~前の記事①からの続き~
いよいよ1回目の走行枠です!
車に乗り込みピットロードへ。

ドキドキであります!
3回の走行枠があるので、ざっくりと自分なりに目標を設定しました。
◆走行目標
1回目:安全第一!周りの車のペースを確認しながらコース走行に慣れる。
2回目:タイヤグリップを意識しながら速そうな走行ラインをトライ。
3回目:それっぽいレコードライン(笑)でブレーキポイントを詰めていく。
◆結果(Best Time)
1回目:50.444
2回目:47.907
3回目:47.712
今回のベストタイムは47秒台でした♪
初走行にしてはまずまずらしいです。
車は基本的にノーマルであるものの、
スポーツ走行に必要と思われる箇所は一部手を入れていたのが大きかったと思いますね。
素人の相談にのってくださったジェイエンジンさんには感謝です!
ハイグリップなタイヤに助けられました(笑)
あとはバケットシート!
横Gに不慣れな初心者でも運転に集中できます♪
~シート・操作系~
・フルバケットシート
・クイックシフトリンク
・ステアリングホイール
~タイヤ~
・DIREZZA ZⅡ STAR SPEC
~ブレーキパッド~
・KG-1115(フロントのみ)
1回目は何度進路を譲ったことか・・・。
みなさん速いですよ~~~(´д`ι)
15分の走行が終わる度に、服の中は汗でムレムレ(゚Д゚;)
まさしくモータースポーツだなと。
15分でこれなら耐久レースは過酷なんだろうなぁ・・・。
それと、タイヤの空気圧がスポーツ走行前後でこんなに変わるんだと、身をもって実感しました。
とりあえず温間時に前後220kPaまで減圧調整。
2回目は慣れてきたこともあってアクセルを思い切って踏みましたね。
3回目はタイヤ&ブレーキが厳しくなってきたのか、ブレーキを早めに踏まないと奥にずるずるいってしまう印象ヾ(・ω・`;))ノ
速度がのってきたのもあるんでしょうけども、車の状態は刻一刻と変わりますね。
面白い!!!
走行会終了時のタイヤの状態は、
コースが右回りなのでフロント左側の消耗が激しい・・・。

フロント右側

フロント左側
ショルダーが酷いことになってます。
3回目にズル剥けちゃいました。

リア左側
走行会が終わった後は、またまた会場をブラブラ。
106乗りの和#さんと再会したり、
和#さんと一緒に参加されていた方のシトロエンAX(変態仕様)を見せてもらったり。

後輪が盛大に浮いてます。
106のシリンダーブロックと足回りを移植したとのこと。
キャブ仕様でした(笑)
そして、筑波山でお会いしたちびライオンさん!
カメラを向けると・・・。

ノリが非常によろしいですね。
AHAカップ決勝を控えている中でのこの余裕、さすがです。
この後はちびライオンさんの熱い走りを観戦してました。
写真をいくつかUP。
2位おめでとうございます!
来年も熱い走りを期待していますよ♪
初のサーキット走行、人も車もトラブルなく楽しい1日となりました~~~。
Posted at 2015/06/26 02:18:23 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記