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2015年03月15日

ハブのスタッドボルトを抜く日曜

昨日のブログの続きでございます。

ハブスタッド化したBMW Z4のホイールの脱着をしまくったら、スタッドボルトの山が潰れてナットが入らなくなったのであります


インパクト使いすぎたかなぁwwww


あれですな、外車をハブスタッド化するときは、ナットの締め付けに相当、気を使わなければなりません。
特に、僕はナットもスチールにしていたので、スタッドボルト側の負荷が大きかったかも…
(ナットをジェラルミンとかにすれば、ナットが死んでスタッドは死なない可能性大)


つまり、外車乗りの皆様がハブスタッド化するときの注意点として、申し上げられることは、

①ナットをアルミ等にすれば、スタッドボルトを守ることができるが、ナットは消耗品となる。
②ナットをスチールにするときは、スタッドボルトとの締め付けを丁寧に行う(手⇒トルクレンチ)
 (取り外し時もインパクトなどは使わない方がいいかも)

を意識しないといけないよってことです、はい。


さて、そんなスタッドボルトを今日は抜いてみました。

スタッドボルトの外し方は3通り。
①ダブルナットで抜く
②ボルト中央にある六角レンチの穴に六角を入れて回して抜く
③専用工具(スタッドボルトプーラー)を使う

今回、ねじ山が潰れているので、ダブルナットは不可&六角レンチは巨大トルクをかけると折れるので、必然的に③となります。
そこで買ったアストロプロダクツのスタッドボルトリムーバー(3千円くらい)


内側のローラーがガッチリとボルトの山に食い込み、スタッドボルトを回せるようになるソケットです。
ちなみに、抜いたスタッドボルトはズタボロになるので、再利用できません。


↑こんな感じ。
キラキラした部分は、ローラーで掴まれてスタッドボルトの山が消失した部分です。

汗だくになりながら、折ることもなく順調にスタッドボルトの抜き取り完了。
ちなみに、ロックタイトを付けて入れてたので、最初にバーナーで炙ってます。
ハブ側の雌ネジも一部、潰れかけていたので最後にタップダイスで軽く修正して完了です。



凄い満足感で作業を終了したわけですが…
もともとの足回りのコトコト音の原因はつかめず…

ただ遠回りしただけっていう、ね。もう、なんとも…(;´∀`)
ブログ一覧 | クルマのこと | 日記
Posted at 2015/03/15 23:27:27

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この記事へのコメント

2015年3月15日 23:39
次行ってみよう!(©いかりや長介)
コメントへの返答
2015年3月16日 1:53
オイースっ!

…あれ、これは「もう1回いってみよ~」の時だったか(;´∀`)
2015年3月15日 23:53
ま、取り合えず外れて良かったね。
1度ノーマルに戻してみたら?
コメントへの返答
2015年3月16日 1:55
なんとか外れてよかったです^^

おっしゃる通り、1回純正状態に近い状態にした方が良さそうなので、リアに入れてたスペーサーも抜いたりしてみました。

ぼちぼち様子を見ていきます!
2015年3月15日 23:54
無事に抜けてよかったですね
最悪の事態にならなくて何よりです

コトコト音はなんでしょうね.....

原因なんてそもそもなくて、先日の
「車高調にしちゃいなさーい」ってお告げ
なのかもしれませんね(笑
コメントへの返答
2015年3月16日 1:57
ありがとうございます。
ホイール付けられないクルマ、とかにならずに済んでほっとしています。

なんとなーくですが、車高調にしてアライメント取ったら直るような気もしているんです(笑

ホントにそうなったら、お告げだったっということで…
2015年3月15日 23:58
コトコト音、気になりますね。

アッパーマウントとかタワーバーの周辺はどうでしたか?
車庫調にするとしても、異音の原因だけは突き止めておきたいところですね。
コメントへの返答
2015年3月16日 2:01
異音って気にしだすと、すごく気になるんですよね(´Д`)

アッパーは、目視で見ましたがゴムが切れてたりはしてませんでした。まあ、見えない部分であっても、車高調に変えた時に直るので良しとします(笑)

タワーバー回りは盲点でした!
今度、タワーバーの取り付けボルトとか、ストラット上部ボルトのゆるみも確認してみます。
アドバイス、ありがとうございました!
2015年3月16日 9:52
アッパーマウント中心部のサポートベアリング劣化というのも音の原因としては多いそうですよ。グリスを追加して様子を見ると良いかもしれません。
コメントへの返答
2015年3月16日 22:07
マウントそのものだけじゃなく、中のベアリングが死んでるってことですね。
ショックよりもアッパーマウントが怪しい気がしてきました…
アドバイス、ありがとうございます!グリスアップして様子を見てみます~
2015年3月16日 20:44
世の中、色々な道具があるもんですね。感心しちゃいます。

最後の写真のレンコンみたいのは、学校の何かの実習でネジを切ったときに使ったやつみたいですね。名前は忘れちゃった。
コメントへの返答
2015年3月16日 22:10
結構、ピンポイントな工具って多いんですよね(^^
そうです、レンコンみたいな奴はネジを切る道具であります。真っ直ぐネジを切るのが何気に難しいかったりします。
名前はタップダイス…だった気がします(^^ゞ
2015年3月16日 23:21
すごい達成感ですね^^

タップ懐かしい~^^昔プーリー抜きとか使ってましたから
コメントへの返答
2015年3月17日 6:31
まったくもって苦労しただけ、という達成感であります(笑)
タップはたまに出番がある工具ですね^^
2015年3月16日 23:27
作業お疲れ様でした(^^

そもそも、外車がスタッドボルト+ナットでなくてボルト使用になっているのってなぜなんでしょうかね。
話題に上がる度にじんわり気になるのですよ(笑)

タップダイスセット、、別に高価とかではないですが、、みんな持ってるものなんでしょうか??
雄ネジ切りのレンコンがダイス、雌ネジ切りのボルトみたいなのがタップですね。(まぁ一応仕事柄)

ネジの呼び径を見るたびに『おっM5か。560馬力♪』なんてワクワクしている阿呆ですww
コメントへの返答
2015年3月17日 6:36
ありがとうございます。
確かに、なんで外車はボルトなんでしょうね?
アメ車だとスタッドボルト+ナット、意外とあったような気がしますが、欧州車はほぼ全てボルトですよね。。。

タップダイスセットは、あんまり持ってない工具かと思いますが、ねじ山をなめてしまう僕のような人には必須のアイテムだったります。
そうです、そうです、レンコン=サイコロ?みたいなイメージでダイスと呼ばれている気がしています。

確かにネジ径のM5とか見ると、ある高性能マシーンが彷彿とされますね(笑)

僕は「D5」と聞いて、三菱のデリカよりもアルピナのディーゼルセダンを思い浮かべる阿呆ですww

プロフィール

「@SNJ_U なんか、クラウンっぽいような気がするのは気のせいでしょうか…」
何シテル?   08/01 05:35
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
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