• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶいぶいじじのブログ一覧

2020年10月02日 イイね!

GR YARIS -RZ“High performance”試乗記

GR YARIS -RZ“High performance”試乗記

     2020/10/02






10月1日 GRガレージ光明池のM氏よりTELあり、GR YARISの試乗可能とのこと!

ネッツトヨタ南海岸和田北店のY氏からの情報で9/13に架電してたんだよ?みん友さんはすでに試乗してブログあげてたのに・・・と、思ってたら

凄いサプライズがありました!!


まず、試乗車はGR YARIS RZ“High performance”
エモーショナルレッドⅡ<3U5>
TRDのフルエアロ仕様
alt
写真撮るの忘れたので引っ張って来たら、エアロ付いてませんでした。(泣)

alt
これがフルエアロでマフラーは4本出しです!


AQUA G'sのシートも良く出来ていましたが、さらに進化しています。
alt
ヘッドレストは2本の支柱で支えられていますが、シートバックのカバーがある為、4点式シートベルトの装着は不能です。

普通の使用ではホールド性はいいですが、快適側に振っている為、レースシーンなどでは柔らかすぎると思われます。



コクピット全景
alt
今回の試乗では機能も判らず触れませんでしたが、ホーンを挟んで左右のステアリングスポークには、ボタンがいっぱい付いていました。

本革小径ステアリングは、革本来の弾性もあり好感が持てましたが、いかんせんボタンだらけのスポークが太く、握り込めないケースが気になりました。
いったい、何のための3本スポークなのかと思いますし、醜悪にすら感じます。


ペダル配置はオーソドックスです(オフセットされていないという意味で)が、展示状態では判らなかったことがいくつかありました。

思いの外ブレーキペダルが高いです。ヒール&トゥをやると足がつりそうです。(笑)
クラッチの踏み込みが深いのに、繋がる位置は浅いところにあります。半クラの範囲も狭く感じました。渋滞で半クラでの追従には慣れが必要かも、それ以前に確実に左足がツルと思われます。
このあたりのペダルの調整が出来るといいのですが・・・


メーターが目の前にあるのが嬉しいですね。
alt
運転者への情報伝達としては、やはりこの位置でしょう。
AQUAでは、なぜあの位置なのか、誰に見せるためなんでしょうね?



それと、トヨタセーフティセンスとセットで、オーバーヘッドディスプレイがあり、非常に見やすく、便利に思いました。
alt



ターボは低回転域から過給があり、低速からも中間加速でも、充分なトルクが感じられます。
アクセルに対するレスポンスも良く、ターボラグは感じられませんでした。
ただ、オプションのマフラーのせいなのか、3気筒独特の音(?)で、よく吠えます(笑)
クルージングで流していると、全く気にならなず、高級車並みの安定感です。


後、気になったのは、ある回転数でビビリ音が発生するようです。
同乗のM氏も確認しており、後部ハッチあたりではないかとのことでした。





え~~っと、サプライズの件ですが、

通常の試乗では、お店の周辺をチョコッと回ってくるだけなんですが、
なんと!
鍋谷峠のトンネルを越え、和歌山県の道の駅「くしがきの里」まで、約20㎞を往復させてもらえたんです!!
1時間ちょっと、山道のアップダウンにワインディング路あり、長めの直線路の上下ありと、色々なシュチュエーションもとい、シチュエーションで走らせてもらえました。
トンネルでのオートライトや、ノーマル・スポーツ・トラックのモードも体験できて、非常に有意義な試乗が出来ました。
alt
欲を言うと、サーキットとまでは言いませんが、高速を走れたら尚良かったと思います。



以上、わたしなりの大満足の試乗インプレッションでした。

















Posted at 2020/10/03 05:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「プロスタッフお年玉プレゼント企画 http://cvw.jp/b/2238098/48185950/
何シテル?   01/04 03:34
大阪泉州の、ぶいぶいじじです。よろしくお願いします。 昭和50年代の峠族という、化石のようなジジイです。 アクアG’s購入を機にみんカラに参加させて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
456789 10
11121314151617
181920 21 222324
252627 28293031

リンク・クリップ

ついに!GRヤリスがNOJ大阪堺店にも入庫!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 01:59:05
GRヤリス完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 01:58:28
AML-CR ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 22:22:33

愛車一覧

トヨタ アクアG's じじⅡ (トヨタ アクアG's)
再びAQUA G's に帰ってきました。 所謂、中期型という奴です。 よって、TSSは未 ...
トヨタ GRヤリス Gヤリ君 (トヨタ GRヤリス)
RZ High performance 1st Edition ボディカラーはスーパーホ ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
150G HIDエディション 面白い車があるとDのセールスに勧められました。 コンパクト ...
トヨタ ビスタ ビスコ (トヨタ ビスタ)
VX Gパッケージ マイカー初のAT車です。 ハイメカツインカムなんてエンジン名で、Gパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation