローター、キャリパーはHA22Sからの流用でいきます。
ローター径215mm→230mm
ローター ソリッド→ベンチ
になるので、純正キャリパー、DSローター(ドリルド、スリット)、ステンレスブレーキホースが揃ったら交換します。
(その際のキャリパーは自分で耐熱塗装実施)

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