• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月27日

こっそり箱根へ初朝練へ!&インプレッション

こっそり箱根へ初朝練へ!&インプレッション せっかく納車になったので、今日の朝早起きして芦ノ湖スカイラインを走り込んできました。

日曜日ということで観光客も多かったですし、走りに来られてる方は本格派の方ばかりだったのであまり長時間はおりませんでしたが、ゴルフRを全開にして走ってみた感想は。。。

やはり速いですね。峠道の上り勾配のカーブや緩やかなところは四駆+中速域のトルクの厚さで半端なく加速して&曲がっていきます。GTIでアンダーらしき現象とにらめっこしながら運転していたところがあまり気にせずアクセルを踏んでいけます。自分の腕は変わってないのに、とても運転がうまくなったような気になってしまいますね。。。

一方で、やはり車の重さも感じました。いくらダウンサイジングしたとはいえそれはR32に比べたらの話であり、前車GTIと比べると100㎏近く重くなっています。そのせいか、下りのカーブで調子に乗って突っ込んでいくと急にコントロールを失いそうになりヒヤッとします。

しかし、実は前車GTIとの違いを一番感じたのは行き帰りの西湘バイパスでのクルージングです。程よく心地よい排気音、高い直進安定性としなやかなアシ、向上した遮音性による疲労感の軽減など、走り方によっては「癒される」域に達していると感じました。これがGTIとの違いであるといわれれば確かに納得ですね。

とにかく、現状でこの値段で買える車として私の理想に限りなく近い車であることは間違いないようで、ほっとしました。

一方で、ゴルフ5GTIから乗り換えたことによって気づいてしまったコストダウンの形跡も何点か発見してしまったので、それはまた後日のブログにでも記したいと思います。
ブログ一覧 | ゴルフRインプレッション | クルマ
Posted at 2011/11/27 22:44:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

間違い探し(^p^)/
.ξさん

晴れ(昨日より)
らんさまさん

朝の一杯 6/21
とも ucf31さん

あずきちゃん🐱術後1週間経過
樹尻 トオルさん

中干し 軽トラエアコン修理 草刈り
urutora368さん

次は、AEON を騙る
闇狩さん

この記事へのコメント

2011年11月27日 22:49
お疲れ様でした。
かなり楽しんだようですね^^

ゴルフ5との違いですか・・・
実は、ゴルフに手を出したのは今回が初めてで、最初に試乗したのが1.4TSIハイラインです。
その後、GTi、Rと試乗して今に至ります。
ゴルフ5はまったく知らないので、次回のブログは必見ですね・・・
コメントへの返答
2011年11月27日 23:10
さすがにこの時間になると眠いですね。。。

VWがゴルフ5から6にモデルチェンジする目的は、①コストダウン(②本命のゴルフ7までのツナギ、と聞いていたのですが、実際に乗ってみて「あ~なるほど、たしかにね~」という発見がありましたのでご報告したいと思います。

実際は良くなっている点もたくさんあるんですけどね(^_^;)
2011年11月28日 12:09
こんにちは

箱根楽しそうですねぇぇ。。

しばらく行ってないんで。。

コストダウンの情報は結構入ってきます。

5を直接見たことが無いんでなんともいえねいんですけどね。。

(бвб)ノ♪
コメントへの返答
2011年11月28日 12:58
はっきり言ってどれも全くもってどうでもいいポイントばかりなんですけどね。これと引き換えにこの洗練度の向上なら十分納得できます。

評論家が「コストダウンが使命のマイナーチェンジと言われるが、実際に触れてみると十分フルモデルチェンジだ」と言っているのもあながち大袈裟ではないですね。
2011年11月28日 20:40
( ゚▽゚)/コンバンハ♪

箱根いいですね♪

ワシも走りに行ってみたいですw

(゚∀゚ )アヒャ
コメントへの返答
2011年11月28日 21:11
東京からならすぐですよ~

私の知り合いは埼玉から通ってます。

このようなキモチよいワインディングがもっと近場にあるといいんですけどね~

プロフィール

「おおっ!どうでしたかっ??」
何シテル?   09/05 14:26
目からウロコの走行性能と、自分と同じ30歳で30周年を迎えたゴルフGTIに勝手に運命を感じ、無茶して買ったゴルフ5GTIからすっかりTSI+DSGに魅了されてし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BMW MINI 隠し機能 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 23:17:36

愛車一覧

アウディ S3(セダン) シャア号 (アウディ S3(セダン))
長年乗ったゴルフRからの乗り換えということでさんざん悩んだのですが、結果的に「TSI+D ...
ボルボ V40クロスカントリー クッキーモンスター号 (ボルボ V40クロスカントリー)
単身先で使っていたMINIが13万キロを超えて寿命がちらつき出したタイミングで転勤となっ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
4人家族となり、ゴルフ5GTIから乗り換えにあたってもっとゆったりした車がよいとの事でク ...
ミニ MINI ムック号 (ミニ MINI)
単身赴任先で乗り回す車として「予算内で最も幸せになれる車」をコンセプトとして中古車を物色 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation