• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすかのブログ一覧

2017年01月03日 イイね!

Why C-HR?

僕の周りで新車を購入した話をすると「なぜこの車?」と聞かれることが多かったのでまとめてみます。

まず、WiLL VSに乗っててずっと悩まされていたのが車高(最低地上高)とバッテリーの問題。
車高に関しては、エアロを取り付けてショックとサスを取り替えているし、バッテリーに関してはセキュリティを付けているし、週一ぐらいでしか乗らないので、まぁ僕の都合なんですが。

なので、次買う車は車高が高い車、ハイブリッドは必須項目でした。
この条件だと真っ先に候補に挙がるのがVEZELなんですが、それはC-HRまでの軌跡で書いたような展開で。
ちなみに家に充電施設は作れないのでPHVやEVは最初から考慮対象外です。

車高はスロープなどの段差で斜めに入れなくても擦らない程度の高さで、ワインディングでもふらつかない程度。そして室内にももうちょっと余裕が欲しかったのでSUVです。
かつ、全長・全幅もVSと余り変わらない程度にしたかったので、選択範囲はかなり狭かったんですけどね。

もともと理系(電気系)なのでハイブリッド自体興味がありました。
補機バッテリーはシステムを起動するだけで、エンジン始動などには関わってこないのでバッテリーがあがりにくい(バッテリー残量ぎりぎりの状態でもスタートできる可能性が高い)のが最大の魅力。
モーターの開発も進んでいたので、出だしやフラットな加速に魅力を感じてました。
音もだいぶ静かだし。

そのほかとしては、安全装備が思い切り充実していたり、VSでは後付けで対応していたパーツが標準で装備されていたりするところです。

あとはデザインですね。インテリア、エクステリアが見慣れないもの(これはVSでもそうだけど)
インテリアに関してはちょっと微妙でもあります。

まぁC-HRが完全に理想型という訳ではありませんが、かなり近かったのです。
足りないところはDIYで何とかします。
Posted at 2017/02/25 23:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!

WiLL VS装着アイテム振り返り その1

WiLL VSに乗っていられるのもあと一ヶ月を切ってしまいました。
これまで14年間いろいろなパーツを付けたり、カスタムをしましたが、ここで今までのアイテムについて、その貢献度や耐久性、おすすめ度など簡単に振り返ってみたいと思います。

まずはパーツレビューに記載したものを古いもの順に振り返ります(あくまで僕個人の意見です)

・EUROハーフスモーク
このころの流行に乗って購入しましたが、ランプが暗くなりすぎてすぐに元に戻してしまいました。
スモークにするならヘッドライトなどと統一した方がいいかも。

・エアロガード
エアロの下をよく擦るんで取り付けたもの。
ぶつけても滑って力を逃がすようになったためか、単に運転がうまくなったのか、これを付けてからはエアロを壊してません。

・偵察ポッド(TARPS)
左前を擦らないために付けましたがかなり役に立ちました。
カメラは去年壊れてしまいましたが、フェンダーの加工は少し錆びた程度で持ちました。
そういや市販品でこれに似たものも出ているんですね。

・フューエルキャップハンガー
今まで問題になることも無く、あるとちょっと便利なアイテムでした。

・IXL
当時はヤフオクなどでかなり流行ってましたが、いつの間にか関心が無くなってしまいました・・・
効果あったのは最初だけのような気がします。
まだ量り売りしているのかな?

・Bosch PLATINUM +4
交換したら出だしが良くなったのを覚えてます。
次の交換時期の時に、ショップの人に何も言わなかったのでノーマルに戻されてしまいました。
耐久性はノーマルと変わらなかったと思います。

・オリジナルデザイン フロントグリル
オフ会などで他の人のVSと並べたときに一番差別化できた部分です。
初代は簡単にパーツがはがれてしまったので、二代目は初代を型により強固なものを造り、最後まで持ちました。

・疑似6本出しマフラーカッター
最近ではマフラーが隠れたものやリアのエアロにくっついたデザインの車種が増えてきましたね。
ショップの方に一生懸命作ってもらいましたが、これまで排気漏れなど不具合はありませんでした。

・ヘッドアップディスプレイ板
HUDのメーターとともにずっと装着してました。
逆行だと見えづらいですが、安全な走行に役立ちました。
フィルムは夏になるとはがれてしまうため、2年ごとに張り替えが必要でした。

・着せ替えパネル(仮)
自力で作るのは手間がかかりましたが、注目度の高いアイテムでした。
今でははんだ部分がかなりくすんだものの、デザインは全然飽きませんでした。

・ボンネットダンパー
ほぼワンオフの勢いで作ってもらったものです。
ボンネットの開閉がとても楽になり、開いたときの安定感が増しました。
現時点でダンパーのガスは抜けてないけど、ボンネット側の取り付け金具が錆びてきたのは気になります。

・デフィリンクメーターBF
まるでVS純正のようなデザインのメーターでした。
インマニ計はピコピコ動くので飽きが来なかったし、配管の不具合を検出したこともありました。

・BEC104G
バック時の安全に大きく貢献しました。
装着した当時は、VSでバックカメラを付けてた人はほとんどいなかったのですが、今では当たり前の装備になりましたね。
これも未だに現役です。

・プラスチャージ
特に不具合も出ていないので、まだ装着してます。
改めて「効果は?」と聞かれても・・・取り外してみるしかありません。

・キャリパー塗装
塗った当時は見栄えが良かったんですが、今ではほとんど剥げてしまいました。
定期的な塗り替えが必要ですね。

・セレブV2
純正ホイールから交換した後、結局10年以上使ってました。
ホイールキャップのねじが錆びたり色が剥げたり、ホイールのメッキは割れてフレークみたいになったりしてて満身創痍です。

・エンジンスタートスイッチ
付けた当時は珍しく、しょっちゅう使用してましたが、今ではお飾り(笑)です。
今でもちゃんと動作します。

・アンダーフロアースポイラー
今でも付いてますが、すっかり忘れられた存在になってます(^^;

続きはすぐに更新します。

Posted at 2017/01/09 17:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「C-HRの車検 http://cvw.jp/b/223577/43638311/
何シテル?   01/13 22:26
C-HRのハイブリッドに乗ってます。 前の車(WiLL VS)では人が今までやったこと無いようなカスタムにチャレンジしてきましたが、C-HRではどこまでできる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 4 5 6 7
89101112 13 14
1516171819 2021
22 232425 26 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

ゆーすかスペシャル ブログ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/26 23:19:08
 

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年1月にWiLL VSから乗り換えました。 (愛車情報を含め)これから更新してい ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
今までクルマにはまるで興味なかったんですが、アキバで一目見て惚れました。 マニアックで街 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation