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t884の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2021年10月23日

レカロのシートヒーターに純正ヒータースイッチを流用! その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スイッチに繋がるコネクターは4極!

ピンアサインは…
・黒線:イルミ(+)
・黄線:ヒーターHi(+)
・緑線:ヒーターLo(+)
・茶線:アース

==== ※ 注意 ※ ====
ピンアサインはシートのモデルによって違います!
全部のスイッチが【共通ではない】ので加工する前に要確認(^^)/
=================

今回のシートは【レカロ SR-7F(2019限定モデル)】
シートヒーターが標準装備されたモデルです!

【RECARO SR-7F Advanced Edition 2019】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/10101927/parts.aspx
2
純正とレカロのピンアサイン比較(^^)/

回路が違うのでポン付けは出来ません!
Hi/Loの入出力が逆っ(゚Д゚;)

試行錯誤してると…なんと!
同じタイミングで同じ事をされてる方が(゚Д゚)ノ

しかも【求めてた答え】がそこに!!
参考にさせて頂きました♪

==== ※ お礼 ※ =====
感謝をお伝えしたいのですがコメントの受付をされてませんでした…
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
==================
3
「覚え書き」兼「配線図」

純正とレカロでは「スイッチが求める電源」が違う…

【純正】電源(+)→Hi/Loに出力(-)
【レカロ】Hi/Lo電源(+)→アースに出力(-)

分かりにくい図ですがリレーの仕組みを理解してれば簡単♪w

コンパクトリレー/2個
2極コネクター/1セット(任意)
を追加で用意(=゚ω゚)ノ

仕組みは…
【純正スイッチでリレーを制御♪】
【リレー経由でヒーターに必要な電源を供給♪】

スイッチコネクターの「黒線(イルミ+)」は使わないので未接続!

Hi/Lo用にリレーを2個追加すれば純正スイッチが使えるようになります♪
4
Hi/Loのコンパクトリレーはシート裏に固定(^^)/

普通に4極リレーでも問題ありません(*'ω'*)
が、スペース的にコンパクトリレーの方が楽に収まります♪

リレーをシートに仕込めばスイッチまでの配線は2本!
各リレーの【青線】を純正スイッチに接続するだけ♪

青線は脱着し易いように2極コネクターを付けました(^^)/

コンパクトリレーの「白線は使わない」のでサージ対策の時に撤去済み!

【リレーのコイルサージ対策をやってみた!】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/6564493/note.aspx
5
バッ直のメイン電源とリレーも移設(^^)/

今は配線がエンジンの上を通ってます…
「熱害」のリスクを減らすべく別ルートに変更♪

配線もレカロ付属の3sqから【住友電装の2sq】に変更!

・赤枠のグロメットからバッテリーへ!
・配線はバッテリー下(矢印)から出てきます!
・リレーは純正配線(青枠)に固定!
・配線は左ステップから黄線のルートで運転席へ!

エンジンに近いですが【エンジンの上】よりはマシなはず(*'ω'*)

ちなみに、外した配線は熱で黒く変色してました(゚Д゚;)

ビリオンのサーモバンドを巻いててもダメでした…
逆に巻いてたからこの程度で済んだのかも(+o+)

【住友電装 AVSS 自動車用肉薄低圧電線】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/11457686/parts.aspx
6
純正スイッチに必要な「イルミ」と「IG」は純正配線から分岐(^^)/

シフトレバー横の使ってない「白いコネクター」から拝借♪
LED BEAMスイッチを付ける時に分岐済み(*'ω'*)

寒冷地仕様の【パワーヒータースイッチ(K48)】です!

ピンアサインは…
・2番(赤線):IG(LED BEAMスイッチと共用)
・4番(白黒線):イルミ(-)
・5番(緑線):イルミ(+)

白黒線は2本並んでるので間違えないように【4番イルミ(-)】を分岐!

【インジケータ付きLED BEAM(電装品一括off)】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/6569874/note.aspx
7
純正スイッチは移設作業で確保しておいた場所へ♪

場所は「シフトレバー横」の下側(^^)/
これで再びスイッチホールが全部埋った♪

と言うか…
スイッチ移設はこの為の【下準備】でした(*'ω'*)

==== ※ 注意 ※ ====
純正スイッチの「移設」や「流用」は赤枠の突起を削らないと入りません!
=================

【スイッチ移設と仕様変更】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/6567572/note.aspx
8
スイッチを嵌める前に動作チェック(=゚ω゚)ノ

「イルミ点灯」「インジケータ点灯」「ヒーターHi」「ヒーターLo」
=オールOK(≧▽≦)

Hi/Loの切り替えもちゃんと出来るので問題なし♪

寒くなる前に使いやすい場所に移設できて良かった(^^)/

「シート」と「純正スイッチ」の組み合わせは以下の通りです(*'ω'*)

・【80ヴォクシーHV】用の純正ヒータースイッチ!
・レカロ【SR-7F(限定モデル)】シートヒーター標準装備!

他の組み合わせでは「ピンアサイン」や「加工方法」が異なる場合があるので要注意!!

==== ※ 最も重要 ※ ====
分解や改造は【保証対象外】になる可能性があるので「自己責任」で!!
=================

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この記事へのコメント

2021年10月23日 17:43
レカロと足回り…うちのハイエースでは最後までノーマルのまんまと思う…
シートヒーターはいいなぁと思うけどね!

コメントへの返答
2021年10月23日 17:53
寒がりなんで冬場にヒーターは必須アイテムなんです♪
レカロは限定が手に入らんかったら交換してないですね(^^;)

「限定」は悪魔の言葉です…w
2021年10月23日 18:12
お役に立てて良かったです^ ^
コメントへの返答
2021年10月23日 18:32
ホントに助かりました✨
有難うございます🙇
分かってしまえば「そう言う事か❗」って感じですが思いつかなかったんで目から鱗でした(^_^;)
2024年2月4日 23:51
初めまして

今回は参考にさせてもらってトヨタ純正スイッチを取付けしました。

ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2024年2月5日 0:11
はじめまして!
標準のスイッチ使いにくいですよね(^_^;)笑
お役に立てて良かったです🎵

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