86との旅。6日目です。
今日は青森県弘前市から青森市までの旅です。
まずは以前から行きたかった弘前城へ。
写真右奥に見える追手門から弘前公園に入ります。
園内にあるお堀に架かる橋はこのように鮮やかな朱色です。この橋は杉の大橋。
いよいよ天守閣です。
かっこいいのですが、何か不自然です。
そうです。石垣がないのです。
もともと天守閣はお堀に面した石垣の上にあったのですが、石垣自体の不具合が見つかり現在補修中のため、400トンの天守閣を移動させているのです。
天守閣に入って見ました。
元来の木造の骨組みに、新たに鉄骨が入れられていました。
お城の方のお話では、石垣の補修が終わって元の位置に戻した後にこの鉄骨は抜き取るとのことでした。なんかすごい技術ですよね。
写真のように天守閣の移動を解説したビデオが繰り返し流されていました。
以前テレビのニュースでみていますが、思わず見入ってしまいました。
こちらがもともと天守閣のあった場所です。早く戻って欲しいです。その時にもう一度見に来られたら嬉しいです。
公園にある護国神社近くの地面に積もっていた桜です。こんなにきれいに敷き詰められた花びらは初めてかもしれません。
護国神社です。私もお参り致しました。
次は三内丸山遺跡です。
5,500〜4,000年前の人たちの生活がわかるってすごいですね。本当に興味深いです。
竪穴式住居です。教科書でお馴染みですね。
大きなものは全長32メートルもあったようです。写真の左側が復元されたものです。
内部です。冬などは500人くらいの人々がこの中で生活していたと考えられているそうです。
『大型堀立柱建物』です。こちらも有名ですね。
遺跡としては、6本の柱のあとが見つかっただけで、全体像はよくわからないようです。
でも、この屋根のない形に復元したのは大正解ではないでしょうか。見る人の想像力を掻き立てます。
このあと、資料館で展示物や解説映像を見て思った以上に楽しい時間でした。
最後は、青龍寺です。
五重塔です。高さ39mで国内第4位とのことです。
平成大仏と呼ばれる大日如来像。
この日は『時の市』というイベントが行われていたらしく、私が行ったときはちょうどその後片付けで騒然としていたため、お参りどころではなく早々に退散しました。
帰り道、ふと見るとボケ除観音様が。ついついお祈りしてしまいました。
本日の走行レポートです。
そして走行地図。なぜか青いラインが出ておりませんが。
今日は86の走行距離は伸びませんでしたが、私の歩行距離は伸びました。
旅に出てから運動不足だったのでちょうど良かったです。
久々の1万歩越えです(^_^)。
明日は北海道上陸です。楽しみだ。
原 宗一郎
Posted at 2017/05/15 23:17:39 | |
トラックバック(0) |
ひとり旅 | 旅行/地域