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2016年11月20日 イイね!

工具の整理整頓&BMWユーザーへのオススメ工具

風邪をひいてゲホゴホしている僕です、ごきげんよう( `ー´)ノ

いやー、インフルエンザも流行っているらしいので、お気をつけを。。。


さて、風邪を引いていて、雨が降った寒い土曜日、家中にちらばった工具を整理しました。

この工具ですが、住居関連で使用するものから、クルマ整備で使うものまで、めちゃめちゃたくさんあるのです。

まあ、これは単に、のべつまくなしに工具を買い漁った結果でもあり、工具を集めることが趣味の一つと化していることの証左でもあるのですが…



だいたい、これの4倍くらいの工具がありました(;'∀')


それをコツコツ、住居(木工)用、PC用、クルマ用に分けつつ、整理していきます。


そして、整理していくと気づくのです、同じ工具が複数ある、という事実に!

■スパナセット×3セット
■11サイズのソケット×なぜか5個
■タイロッドエンドリムーバー×メーカー違いで3個
■ペンチ×5本
■カッターナイフ×8本
■マフラーハンガーリムーバー×2個

うーん、無駄もあったかなー

…マフラーハンガーリムーバーとか欲しい方いたら、ご連絡ください(みん友さん限定)^^
コレだけは、使用頻度低いので、さすがに2個いらないのでww



でもって、重複していた工具類をまとめて、M3号のトランクのフロア下に車載工具としてセッティングしました(・∀・)



いや、純正のこんな↓車載工具で何が出来るというのか…


役に立つのは、牽引フックくらいじゃないかと…(*´Д`)



では、ここで、クサレ素人の僕が、BMWの整備(むしろドイツ車の整備?)などで揃えておくと後悔しない工具を紹介します。

あ、「クサレ素人」なので、間違っていることも多いですし、プロから見たら失笑モノでしょうが、ご了承ください。


①ソケットレンチと、ソケット、スパナなどのボルトを締める・緩める工具
基本中の基本ですが、必須です。
で、BMWの場合、重要なのが「揃えるべきソケットサイズ」
一般的なサイズに加えて。以下のサイズのソケットをそろえましょう。

「11mm、13mm、15mm、16mm、18mm」

上記のように、BMWでは日本では一般的ではないサイズのボルトが使われていることが多いです。
特に、足回りは16mmや18mmといった、工具セットに入っていないことが多い変なサイズのボルトやナットが数多くあります。

なお、スパナとソケットレンチは両方揃えた方が良いです。共回りするボルトとナットを締める場合など、スパナでナットを固定して、ソケットレンチでボルトを回すシチュエーションも多いですから。


②星形のトルクスレンチ(あるいはトルクスビット)
BMWを含むドイツ車では、普通のプラス、マイナスのネジに加えて、星形のトルクスネジが使われていることが多いです。
なので、星形のトルクスビットなどをそろえておくと、作業が捗ります。
トルクスビットの中心に穴が空いているものを選ぶと、イジリ防止のネジにも対応できます。


サイズですが、T20、T25、T27、T30、T35、T40、T45くらいまでそろっていると、バンパーから、ヘッドライト、純正シートレールのボルトまで外せると思います。
※シートレールを外す・取り付ける場合はビットではなく、ソケット購入をお勧めします。


③モンキーレンチ
えっと、①に関連するのですが、本当に変なサイズのネジが現れる可能性がありますので、サイズを調整できるモンキーレンチは1本あると重宝します。


④6角レンチ(ミリ)
ミリ規格の六角レンチのセットは1セットあると便利です。
純正で通常の6角レンチが使われているものは少ないと思いますが、社外パーツなどでは普通のヘキサ(6角)を使うものが多いです。
トルクをかける場所に使う場合などは、L字のレンチだけではなく、6角のソケットもあると便利です。


⑤トルクレンチ
タイヤ交換~オイル交換時のドレンボルト締めまで使うのがトルクレンチ。タイヤ交換用のトルクレンチなどは3~4000円で購入できるので自分でタイヤを脱着する人は買っておきましょう。

BMWを含む外車はハブにボルト留めでホイールを装着するので、トルクレンチを使わずに締め付け過ぎてハブを痛めるとハブベアリングAssyでの交換になることもあります。ハブベアリングは、片側でパーツで3~5万します(;´∀`)


⑥一般工具
内装はがし、ドライバーセット、ペンチ、ニッパー、カッターナイフ、はさみなどは一般的な工具として揃えておくと良いと思います。


⑦特殊工具(いわゆるSST)について
あるに越したことはないですが、SSTは高価なものが多く、下手に自分で買うよりもプロに任せた方が安くあがることも少なくありません。ただ、使用頻度が多く、安価なSSTであれば買っておくと良いと思います。

その筆頭格は…オイルフィルターケースの蓋のレンチです。
自分でオイル交換をする人は、買っておいて損はないと思います。
BMWのオイルフィルターのケースの蓋は、独自の形状なので一般的なオイルフィルターレンチではどうしようもありませんので。


以上です。


あ、DIYは全部自己責任でお願いします!

Posted at 2016/11/20 21:35:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月10日 イイね!

外車は壊れやすいのか

こんばんは~

今度は、あっくん(F45_218i)がポーン♪となった僕です、ごきげんよう。



バッテリー使い過ぎてるらしいお(^ω^)


前にも出て、バッテリーチャージで誤魔化したのですが、半年くらいたって再発です…

最近はアイドリングストップもオフで走っているので、要因はたぶん駐車監視モードを生かしているドラレコか、OBDから電源を取っているレーダーか、のどちらかです。


ただ、OBDで電源を取っているみん友さんで発生していないことを鑑みると…ドラレコが犯人っぽいですね。

駐車監視辞めるかな~



さて、数週間前はM3がABSユニット故障でポーン♪しました。


そう、BMWユーザーで無い方のために解説すると、BMWの多くの車種は、何かしら故障をすると、「ポーン♪」という音と共に警告灯が点灯します。

このポーン♪は、BMWユーザーとっての呪いの音なのであります。


次回のエイプリルフールですが、このポーン♪をブザー音にした目覚まし時計の発売とかどうでしょう、BMW JAPANさんww 多くのユーザーは目が覚めると思いますよ(;´∀`)


で、ここからが本題。

良く言われる「外車は壊れる」について、僕の少ない外車経験に基づいて、独断と偏見で考えてみましょう。

今まで、僕が乗った車は…

インテグラ タイプR (DC2)96スペック …4年半くらい
アウディ TT(2代目) …2年半くらい
BMW 320i(E90) …4年くらい
BMW Z4(E85) …3年くらい
BMW 218i …1年半くらい
BMW M3(E92) …1ヵ月半くらい

と言う感じです。


このうち、体験した故障(チューニングによるものと消耗品を除く)は、

①インテグラR
エアコンコンプレッサー故障:修理費12万円
ウインドウ動かなくなる:修理せず

②アウディTT
謎のエンジンチェックランプ点灯:自己治癒

③BMW 320
ステアリングコラムロック故障:修理費13万円
オルタネータープーリー故障:修理費5万円(保証により無償)
オイルレベルセンサー故障:修理費1万円(DIY修理)
ヘッドカバーパッキンオイル漏れ:修理せず様子見

④BMW M3
ABSポンプ故障:修理費30万円(保証により無償)

という感じです。

外車に7~8年乗ってきて、動けなくなる故障は320のステアリングコラムロック故障くらいでした。


なお、自分の車ではありませんが、前職で営業をやっていた時に乗っていたプロボックス号は、年間4万キロ走行で、3年くらい乗りましたが故障ゼロでした。


その他、VWに乗っている親や、フランス車に乗っている叔父の話なども統合しますと、「外車は壊れるのか」に対する僕の見解としては…


『メーカーの違いはあれど、国産車よりは壊れる。しかし、ここ10年くらいの間の車であれば、致命的な故障は少ない』ということになります。



外車は壊れるという話の中で、良く指摘される「ゴムが弱い」、「電装品が弱い」もその通りだと思います。

特にBMWの外装に使われるゴムの耐久性と来たら…


なおかつ、外車は販売価格向上とプレミアム感の演出もあるのか、「機能が豊富」です。
この豊富な機能によって、部品点数が増し、余計壊れるリスクが高い、というのもあると思います。
車両の故障診断が高度化されていることも、故障が多いと思われる一因であると思います。


外車あるある①:あるパーツの故障表示が出たが、そのパーツは壊れていなくて、故障を検知するセンサーが故障していた

外車あるある②:別に無くてもいい機能がついているんだけど、その機能が良く壊れる

外車あるある③:最高級グレード専用の特殊装備が良く壊れ、かつ修理費用が莫大(なので中古車市場では、セカンドグレードの方が高いという逆転現象が発生したりする)



あとは、消耗品は消耗品と割り切っているところもあるでしょうね。
これも良く言われる話ですが、「消耗品の早めの交換という予防整備を前提とした車づくりがなされている」、これも真実だと思います。


そう思わないとゴムとか、パッキンとか、ガスケットとかの耐久性の無さに耐えられ(以下略w


予防整備も含めてメンテナンスをしながら乗っていく、というのが外車との正統派な付き合い方なのでしょう。

そういった意味では、国産車の細かい部品の耐久性は、恐ろしいものがあります。
車種による違いはあっても、トヨタ様とか本当に壊れませんもん。


じゃあ、なぜ僕は外車に乗るのか?
…外車には外車の魅力と言うか、魔力があるんですよ、たぶん。

もちろん、メーカーによって違うでしょうけど、故障しやすさや、メンテナンスの手間を超える魅力があるんですね。


なので、クルマを買い替える友人などに「BMWってどうなの?」とか、「外車って良く壊れる?」って聞かれたときは、「国産車よりは壊れるかもしれないけど、独特の良さがあるから試乗なんかで乗ってみたら?」と言うようにしています。


まあ、要は惚れてしまえば、細かい粗は気にならないってことでしょうか?



あ、そうそう、うちのM3号ですが、愛称が決定しました。

…もとい、既に家の中では、以下のあだ名で呼ばれてます。

「サンマ号」www



なぜ、サンマなのか?

理由①:M3⇒3M⇒さん、ま

理由②:M3を僕が買いに行くとき、嫁様に「ついでに秋刀魚買ってきて、2匹」と言われたからwww



…あ、ちゃんとM3の契約書にハンコを押した後、買って帰りましたよ(笑)


Posted at 2016/11/10 21:44:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年11月03日 イイね!

日本一静かなE92 M3を作ったよw

こんばんは~!

歩くストレス、所謂〇んこ製造機なodesanですw


最近のお仕事状況は…

来た仕事は全て受ける、というスタンスで仕事をしてきましたが、そのおかげで大変な状況になっています。



↑他人に対しては、「仕事選べよ」と思っていたりしたのですが、「仕事を選ぶべき」は僕自身でした。
かりんとうさん、ごめんなさい。


さて、そんな僕ですが、エアクリのフィルターを変えてるだけなのに、M3のECUチューンをしてしまいました。


イギリスのチューナー、evolveのECUチューンを自分で施工しました。
整備手帳にも書きましたが、ECU(DME)を書き換えたことで、懸案であったコールドスタート時のアイドルアップをキャンセルすることができました。



今まで↓
キュルルルル!ボボボガーン!バババババ(アイドル2000回転・1分) ボボボボ(普通のアイドリング1000回転以下)

今回チューニング↓
キュルルルル!ボボボガーン! ボボボボ(普通のアイドリング1000回転以下)


かなり静かになりましてよ(・∀・)

純正マフラーでアイドルアップしない仕様なので、たぶん、日本で一番静かなE92 M3ではないかとwww


ちなみに、オマケとして、馬力が20馬力あがって、レブリミットが200回転上がって、スピードリミッターが無くなりました。


まだ、30kmくらいしか走ってないですが、かなりフィーリングはイイです。


M3ですが、
だいたい、やりたかった基本的なチューニングは出来てきました。





これからは、細かいやつをコツコツ弄りつつ、維持りにシフトしていく感じですかね~


とはいえ、リップスポイラーとか、ディフューザーとか、ウインドウフィルムとか…やりたいことは一杯あります( `ー´)ノ

あと、4点式シートベルトとか、ヘルメットとかのサーキット装備も年内に揃えたいです(^ω^)






ということで…

仕事を選ばずに受けて稼ぎますかwwww
Posted at 2016/11/03 22:13:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年10月30日 イイね!

不気味の谷とM社のロゴ

仕事のストレスで、歩くストレスとなっている僕です、ごきげんよう。

超絶カワイイ我が子と戯れて、車弄って乗って、美味い物食うくらいしかストレス解消方法がありません


…って、結構あるなストレス解消方法www



さて、BMW乗りの間ではM社のロゴには特別な感情があると思います。

いや、これは何もBMWとM社に限った話ではなく、トヨタのTRD、ホンダの無限、日産のNISMO、ベンツのAMG…といった感じで、メーカー直系ワークスというのは、クルマ好きの胸を熱くするのであります。


さて、そんなM社のロゴですが、↓これが正式版です。



このM社のロゴが入ったパーツは市場にたくさん溢れています。
国内外のオークションサイトでも、数多の商品が出品されています。

なお、そんな商品の多く、特に純正を謳わない商品のほとんどは、チンジャオロースの国からの販売です。


そうした商品なんですが、このM社ロゴが、「そこはかとなく違う」のですww

どこが違うと言われると悩むのですが、「そこはかとなく」違って、「そこはかとなく」違和感を感じるものが多いのです。


例えば、コレ…エンブレムですね(


そこはかとなく違くないですか?


あ、あとコレとかも(ステッカーです)


そこはかとなく違くないですか?


人間の目って凄いですよね、ちょっとした違いを判別できるんですよ。



そう言えば、不気味の谷って、話がありますね。
ロボットとか、人形とかに関して、人間と離れすぎているときは違和感を感じない(好感度が高い)けれども、人間に中途半端に近づくと人は不気味さを感じ、人間に限りなく近くなると、また好感度が上がっていくという…↓これです。

真ん中の部分の谷を不気味の谷と呼びます。



例をあげれば、のびた君には不気味さを感じないですが、中途半端にリアルな人形は不気味で、リアルなCGになると違和感が無くなる、ということです。

この不気味の谷、科学の世界では肯定派と否定派がいるようです。うーん、現在では有力な仮説ってところでしょうか?


ある意味、このロゴへの違和感も不気味の谷の一種何だと思うんですよ。

あまりにかけ離れる(Mが無いとか)場合だと、違和感は感じないですが、中途半端に似せると違和感を感じる、みたいな。



ということで、比較してみました。

まず、エンブレムについて、本物のロゴと重ねてみました。


赤丸が違和感の正体ですね。
直線が直線ではない、とかエッジが丸い、とか…


次にステッカーの方ですが、これは上下で比較してみましょう。
上;偽物
下:本物



もう、Mの文字が違いますよね。
特に、Mの文字の一番右側の辺が本物は直線であるのに対し、偽物は斜めになっていますね。あとは、全体的に偽物は細いような気がします。

違和感の正体は、ちょっとしたところなんですね(・∀・)


皆様、色々とパーツを吟味される際には、不気味の谷に入らない商品を選びましょう(笑)
Posted at 2016/10/30 23:18:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年10月24日 イイね!

