G-ベクタリングコントロールを体感する為、MC後AXELAを試乗してきました。
グレードは15XD L Packageのマシーングレー。
匠塗りの新色マシーングレー、どんなもんかと楽しみにしてましたが、曇り空の下ではメテオグレーと一緒でした(^^;
晴れてればかなり良いらしいんですけど、晴れてる時にしか良いと思えない塗装に差額5万円を払う価値があるのか?と非常に微妙でした。ソウルレッドはどんな天候でも美しいのに、うーん、残念デス( ´△`)
さて、気を取り直して試乗へ出発。
注目の新技術、G-ベクタリングコントロール。
直進では修正舵が減少するそうですが、イマイチよくわからず。言われてみればそうかもという感じ(-ω-)
そして、最初の交差点へ。かなりラフにハンドルを切り左折。
ムムっ!これはっ!
そこそこスピードを出してのレーンチェンジやカーブも。
ムムっ!これはっっ!!
ちょっと凄いですよ。
まるで運転が上手くなったかのようにスムーズに曲がります。
ラフに車を操作しても、変な横Gやフラツキ、振り戻しがないので運転がとっても楽チン。
長距離運転では疲労軽減にとても有効だと思います。同乗者にとっても楽チンなのではないでしょうか。特に車酔いしやすい方には効果テキメンかも。
あと、営業マンから聞いた話ではタイヤの寿命も最大で30%程向上するんだとか。
人に優しく、お財布にも優しい、素晴らしい技術でした(*´ー`*)
しかし、初めての車がこれだと運転が上手くならないな。
Posted at 2016/07/24 00:52:04 | |
トラックバック(0)