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原 宗一郎のブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

86とのドライブ ~2020年秋~(7日目:愛知県~大阪府 & 旅のデータ)

7日目、最終日です。

愛知県豊川市に泊まったのですが、ちょっと事情があって午後の早い時間に大阪の自宅に着くように移動することにしました。

なので、今日はひたすら走るだけです。

ホテルの大浴場で朝風呂を終えて、今日が最終日ということで朝ごはんは宿のバイキング。



ここもコロナ対策で、マスクと使い捨て手袋着用です。
お腹いっぱい食べました。

7時半出発。

国道151号線から国道1号線へ、音羽蒲郡IC付近以外はよく流れていました。
豊明市(とよあけし)で国道23号線へ、そして三重県四日市市で国道25号線に乗り、そのまま名阪国道へ。

休憩でとまった「道の駅 いが」です。時刻は11時。



嫁さんと娘にお土産を買いました。最終日のこの日までお土産のことを完全に忘れていました。

ここではお菓子を買ったのですが、この後自宅近くの酒屋で嫁さん用に甲州ワインも買いました(^_-)-☆

三重県伊賀市の壬生野(みぶの)ICから県道49号線で北へ向かい、県道674号線を経て国道422号線へ。

国道422号線から307号線で京都府宇治田原町へ抜けるのですが、この間私の86の前をライトバンが走っていました。ここを走りなれているようで、けっこうなスピードで引っ張ってもらいました。商用車ってちょっと怖いくらいに速いヒトいますよね。

大阪の自宅には14時前に着きました。

走行地図です。




私の備忘録として旅のデータをまとめてみました。

日程:2020年9月27日(日)~10月3日(土)
日数:7日間

総走行距離:1,469 km
平均燃費:13.5 km/L



使ったお金:約61,000円
  内訳の概算: 観光 8,500円
         有料道路・高速 5,500円
         ガソリン 16,000円
         食費 11,000円
         宿泊 20,000円

Go To トラベルキャンペーン効果:約13,700円の節約
    宿泊割引 約11,700円
    地域共通クーポン 2,000円(10月1日と2日の宿泊分)

なお、地域共通クーポンは愛知県豊川市のコンビニで使いました。


今回の旅はお天気にも恵まれてとても楽しいものになりました。

自宅に帰ってから2日ほど、嫁さんが心配するくらい良く寝ました。
年齢を感じてしまいますね…。

ブログを読んでいただきありがとうございました(^^)/

原 宗一郎
Posted at 2020/10/11 09:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり旅 | 旅行/地域
2020年10月02日 イイね!

86とのドライブ ~2020年秋~(6日目:静岡県~愛知県)

6日目です。

静岡インター近くのホテルを8時過ぎに出て、少し逆戻りになりますが「三保松原(みほのまつばら)」へ。

海沿いの国道150号線を東に向かって快適に走ります。

駐車場に86をとめて、松林を抜け、砂浜に出ました。



空は晴れてはいるのですが、残念ながら富士山はあまりきれいには見えませんでした。



ちょっとズームしてこんな感じ。



まあ、見えたことにしましょう。

国道150号線を西に向かって戻っていきます。
海がとてもきれいでした。

次の目的地は「御前崎灯台」です。

ひたすら国道150号線を走り続け、11時到着。



灯台内部には、らせん状の階段があり上まで登ることができます。
有料です。

一番上です。



灯台から見た太平洋です。



開放感があって気持ちいいです。

86で海沿いの道(県道357号線)に下りて、とある駐車スペースから階段を上っていくと「潮騒の像」があります。



ちなみにこの像、「恋人の聖地 御前崎ケープパーク」内にあるそうです。

天気が良くて海がきれいに見え、潮風にもあたってリフレッシュできました。

この日最後の目的地は「航空自衛隊 浜松広報館」です。
めっちゃ楽しみにして行きました。

国道150号線に戻って西へ向かい、袋井市で県道43号線にのり、磐田市で県道261号線へ。

場所は分かりませんが、途中で食べた丸亀製麺のうどん。



注文は「かけうどん並温玉のせ」です。右のお皿は「とり天」。
いつもどおり美味しかったです。

さらに、国道1号線、浜松市に入ってからは国道152号線、257号線を通り、「航空自衛隊 浜松広報館」到着は14時過ぎでした。



屋外の展示物です。





なんかいろいろ置いてますが、これだけでテンション上がりますね。

すぐ横の航空自衛隊の滑走路で地上走行していた「T-4 練習機」。



離陸するところが見たかったのですが、この時は着陸直後のようでした。

この日は何度も離着陸の訓練をしていたようで、後で資料館の中から離陸の様子を見ることができました。
ラッキーでした。

展示資料館1階です。

これは「XF-2モックアップ」。



F-2支援戦闘機の開発のための実物大の木製模型で、大きく綺麗で、迫力があります。

「F-1戦闘機」です。



カッコいい。
でも、手前の階段を反対側に付けてほしい…。 ちょっと写真の邪魔です(T_T)


展示資料館2階にあった「対空機関砲VADS」です。



有効射程距離は1,200 m、1分間に3,000発の高速発射が可能…、だそうです。
1分間に3,000発というと、1秒間に50発ですね。うまく頭の中で想像できません。

資料館の隣にある展示格納庫です。



とても広い屋内スペースにたくさんの航空機が展示されています。

「ブルーインパルス仕様のT-2高等練習機」です。



そして、私の大好きな「零式艦上戦闘機」(52型)、いわゆる「ゼロ戦」です。



この機体は1963年にグアム島で発見されたものとのことです。
何度みても実機は本当にかっこいいですね。

その後、資料館内にある全天周シアターで映像を見ました。

全部で4種類の映像があるようですが、この日のテーマは「”運ぶ”という使命」でした。
プラネタリウムを見るような大きな丸いスクリーンで迫力の映像を楽しみました。

「航空自衛隊 浜松広報館」は想像以上に楽しかったです。
すぐ横の滑走路を離陸していくジェット機(練習機)を見られたのも最高でした。

閉館時間の16時に出発。

県道48号線、49号線から国道362号線へと乗り継ぎ、浜名湖の北を通過。
そのまま西へ進み、国道151号線で豊川市内の宿に着きました。
到着は17時過ぎでした。

色々なところを見られてとても楽しい一日でした。

本日の走行地図です。




原 宗一郎
Posted at 2020/10/10 16:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり旅 | 旅行/地域
2020年10月01日 イイね!

86とのドライブ ~2020年秋~(5日目:山梨県~静岡県)

