• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月20日

Hyundai IONIQ5 N

Hyundai IONIQ5 N 【総括】
めでたくIONIQ5 N Track dayに当選

進行はスムーズ、内容も満載で非常に満足
軽食やドリンクが準備されていたりホスピタリティも素晴らしく、無料で楽しんだだけ
というのも忍びない、、
なので
何かちょっとでも宣伝になれば
という思いのブログです笑


車の出来も非常に良かった。
個人的にあの車格のEVではioniq5がトップベンチ
N ver.への期待値も高かったが、予想より遥かに良かったですね。

「EVにICEの演出を被せました」
という提案の1つの正解が出たんじゃないでしょうか。
(EVnessに振るTeslaの真逆の解ですね)

"かなり"お金に余裕のある人が、
とりあえずスポーツ走行の練習をするには良い1台
そんな評価です。


【場所】
袖ケ浦フォレストレースウェイ


【内容】
オープニング / IONIQ 5 N紹介
サーキット試乗+プロの走行同乗体験
ローンチコントロール+ドリフト体験+ドリフト同乗体験


【オープニング他】
ヒュンダイとIONIQ5 Nの概要説明。
車については調べりゃ出る事なので書きません。

15年ほど日本販売して無かった間も
みなとみらいのR&D拠点は稼働していたらしい、へぇ〜。

Nの日本仕向はこのR&D拠点で日本向けの調整をしているとのこと。
あとバッテリー温度は
スプリント/エンデュランスの走行モードによって変えているらしい、はぁ〜勉強になる。

50台限定のfirst editionはなんと
価格据置でニュルへの招待旅行付とのこと
力入ってるなぁ。


【サーキット試乗】
イン/アウトラップ込でトータル5週?だったかな
トルク配分は40:60の設定だそう

ミニサーキットの短いストレートでも
180km/hオーバーまで出る加速力と
(目安150km/hと言われていたので少し踏みすぎと言われました笑)、
そこまで出しても破綻を感じない安定感が素晴らしい。

車重はなんと2210kg、
ゆえにコーナリングのロールはちと感じるがまぁ当然。
むしろEVの割にフロアが低いので恐怖感は無い。

何より感動したのは疑似8速シフト
(EVなので実際には変速機は無い)。
DCT的なシフトショックも完全に再現されている、
モーターのトルクとかで調整してるんだろうか??
素晴らしいの一言である。
(最高速は260km/hとのことなので、"楽しさ"の演出であれば6速でも良いのでは? と個人的には思ったが)

あとはスピーカーのサウンドも、
エンジンの振動を感じるような音量?鼓動?
かなり爆音で聴けます。

プロの横乗りは2週
40:60の配分なので滑らせて前で引っ張るthe 4wdの走り方
(勉強になりましたw)



【ローンチ、ドリフト体験】
ローンチコントロールはトルクゆえか、かなりの浮遊感
ドリフトはなんとかカウンターを当てて滑らせるところまで笑
ICEとはトルクの出方が異なるので慣れる必要がありますね。
(自分のセンスの無さが露呈しました..笑)
横乗りしたドリフト用の車両は後付の油圧ブレーキを付けてるそう。
車高下げて小径ホイールにするとグッと格好良くなりますね。


【他】
後日参加者個々人向けに編集した動画まで送ってくれる
なんというサービス笑

ブログ一覧
Posted at 2024/05/21 14:55:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

EV車でのサーキット走行初体験❗
RoadSter Pilotさん

PEC東京へ
Yoppy0924さん

900万円の高性能スポーツEV、し ...
高山の(秋)山さんさん

6/28 筑波サーキットジムカーナ ...
monsterGRBさん

ニュース
青屋根白ボさん

PEC東京2023.6.23
tomo@#さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「下が一生懸命やっても上が台無しにする
そういう会社です。」
何シテル?   05/16 00:13
サラリーマン第7世代

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

走行会後のカーメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 11:00:41
STRワカイエンジニアリング ハイキャスキャンセルロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/17 22:32:31

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
初マイカーです 生活費を生贄にして乗ってます🚗
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
初めて買ったバイクです

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation