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原 宗一郎のブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

6,500kmの旅でした( `―´)ノ


今回の86との北海道クルマ旅について、備忘録としてまとめてみました。

日程:5月9日(火)~6月5日(月)
日数:28日間

走行距離。高速道路は使っておらず、すべて一般道です。

  大阪~青森:1,428 km
  北海道内:4,912 km
  舞鶴~大阪:132 km

  合計:6,472 km



86に乗り始めてもうすぐ3年、年間12,000 kmくらいの走行距離なので、4週間でこれまでのほぼ半年分と同じ距離を走ったことになります。
まあ、毎日走ってりゃそうなりますね。

北海道内で走ったルートを地図上になぞってみました。アナログな作業でしたがなかなか楽しかったです。



改めて地図を見て、我ながらよく走ったなという感想です。

ハイドラの走行ログにある日々の走行時間の合計は142時間でした。一日あたりにすると約5時間です。

今回の旅で改めて86のシートの良さに気づかされました。長時間の運転で右足、特に太ももの裏側の筋肉が張ることはありましたが、私のようなオジサンでも腰痛などはありませんでした。自然な形でしっかり体全体をホールドしてくれているのだと思います。

平均燃費:15.4 km/L

すばらしいです。

使ったお金の概算です。多い順に並んでます。

  宿泊費:117,000円(ビジネスホテル・民宿・ペンション・ユースホステルなど)
  ガソリン代:58,000円
  食費:50,000円
  フェリー代:44,000円(青森~函館・小樽~舞鶴)
  お土産代:27,000円
  観光:16,000円(施設入場料・駐車料)
  雑費:5,000円

  合計:317,000円

宿泊費
一番大きかったのは宿泊費でした。26泊なので、一泊当たりは4,500円くらいです。キャンプ道具も積んで行ったのですが、雨が多く、また時期的に営業していないキャンプ場もあって残念ながら使う機会はありませんでした。

ガソリン代
北海道内でのガソリン補給は主に『ホクレン』でした。ホクレンSSポイントカードも作りました。給油でポイントがたまり、次にそのポイントを支払いの一部に充てることができます。



余談ですが、ホクレンでの給油中、このポイントカードの宣伝音声が流れます。その時の音楽が口笛みたいな音なのですが、とってもお気楽なメロディーで旅の疲れを癒してくれます。私は大好きでした。北海道に行かれる方はぜひ一度はホクレンで給油してみてください。

食費
宿泊費にお金がかかったので食費は切り詰めたつもりですが、ビールやお酒も入っているので結構な額になってます。
北海道のいたるところにあるコンビニ『セイコーマート』さんには大変お世話になりました。一人サイズのお惣菜もたくさんあって助かりました。
ある日の夕食です。こんがり焼きチキン・コロッケ・千切りキャベツ・きんぴらごぼう・にらとわかめのおひたし。



こんがり焼きチキンはジューシーで味もしっかりしており、大変おいしいです。おススメです。




全体
覚悟はしていましたが、やはりそれなりにお金はかかりますね。全体としてみると、十分海外旅行ができる金額になってしまいました。でも、私にとって期待していた以上の旅となりましたので不満はありません。
旅の経費は家計からはとても出せないので、長い間こつこつ小遣いや出張の日当を貯めて来ました。また次の目標を立てて地道に貯めていこうと思います。

ではまた。

原 宗一郎
Posted at 2017/06/28 21:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり旅 | 旅行/地域
2017年06月05日 イイね!

舞鶴へ、そして帰阪 ー 86との旅:その2(28日目:最終日)


86との旅。28日目。ついに今回の旅の最終日です。

小樽から舞鶴へのフェリーに乗っています。
朝8時の船内放送で目覚めました。

ちょっと船内を探検です。
ロビー。


広々としていて綺麗です。

売店。


北海道土産も売っています。

レストランもあります。私は利用しませんでしたが、メニューだけ写真に撮りました。


お風呂。


お昼前に入りました。明るく輝く日本海を窓から見ながらお湯に浸かりました。最高です。

船尾に近いオープンデッキからの眺め。


水平線くっきりです。

こちらがオープンデッキ。


お昼ご飯はカップ麺。給湯室があり、自由に使えます。


再度オープンデッキに出て、海と空を見ながらゆっくり食べました。


今度は船首が見える部屋へ。明るく大きな部屋です。


この部屋からの景色も素晴らしかったです。


夕方にはオープンデッキから夕陽も見えました。


客室、トイレ、お風呂も清潔で、大変快適な船旅でした。

舞鶴港到着は予定より少しだけ早く、船を下りたのは夜9時過ぎ。
ここからは舞鶴若狭自動車道と京都縦貫自動車道で帰るつもりだったのですが、なんと工事中で使えず。
下道を使って大阪の自宅にたどり着いたのは12時半でした。

5月9日に家を出て、丸々4週間。いろいろな道を走り、いろいろな場所を見て、いろいろな人と会って、とても楽しいクルマ旅でした。

これまでブログを読んで下さった方々、長い間どうもありがとうございました。

原 宗一郎
Posted at 2017/06/08 09:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり旅 | 旅行/地域
2017年06月04日 イイね!

北海道最終日は小樽で ー 86との旅:その2(27日目)


86との旅。27日目、道内最終日です。

倶知安町から国道393号線で小樽市へ。
途中からものすごい霧でせっかくの山道も楽しめずでした。

小樽市に着いてまずは天狗山へ。
ロープウェイ乗り場まで行きましたが、やはり山頂は霧がかかっている模様。


諦めて海沿いの祝津パノラマ展望台へ。


小粒の雨が降ってはいましたが、こちらはまずまずの景色でした。

展望台は、おたる水族館のすぐ上にあります。


日曜日ということで多くの方々が来られていました。

市街地に戻り観光地図を探してウロウロ歩き、観光案内所と書かれた運河プラザを発見。


地図をいただき、観光ルートも丁寧に教えていただきました。
運河プラザの方、ありがとうございました。

勧められた金融資料館(日本銀行 旧小樽支店)へ。


作られた当時のままの建物が資料館になっています。


金融の歴史を学んだ後、一億円の重さを体感できます。


透明のケースの両側に穴が空いていてそこから両手を入れ、一億円を持ち上げます。
持っては帰れません。重かったです。

堺町通りへ。


古い建物の並ぶ通りで、たくさんの観光客が買い物を楽しんでいました。

北海道の最終日、夕食はお寿司にしました。
何かのテレビ番組で北海道の回転寿司はレベルが非常に高いと紹介されていたのを思い出し、回転寿司へ行くことにしました。

ネットで検索して『和楽』さんへ。
店内の様子。順番待ちをしています。


しばらく待ってカウンターへ。

回っている寿司は取らずに、注文したもの。


マグロ好きです。お腹が空いていて一貫食べてしまったあと、慌てて写真を撮りました。

他の二皿は3種類の貝と海老のセットです。
貝は左から、真つぶ、あわび、ほっき。どれも歯答えがあってとても美味しい。特にあわびはスゴかったです。

海老は左から、甘えび、蒸しえび、大えび。海老も甘みがあって大変よろしい。

次は、イカ。マグロを追加。汁物はシジミの赤だし。


イカは左から、やりいか山わさび、いか、姿やりいか。
ねっとりとしたイカを堪能しました。山わさびは爽やかな辛味でイカとよく合います。

ちょっとびっくりしたのはシジミの大きさ。立派でした。もちろんお味も。

ビールが飲めなかったのが残念でしたが、大満足でした。
回転寿司のレベル、高いです。

夜の運河も綺麗でした。


後ろ髪を引かれながら小樽港のフェリーターミナルへ。
京都府の舞鶴市行きのフェリーは23:30出港です。

新日本フェリーのカウンターで予約番号を伝え、乗船券を発券してもらいます。


22:45乗船。
船室はツーリストAで、これは車の料金に含まれています。


二段ベッドですが、上段の入り口は反対側なのでプライバシーは守られています。

ビールを飲んでぐっすり眠りました。

本日の走行レポートです。


走行地図です。


原 宗一郎
Posted at 2017/06/07 09:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

ニセコパノラマラインを走る ー 86との旅:その2(26日目)


86との旅。26日目です。

せたな町の宿を出て、ニセコの道道を走りに行きます。昨日と同様、観光は成り行きに任せます。

宿の近くの『奇岩 親子熊岩』です。宿のロビーに写真があったので寄ってみました。


実物ではあまりよく分からなかったのですが、写真で見ると確かに熊の親子に見えますね。

国道229号線を北上。その後230号線で噴火湾(内浦湾)に抜けます。

雲はありますが空は明るいです。どこも道は広く、快適です。


途中で見つけた美利河ダム。


ピリカと読みますが、漢字を当てるのに苦労したでしょうね。
発電所もある立派なダムでした。

噴火湾沿いから内陸を抜ける国道5号線でニセコを目指します。
予報では午後から天気が崩れるとのこと。先を急ぎます。

ニセコパノラマライン(道道66号線)です。南から北へと走りました。楽しい道でした。


走っていると『神仙沼』という案内が。ちょっと寄ってみることに。
沼へは山の中の木道を歩いて行くようです。


歩き始めてすぐにこんな看板が。


890メートル。ほぼ1キロやん、どうしよう、と一瞬悩みましたがせっかくなので行って見ることに。

途中、このように木の覆い茂った中を抜けて行きます。


神仙沼に着きました。


大きな沼で、良い風景でした。

すぐ近くにあった別の沼。景色が映り込んで綺麗です。空が青ければ更に綺麗だったでしょう。


ここは巨大な湿地で、神仙沼はその一部です。
広々とした湿地。


ミズバショウもたくさん咲いていました。


ニセコパノラマラインを走り抜け、倶知安町側から再度道道58号線でニセコ連峰へ向かいましたが、小粒の雨が降り始め山は霧に覆われてしまいました。

雪の残るニセコお花畑もこの景色。


それでもニセコの道道は素晴らしく楽しい一日でした。

走行レポートです。


そして、走行地図。


明日はとうとう北海道最終日です。

原 宗一郎
Posted at 2017/06/06 09:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり旅 | 旅行/地域
2017年06月02日 イイね!

道南の海岸線を走る ー 86との旅:その2(25日目)


86との旅。25日目です。

黒松内町を出て、まだ走っていなかった道南の海岸線を中心に走ります。
走るルートは決めていますが、目的の観光地は決めず、何か面白そうなものがあれば寄っていくことにしました。

まずは国道229号線へ。

弁慶岬に寄ってみました。


雨は降っていませんが、雲が低く風が強いです。

岬の下には巨大な岩盤がたくさんあって、それを白い波が洗っていきます。
なかなか見応えのある眺めでした。


国道229号線をどんどん南下します。

トンネルが続く海岸線にあった茂津多(もった)岬。


海沿いの道はこんな感じ。広くて走りやすいです。


せたな町にある三本杉岩です。


海岸から近すぎてカメラのフレームぎりぎりです。
高さ30メートルの3つの巨大な岩の下で、波が複雑に混じり合い、見ていて面白かったです。

せたな町で内陸を横断する道道42号線に乗り換え八雲町へ。

初めは快適な山道だったのですが、途中から霧でこんな状況に。


慎重に走りました。

八雲町からは国道5号線を経て、国道278号線を南へ。

これは鹿部町の道。海からほんおちょっと内側を進みます。
車も少なくどんどん進むことができます。


道の駅 しかべ間欠泉公園を見つけ、寄ってみることに。

足湯がありました。とっても気持ちいいです。


間欠泉は12分ごとに吹き上がるとのこと。
お湯に足をつけてのんびりそれを待ちます。

出ました。


一回に500リットルのお湯が吹き出します。
写真に見える空中のフタのようなものがなければ15メートルくらいの高さまで吹き上がるらしいです。
すぐ近くで見られるので迫力があります。

吹き出し口はこんな感じ。


引き続き、左手に海を見ながら走り続けます。


亀田半島をぐるっと回り、道道83号で函館市へ。そこから国道227号線。江差町で国道229号線に乗り換え、海岸線を北上し、せたな町の宿にたどり着きました。

本日の走行レポートです。


走行地図です。


400km超。北海道の道を改めて堪能いたしました。

満足です。

原 宗一郎
Posted at 2017/06/04 08:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり旅 | 旅行/地域

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「@Coo@ さん 総務省、ですか…。確かに電話と言えばNTTってわけではないから、そのもっと上の省庁になるんですかねぇ。ちょっと笑っちゃいました。私も騙されないように気をつけます(^^)/」
何シテル?   02/21 19:54
原 宗一郎です。運転して楽しいクルマ大好きです。 プレリュード → スカイラインR32 → スカイラインR34 → RX-8 → オデッセイ(ムムッ?)→ 8...

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