突発ツーリングに行ってみた

先週の日曜日、みん友のよっし~♪さんプロデュースの「突発ツーリング」に参加してまいりました。

ブログを拝見して、参加してみたかったイベントであります^^


まず、早朝に待ち合わせです。



待ち合わせ場所に着くと…仲良くさせて頂いてるみん友のヤジキンさんがお見送りでいらっしゃっていて、ご挨拶させて頂くことができました。


…先にお声掛けしたかったのですが、先に発見されてしまいました^^;;

初めてお会いしましたが、思っていた通りのスマートで紳士な方でいらっしゃいました。
お会いできて、とてもうれしかったです。



ヤジキンさんのアルファ159、とても綺麗で、大切に乗っているのが伝わってきました。アルファの赤は、やっぱり深みがあっていい色ですね。


ヤジキンさんとお話をしておりますと、


56さんのケイマンGT4が到着されました。
フロントから、リアまで迫力が半端ないです( *´艸`)


そしてさらに、KUNI_さん到着。初めましてのご挨拶をさせて頂きました。


S2エキシージ、至る所がカーボンでカスタムされ、レーシーでカッコイイ(・∀・)
やっぱり、ロータスは小さなスーパーカーですね。


そんなこんなしているうちに、よっし~♪さんのお友達のポルシェグリーンなR8の方も到着。


スーパーカーは、派手なカラーリングがとりわけカッコいいと思うのです。
リアウインドウから見えるV10エンジンとか…( *´艸`)


そして、ツーリングのプロデューサー、よっし~♪さん到着。
初めての生あおえく。


V6エキシージ、このワイド&ローなシルエット、これもまたカッコいいですね(^ω^)

よっし~♪さんは、とても可愛い奥様とワール君とご一緒です。


生ワール君にも萌えました。でも、頑張ってもカメラに視線くれなかったですww


その後、よっし~♪さんのお友達の黒いケイマンGT4と、

ケイマンGT4が2台揃うってレアですよね…


まるかきさんの86、



CygnusさんのV6エキシージと合流し、一路、水上を目指します。



このご時世に、ツーリング参加車両が全部マニュアルであるという状態ですww


あ、途中の風景の写真はありません。
基本、休憩と食事以外は走り続けるという回遊魚みたいなツーリングでございますので(笑)


お昼には、水上に到着し、ランチでございました。

みん友さんのブログでお名前を拝見していた、ひこたけさんがバイクで合流されたので、ご挨拶だけさせて頂きました。


2輪も良いですね~、大学時代に免許取っておけばよかったな~



僕は、夕方から子供の幼稚園入園に向けたアレコレがあったので、ランチ後に離脱させて頂きましたが、時間が許せば最後までご一緒したかったです。


走り続けるツーリング、皆様と交流しつつ、クルマといっぱい対話できるのが良いですね。
ワインディングを走って、少しづつ、M3への理解というか、相棒について色々と分かってきた気がします(´▽`)

もちろん、安全運転ですが、それでも分かることはたくさんありました。


あ、ここだけの話、シフトミスもしまくりました。
1速と間違って3速発進したりとかwww

もっと、M3と対話しないといけないですね。


何はともあれ、ご参加された皆様、お疲れ様でございました。後半戦は渋滞もあり、色々と大変だったと聞いております…
午前中で失礼した僕は、北関東道スイスイでお家に帰れたとは…言いにくい(;'∀')


そして企画&幹事をおつとめ頂きましたよっし~♪さん、誠にありがとうございました。
とても充実したツーリングでございました。日程が合えば、懲りずにまた参加させて頂きます!
Posted at 2016/10/24 23:29:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「@SNJ_U なんか、クラウンっぽいような気がするのは気のせいでしょうか…」
何シテル?   08/01 05:35
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
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