• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶいぶいじじのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

和歌山市内の不思議な3神社




     2020/10/28





なぁ~んにも、する気が起こんなくて、毎日ぼ~ッと過ごしていますが・・・


以前から気になっていた、和歌山市内にある3つの神社に行ってみることにしました。


まずは、竈山神社(かまやまじんじゃ)
alt
alt
この神社の御祭神は彦五瀬命(ひこいつせのみこと)

誰それ?って感じですが、なんと!初代天皇の神武天皇の長兄(神武さんは4人兄弟の末っ子)なんですよ。
本殿の後ろにある古墳(円墳)は、この方を埋葬したとされています。

古事記や日本書紀に出てくる方が、こんなところ(和歌山の方、失礼!)に祀られているなんてねぇ。

豊臣秀吉にボコボコにされたりで、一時は社格が「村社」つまりは、村の鎮守様にまで落ちてたのが、明治政府によって「官幣大社」にまで大復活!
相撲で言うと、序の口から横綱への大出世、日本全国見渡してもココだけだそうです。

名前の漢字も、書けと言われても往生しそうな字ですし、こんな予備知識があれば、何となくありがたい神社な気がしてきませんか?(え?おいらだけ?)^m^




次は、伊太祁󠄀曽神社(いたきそじんじゃ)
alt
紀伊国一宮とされています。

元の鎮座所は、この次に行く日前宮にあったようです。

御祭神の五十猛命 (いたけるのみこと)は素戔嗚尊(スサノオノミコト)の子で、日本中に木の種を蒔いた木の神様だそうで、和歌山=紀州紀ノ國=木の国の礎を築いた方ですね。






最後に、日前宮(にちぜんぐう)=日前神宮・國懸神宮(ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう)です
2つの神宮をあわせて、日前宮と呼ばれています。
alt
向かって左が
alt
日前神宮(ひのくまじんぐう)
向かって右が
alt
國懸神宮(くにかかすじんぐう)

紀伊国一宮なんですが、伊太祁󠄀曽神社も一の宮なんですよね???

日前大神 (ひのくまのおおかみ)
日像鏡(ひがたのかがみ)を神体とする。

國懸大神 (くにかかすのおおかみ)
日矛鏡(ひぼこのかがみ)を神体とする。

この鏡は、伊勢神宮の神宝・三種の神器の八咫鏡(やたのかがみ)よりも前に創られてるものだそうです。

祭神の日前大神は天照大神の別名との説もあり、また、伊勢神宮とココだけが、朝廷による神階を贈られなかった、まさに別格の準皇祖神扱いの神社だったようです。


これにて、三社巡り完了です。


日本の創世神話、古事記や日本書紀という古文書にかかわる、凄い神社を巡ってきました。

車ネタ皆無のブログでごめんなさいね。




Posted at 2020/10/30 02:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月02日 イイね!

GR YARIS -RZ“High performance”試乗記

GR YARIS -RZ“High performance”試乗記

     2020/10/02






10月1日 GRガレージ光明池のM氏よりTELあり、GR YARISの試乗可能とのこと!

ネッツトヨタ南海岸和田北店のY氏からの情報で9/13に架電してたんだよ?みん友さんはすでに試乗してブログあげてたのに・・・と、思ってたら

凄いサプライズがありました!!


まず、試乗車はGR YARIS RZ“High performance”
エモーショナルレッドⅡ<3U5>
TRDのフルエアロ仕様
alt
写真撮るの忘れたので引っ張って来たら、エアロ付いてませんでした。(泣)

alt
これがフルエアロでマフラーは4本出しです!


AQUA G'sのシートも良く出来ていましたが、さらに進化しています。
alt
ヘッドレストは2本の支柱で支えられていますが、シートバックのカバーがある為、4点式シートベルトの装着は不能です。

普通の使用ではホールド性はいいですが、快適側に振っている為、レースシーンなどでは柔らかすぎると思われます。



コクピット全景
alt
今回の試乗では機能も判らず触れませんでしたが、ホーンを挟んで左右のステアリングスポークには、ボタンがいっぱい付いていました。

本革小径ステアリングは、革本来の弾性もあり好感が持てましたが、いかんせんボタンだらけのスポークが太く、握り込めないケースが気になりました。
いったい、何のための3本スポークなのかと思いますし、醜悪にすら感じます。


ペダル配置はオーソドックスです(オフセットされていないという意味で)が、展示状態では判らなかったことがいくつかありました。

思いの外ブレーキペダルが高いです。ヒール&トゥをやると足がつりそうです。(笑)
クラッチの踏み込みが深いのに、繋がる位置は浅いところにあります。半クラの範囲も狭く感じました。渋滞で半クラでの追従には慣れが必要かも、それ以前に確実に左足がツルと思われます。
このあたりのペダルの調整が出来るといいのですが・・・


メーターが目の前にあるのが嬉しいですね。
alt
運転者への情報伝達としては、やはりこの位置でしょう。
AQUAでは、なぜあの位置なのか、誰に見せるためなんでしょうね?



それと、トヨタセーフティセンスとセットで、オーバーヘッドディスプレイがあり、非常に見やすく、便利に思いました。
alt



ターボは低回転域から過給があり、低速からも中間加速でも、充分なトルクが感じられます。
アクセルに対するレスポンスも良く、ターボラグは感じられませんでした。
ただ、オプションのマフラーのせいなのか、3気筒独特の音(?)で、よく吠えます(笑)
クルージングで流していると、全く気にならなず、高級車並みの安定感です。


後、気になったのは、ある回転数でビビリ音が発生するようです。
同乗のM氏も確認しており、後部ハッチあたりではないかとのことでした。





え~~っと、サプライズの件ですが、

通常の試乗では、お店の周辺をチョコッと回ってくるだけなんですが、
なんと!
鍋谷峠のトンネルを越え、和歌山県の道の駅「くしがきの里」まで、約20㎞を往復させてもらえたんです!!
1時間ちょっと、山道のアップダウンにワインディング路あり、長めの直線路の上下ありと、色々なシュチュエーションもとい、シチュエーションで走らせてもらえました。
トンネルでのオートライトや、ノーマル・スポーツ・トラックのモードも体験できて、非常に有意義な試乗が出来ました。
alt
欲を言うと、サーキットとまでは言いませんが、高速を走れたら尚良かったと思います。



以上、わたしなりの大満足の試乗インプレッションでした。

















Posted at 2020/10/03 05:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月27日 イイね!

湖国はゆったりが楽しむコツですね

湖国はゆったりが楽しむコツですね


     2020/09/27







滋賀県の道の駅、コンプリートです

先日の奈良県の道の駅コンプリートに味をしめて、滋賀県を走ってきました(笑)



事前のシュミレーションもといシミュレーションにより
まずは
alt

アグリパーク竜王
建物建設中で駐車場が半分占領されてました。


つづいて
alt
アグリの郷栗東

途中で狙っていた<キリ番>を
逃がしました
alt
(>_<)

次は
alt
こんぜの里りっとう


ちょうど昼時になるはずだったのに、1時間遅れで
alt
あいの土山



なぜかゲット出来ていなかった
alt
ブルーメの丘
をゲットして


alt
奥永源寺 渓流の里
おやつにシシ肉入りコロッケをいただきました。
¥150で、おおきくて、おいらが呼び水になって、数組が購入してましたが、みんなオイシイってびっくりするほど、旨かったです!



最後に
alt
マキノ追坂峠
に到着し

alt
滋賀県の道の駅コンプリートしました。

これで、ハイドラ攻略マップ 全国版(β)の滋賀県CPコンプリートです



メタセコイヤ並木は近いので、シミュレーションでは訪問予定だったのですが、すでに予定時間をオーバーして、日も暮れて来ているのと、人出が多そうだったので断念しました。


代わりに、マキノピックランド直送の
alt
ジェラートで辛抱しました?(笑)


シミュレーションでは、もっと余裕をもって回れるはずだったのですが、結構アクセルを踏み込んでぶっ飛ばす移動になってしまいました。

それでも、滋賀県内では、20㎞/ℓ後半の燃費を維持していて、ごく普通に30㎞/ℓも記録していました。

やっぱり湖国はのんびりと過ごすのが一番です!



今回の走行ログ
alt
結構走ってますね。



今回の取得CP
<道の駅>
・アグリパーク竜王
・アグリの郷栗東
・こんぜの里りっとう
・あいの土山
・奥永源寺 渓流の里
・マキノ追坂峠
 
<動物園・水族館・遊園地・空港>
・ブルーメの丘

<東海道53次>
・石部宿
・土山宿
               以上

Posted at 2020/09/28 18:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年08月30日 イイね!

奈良県コンプリート (*^^)v

奈良県コンプリート (*^^)v

    

 2020/08/30







8月最後の日曜日だというのに、何にもする気にならず、それならどこか走りに行こうかということで・・・


先日、取り残した奈良県のCPを取りに行きました。


未訪問の道の駅
・レスティ唐古・鍵
alt
平成30年4月20日に開場した新しい道の駅です。

・宇陀路 室生
alt


・伊勢本街道 御杖
alt


と回ったのですが、武漢ウィルス禍の影響で、どことも営業時間が11時からというありがたくないサプライズ。

おみやげも食べ物も、なんにもなしで、ただただ走っただけになりました。

一応、奈良県の道の駅コンプリート
alt
となり、あわせて、
ハイドラ攻略マップ 全国版(β)の奈良県CPコンプリート完了です。



余りにもあっけなかったので、ハセプロの本社ショップにお邪魔してきました。
alt
チョッと確認したいことがあったのですが、おいらが思ったようにはいかないことが分りました。


色々とお話が出来て、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!


と、まぁ、半日だけですが、それなりに楽しめた、8月最後の日曜日でした。






Posted at 2020/08/31 13:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年08月20日 イイね!

思い立ったらツーリング!

思い立ったらツーリング!


     2020/08/20





ぼっちで、柄でもなく静かなお盆を過ごし(暑くて動く気にならなかっただけだとか)、気の向くままに走ってみたくなりまして、行って来ました。


8時過ぎに家を出て、飲料水やらを買い込み、堺ICから阪和道を北上、美原JCTから南阪奈道にて奈良県入り。

途中、平成30年(2018)にできた新しい道の駅 飛鳥 のCPをゲットし、高取城址へ
alt
ここは車のNAVIでは検索できず、GoogleMapの検索で辿り着きました。

alt
余り突っ込むと苦労しそうです。
歩こうかとも思いましたが、暑すぎて断念しました。
涼しくなった頃に、是非リベンジしたいです。


桜を見に何度も行ってる吉野ですが、なぜかご縁の無かった吉野神宮へ
alt
alt
alt
神宮の社号に恥じぬ立派な造営の吉野神宮は、後鳥羽天皇を偲び明治大帝のお声掛かりで建立されたものである。
朝廷への復帰を目指していた後醍醐帝の為に、鳥居、参道、社殿は京都を向いて(つまり北向きに)造営されている。
らしい。知らんけど(笑)


続いて、丹生川上神社の三社巡りをしてきました。
この神社は、水の神様で、上社、下社、中社の3っつの神社で、その昔は3っつで一つだったそうです。
三社巡りというものの、それぞれは30㎞以上離れていて、結構大変でした。

alt
丹生川上神社下社

alt
拝殿の背後に急な階段があり、その上に本殿がありました。
alt
この高低差と角度はヤバい!
alt
神馬さんが居てましたが、例の香りがヤバすぎでした(笑)


alt
上社に行く前に、CPの洞川湧水群ゲットの為、洞川温泉へ
ここは日帰り入浴施設です。
洞川=DOROGAWAと読みます。
平日なのに、人出が多くてビックリでした。
CPも割と奥まで行かないとゲットできませんでした。

alt
alt
丹生川上神社上社
けっこうな山の上にあって、比較的新しい感じがしたと思ったら、旧境内は大滝ダム建設に伴い、湖底に沈むため、平成10年に移築造営されたのだそうです。
社殿は三社共通の三間社流造ですが、資材は伊勢神宮の旧材を利用したとのことで、ここの元の社殿は飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)に移築したそうです。


alt
三社巡り最後は丹生川上神社
上社、下社と違い社号に中社は付いていません。
道を挟んで目の前に 高見川 の清流が流れ、河原もあって川遊びができます。
実際、数組が川遊びを楽しんでいましたが、外は酷暑なのに、流れは冷たすぎるくらい冷たいと、唇を紫色にして言ってました。
川遊びの人に、境内の駐車場を有料で貸してくれます。参拝者は無料。
(¥1,500 他に止めれるところが無いので、いい商売になっていそうです)

alt
ここも下社と同じように、拝殿の後方の山に登る形で、本殿が造営されていました。



山の中なのに30℃を越えていて、トンネル内ですら暑くない程度の酷暑の中のドライブになってしまいました。
車の中は、エアコンの風が当たっている部分だけが涼しい温室(熱室?)状態でした。
┐(´д`)┌ヤレヤレ




今回ゲット出来たCP

<道の駅>
・飛鳥
・吉野路大淀iセンター
・吉野路黒滝
・杉の湯川上
・吉野路上北山
<名水100選>
・洞川湧水群  (昭和の名水中級バッチもゲット)
<現存天守・名城・名橋>
・高取城
<神社>
・吉野神宮
・丹生川上神社下社
・丹生川上神社上社
・丹生川上神社

これで、奈良県のハイドラ攻略マップ上のCPは
<道の駅>
・宇陀路室生
・伊勢本街道御杖
・レスティ唐古・鍵
の3か所を残すだけとなりました。


しかし、今年の夏の酷暑は強烈ですねぇ。
高野山ですら25℃の夏日どころか、8月に30℃を下回ったのはわずか5日しかないのですから。
近畿地方に避暑地はありません。

皆さんも、水分と塩分の補給を忘れずに、熱中症に気を付けてくださいね。







Posted at 2020/08/21 20:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/2238098/47563463/
何シテル?   03/02 02:24
大阪泉州の、ぶいぶいじじです。よろしくお願いします。 昭和50年代の峠族という、化石のようなジジイです。 アクアG’s購入を機にみんカラに参加させて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ついに!GRヤリスがNOJ大阪堺店にも入庫!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 01:59:05
GRヤリス完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 01:58:28
AML-CR ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 22:22:33

愛車一覧

トヨタ GRヤリス Gヤリ君 (トヨタ GRヤリス)
RZ High performance 1st Edition ボディカラーはスーパーホ ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
150G HIDエディション 面白い車があるとDのセールスに勧められました。 コンパクト ...
トヨタ ビスタ ビスコ (トヨタ ビスタ)
VX Gパッケージ マイカー初のAT車です。 ハイメカツインカムなんてエンジン名で、Gパ ...
トヨタ カリーナED 白いカラスⅡ (トヨタ カリーナED)
2.0Gリミテッド オプティトロンメーター装備車 3台目もカリーナになりました。 プレリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation