ずっと気になっていたロードスターMT車をレンタルしました。
その記録を残しておくことにしました。
晴れ予報の天気を確認して2日前ネットで予約。
電車で東大阪市のお店へ行って、ロードスターとご対面です。
グレードは「S Special Package」です。
ソフトトップ(幌)の開閉方法、ETC車載器の場所など簡単な説明を受けて出発です。
久しぶりのMT車で緊張しましたが、東大阪市内の結構な渋滞で十分なクラッチミートの練習ができました。
とりあえず東大阪市から奈良県生駒(いこま)市へ抜ける「阪奈(はんな)道路」へ。大阪のクルマ好きなら知らない人はいない有名な道です。
以前86(ZN6)で何回も走りに来ていますが、GR86に乗り始めてからこの道を走っていないことに気づきました。
ロードスターで走って再認識しましたが、やはりとても楽しい道でした(^_-)-☆
生駒市の「まいどおおきに食堂」さんで「中華そば」(450円)のお昼ご飯です。
生駒市から北上して大阪府枚方市へ抜ける県道7号線もとても楽しい道でした。
とある商業施設の駐車場でソフトトップ(幌)を開けて写真を撮りました。
赤のロードスターは本当にカッコイイです。
国道1号線から国道168号線へ移って、再び山の中の道を南下し生駒市経由で東大阪市へ。
レンタカー屋さん指定のガソリンスタンドで給油して、近くの「びっくりドンキー」でちょっと休憩。
MT車のロードスターを運転した感想:
・初めて乗り込んだときに視線の低さに少し驚きますが、運転しているとすぐに慣れます。GR86よりも低いですが、運転している間にそれほど違いを感じなくなりました。
・クラッチの踏み込みが想像していたよりずっと深く、重かったです。
・まだ慣れていないので後ろに車がいるときの坂道発進は恐怖です。
・MTでの運転はATより忙しいですが、やはり「車を操っている感」が強くて純粋に楽しいです。が、渋滞はしんどいです(T_T)
・走りはとても軽快でコーナーリングも安定しており、楽しくてつい余計なシフトアップ・シフトダウンをしたくなります。。
・シフトチェンジについては、5速に入れたつもりが3速だったり、信号待ちから3速発進してしまったりのアクシデントはありましたが、エンストはありませんでした。
・運転席は狭いです。クラッチをしっかり踏み込むためにシート位置が前になり、ステアリングが近くなるので更に窮屈です。しかし、これもすぐに慣れます。
・晴れていて気温が良ければソフトトップを開けて走るのは気持ちいいです。
・リバースギアの入れ方が分からず、Google先生に助けてもらいました。
・100 km足らずしか走りませんでしたが、燃費約18km/Lはすごいです。
この日の走行ルートです。
走行距離は96 kmでした。
レンタルの内容と費用:
・車:ロードスター S Special Package(ソウルレッドプレミアムメタリック)
・ミッション:6速 MT
・レンタル時間:6時間
・レンタル料金:税込12,870円(基本料金 10,670円 + CDW 2,200円)
・ガソリン代:924円(ハイオク174円/L×5.31L)
とても楽しい、充実した6時間でした(^^)/
また違うMT車もチャレンジしたいです。
原 宗一郎
Posted at 2023/11/25 20:12:07 | |
トラックバック(0) |
レンタカー | クルマ