• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月31日

これって知ってますか?



これ、何だかわかりますか???
もしかすると、若い方は、見たこともないかもしれません。


昔は、ほぼ標準でついていました。
私が最初、購入したものにも当たり前のようについていましたが、手に入れたその日には家の引き出しで長い眠りにつくのでした。


正解は、「シガーライター」です。
タバコや葉巻の火を付けるライターですね。


車のシガーソケットに差し込み、使う時に、
黒い部分を押し込んであげると、作動し、
加熱されると、黒い部分が飛び出てきて
使えるようになったことを知らせてくれるようになっています。


今は、タバコを吸う人が少なくなったり、
普段から使っているライターの方が便利だからなのか、車の装備品としては、ほぼ見かけなくなりましたが、差込口の方は残っています。(ないクルマも出てきているようです。)


皆様も、スマホの充電に使ったり、空気清浄機やイオン発生器、ドライブレコーダーの電源として活用されているのではないでしょうか???


シガーライターで使うことはないのに、名前はシガーソケット。「シガー」という名前だけはしっかり残っているんですね。他にもそういうモノあるかもしれません。


ネットでブログなど見ていると、「シガーソケット」のことを、「シュガーソケット」と書かれている人が案外いるようです。


おそらく、「シガー」=「タバコ」だということは、ご存知でしょうから、シガーライター自体、知らない世代の人なんだろうな〜と思ったりします。


「砂糖のソケット」って何???って気もしますが(笑)


ということで、今回はこの辺で・・・
ブログ一覧
Posted at 2021/08/31 17:25:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
mfg********さん

GLBありがと&さようなら♪
kuta55さん

ランドクルーザー250 ブレーキ全 ...
YOURSさん

野呂ロッジDAYキャンプ🏕️
ツジドウさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
なつこの旦那さん

獲得バッジ・チェックポイント
hirom1980さん

この記事へのコメント

2021年8月31日 18:18
僕も若い世代に入るので、シュガーライターと思ってました(爆)ついでに、ライトスイッチを引っ張って点灯させたり、チョークのレバーを引っ張ってエンジン始動の際には、ガソリンと空気の混合を良くして、アイドリング不安定にしない・・・なんて事も、良く解りませんなぁ・・・(汗)Wクラッチとかも・・・(爆)
コメントへの返答
2021年8月31日 18:24
どうもです。
全部ご存知で、経験済みですね
きっと(笑)

たぶん、チョークのレバーっていっても、
通じないような気がします(笑)

うちは、親が日産ローレルのディーゼル車乗っていたので、チョークのレバー触っているのをよく見てました。寒冷地ではほんと冬はエンジンかからなくて・・・

懐かしい時代の話です(笑)

あ、私も若いですからね〜(謎)
2021年8月31日 18:27
ついでに・・・
ディーゼルを知っているならば、グローランプが消えて、予熱オッケーとならなければ、エンジン始動が出来なかった様な・・・

あっ!?

僕は若いから、良く解らないんだったぁ!!!!!


スーパーグローになって、あっと言う間に予熱が終わる・・・

なんて事も、良く解りません・・・(爆)
コメントへの返答
2021年8月31日 18:33
世の中、超高齢化社会だから、若い人たちってたくさんいらっしゃいますよね(笑)

リモコンキーや鍵を使わず、ドアロックする方法とかも、超若者は経験なかったりするのでしょうね!
2021年8月31日 18:27
こんにちは♪

懐かしいなぁ~✨
これでタバコに火をつけると、タバコ葉が焼き付いてポロっと取れて・・・大惨事にwwww
今の車は灰皿さえなくなりましたよね~💦
シガーソケットも電源ソケットとしてしか・・・
そういえば・・・100km超えてからの「キンコン♬キンコン♬」って音とかウィンカーの「カッチカッチ」とか、いろいろ無くなっていく物もありましたね~(*´з`)若い世代なので何のことか・・・(笑)
コメントへの返答
2021年8月31日 18:40
こんにちは。
そうですね! 小銭入れとして便利だったのに、
なくなっちゃいましたよね。以前は高速で小銭なんか使って支払っていたのに、ハイウェイカードが出来て、ETCができて、小銭いらずになりました。

「キンコンキンコン」ありましたね!
懐かしいなぁ

窓を開けるのに、ハンドルぐるぐるとか。

私のひいおじいさんとかおばあさんの時代は
普通だったようです(謎)
2021年9月1日 3:27
押し込んで中が熱くなったら「カチッ」と飛び出して真っ赤な電熱線に煙草を押し当てて着火してた・・・

のを昔聞いた事があります( ̄▽ ̄;)

コメントへの返答
2021年9月1日 7:08
あの真っ赤な電熱線がいいんですよね〜

ってお若いのによくご存知で(笑)

プロフィール

「@審判太郎さん ブラスクですね! 13も夏頃発売されるみたいで、それも良さそうですよね!」
何シテル?   04/17 07:55
VOXYが初ミニバンとなります。 こっしー110と申します。 よろしくお願いします。 ~2014/10/05追記~ VOXYに乗り始めて2ヶ月が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
皆様のおかげで、トヨタ ヴォクシー ハイブリッド、 2014/08/02に無事納車されま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation