• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-watの愛車 [ポルシェ ケイマン]

整備手帳

作業日:2020年9月26日

〜お手軽〜ホイールガリ傷補修〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
写真のよーに、リムにガリガリと傷が入ってます。。犯人は私じゃ無いですよ?(-.-)y-., o O

塗装が剥がれて地金が出ている状態なので、フツーに補修するなら、
研磨(下地処理)→パテ盛り→研磨(平面出し)→カラー塗装→クリア塗装
となりますが、まともにやるのもメンドーなので…
(一番楽なのはお店に"やっといてっ"と言って置いてくる、ですけど)
2
今回はタッチアップペンだけで補修してみます。

今回の材料
・ガリったホイール
・シルバーのタッチアップペン(99工房のホイール用)
・マスキングテープ、ヤスリ・コンパウンドなど
3
まず、ホイール洗って、テキトーなヤスリでガリ傷の角を慣らしてからマスキング。
マスキングは別にしなくても良いですが、補修の気分出しです。
4
キズが深いので数回に分けて、塗料を厚塗りします。
(この段階が通常のパテ盛りです)
まぁ、塗るというより塗料を置いてくるカンジですね。
5
乾いたら余分な塗装を削って、大体の平面を作っていきます。
(削る前に水性ペンとかで色塗っておくと凸凹が分かりやすいです)
6
何度か塗る→削るを繰り返して整形。
自分は2〜3回で飽きました(_ _).。o○
7
最後に本塗りして、塗装面を慣らした後、コンパウンドで磨きをかけたら補修完了です。

近くで見たら、色ズレ&クリアー吹いてないので補修跡が分かりますが、車につけてしまえば気付きません(^^)
8
↑(補修前)

今回かかった費用は、ヤスリとかは手持ちの物を使ったので¥0、なので、タッチアップペン代¥800弱だけです。

まぁ、お店に頼んでも1万円かからないくらいでしょーけど、DIYを楽しめた&ソコソコの出来栄えなので満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ホイール交換

難易度:

MTシフトノブ墨入れ

難易度:

燃料タンクの漏れ補修

難易度: ★★

ワイパーが片方動かない!

難易度:

給油キャップのアレ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@BP5R さん
大したアドバイスできなくてスミマセンσ^_^;
いつも気分で走ってるもので。。」
何シテル?   03/24 21:57
気が付けば、趣味物は海外製のモノが多い。 made in USA、ITALIA、GERMANY。。 新しいのも好きですが、オールドも味があって良いですよ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 17:07:51

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
フツーのサラリーマンがポルシェを維持出来るのか?を自分自身で実験中。。 3年経ちましたが ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
5台目の愛車。 足廻り:ブリッツZZ-R 排気:純正強化ブローオフバルブ ホイール:R ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
4台目の愛車。98スペック(SPOONコンプリートカー?) 足廻り:SPOON、クスコ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
3台目の愛車。前期型 足廻り:テイン、オーリンズ ホイール:5次元ファイアーボール、W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation