• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月15日

日本人であることを誇りに思う

被災された多くのみなさまにお見舞い申し上げます。


しばらく落ち着くまでブログアップは差し控えようと思っていましたが、
ひとりでも多くの方に読んでほしい内容があり、リンクを貼らせていただきます。


地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき
 
読んでる途中で自然と涙がこぼれました、、  やっぱり日本っていいですよね。
 
 
 
 
残念なことに火事場泥棒のような事件も一部ではあると聞きましたが、大規模な強奪や暴動、そして噂に踊らされる騒動などがほとんど存在しない現実。日本にいると当然のように思えてしまいますが、グローバルな視点から見れば、これは世界に誇れる事実です。
引き続き、直面した現実を冷静に受け止めて、この危機を見事に乗り切りましょう。
 
 
そして、もう1つ。
これは賛否両論あるかもしれませんが、、

政府、各省庁、電力会社、交通機関、、 各担当者はそれぞれの分野のプロとして最大限の努力をされていると思います。マスコミや住民などへの対応で細かいミスを出しているかもしれませんが、彼らも想定外の事態の中、頑張ってくれてます。批判や不平を漏らす人に言いたい。「なら、お前がやれ!」 一個人として無能なくせに無責任に批判ばかりしている人間を見ていると悲しくなります、、
被災者救援などのわかりやすい善は当然のごとく称賛されるべきですが、上記のような難しい対応を迫られている中で頑張っている方々のことも、もうちょっと感謝の心を持って見守りませんか?
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2011/03/15 15:02:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドラレコステッカーの話 φ( ̄∇ ̄ ...
ぽにょっちさん

角島~秋吉台へ!!群馬・中国・九州 ...
ばり。さん

(元気があれば)チョットはできる。
Wing@翼さん

84点でした。
OTSIRA.さん

麺処 有彩
RS_梅千代さん

当たると嬉しい…モニタープレゼント ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2011/03/15 15:18:04
被災地の為。
被災者の為
何ができるか勿論無関心じゃないけど。
なんだか全てを強制させようという雰囲気があって。
すごく複雑です。

どこからの情報か分からないまま。
その情報の信憑性を疑うよりも先に信じてしまう位。
みんな精神が弱ってます。
非難や批判もちろんあるでしょう。
でもそれをブツけるコトでバランスを保つのはどうかと思ってしまいます。

被災地も被災者も最前線の方々も。
みんな必死っすよね。
簡単ではないけど。
1人でも多くの人に。
早く笑顔が戻ってきてくれることを願います。

コメントへの返答
2011/03/15 17:45:57
ご親戚の件、大丈夫だったでしょうか。
心配しております。
 
確かに指摘される風潮もありますね。
個人的見解ですが、"強制"の雰囲気を醸し出す記事や個人のブログは所詮偽善、「どうにかしたい!」の気持ちは伝わるのですが、その多くは空回りして、ブンブンと風切り音だけが周囲に伝播していく、、 と冷めた目で見ている自分もいます。
そう思っているぶん、今回のブログで上げたような話題に触れて心が洗われた気がしました。
だれも強制することなく、何かしたい人が黙って行動に移し、追随したい人は好きに追随すればよし、逆に従わない人に対して非難の目で見ることのないような雰囲気が大事ですね、、  でも、これって、日本人が最も苦手とする思考回路ですよね^^;
 
日頃まともな方が、こういうときに弱ってしまい、批判的なことを口にしてしまうのはある程度仕方ないことかもしれませんね、、
ただ、各自のブログで過激な発言をされてる方々をみると、普段からその傾向があり、こういうのって性格だから仕方ないけど、かわいそうな人達、って感じです。
 
親しい方を亡くされたみなさんに真の笑顔が戻るには相当の時間が必要かと思いますが、みんなで支えていける社会を目指したいものです。



2011/03/15 21:01:53
意見が分かれるかも知れませんが...

自衛隊や警察、消防やその他の官公庁など、
日常では税金の無駄使いなどと批判を受ける多くの組織や人たち。
全力で頑張ってます。
地震直後のパニックが収束し、これからはボランティアの活動が目立つようになるでしょう。
もちろん、復興にはボランティアの力が必要ですが、
命がけで職務に尽くす、プロを讃えたいです。

被災者に、一日でも早く、平穏な日々が戻りますように
コメントへの返答
2011/03/16 00:50:03
同感です。
 
これからボランティアの美談が増えてくるかもしれませんが、それ以前に当たり前のように活躍するプロの力がやはりあるわけで、それを忘れてはいけないと思います。
最前線で命がけで頑張るプロもいれば、その後ろで寝る間もなく監督、指示するプロもまたいるわけで、そのどちらも必要。
僕も日頃批判を受ける側に近いところにいる人間だからかもしれませんが、こういうときになっても批判を続ける人間を見ていると我慢がなりません。こういうときぐらい、黙っていられないのかと^^;
2011/03/15 22:57:14
こんばんは。

今、私の妻の家族が福島から我が家をめざして避難して来てます。

本当に大変な事が起きてしまいました。

私の職場の近くのデパートは帰宅出来なかった人達を1000人位避難させてました。

さすが、薔薇の包みだな~と思ってます。
コメントへの返答
2011/03/16 01:30:29
こんばんは。
 
奥さまのところ、大変ですよね、、 お見舞い申し上げます。
避難できる先があってよかったです。こちらも山形が宮城からの脱出ルートになっているため、現地を離れる方、家族親戚を探しに現地に入る方、それぞれが行き交い、すごいことになっています。
 
薔薇の包みもやるときはやりますね~ さすがです。大企業から一個人まで、やれる範囲でみんな頑張っていきたいですね。
2011/03/17 22:50:16
私も涙がこぼれてきました・・・・・。

確かに報道番組観ていると腹立たしい事沢山あります。被災された方が言うならわかるけど、現場の実情も知らない人が何を言う!!って言いたくなります。
コメントへの返答
2011/03/18 16:42:05
歳重ねるごとに涙腺緩んできてますよね^^
 
報道番組だけでなく、、 僕はみんカラ徘徊してて一番そう思ったんですが、、
匿名という壁に隠れて無責任な批判や提案ばかりしているブログがあまりにも多く・・・ どうにかならんかね、、と思っています
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いつもの二日酔い猫2なぅ」
何シテル?   10/07 07:39
当面の間、みんカラでの活動を休止することにいたしました。何年先になるかわかりませんが、身も心も落ち着いてゆとりができるようになった際にはぜひとも復活したいと願っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TD CRAFT 
カテゴリ:Favorite shops
2011/05/25 09:40:28
 
Wine & Cinema 
カテゴリ:other
2008/09/15 23:39:31
 
★ M's Realize ★ 
カテゴリ:Style proposer
2008/05/29 00:52:22
 

お友達

★活動休止中★

復活時期は未定なので、
友達登録は遠慮なく外してください。
132 人のお友達がいます
カシュウカシュウ * taku★taku★ *
ぼうちゃんぼうちゃん taka-Ftaka-F
大ちゃん@VOXY大ちゃん@VOXY アテカツアテカツ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
遅いなりによく走ってくれます。 120系マークX 250G Sパッケージ ・前期型 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
一番想い出深い車です。今でも一番好きかな、、 基本路線はなんちゃって最高速仕様でしたが ...
スズキ Kei スズキ Kei
東北ドライブで大変お世話になりました。私に林道の面白さを教えてくれた思い出深い車です。 ...
その他 その他 その他 その他
私的なメモです、まじつまらんです 覗いちゃいゃですぅ、それでも覗いたヒトは… アドバイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.