プリウスに、ようやく215/45R17を装着。
2014年5月28日に1ヶ月早く車検を受け、その際、前車ウィッシュの時に買ったアルミと205/55R16
タイヤがちょうど5年経過したため、3年間一度も履いていなかったプリウス純正タイヤ195/65R15に
替えておりました。(車検の時はタイヤを外すので、無料で交換してくれます)
そして約1ヶ月間、195/65R15というお茶目なタイヤで過ごしたものの、自分の車が分からなくなる
ほど平凡などこにでも見かけるプリウスになっていました。
あーもー限界。195/65R15なんて、こんな事許されません(笑)
家でも会社でもネット検索の日々。17インチのタイヤセット新品には手が出ないし、205/55R16新品
タイヤは意外と高いし・・・
そんな時、スバルからトヨタのFF系は純正アルミがドンピシャという事を思い出して、いざヤフオクへ。
タイヤ付の中古でタイヤが新しい物は3万円+αで落札されて行く・・・
ここは根性決めてスバル純正アルミホイールで勝負。ラスト10分の攻防で4本7,500円でGET!
スバル純正(中古)アルミホイールです。元はレガシーアウトバック純正のハイグロス塗装仕様。
・サイズ:7J-17インチ
・PCD:100mm/5穴
・ハブ径:56mm
・オフセット:+48mm
・ナット:60度テーパー
↑このハイグロス塗装がなかなかよろしい。薄いガンメタというような色。
ハブ径はプリウスが54mmなので問題ないでしょう。16インチのエンケイ製アルミは73mmだったし。
気にする人は2mmのハブリングを装着しましょうね。
オフセット値はプリウスの純正が+50mmなので2mm外側に出ます。(えーじゃないか)
(通常のレガシー用は+55mmなので5mm内側に入ります)
ヤフオクで送料込み4本12,036円で入手。多少の擦り傷はあるもののリムのガリ傷はほんの僅か。
ワックスを掛けたらピカピカに輝きました!
タイヤは、
YOKOHAMA ECOS ES31 BLUE-EARTH 215/45R17。
中古の9部山。なんと13年製!(YYY0213) サイドもブロックも見るからに新品同様。
どうやらロングセラーのDNA ECOS の進化版で、2013年3月発売みたい。その最初のロットという事だ。
これをタイヤ組み込み、バランス調整、新品ゴムバルブ、車両への取り付けまで含めて税込み
4本16,800円で買えました。
これはたまたま電話したショップで出物が見つかったので、普通他店では倍はします。同額なら
5部山程度でした。しかもこの店は良心的で、生アルミなので旧タイヤを外す必要がないため、ここ
でも値引きしてくれました。
↑YOKOHAMA ECOS ES31(with BULUE EARTH tecnology)
↑まるで純正のようなデザイン。5本スポーク好きの私は大満足!
↑フロントはほぼツライチ。リアはあと15mmは余裕がありそう。ワイドトレッドスペーサーをかまそうか。
中古アルミと中古タイヤ、組み込み、車両への取り付け、アルミの送料、消費税の総額で28,836円也。
予算のない私にはいい買い物が出来ました。
これなら2年後の車検時、お金をためてまた中古のセットにしてもいいかも。
ブログ一覧 |
プリウス | クルマ
Posted at
2014/07/27 00:37:38