• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月16日

クルマとは関係ありませんが…

最近ふと気づいたこと。

最近は色々なサービスの手続きがオンラインでできるようになり、
大変便利になりました♪

しかし、ネットで手続きができない内容もあり、
今まで通り電話で問い合わせしなければなりません。

それは、いいんですが、最近のコールセンターで多いのが、

『 ナ ビ ダ イ ヤ ル 』

昔だとフリーダイヤルが多かったですが、
最近はナビダイヤル利用の会社が多くなった気がします。

このナビダイヤル、昼間だと20秒10円かかるんですが、
問題はその値段ではなく…

いつ電話してもすぐ繋がらない事!!

1.まず自動応答でこの電話がナビダイヤルであることの説明
2.音声ガイダンスの番号と窓口の説明(ここは飛ばせます)
3.この電話は品質向上のため録音(以下略)の説明
4.ただいま電話が大変こみあっており(以下略)

結局、窓口につながるまで5分かかりました(´・ω・`)

ここまでだけで150円(・д・)

問い合わせ内容の説明と完了までで10分。
合わせて15分。

計450円!!

問い合わせの部分は自分の都合もあるでしょうから、
目をつぶるとしても、オペレーターに繋がるまでの
5分はどうなのかなと。

少なくとも、1と3については、この手の電話に慣れてる人からすれば、
聞かなくてもわかっていますし…。

オペレーターに繋がってからの通話代をとられるのはまだ理解できるんですが、
混雑で呼び出し中のとこまでとられる上に
手続きはネットでもできますよ♪という自動音声がさらにイライラさせるんですよね。
いや、できねぇ内容だから電話してんだろと。

ちなみに中身としては、ある保険会社さんに、
自分の不注意でクレカを落としてしまいカードを停止、
新しいカードが来るタイミングか来月の引き落としに間に合いそうにないので、
振り込みで対応できますか?と

『先 月 』

問 い 合 わ せ(もちろんナビダイヤルですよ!)
して、
問題ないです、振込用紙と新しいカードの登録用紙を
送付しますねと対応されたのにも関わらず、
今月、

『ご指定のクレカで引き落としできなかったんで、一時契約解除しますね♪』

とか【重要】【親展】な【お手紙】が届いて

はぁ!?

となったのが、今日の話。

で、最初はそんな事言ってないと言ってきたので、
電話録音してるんでしょ?確認してよ!
と話したところ、

『確かにお伝えしておりました、申し訳ありません。』

と急に態度を返し、

『担当部署間での連絡の不徹底でした。』とのこと。

しかもそのうえ、

『改めてカードの登録用紙を送付するが、来月分まで反映が間に合わないので、3ヶ月分まとめて現金で払ってね♪振込用紙おくっから♪』

とのたまう始末。

もちろん払えない金額ではないんですが、
我が家ではクルマの保険は私持ち(お小遣い)なもので、
てめぇんのとこミスを何でこっちが負担しなけりゃいかんのだ
(また裏こづかいをゴニョゴニョしなければいかんではないか!)

と、長くなりましたが、腹がたった話でした。

しかし、いくら言った言わないの問題を避けるために相手が録音してても、相手が

『言った事をやらない』

と、ユーザーとしてはどうしようもないという…。

イヤなら契約解除でいいですよ、と開き直る始末。

まぁ、もちろん次の更新が来年1月なので変えますがね。

あれ?なんかナビダイヤルの話だったはずなのに、
保険屋の悪口になっちゃったよ?(´・ω・`)

今日の教訓

例え相手が大きな企業であっても、やりますと言った事が
部署に伝わっていなければ、やらない!

会社とお客の間もあくまでビジネスなんだなと
痛感した次第でした。

しっかし…

そもそもカード落とした私が悪いのか(笑)
ブログ一覧
Posted at 2014/10/16 13:42:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱根で一泊♨️
アコさん

キャンプギア続々と着弾
ふじっこパパさん

【金沢クラミーアフターツアー①】 ...
LEN吉さん

またまたアゲハ羽化
銀鬼7さん

猛暑の中、何かと忙しい8月だった( ...
トホホのおじさん

2011年式 ポルシェ パナメーラ ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2014年10月16日 15:51
こんにちは、クレカ関係とか問い合わせ面倒な所ありますねぇ。(^^;....

入会は、簡単に出来るのに退会はネットではなく
電話でって・・・。おい!さんざん世話になって(どっちがですが(^^;....)
やめるのに、金取る(通話代)のか!ってね。

コールセンターも直営のほかに、頼んでる所もあってスムーズに
進まないし、待たせるの多いよね。やっぱり通話代稼ぎかな?
フリーダイヤル少なくなったね。ナビダイヤル苦手です。σ(^^;)

たとえWEB上で出来ても、中々解約、退会のページにたどり着けないです。(-_-;)
なので、最近はカード作りませんか?って言われてもやめるの面倒だから
作らないって言ってます。(笑)
コメントへの返答
2014年10月16日 22:02
チャンパパさんこんにちは!

クレカはホント手続きが面倒です…
最近は住所変更はネットで出来るようになりましたが、
前は免許証等のコピーが必要とかありましたしね…。

退会するのは電話でもネットでもややこしいですよね。
前のカードの時はネットで解約しようとすると、

何とかの特典があります!それでも解約しますか?

みたいなページが何ページも出てきてやっと解約画面になる
ってとこありました(笑)

コールセンターが外部委託になって、登録情報確認するのも
いちいち本体に確認しにいくので待たされたりして
ストレス溜まります…

なので、私もチャンパパさんと同じく面倒なので、
1枚しか持ってません(笑)
2014年10月16日 23:18
こんばんはです!
Fauntleroyさんのをみて、そういえば解約せねばならないANAカードがあるのを思い出しました。

こないだ年会費取られちゃったばかりだし、もう少ししたら「ナビダイヤル」しようかな?…なんてサボってるとまた取られちゃうんでしょうね(汗
コメントへの返答
2014年10月18日 7:56
e-shinさん、お返事遅くなってすみません。

ありますよね!
ついつい解約し忘れて、年会費をとられ…
取られたからまた1年とか思ってると忘れる…(笑)

思い立った時に解約した方がいいのかもしれません…。

プロフィール

「生存確認何シテルです(´・ω・`) お車全くいじれてない…(´・ω・`)」
何シテル?   02/18 23:34
はじめまして、Fauntleroy(フォントルロイ)です。 レガシィを買って落ち着いてきたので始めてみました。 まだまだ不慣れですが、よろしくお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DAMD Styling Effect カーボングリルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 00:29:27
BRIGHT X LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 12:38:32
トヨタ(純正) センタピラーアッパエンドウェザストリップ ヴァンガード用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 00:59:47

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
E型Gパケです。昨年12月末に納車されました。 10年ぶりのスバル復帰です。 レガシィは ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation