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2009年11月30日 イイね!

検証してみた

検証してみた先日アップしたウィンカー優先回路の気になる部分を定時後にオシロで観測してみました。

問題になるのはポジション(FETのSに接続しているライン)ON中にウィンカー(FETのGに接続しているライン)がONになった瞬間の挙動です。

A点では、ウィンカーONとほぼ同時に約24Vまで電圧があがり、約25ms後に12Vに戻ります。
B点では、ウィンカーONに関わらず12Vをキープしています。

今回の仕様では追加ポジション(図で追加尾灯ってなってるとこ)の電流制限をCRDで行っているので問題なしと判断できます。(定格電圧の範囲内)
しかし、抵抗+LEDを駆動する場合には短時間ですが、計算上の2倍の電流が流れることになるので悪影響が出る可能性があります。
Posted at 2009/11/30 23:37:16 | コメント(3) | 弄り | クルマ
2009年11月28日 イイね!

う~む(ーー;)

今日は風があって寒かったので、車弄りは自粛(笑)
で、順次点灯回路の変更を考えてました。

変更点
・12V系信号そのままでいけるように部品変更(電源は別電源)
・1つの基準クロックを左右それぞれに入れることでハザード時の同期ズレを防ぐ
・ウィンカー信号(点滅)をON信号に変換して、出力制御

っとここまで考えてふと思った。
・・・ウィンカーってば、IG-OFFでも点滅しちゃうから電源が来てないときは入力ラインをカットしないとまずいよねぇ。

どうしよっかな?
Posted at 2009/11/28 23:03:48 | コメント(1) | 弄り | クルマ
2009年11月27日 イイね!

コニさ~ん、これでどう?

コニさ~ん、これでどう?ちょっと真面目に考えてみました。

555は在庫があるので、他の部品を1セット分だけ買うと¥700。
※LEDと制限抵抗は入っていません

通販だと部品代は安くなるけど、送料なんかで結局高くなっちゃう(汗

ち・な・み・に、最後を全点灯にすることも可能っすよ。
(+¥100ちょい、部品追加することになりますが)


あ、パクろうとしてるあ・な・た(はーと)。
この回路、一箇所、落とし穴があるから自己責任でねぇ(笑)
Posted at 2009/11/27 23:35:06 | コメント(4) | 弄り | クルマ
2009年11月25日 イイね!

(つ´∀`)つ

(つ´∀`)つこれで・・・うまくいくといいなぁ。
意外とコンパクトに作れそうだし
Posted at 2009/11/25 22:15:25 | コメント(3) | 弄り | クルマ
2009年11月24日 イイね!

あれ!?

何も考えずに1Aのダイオードを発注したけど、駆動負荷は1Aでよかったんだっけ?

まぁ、3個直列で30mAとするとLEDが90個はいける計算なんですが(笑)
Posted at 2009/11/24 23:24:21 | コメント(3) | CRプレ | クルマ

プロフィール

「フロントスポイラー、ガリッたぁ・・・(ノД`)・゜・。」
何シテル?   03/15 21:13
少ない資金で目立たないようにオリジナリティが出るような弄くりを日々妄想しております。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
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