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釣好き丸のブログ一覧

2014年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

細々と維持くりで明け暮れている釣り好き丸です。

昨年7月に3回目の車検を受け、ブレーキローター及びパッドをディクセル社製に交換し、悩みの種だったブレーキング時のジャダー現象を克服したのですが、またもや正月を目前にブレーキに悩まされる事に・・・

ブレーキの鳴きが多発する様になり、おかしいなと思いつつ小石がはさまったのか?程度にしか思っていなかったのが失敗の元でした。

大晦日に車を降りた瞬間、「焦げ臭い・・・」と思い右フロントのホイールに手をかざした瞬間、、、

「熱っ!!」

ヤバい雰囲気がアリアリ・・・

左のホイールにも手をかざしてみたが、さほど熱くない。

という訳で、正月早々に初売りでやる気満々のSABへ行って来ました。

開店して間もない時間だったのですぐに見てくれたのですが、残念な結果に。

キャリパー内のピストンが錆びて引っ掛かり、パッドが戻りきらない為に常に擦れた状態になっている事が判明。

修理には当然ながら交換部品が必要な為、パーツが流通する状況にならないと修理は不可能。

正月にMPVに乗れない事が決定。。

オマケに修理代5万オーバー・・・(この際、左側も予防処置として交換しようと決意)

あ~ぁ・・・

仕方ないのか・・・

ちなみに熱源となったパッド(交換して半年も経っていない)は焼けてしまってるし・・・

本日Dに部品発注しました。

パッドはどうしようか迷っています。

高級品とかスポーツパッドとは無縁な自分だと思っていましたが、前回選んだディクセルのECはダストが多く、ホイールが真っ黒になってしまうので、性能がそこそこでダスト汚れのの少ないモノが欲しいと思ってます。(ディクセルECは価格を考えると充分な性能だと思います)

値段は工賃も含めて2万円以下で収まるものが良いのですが、お勧めは?

パーツレビュー見てると、値段が不明だったりしてよくわかりません。

純正のパッドもアリかなと思ったりもしてますが、ジャダーの原因がローターだけだったとも思えず、皆様の意見が聞こえたらいいな・・・と思い、ブログに書いてみました。

目標の15万キロ越えまで2万5千キロもありますので、まだまだ大事に乗りたいと思ってます。
Posted at 2014/01/03 21:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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「朝早くからセミの鳴き声で起床、今日も暑くなりそうだ。今のところ家の窓全開で心地よい風が部屋の中を通り抜けてるが、室温は30.1度。車弄りの道具を整備中。」
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マツダの車が好きで、今回のアテンザワゴンで9台目のマツダ車になります。 ハンドルを握る事が好き。 運転をする事が気持ちいい車が好き。 車は家電と同...
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