2015年12月20日
マークローザのサムシフター化その1
書いてた記事が一度消し飛んだTKです
12月12日に、マークローザのシフトワイヤーが切れて、昨日までシングルギア運用していました
マークローザは外装7速です
外装変速の自転車は、ワイヤーを引っ張ることで1速側に、緩めることで変速機のバネが伸びて7速側に変速機が動きます
つまり、シフトワイヤーが切れたという事は、7速固定になったという事です・・・
自転車は、ペダル側と車輪側のギアの歯数の関係によって、漕ぐときの重さが変わってくるので、
一般的な段無しの自転車に比べてフロント側のギアの歯数が多い、外装変速の自転車の場合、
7速のギアの歯数が、段無しの自転車と同じであっても、漕ぐときの重さは重たくなります
うちのマークローザの場合、7速からスタートすると、全体重をかけてペダルを踏まないと前に進みません(;´・ω・)
自転車のギアについては、詳しく説明するとメンドクサイので、やめにしておきます
知りたい方は、yahooやGoogle先生に聞くか、直接聞きに来てください(笑)
今回の場合、シフトワイヤーが切れたので、シフトワイヤーを変えれば、乗れるようにはなるのですが、
元々ついているマイクロシフト製のシフターと、シマノ製のリアディレイラーの相性が良くないので、シフターも交換
さらに、元々ついていたTourneyというリアディレイラーですが、こちらも出来が良くないので、交換決定です(/・ω・)/
こうなると、さらに交換するパーツが増えてきます(;´・ω・)
気づいた人がいるかもしれませんが、リアディレイラーを変えるとなると、必然的にチェーンも変えることになります
というのも、リアディレイラーをチェーンが通っているので、チェーンを切らないと取り替えられないのです
(一応チェーンを切らずにとる方法もありますが、メンドクサイ)
ここでとりあえず交換パーツをまとめてみましょう
・シフター
・リアディレイラー
・チェーン
・シフトワイヤー
今回は、

このシフター(滑り止め擦り切れてるよ・・・)から、

このシフターに変えます
リアディレイラーは、

これの正爪モデルから、

これに交換します
で、最初はワイヤーとチェーンをAmazonで、シフターとディレイラーをサイクルベースあさひオンラインで注文したのですが・・・・
まさかのあさひにディレイラーの在庫が無いからキャンセル( ゚Д゚)
3000円以上送料無料だったのに、片方キャンセルされたので、送料がいるとのこと(在庫ありって書いてたのに)
それでも良いならお金支払ってね とのことだったので、注文をキャンセル
週末はあさひの在庫確認ができないからということで、せっかく週明けまで待ったのに、Amazonで注文しなおすことになりました
最終的に、
シフター(ワイヤー付き)
リアディレイラー
チェーン
をAmazonで発注しまして、木曜日に到着
よーし、サクッと取り付けるぞー!
と早速問題発生
元々ついてTourneyですが、ディレイラーハンガーが一体型になっていて、再利用できないことが判明
ディレイラーハンガーとは、変速機を取り付ける時の台座みたいなもので、これが無いとディレイラーがつけられない!!
まさか一体型になってるとはオモワナカッタヨ・・・・
ここで頭に選択肢が2つ
A:Tourneyのディレーラーハンガーをぶった切って、10mmの穴をあけ、ピッチ1.0のタップをたてる
B:マークローザにあうディレーラーハンガーを探す
普通はBを選びますが、元々ディレイラーを変えるように設計されていないので、マークローザ用のディレイラーハンガーなぞ無いだろうと考えてプランA!
工具箱から弓鋸を取り出してギコギコ・・・・・
一向に切れない!!!
そもそもお前10ミリの穴をあけられるボール盤なんて持ってないだろ!!
ピッチ1.0のタップ1500円以上するぞ・・・
ってことで、
プランBに変更・・・・・
しかし既にチェーンは切った後(; ・`д・´)
(ディレイラーハンガーがどうなっているのか確認するためには、チェーンを切って、ディレイラーを破壊するしかなかったのです)
乗れないと困るので、どうしたかというと・・・・
テキトーなギアにチェーンを繋いでシングルギア化してしまえ!!!
とい
うことで、4速に固定することにしたのですが、
6~8速用のコネクトピン無いよね・・・・(実は9速と8速のチェーンの厚みが違うので、互換性が無い)
で、結局・・・
まーいっかw 9速用でとりあえずつないどこー(´_ゝ`)
ということで、とりあえず乗れるようにしたのでした
あまりにも長いので、とりあえずここまで(;・∀・)
さてこの後どうなるのでしょう
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Posted at
2015/12/20 22:11:20
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