• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨシたくのブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

カレラT生産状況

カレラT生産状況カレラTの状況をポルシェのウェブサイトで時々確認していたのですが皆さんのように生産中の写真が更新されないため、スマートフォンのアプリをダウンロードしたところ既に組み立ては終了して既に最終段階に入っていたのでびっくりしました…拡大して見てみるとタイヤはミシュランでした✌️



色々あって、スポーツパッケージとサイドスカートを締切ギリギリでお願いしました💦 
理由はスポーツカーなのに家族や友人に可愛い見た目だねと言われてしまったことが気になってしまい、毎日Youtubeでノーマルとスポーツパッケージを繰り返し閲覧比較し散々悩みましたが、とりあえず今回は初めてですので勉強代だと思ってお願いすることにしました…





Posted at 2024/03/24 17:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月09日 イイね!

出会いは突然に。カレラT生産確定!

出会いは突然に。カレラT生産確定!年始のご挨拶でカレラTの連絡がないとご報告して束の間ですが、ポルシェセンターより突然生産枠確定の連絡がありました。仕様は既に確定しMy Porscheでtrackできるようになりました。





色々悩みましたが、初めてのポルシェなので911らしくシンプルな仕様を目指しました。サンルーフは付けたかったのですが、カレラTのコンセプトに配慮して断念しました。一方ライトは高価ですが見た目のカッコ良さに負けてマトリックスLEDを選択しました。RSスパイダーホイールは992が発表された頃から買うならこれと決めていたので選択しました。個人的に車重1500kgは一つのラインと考えていて、マニュアルシフトのカレラTがどんなドライバビリティを感じさせてくれるのか非常に楽しみにしています。

思い起こせば約20年前学生時代に父と997を試乗したのが初めて911に乗った経験です。ティプトロニックで走り出しは鈍重で曲がらない車でしたが、操作一つ一つがかっちりしていて堅牢な造りを感じたのを覚えています。アルピナのように走り出してすぐに良さが感じられるような分かりやすい車ではなかったと思います。今回は多くの試乗記事でリアステアの完成度が高いようでしたので選択しましたが、昔の911の乗り味とは異なるのかもしれませんね。

父はバブル絶頂期でしたので死ぬほど車を乗り換えてきて、乗り換えの度に911が選択肢に出ておりましたがついに手を出しませんでした。世間体を気にしていたのか、肌に合わなかったのかはわかりませんが、若輩者の私が父より先に911購入に至ってしまったことは申し訳ないと思っています。スポーツパッケージを装着してゴリゴリな仕様にすることも考えていましたが、車に対しての興味が薄れてきた父でも触れてみたくなるような見た目で、嫌悪感を抱かせないように配慮しました。私もアルピナと911を並べたら、いつの間にか一人前のカーマニアの仲間入りになってしまうのかもしれませんね。昔の父を非難することはできなくなってしまいました…







Posted at 2024/01/09 22:34:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月05日 イイね!

2024年 明けましておめでとうございます

2024年 明けましておめでとうございます明けましておめでとうございます。
能登半島地震と羽田の航空機事故で波乱の幕開けをした2024年ですが、私のB3は30000kmを超えて全く問題はなく順調に過ごしています。



昨年交換を行ったPS4Sは当初感じていた頼りない印象はなくなり馴染んだようですが、次回はアルピナ専用のPZEROに戻して、もう一度比較してみたいと思っています。



また昨年末に再度申し込みをしたカレラTはまだ連絡が来ない状況です。現在の情勢を考慮するとどこのメーカーも同じでしょうか。あるいは昨年は厄年だったのが影響したのでしょうか…厄払いはしていたのですが他にトラブルはなかったので、唯一の厄といえばそうかもしれません。

同期ではちらほら911に乗っている方もいますが、私の年齢では少し背伸びをしすぎたかなとも思っています。

これからも様々なメーカーから魅力的な車は沢山生み出されていくはずですし、また私の嗜好も年齢とともに変化していくでしょうから、今の愛車との時間を大切にしながら焦らずに次の出会いを待ちたいと思います。
Posted at 2024/01/05 23:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月12日 イイね!

