JC92グロムのパワーウォーズ報告(10ファクトリーグロムMTG)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
JC92グロムで125ccのまま一体何馬力まで出せるんだろう?って気になる事ありますよね。
はい、Twitterにて募集し6/2にライダーズカフェJumble(10ファクトリー)にてMTGを開催させていただきました!
2
今回限定の美味しいピザをいただいた後に今回の記事の主題になるパワーチェックをセッティングのアドバイス付きでやっていただきましたの!!
それでは紹介させていただきますね!
3
エビチリさん
仕様
・OVERフルエキ
・φ28スロボハッピーセット
・aRacerフルコン
・S1カム
結果:後軸出力11.12馬力(カタログ値換算:12.45馬力)
4
かずぼんさん
仕様
・OVERフルエキ
・φ27スロボハッピーセット
・aRacerフルコン
・S1Rカム
結果:11.29馬力(12.64馬力)
5
春雨さん
仕様
・OVERフルエキ
・φ27ハッピーセット
・パワービジョン3(自力ECU書き換え)
・純正カム
・ハイコンプ:DHMハイコンプピストン(圧縮比13:1)
結果:10.58馬力(11.85馬力)
※最大トルクが暴れ回ってるのは点火系の不調だったみたいです
6
ボーノさん
仕様
・OVERフルエキ
・φ27ハッピーセット
・キタコimap
・キタコハイカム
結果:11.61馬力(13.07馬力)
7
上のボーノさんの結果は2回目で、こちらが1回目の結果(imap内蔵4番)
聞きそびれたけどインジェクターも換装されてますね、自分のJC92に26スロボで同じマップ使ってみた時は薄い方にズレてた印象なので。
で、口頭の又聞きでスロットル開度100%は大分濃いって話だったので春雨さんにPCと接続ケーブルをお借りして自分の時の噴射量のイメージを基にしてパパパッとセッティング。
実走していただいた感触から再度セッティング試して1馬力近いパワーアップできました。
aRacer組のお二方もAF2センサーの読み値とシャシダイ計測での正確な空燃比とのズレが確認できたそうで次は更にパワー上がるのが容易に想像できる感じでした。
ナローバンド空燃比計もワイドバンド空燃比計もこういう明確な基準を基に調整できると色々やり易くなるんですよね🤣
8
折角なので当日のではありませんが、125ccで自分が知る限り1番速かった方の参考情報です。
2月に10ファクトリーによってECU書き換えされたぽんこつさん
仕様
・OVERフルエキ
・φ28ハッピーセット
・パワービジョン3(ECU書き換え)
・キタコハイカム
結果:12.04馬力(13.48馬力)
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ついでに自分の去年6月のも比較用に
仕様
・ワンオフセンターアップマフラー
・φ24ハッピーセット
・パワービジョン3(ECU書き換え)
結果:9.82馬力(11.00馬力)
この後φ26スロボ導入でもう一伸びが入りましたけど上の方々とは歴然とした差があります😳😳😳
しかも、敢えて仕様はボカしましたがシャシダイに載せた全員排気量変わってないんですよ…😳😳😳
いやー面白い!あとOVERフルエキ人気すぎやろ!!!でもパワー出るからわかる!!!!
10
Jumbleさん、お店を貸切にしてグロムMTGを開催させていただきありがとうございました!
締めの一言
パワーウォーズこわいね!!!
11
M.Okuさんからもパワーチェック結果提供いただけました。
・OVERフルエキ
結果:7.91馬力(8.86馬力)
低いと思うかもしれませんが、個人的な意見としては一般的な馬力だと思います。
後日目玉ガレージにてキャリパーメンテとチェーンアライメントを行い、結果は目に見えてタイヤの回転や車体の動きが軽くなったとの報告があったので、少なくとも8馬力台にはなったかなと。
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