• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レノトの愛車 [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2018年7月21日

SATORUWORKS.COM トゥインゴMT車用 フットレスト取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アイドリングストップ反転キットやタコメーターアタッチメントでお世話になっているSATORUWORKS.COMさまから、フットレストが7月下旬に発売されるというお知らせがホームページに!
しかも、『あなたは、ZENのMTを1年以上乗ってらっしゃいますよね。ターボよりNAは必然的にシフトチェンジの回数が多くなると思います。どうです?この製品、モニターしてみませんか?』と、またしても神のメールが!
「本当ですか?!私のような素人でよければ是非!」
プジョー307で15年、トゥインゴで1年4カ月我慢していたフットレストが、とうとう愛車に取り付けられることになりました。
2
という訳で、お届けいただきましたフットレストです。
製品の仕上げは、取り付け後に靴で踏むのがためらわれるくらいの美しさ。
他の製品と同様、詳しい解説と写真入りの説明書。
この製品は、「フットレストはプレート」という固定的考えを覆す画期的なパーツだと思います。
私はバイクにも乗りますが、まるで高級なバックステップのようです。SATORUWORKS.COMさまの開発部門には、とても柔軟な思考を持つバイク乗りのスタッフがいらっしゃるのでしょうか?
3
猛暑の中ではありますが、早速取り付けにかかります。
まず、センターコンソールの取り外しです。
センターコンソールは、後部のドリンクホルダー中央のトルクスねじ1本、ドリンクホルダーを外したところにトルクスねじがもう1本。
さらに前部のドリンクホルダー部分を外したところ(写真)にトルクスねじが2本あるだけです。
4
で、フットレストを2本のボルトで固定します。
フットレスト本体は、セット位置を2か所から選べますが、メーカー推奨は手前位置ということになっています。
取り付ける際、両方試してみましたが、私も手前位置が良いと感じました。
5
次はセンターコンソールパネルの切断です。
説明書では「えぐり取るようにカットを」と指示されていて、「大きく切り取った方が操作感は向上します」とあるのですが、まずは、少し見た目を気にしてみようと思い、穴を開けてみました。実際に使用してみて、違和感があればまたカットすることにします。
6
取り外したコンソールなどを元に戻してできあがり!
実際の使用感は、明日試してみようと思っています。
ナルディのステアリングとシフトノブ、純正のスポーツペダルに、とてもカッコいいフットレストが加わり、またまたドライブが楽しくなりそうです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントカメラ導入への道②

難易度:

黒いプラスチック部分をつやつやの黒にしたい。

難易度: ★★

クラッチペダル加工とフットレスト取付

難易度: ★★★

ハブの黒錆び処理

難易度:

フロントカメラ導入への道①

難易度:

TWINGO洗車(63回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ 日産純正14inchスチールホイール+DUNLOP WINTERMAXX02 https://minkara.carview.co.jp/userid/2239310/car/2385835/5071789/note.aspx
何シテル?   12/02 21:35
レノトです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルーム 熱線反射塗装の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 07:58:56
【誰でも好きな地域から参加可】日本ライティング提供『第1回エコ燃費カップ』の参加表明をお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 13:14:56
BRISK Premium 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 20:53:24

愛車一覧

ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
RZ250Rに乗っています。 昭和の良き時代、レーサーレプリカ夜明けの頃のバイクです。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
トゥインゴに乗っています。
ホンダ CBX400F ホンダ CBX400F
2年間のバイトでお金を貯め、初めて買った愛車です。 コンパクトな車体ととても素直な操縦性 ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
306の後継、307は最初からMTの設定がありました。 実際のサイズ以上に大きく立派に見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation