• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デリつぼのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

自動車メーカーの思惑とトランスミッション

スペースギアのAT故障からD5ディーゼルに乗り換えた時の事。

新車でD5を購入し、5000KmほどでTDIサブコンを導入しました。
設定7にしてましたが、変速時回転が上がるいわゆる滑りを起こしていました。

ディーラーからすると不正改造となるわけで、純正の出力よりパワーを上げるとATクラッチがパワーを受け止めきれないという言い分でしょう。

間違ってはいない言い分ですが、なんとなく納得できない。三菱4WDの堅牢さがイメージ的にある(個人的に)が、実のところ結局ギリギリの範囲で合わせたセッティングなのでしょう。

シロートなので機械的に詳しくはありませんが、これでけん引やクロカンははっきり言ってできないのでは? できたとして、寿命は短いかもしれませんね。

とはいえ、クロカンやけん引はどんな車でも負担はかかるしD5だけに言えた事ではないでしょうけど。

ATミッションってほんとデリケートですよね。使い方やオイル管理はしっかりしないといけません。

メーカー側から本来口を酸っぱくして説明するべきと考えるんですが、するわけありませんよね。今時エンジンはなかなかこわれないし、ATが長くても10年10万キロもてばいいとしか考えていないでしょう。自動車メーカーはたくさん車を売ってたくさん鉄くずを増やさせるのが仕事ですから。

現在わたくしは新車D5を1年で売り飛ばし、再びスペースギアに乗っています。

このSG、リビルドATから7万キロですが既にAT滑り起こしてますW

元手が安いので近々いさぎよくリビルド模索中です。

ATリビルド屋にいろいろ相談しましたが、結局ATF交換は新品から3万キロ以内で実施がベストなようです。

SGディーゼルのATFのメーカー推奨は「無交換」

リビルド屋はあきれてました。でもそれが自動車メーカーのねらいでしょ。

AT壊れたら乗り換えてね、ともとれる「無交換」

車を壊せば壊すほど見えてくるメーカーの思惑。ディーラーの人間と話せば話すほど見えてくる「早く新車買え」の無言のプレッシャー。

だがそんなことには負けず、スペースギアを乗り続ける覚悟です。
Posted at 2019/04/29 16:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「クルマレビューとかパーツレビューやのにレビューはまた後日って投稿してる人?なんなのかな?
うん、レビューを投稿しようよ。取り付けました買いましたの報告はレビューではないんよね。」
何シテル?   02/07 12:54
デリつぼです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 18:58:36
ミラー交換(DXフェンダーミラーからS-GL電動格納ミラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 20:56:09
イグニッションコイルとプラグを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 13:17:08

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
ホンダの軽バン・・違った、 トヨタのハイラックスに乗ってます。
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
ホンダのアクティに乗らせていただいております。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation