【総括】
めでたくIONIQ5 N Track dayに当選
進行はスムーズ、内容も満載で非常に満足
軽食やドリンクが準備されていたりホスピタリティも素晴らしく、無料で楽しんだだけ
というのも忍びない、、
なので
何かちょっとでも宣伝になれば
という思いのブログです笑
車の出来も非常に良かった。
個人的にあの車格のEVではioniq5がトップベンチ
N ver.への期待値も高かったが、予想より遥かに良かったですね。
「EVにICEの演出を被せました」
という提案の1つの正解が出たんじゃないでしょうか。
(EVnessに振るTeslaの真逆の解ですね)
"かなり"お金に余裕のある人が、
とりあえずスポーツ走行の練習をするには良い1台
そんな評価です。
【場所】
袖ケ浦フォレストレースウェイ
【内容】
オープニング / IONIQ 5 N紹介
サーキット試乗+プロの走行同乗体験
ローンチコントロール+ドリフト体験+ドリフト同乗体験
【オープニング他】
ヒュンダイとIONIQ5 Nの概要説明。
車については調べりゃ出る事なので書きません。
15年ほど日本販売して無かった間も
みなとみらいのR&D拠点は稼働していたらしい、へぇ〜。
Nの日本仕向はこのR&D拠点で日本向けの調整をしているとのこと。
あとバッテリー温度は
スプリント/エンデュランスの走行モードによって変えているらしい、はぁ〜勉強になる。
50台限定のfirst editionはなんと
価格据置でニュルへの招待旅行付とのこと
力入ってるなぁ。
【サーキット試乗】
イン/アウトラップ込でトータル5週?だったかな
トルク配分は40:60の設定だそう
ミニサーキットの短いストレートでも
180km/hオーバーまで出る加速力と
(目安150km/hと言われていたので少し踏みすぎと言われました笑)、
そこまで出しても破綻を感じない安定感が素晴らしい。
車重はなんと2210kg、
ゆえにコーナリングのロールはちと感じるがまぁ当然。
むしろEVの割にフロアが低いので恐怖感は無い。
何より感動したのは疑似8速シフト
(EVなので実際には変速機は無い)。
DCT的なシフトショックも完全に再現されている、
モーターのトルクとかで調整してるんだろうか??
素晴らしいの一言である。
(最高速は260km/hとのことなので、"楽しさ"の演出であれば6速でも良いのでは? と個人的には思ったが)
あとはスピーカーのサウンドも、
エンジンの振動を感じるような音量?鼓動?
かなり爆音で聴けます。
プロの横乗りは2週
40:60の配分なので滑らせて前で引っ張るthe 4wdの走り方
(勉強になりましたw)
【ローンチ、ドリフト体験】
ローンチコントロールはトルクゆえか、かなりの浮遊感
ドリフトはなんとかカウンターを当てて滑らせるところまで笑
ICEとはトルクの出方が異なるので慣れる必要がありますね。
(自分のセンスの無さが露呈しました..笑)
横乗りしたドリフト用の車両は後付の油圧ブレーキを付けてるそう。
車高下げて小径ホイールにするとグッと格好良くなりますね。
【他】
後日参加者個々人向けに編集した動画まで送ってくれる
なんというサービス笑
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2024/05/21 14:55:19