長くなったのでスレッド変えます。
ところで突然話は変わりますが、ケイマンのガラスってUVカットガラスなんでしょうか?
911はUVカットだけどケイマンは違う。という人もいれば、
ディーラーによると、UVカットとは謳われていませんがある程度は防ぎます…とか。
どちらかはっきりして欲しいんですけど^^;
日焼けが気になるお年頃なものでご存知でしたら教えてください。
ひと夏越して日焼け人体実験済みかと思いますのでよろしくお願いします。>kirohiさん
大変申し訳ありませんでした。このスレッドの存在に気付いていませんでした。
ケイマンは、UVカットガラスではなかったように思います(笑い)。
あまり気にせずにいました。
休日用なので、UV機能には全く力はいっていませんでした(笑い)。
人体実験、被験者二人の結果は、取り立てて日焼けはなかったようです。
調べて分かり次第、ご連絡します。
なんで、UV稼働かしらない自分がかなり不思議です(笑い)。TTにはUVシートを貼っているんですけど。(笑い)
こんにちは。
私は“透明断熱”なるフィルムを運転席助手席につけました。
後ろ3枚は一番薄いメタリックみたいな感じのです。。。
効果は「日差しのヒリヒリ感が無い」との触れ込みは
微妙でした(笑)測定すればそうなんでしょうが・・・!?!
内装保護にも本来いいはずです。。。
ご参考までに!!
12月生産枠を予約して以降、最終仕様決定まで紆余曲折。仕事も手に付
かないほど悩みに悩みついに締め切り日を向かえました。
最終仕様はこれです。
ケイマン2.7
右ハンドル
テイプトロニックS
ボディーカラー ガーズレッド
内装色 ブラック
オプション
レザーシート
スポーツシート
シートヒーター
18インチケイマンSホイール
ウォッシャー付きリトロニックヘッドライト
ボディカラー同色塗装シートバックレスト
カラーシートベルト(ガーズレッド)
スポーツクロノパッケージ
本革巻3本スポークスポーツステアリング
アルミニウムルックセンターコンソール
トリムストリップスイッチパネルアルミルック
ギヤレバーハンドブレーキレバートリムアルミルック
大幅に予算オーバー^^;;
納車はまだまだ先ですが楽しみです♪
おめでとうございます。
突然のレスでもうしわけありません。
ケイマン仲間として、様々な情報を交換させていただければと思いまして
書き込みをさせていただきます。
ちなみにTT仲間でもあります。(笑い)
かなり、オプションを購入されたみたいですね。
レザーシート
スポーツシート
シートヒーター
18インチケイマンSホイール
ウォッシャー付きリトロニックヘッドライト
本革巻3本スポークスポーツステアリング
ご一緒のようです
後は、
フルオートエアコン
19インチ10スポークアルミホイール
カロとETCくらいです。
PASMはあまり必要性を感じられなかったので付けませんでした。
ナビとETCはディーラーOPなので最後に決められますから
これからの選択になるんでしょうね。
納車するまで長いと思いますが、楽しみですね
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/404943/p1m.jpg?ct=157aed37c85a)
kirohi5121さん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
まだオーナー予備兵ですので色々教えてください。
そして、TT仲間でもあるとは嬉しい限りです。
私は甲斐性がないので子ワニ納車と同時にTTは出さなくてはいけない
のがつらいです(>_<)
オプションは予算とのハザマですごく悩みましたが我慢して後悔するよ
りは無理してでも好みの仕様にしたかったのでかなり頑張りました(笑)
ちなみにオートエアコンは2007年から標準装備となりました。
あとはおっしゃるとおりナビですね。今までの車はナビを付けた事が無
くて全くのナビ初心者なんです。カロのどんなのを付けてらっしゃるの
ですか?よろしかったらお薦めを教えてください。
対して知識はありません。(キッパリ)ただ、ワニについては、2,3箇
月乗っていますのでお役に立てることも多少はあると思います(笑い)。
ナビの件ですが、カロのAVIC-HRZ88を購入しました。下記を参照にしてく
ださい。http:
//pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/details/hrz88.html
ワンセグ機能は搭載していないモノを購入したので、そちらのことは全く
わかりません。
値段的に他のメーカーで候補になるものの一つは、パナソニックのモデルで
CN-HDS635Dであると思います。
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS635T/index.html
CN-HDS635Dも他の車両で実際搭載して、使っているので簡単に比較します。
カロが優位だと感じる点
①カロの方が、ルート情報が多彩であると思います
カロは一度、目的地を設定しても渋滞などの交通事情の変化やデータを基
に随時(10~20分に一度程度)、道路選択情報を更新してくれて、旧、
新、双方のルートが選択できます。
②カロの画面の方が、見やすいです。
パナの画面は標準ですと、バックが黄色かかっており、多少画面の背景と
道路標示のメイハリが悪いと感じます。
(母は談。といっても、カロを搭載しているワニには決して運転しようと
しません(笑い))
③カロに搭載されているbluetooth機能のハンズフリーが便利
確実ではないですが、パナのナビにはbluetooth機能がなかったように記
憶します。ハンズフリー機能が必要と感じておられるならば携帯にも機能
が必要ですが、bluetooth機能は便利です。
④機能使用時
パナのメニュー画面から、使いたい機能のボタンを探すのに多少の慣れが
必要です。例えば、AV機能からラジオを選択したくとも画面を2度移動
する操作が必要になり、とりわけ運転中に変更しようとすると面倒でもあ
るし、危険です。ただ、TVなどよく使われる機能は最初の画面で操作で
きますので、問題ないとは思いますが・・・。私には使いづらいインター
フェースだと思います。
以上の4点でしょうか。
パナが優位だと思う点
①名前検索
目的地の名前検索で販売店頭の場所を特定する名前を思い出せずに、ポル
シェセンターなどと入力しても、近い順に検索ができますので、遙か遠く
のポルシェセンターから、いちいちスクロールさせて確認するような手間
が省けます。
以上1点です。
両者を、パナとカロの両者を比べては、私個人としては、カロの方が使い
勝手がよいと感じます。
別のレスなので、版を代えます。
TT乗りとしての質問ですが、新型のTTはお考えにならなかったのですか?
うちのTTは連れが、主に通勤等に使用している関係で、私には全く、発
言権がないのです。
連れが言うところによると、シングルフレームグリルの顔が気に入らない
ので新型は却下とのことでした。
私は、お尻のデザインは現行よりも好きですが、顔のデザインは確かに男
性的になったと思いました。
乗馬と車にそんな関係があるんですね。
では、究極的にMRの4WDがベストなのでしょうか(笑い)。
馬の前のめりの状態というのは素人にもわかりやすいです。
人は不安定な状態から一刻も早く抜け出したいと感じる物ですからね。
そのようなことでの変更というご説明はとても、理解がしやすいです。
確かにTTは、FF特有のフロントヘヴィーなフィーリングがありますよね。
先日、新型TTに試乗してきました。
様々な雑誌にあるように、旧型に比べて車としての機械は正しい進化をしているように感じました。
ただ、それと気に入るというのは別の話だとは思いますが・・
私の腕前がもっと上がったら次はRRが欲しくなるかも~。RRは究極の高等馬術なんです。
kirohiさん、NewTT試乗されましたか!
皆さんのインプレを読む限りすごく進化しているみたいですね。
TTに限らずですが、スタイリングを変え個性の違いを見せてくるのは本当に楽しみです。
もちろん自分のテイストはありますが好き嫌い以前に個性豊かな車たちに乗れるのって本当に楽しくて試乗って大好きです。
でもTTは今のところ遠慮しています。
知るのが怖いのもありますがつらいんです。良くしてもらっていたディーラーにまだ言い出せずにいます(><);
ディーラーの方が親身になって、仕事をしてくださる方ですと、辛いですよね。
えっ、私達のディーラーの方も親切でしたよ(笑)。
たまたま、最寄りのヤ●○系の最寄りのディーラーが店を別系列の販売店に変更されたため、あまり問題が生じなかっただけです。(笑)
先日、新型のTTに試乗したディーラーは別の販売系列のお店でして、家族所有のVWと同系列でも、比較的近かったということで訪ねてみたお店でした。
そこで、実はもう一台RS4に試乗したのですが、この車はかなりおもしろいです。
うちの連れは、資金を貯めて、周囲には、普通のA4ということにして通勤車にしたいと叫んでました(笑)
クワトロシステムとあのエンジンの加速は素晴らしいの一言でした。
ケイマンとは全く性格の違う車ですが、だからこそ所有欲をかき立てられる者に感じたのかも知れませんね。(笑)
うちの連れは、1年で2.5万キロ以上は運転しますので、車好きが私以上なんです(笑)
それもスポーツ系(笑)
ホント、そうですね。誰かに歯止めをかけていただきたい(笑い)
心のPCCBが欲しいです。
しかし、残念ながら、RS4のための購入資金がありません(泣き)
ただ、私が試乗した素晴らしい車のご報告だけでした。(笑い)
ただ、私たちにとって、TTの愛着のある存在は、比較考慮して性能面に訴えると
RS4ほどの車でしか、心を埋められないのです。
初代TTはいい車でしたね。批判された空力の問題や、FFならではのフロントヘヴィー
なところも、どっかんけいターボ、全てが愛おしいです。
一馬力さんもそう思われますよね。初代TTの代わりになるのはケイマンぐらいなものです。
私たちもいつかTTとお別れ緒するのですが、ケイマン以外の選択肢を探すのに一苦労です。
>心のPCCBが欲しいです
これ付けるにも安い国産車買えますね~(笑)
>初代TTはいい車でしたね。批判された空力の問題や、FFならではのフロントヘヴィーなところも、どっかんけいターボ、全てが愛おしいです。
そうなんです。スタイリングのよさはもちろんインテリアのセンスのよさも最高ですよね。
でもそんな可愛いTTですが子ワニ納車を待たずに早めに手放すことにしてしまいました(><);
新型のデリバリーが本格的に始まると初代TTが市場にあふれて暴落するとの大方の見方に踊らされ(?)、マーケットのことだから誰にもわかりませんが、今月19日のお別れすることになりました。
うちの子は距離がいってるのであと数ヶ月乗ってしまうとそれこそヒドイ値段を付けられそうだったのでまだ華のあるうちにお嫁に出してやろうという親心でした。花嫁の父の気持ちがわかったような・・・(涙)
きっと当日は泣いちゃいます。
新型のTTは、車という面では優れているのはわかるのですが、こう自分に訴えかけてくるものがワニに比べると弱いんですよね。
トランスミッション、エンジンは、家族所有のJETTAと全く同じなのです。
確かに、新型TTは、軽量化はされていましたが、しかしJETTAと、劇的には変わらなかったイメージが試乗した限りではありました。
ただ、短時間の試乗レベルでは、あまりわからなかっただけかも知れません。
まあ、こちらの話題は、ゆっくり考えます。笑い。
うちのワニは6月末に納車になり、ただいま3200KMくらいですかね。私は、最寄り駅が近くて、駅までは車を使わないので。(笑い)休日用なんです。ワニ。(笑い)
ちょっとGTカーになってます。
変化は、やはり2500~3000KMくらいから、少ない回転数でのトルクが増して、軽やかになりましたね。以前は、時速で言うと25KM/H ~40KM /Hあたりでは、出だしの悪さを感じたのですが、それが大分なくなってきました。私の固体ではその当たりが当たりがとれた時期でした。
先日、素のケイマンも試乗してきました。走行距離が300KM 程度のワニくんでしたが、中、高速での軽さはその距離を走っていたSに比べて軽やかでした。
連れは、TT→素のケイマン(OP全くなし)にしても良いと、勝手に盛り上がってました(笑い)。
いち馬力さん、納車が本当にたのしみですよね。ポルシェは確かに言い車ですよ。
こんばんわ
>JETTAと、劇的には変わらなかったイメージが試乗した限りではありました。
逆に言うと最近のVWがすごくよくなったということですよね。だからこそジェッタお持ちなんでしょうけど。私も2.0TFSI搭載の車種は代車などで乗ったことがありますが本当にすごく気持ちいいエンジンですよね♪
>変化は、やはり2500~3000KMくらいから
子ワニ君の試乗車は下ろしたてのしか乗っていないので重だるくって本当のよさがわかっていません。自分の子ワニが納車されてから育っていく変化を楽しみにしています。2500~3000キロくらいなら2ヶ月で終わりそうです。
>連れは、TT→素のケイマン(OP全くなし)にしても良いと、勝手に盛り上がってました(笑い)。
ケイマンSと素ケイマン両方所有はすごい通ですよ!!
でも片方は屋根なし素ボクでいかがですか?
それか、屋根なしでよければアルファースパイダーあたりはどうですか?妖艶なデザインにやられますよ~(笑)
実は誰かに買ってもらって乗せてもらいたかったりして。。。
ラインナップも価格帯も来年あたりに来るTTロードスターと真っ向勝負な感じです。
わたしももう一台持てる身分だったらオープンが欲しいのでTTRとスパイダーで相当悩むと思います。(スパイダーはMT練習しないと乗れないですけどね^^;)
こんばんは。
もちろん、お分かりのことだと思い、記載するようなことではないのですが、下ろしたてと、こなれてきた個体では、全く別物なので、その変化を楽しんでください。
ボクスターも良いですね。ボクスターなら認定中古もねらえますね。
アルファは考えてませんでしたね。盲点でした。おっしゃるとおりその選択もありますね。
たぶん、当分はTTの延命を図ると思いますが、選択肢はいつも確保したいと思っています。
VWは、最近良くなっていると思います。jettaも町中ではあまり見かけませんが(笑い)、なかなか良いですよ。ロードノイズは結構拾います。ここが弱点ですね。
まあ、ファンートゥードライブという意味では適いませんが、320とも価格を考慮すると
それなりの勝負にはなると思います。325当たりになるとかないませんね。やはり。
すいませんいつもケイマン以外の話してますね(笑い)。情報交換だと思って許してください(笑い)
三連休はワニ君と楽しまれましたか?
お天気もよくて気持ち良い週末でしたね。
秋晴れがこんなに気持ち良いとオープンカーが恋しくなります^^;
昨日オープンの話題を書いたばっかりだったので余計に…。
そうはいっても究極のフルオープンな1馬力な乗り物に毎週乗っているので贅沢は言いません。
今週もいつも通り乗りに行きましたが久々に落馬してしまいました(>_<)
原因はお馬の前のめり状態でした。超フロントヘビーなFF状態になってお馬がこけたのでした(+_+)
幸い馬も私も無事でした。
常にミッドシップを心がけなくてはいけないと大いに反省…。
早く来い来い子ワニ君♪