旅も終盤の5日目です。

午前6時、ホテルの部屋から見た河口湖の様子です。



今日のメインは「富士スバルライン」です。

富士山の北斜面を五合目付近まで車で登ることができます。
距離にして約30 km、標高差は約1200 mと、めちゃくちゃ楽しそうです。

ホテルからも近いので、午前中の早い時間に行こうと思っていたのですが、大浴場の朝風呂に入り、部屋でおにぎりを食べていると雨が降り始めました。

天気予報では午後から天気は回復に向かうとのこと。

ということで、午前中は「富士五湖」周辺を走り、天候の回復に合わせて「富士スバルライン」を登ることにしました。

小雨の中、8時に出発。

まずは河口湖を反時計回りに一周です。

「道の駅 かつやま」に86をとめて湖に降りてみました。
このころには雨もやんでいました。



たくさんの人が釣りをしていました。
何が釣れるんでしょうか。

86には釣竿とルアーを積んでいるのですが、ここは遊漁券が必要のようなのでやめときました。

もう少し進んだところにあった「富士御室浅間神社」。



平日の朝だからか、境内は無人です。
家族のことをいろいろお祈りしました。

河口湖大橋の手前で県道707号線に乗り南下し、国道139号線で西に向かいます。
目的地は本栖湖(もとすこ)にある「中ノ倉峠 展望地」です。

途中立ち寄った「道の駅 なるさわ」にあった湧き水です。



地元の人でしょうか、ペットボトルに水を汲んでいる方が何人かおられました。
まろやかな美味しい水でした。

本栖湖についたのは10時前。

ガイドブックに載っていた「中ノ倉峠 展望地」を探しますが見つかりません。

ぐるぐる回ってやっと見つけました。



歩いて登るところだったんですね。
しかも片道30分…。

今回の旅は初日から登山で筋肉痛に苦しめられたので、これはパスです。

ちょっと空が明るくなってきているようなので、富士スバルラインに向かってじわじわと東に戻ることにしました。

本栖湖の隣にある精進湖(しょうじこ)から見た富士山です。



湖面に富士山が映っています。
雲も少なくなってきたような気がします。

富士スバルラインのゲートに着いたのは、11時過ぎでした。

予想に反してゲートに車はいません。



道はこんな感じ(これはたぶん三合目あたりだったと思います)。



五合目の駐車場です。
ここまで本当に気持ち良く走れました。



駐車場はガラガラでした。

空いているのは平日だからなのか、天気がイマイチだからなのか、駐車場の係員の方に聞いてみたところ、やはりコロナの影響が一番大きいそうです。

駐車場の上にある建物には、お土産物屋さんやレストランが入っています。



その建物の展望台からの眺め。



ここ五合目は標高2,300 mだそうで、自分の目線の上にも、同じ高さにも、下にも雲がありました。

冨士山小御嶽神社です。



実はこの五合目に来た時から富士山の山頂は雲がかかったままで、いつ晴れるかと思いながらお店や神社を見て回っていました。

なかなか晴れないので、ちょっと腰を据えて見守ることに…。

20分くらい見続けて、一番雲の少ない写真がこれ。



イマイチでしたね(+_+)

お腹が空いたので、富士スバルラインを下ってラーメン屋を探すことにしました。

途中の「四合目 大沢駐車場」でちょっと写真を…。



一気に下って、ゲートを出たところでまた一枚。



86を入れた風景写真はなかなか撮る機会がないのでうれしいです。

昼食は、富士スバルラインの近くで見つけたラーメン屋で「豚もやしラーメン」。



麺類大好きです。

次に目指すのは山梨県忍野村にある「忍野八海(おしのはっかい)」です。
ここも富士スバルラインの近くです。



富士山の雪解け水が、長い年月をかけて溶岩の間でろ過されて湧き出ているところらしいです。



たくさんの池があるそうですが、私が訪れたここは最も観光客の多い「中池」です。

確かにきれいです。



この青く透明な水も素晴らしかったです。
一見の価値ありだと思います。

ここからは、今日の宿がある静岡県静岡市を目指します。

14時過ぎ、「忍野八海」から国道138号線へ出て北西へ、139号線で西へ、その後は県道71号線をひたすら南下です。

またちょっと寄り道して「白糸の滝」へ。
時刻は15時。ここはもう静岡県です。



ここは感動的にきれいな滝でした。
こんなに幅広く水が流れている滝を見たのは初めてです。

「白糸の滝」からは静岡県の県道414号線、76号線で駿河湾へ出て、そこから国道1号線で西に向かい、17時過ぎに静岡インター近くのホテルにたどりつきました。

本日の走行地図です。
走行距離は250 kmでした。よく走りました。



原 宗一郎
Posted at 2020/10/09 17:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり旅 | 旅行/地域

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「@Coo@ さん 総務省、ですか…。確かに電話と言えばNTTってわけではないから、そのもっと上の省庁になるんですかねぇ。ちょっと笑っちゃいました。私も騙されないように気をつけます(^^)/」
何シテル?   02/21 19:54
原 宗一郎です。運転して楽しいクルマ大好きです。 プレリュード → スカイラインR32 → スカイラインR34 → RX-8 → オデッセイ(ムムッ?)→ 8...

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