2016年08月16日
久しぶりのブログです。
納車から1ヶ月半、大きな故障もなく順調だったモデナさん。
エンジンルーム内の熱害がすごいすごいとは聞いていました。
マフラーがノーマルなうちはまだ熱害はましなほうなのですが、先日マフラー交換をしまして…。
やって参りました初故障。
エンジンフードオープナーが熱によって固着してうんともすんとも…。
Dに電話すると
見ます!とのこと。
所用で南港にいてたのですが、そこそこに六甲アイランドのMY Dへ。
到着すると、ガコン!と開くじゃありませんか。
ただ、今度は閉まらない。
閉まらない、ということはバックができない。つまり帰れないということ。
MY Dの判断ではエンジンフードキャッチの故障だったので、部品発注し応急処置だけしてもらいとりあえず帰宅。
結構遅い時間だったのですが、帰宅して原因を探る。
するとキャッチではなくワイヤーの固着のせいで閉まらない、開かない。
その場で担当にTELで、発注した部品のキャンセル。
その日は一先ず地下駐車場に格納し、ワイヤーの情報をネットで漁りました。
見れば見る程やりにくい構造。
そこで、オープナーをアクチュエーターにさせて緊急用ワイヤーだけ残して純正オープナーを殺す事に。
アクチュエーターが届き、いざ電動化!という段階でアクチュエーターを取り付ける場所がない…
悩みになやんでとある場所に隠してつけました。
これがボンネットオープナーを電動化した理由です。
かかった費用
アクチュエーター 2800円
バイク用ステー 432円
参考
純正ワイヤー 20000円➕工賃35000円
Posted at 2016/08/16 19:24:16 | |
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