PS4Sに履き替えました

PS4Sに履き替えました先週末、走行距離27000kmで新車時から装着されていたP-ZEROをPS4Sに履き替えました。ネットでタイヤを購入し、ニコルの整備工場に直接配達してもらい交換をお願いしました。ディーラーでの交換なので工賃はやや高めですが、いつも自宅まで車を引き取りに来てくださるので非常に助かっています。

今回のタイヤは2023年初期にフランスで製造されたものでした。空気圧は4輪とも340kpaに合わせて数百キロの慣らしを行いましたが、履き替えてみていくつか感じることがありました。

まず見た目は引っ張って履かせたようなP-ZEROの方がホイールが強調されてカッコよかったかなと正直思いました…



走らせてみるとフィーリングはPS4Sの方がソリッドでロードインフォメーションが優れていると感じました。ソリッドなのに首都高速のジョイントを乗り越える時のギャップ吸収は非常に良く、さすがミシュランはいいなと感じました。ロードノイズはそれほど違いはないと思います。

一方で速度を上げていくと、PS4Sは走行モードがコンフォートでは足元が浮き上がるような感覚があり不安を感じてスポーツモードに切り替えたくなりました。これはFモデルの時も同じように感じたことがありました。PーZEROはスピードを上げていってもコンフォートで不安を感じることはなかったですがどういう理由なのでしょうか。グリップの初期応答性はP-ZEROの方がクイックでまるでレールの上を走行しているような感覚で割と好きでしたが、今思うと限界が分かりづらいタイヤだったのかなと思います。

アルピナがOEMとしてピレリを選択した理由もわからなくもないですが、アルピナのような味わい深い車には総合的にはミシュランの方が似合っていると思います。

またPS4Sへの履き替えでアルピナライドの復活を期待しましたが、Fモデルの時のような軽さを意識させる感動は正直得られませんでした。Fモデルといくつかの共通点はあるのですが、様々な要因が作用してこれはもう違う車だと思います。

今のB3はエンジンがいいだけに時々回してあげたくなりますが、豊かなトルクで節度ある速度内で車との対話を楽しむのであればミシュランの方が好ましいのではないかと考え、しばらくこの組み合わせを味わってみたいと思いました。

Posted at 2023/10/12 22:05:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年09月28日 イイね!

ポルシェセンター訪問

ポルシェセンター訪問ポルシェの担当者から連絡をもらいポルシェセンターにお邪魔してきました。




目的は昨年申し込みしたのですが抽選で見込みがなさそうな順番だったため一度お断りしたカレラTです。その後生産台数が増加したのか、購入をあきらめた方が増えたからなのか詳細は分かりませんが、どうやら可能性があるようなお話です。年末から年明けごろまでカレラTの生産は継続されるとのことでもう一度順番に並ばせてもらうこととしました。

今回の目的は仕様の相談です。



カレラTは他のモデルよりもオプションが少ないようですが、初めてのポルシェなのでオプション選択に悩みます。カレラTの成り立ちから考えればシンプルに走りに徹する仕様にするべきなのでしょうが…最後に購入できる(かもしれない)純内燃機関を積んだMTの911だと思うとアレもコレもとポルシェの沼にハマりそうになります。今回は見積もりを二つもらいましたが、あまりあれこれオプションはつけないでシンプルに乗るのがカレラTにはハマるのかもしれないですね。ただし私には何が正解なのかは分かりません…



しかし10月に入ってもし生産枠の連絡がきたら仕様の決定まで猶予は2日!という担当者からの追い込みがあり……あまり悩む時間はないかもしれません。さらにそこまでしておきながら、「もしかしたら順番が回ってこない場合もあるので期待しないでください」って、これだけの高額車にも関わらず完全にディーラー側に主導権を握られた買い物です…これがポルシェの洗礼なのか、あるいは私が一台も購入したことがないから舐められているのでしょうか。こちらに主導権がない買い物は久しぶりなので戸惑ってしまいます。

帰り際にケイマンGTSが爆音でセンターに入庫してきました。フラットシックスの音はやはり違いますね、アルピナとは違って危険な感じが漂っています。今の私が自制心を持って運転できるのか不安になりました。

とりあえずあまり期待はしないで待ってみようと思いますが、その日は突然やってくるかもしれないので心構えはしておこうと思います。
Posted at 2023/09/28 21:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@black frog さん

こんにちは!
意外ですね。ハチロクってもっと燃費がいいのかと思っていました。リッター5kmって最近のクルマではあまり見ない燃費ですよね😅」
何シテル?   04/26 12:34
19歳で免許を取得しドイツ車を乗り継いできました。興味が尽きるまで妥協しない車選びをしていきたいと思います。 愛車遍歴 2004-2007 BMW e46 3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KELLENERS  TCUトランスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 20:13:28
運転が下手になる【ポルシェ992】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:47:33
PIRELLI ALPマーク付き P Zero タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 06:54:16

愛車一覧

BMWアルピナ B3 ツーリング BMWアルピナ B3 ツーリング
2021/8/29 納車になりました アルピナグリーン フルレザーメリノタルトゥーフォ
ポルシェ 911 ポルシェ 911
令和6年1月7日 生産確定 令和6年3月5日 生産開始 令和6年4月5日 生産完了 令和 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3ビターボ納車されました。 2021/8/29にG21型へ乗り換えました。
アウディ TT RS アウディ TT RS
アウディ TT RSに乗っていました。約6万キロはしりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation