とりあえず、睡眠時間3時間をお金で買って(下道は鹿角周り峠2つ越えの5時間、高速は2時間)高速道路移動で現地入り。
準備して、受付して、コース発表!
最後が360°じゃない百沢めずらしい(゚д゚)!
でも、今年出た中で、一番覚えやすいコースだった(パイロン色ついてたし)
ということで、コース図
いつもどおり文章化して覚えているので、その呪文
『S青2間抜け、白紅間抜け、青外回って、左→右に紅、緑の内通って、青Δを左→右回って、外から青2間入って1本180、紅間白左通って、右からスラローム、黄を右→左180、紅逆サイ、青Δ内1間抜け、緑2本左→右360、紅2外回って、S青間抜け、紅白間から白左→右180、戻り紅の左を通って、青2を右→左360青間入りG』
出走順は2番目~。
早いほうが緊張しないので良い。
1番目はスタート待ちが長いので、2番目が理想的。
1本目、タイム残った人の中ではダントツのビリケツ。
で、1、2本目間の慣熟歩行は歩かない。
歩くより、落ち着いて2本目の準備をした方が2本目速くなるし……精神状態がタイムに与える影響が一番大きいです。
2本目3秒短縮
でも、生タイムではダントツのビリケツ。
小春日和様がとってくださった動画を見る(いつもありがとうございます)と、直線踏んでない、曲がる速度高すぎ、そして2本目でも改善していないのが明らかだ。
てか、百沢はずっとその傾向がある。
実は原因が明らかだ。
百沢って、3方向が崖だから落ちるんじゃねーかと思って怖いんだよ
(落ちて車が壊れると修理費が困るし……そもそも自走で帰れるか不安だし……)
だから直線踏めない、ブレーキ踏んでハンドル切るとスピンしないか怖くて遅れる。
ここの意識を軽減する方法は
1、いっぱい走ってスピンする、しないの境目を理解する。
2、安いアジアンタイヤではなく、ハイグリップのタイヤを買って物理的にスピンしにくくする。
とりあえず、お金がないから1を頑張ろうかと……。
あ、今回のタイヤは前後195/55/15Rのコルサ@3090円でした。
ホイールは前7j、後6.5j、空気圧前2.5、後3.0それなのにターンできてない件。
ハイグリップ履いたら、今度はターンできなくなるかもね~。
そして帰り、
282の小坂入ってすぐあたりの、今工事中の道のくねくね具合がなんか好きだと気づいた。
Posted at 2016/09/06 22:16:26 |
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