• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odesanのブログ一覧

2015年08月02日 イイね!

祝! アクティブツアラー、納車されました

218i アクティブツアラー 本日納車されました!



ひゃほ~い♪
イノベクションコーティングで、エストリルブルーが艶々です^^



納車は午前中、ディーラーに取りにいく、という形で行われました。

なお、納車記念ということで、子供を嫁実家に預けて、出産後の嫁との初デートも同時に敢行しました。

朝イチに義実家(子供預け)⇒ディーラー(納車)⇒そのままドライブデート という感じです。


ちなみに昨日、納車に先立って、嫁は足を骨折( ゚Д゚)したため、松葉杖での納車&デートとなりました(作業療法士了解済みw)。
(骨折内容は、自宅駐車場で転んで、足の甲に走っている指の骨が3本折れました…詳細はまた今度書きます(;´∀`))


納車されて、ワクワクしながら運転します。
今まで乗った車の中で一番、アイポイントが高いので運転しやすいです^^

で、ランチは、最近?リニューアルされたと聞いたヒルトン東京2階の和食レストランに。
松葉杖をついている嫁への対応(椅子を毎回引いてくれる、松葉杖を持ってくれる等)を考えて、サポートの良いレストラン(ホテル内)を選びました。
今日ほど、ホテルのサービス料が安いと思ったことはありません(´▽`)

ちなみにホテル近くのガソリンスタンドでハイオク入れたらリッター190円( ゚Д゚)くらいでした(納車で浮かれていて、値段を聞かずに満タンにして泣きそうになったのはここだけの話ですww皆様も、価格の書いていないスタンドには要注意!)



夏の鰻フェアの、「鰻せいろ」大変おいしく頂きました。写真だと、うなぎ1枚に見えますが、ご飯の中にもう一枚うなぎが入っており、うなぎーご飯ー鰻ーご飯というミルフィーユ状になっています。鰻様がふわっふわで旨いです^^



…この時までは大変に平和な納車記念デートだったのですが、この後、嫁が絶叫します。








ランチ後はドライブ、ということで首都高を一周♪

アクティブツアラー、やっぱりキビキビ走るクルマです。FFで3気筒だけど楽しいハンドリング。

…そんな、ご機嫌に運転する僕の横で、嫁が持ってきたCDをかけた時、事件は起こります。



嫁:「うぎゃあ!!!」

僕「どうした(;゚Д゚)!?」

嫁「なんだこのF○ck'nな音質は!」

僕「はい??」

嫁「音に深みがない。奥ゆきが足りない。低音を響かせれば良いってもんじゃないぞ!」

僕「(;゚Д゚)」

嫁「他は全てサイコーなのに、なんだこのオーディオは?」


僕「…君、ジェレミーみたいだな」

嫁「分かった? 意識してみたの」

僕「似て無かったが、雰囲気で分かった」

嫁「ともかくodesan、車高は下げなくていいから、この音を何とかしてくれ」

僕「…考えときます」


ということで、オーディオカスタムが今後のカスタマイズ予定に入りました(嫁公認ww)。
我が家の一号機こと320iは、前オーナーがオーディオ&カーAVに凝っていたらしく、スピーカーはノーマルに戻されていたものの、アルパイン製ナビ+アンプ(これは残されてた)+デッドニングまでされていた個体。それに慣れていた&音楽好きの嫁には許せない音質だったようです(;´∀`)

ちなみに、今日の一番の感激はクルマの最新機能の豊富さ!


渋滞予想の精度が以上に高いとか、メーター内のインフォメーションディスプレイに表示される情報量だとか、ETCとナビが連携してるだとか、テールゲートが足をかざすと開いて、ボタン一押で閉まるとか…

10年以上前のクルマしか持っていなかったウラシマタロウ的な僕にとって、最新のクルマの機能はSFの世界のようなものです( ;∀;)

BMWの売りの一つであるインターフェースのiDriveですが、使いこなせる自信がまったくありませ~ん(*´Д`)
Posted at 2015/08/02 22:49:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月31日 イイね!

寄り道してみた

昨日、伊豆で仕事があって、ひさびさにZ4で行きました。
渋滞回避のために4時30分に家を出たら、7時くらいには伊豆高原駅に到着。
すいてれば、茨城から2時間半で着くんですね~(^^


仕事は順調に進み、終わったのは17時くらい。
さて、帰ろう…と渋滞情報を見ると、やはり混んでる東名&首都高。

ここは切り替えて、ゆっくりドライブしながら帰ることにしました。
せっかくなので、一部のみん友さんの間でブーム(?)になってる「林道凸撃隊」の真似事をしてみようと思い立ち…

やってきました天城~伊豆スカイラインの間の林道。




センターラインの無い林道を、とりあえず走りだします。





…おじいちゃんの軽トラが対向車で来ます。真ん中走ってきます。

…(おじいちゃんが)がんばって、すれ違います。





…過積載っぽい産業〇棄物満載トラックが対向車できます。

…(お互い)がんばって、すれ違います。








結構、精神力使うぞ、コレ(´Д`)
…僕の力量では、センターラインの無い林道は修行でございました。


やっぱり道の広いワインディングが良いな~ってことで、伊豆スカイラインに突入。
こっちはガラガラで気持ちよく駆け抜け。

先行していたロードスターのペースが、自分の求めるペースに合っていたので、一定の距離を保ってランデブー走行。
いや、久々に駆け抜けましたが、楽しいですね

ロードスターとは熱海峠の先でお別れ。
で、そのまま、ターンパイク⇒小田原厚木道路で帰宅の途に。ターンパイクもガラガラ、自分しか居なかった…


目を三角にして攻めなくても、ラインを綺麗に取れると気持ちいいし、ワインディングを一人淡々と走るのも良いもんですね(^o^)/
Posted at 2015/07/31 15:27:24 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年07月29日 イイね!

ドライブレコーダーの検討

さて、今週末の納車に向け、ドラレコの導入を検討しています。

前に買った中華製のドラレコは安いけどゴミだったので、まともな奴を買おうと思います。

できれば駐車監視もできるやつが欲しい、ということで2パターン考えてます。

1、パイオニアのコレ


コンパクトで良いのと、常時電源+衝撃検知録画で駐車監視も可能です。
ネックは常時電源が遮断されると録画が保持されないことと、別途モニターが必須なこと。
まあ、前者は仕様として我慢するとして、問題は後者。BMWの純正ナビ、iDriveには外部入力が無いので専用インターフェースが必要になります。約8万円…無理!
で、後付けモニターになるんですが、ただモニター付けるだけでもアレなんで、外部入力対応のレーダー探知機にしようと思ってます。しかしこれも映像ケーブルの配線を組み換える必要がある、という面倒な感じ。
コストとしては、ドラレコとレーダーとケーブルで三万円くらいです。

2、セルスターでシステム構築


セルスターの新しいドラレコ(500シリーズ)は常時電源配線がオプション設定されており、駐車後、1時間~7時間の間の任意の時間、録画継続できます。しかもバッテリー電圧を監視し、一定以下になると自動切断する保護機能つき。

ただ、これもモニター必須なので、同社のレーダーと連携させて使います。


オプションの接続ケーブルを使うと相互通信して、ドラレコにリアル画面を表示し、そこにオービスの表示を重ねるようなスカウター機能も使えるようです(一部機種のみ)。

実用性はともかく、スカウターがカッコ良さげ(^^ゞ

コスト的には、全部セットで4万2千円くらい。配線加工も不用。
でも、衝撃検知では無いので一定時間を過ぎると駐車監視が終わる…

機能が一緒なら価格で選べるのですが、機能と価格が違うので悩みます…どうしようかな~

なお、モニター付き、バッテリー付きのドラレコは駐車監視モードが内蔵バッテリーで動くため、駐車監視できる時間が20分くらいということで検討外であります…


ど~しようかな~
Posted at 2015/07/29 08:03:14 | コメント(8) | トラックバック(0)
2015年07月24日 イイね!

首都高6号線に文句を言ってみる

茨城県南部に住むワタクシ、たまーに車で会社に行きます。
あと、早朝の飛行機に乗るときは、羽田まで車でいきます。

そんなワタクシの悩みは、常磐道、もとい、首都高6号線の渋滞です。
下の図の右上から下に向かう6って奴です。


まず、三郷から小菅JCTですが、混むとすぐに八潮料金所くらいから渋滞します。

つぎに、小菅から両国間はあまり混まないですが、両国JCTで二車線が一車線になるので、そこで渋滞します。

さらに、両国-箱崎間も混むので、下手をすると、三郷から箱崎まで真っ赤に染まることもあります。

たちが悪いのは平日の朝は、ほぼ100%渋滞が発生すること。空いていれば、家から都心まで1時間かからないのが、2時間以上余裕でかかります。

ですので、常磐道を使われる皆様は、平日の6時半以降、休日だと9時半以降くらいに6号線を通る場合は渋滞を覚悟してください。


ちなみに、素人のワタクシが思う、この渋滞要因は4つ。

1、外環道が未完成➡三郷南から東関道までが未開通なので、千葉側にいく車も都内を抜ける必要があるため

2、圏央道が未完成➡同上

3、もともとの想定よりも交通量が増えた➡首都高6号線は1971年に江戸川付近ができて、1985年に常磐道に繋がりました。設計当初より交通量が多い可能性があります。

4、両国ジャンクションでの車線減少➡3の結果として両国JCTがボトルネックになっている

要約すると、

早く外環道を繋げてくれ!

という文句でした。
Posted at 2015/07/24 09:33:59 | コメント(9) | トラックバック(0)
2015年07月21日 イイね!

アクティブツアラーのカスタム? 改造? 改善?について

とりあえず、ノーマルで乗ると決めたアクティブツアラーですが、ノーマルで乗るためには、どんな改造パーツがあるかを知らねばなりません。

えっ? そんな必要は無いって?

いやいやいや、己を知り、敵を知れば百戦危うからずって、エロい偉い人が言ってたよ。


で、調べたんですよ。ヤフオクから、ebayのアメリカ、イギリス、ドイツまで…
で、分かったことは「ほとんどない」ということ…

こんな写真↓はありましたけどね



アメリカではアクツーは車両本体すら販売されていない模様(まあ、SUVとセダンの国だから順当か)



しかも、ホイールのPCDが112ってどういうこと? BMWは120じゃないんか~( ゚Д゚)

ってことで調べたら、FFなのでミニクーパーと同じ、ということでした。



なお、ホイールについては、自分のメモ代わりに書くと、
PCD 112 で5穴、8Jの+45くらいでそこそこツラ?かも、ハブ径は66.5らしい(未確認)


ということは、ベンツのホイール、もしくはハブ径に気を付ければAUDI、VW系もイケるかも…
ブラバスホイールとか、カールソンホイールのアクツーも作れる可能性も(いや、幅的に無理か)


なお、純正サイズが205/60/R16なので、外径変化15mm以内に抑えるとして、以下のようなインチアップサイズが理論上はイケる。

205/55/R17
215/45/R18
215/40/R19(225/40/R19)
235/30/R20(225/35/R20)

※フジのホイールシミュレーターにはF45 アクツーはありません(/_;)


でも、車高を下げることが禁止されている今回のクルマ。

車高ノーマルでインチアップって、どうなんだろ?
車高ノーマルならホイールもノーマルのままの方がカッコイイような気も…
かといってリフトアップしてカッコいい車じゃないし…

いやいやいや、ノーマルで乗るんだった、そうだった(; ・`д・´)
ノーマルで乗るんだった。うん、ノーマルだ( ´艸`)
Posted at 2015/07/21 00:40:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「@SNJ_U なんか、クラウンっぽいような気がするのは気のせいでしょうか…」
何シテル?   08/01 05:35
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Fバンパー交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/16 05:46:29
プロにお任せ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 22:33:51
Argentavis ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 08:16:21

愛車一覧

デロリアン DMC-12 odelorean (デロリアン DMC-12)
ついに憧れのクルマをゲットしました。 家宝にします、ずっと乗ります。 レストモッド的デ ...
BMW M3 クーペ サンマ号 (BMW M3 クーペ)
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2024年10月に購入。 サーキットで遊ぶ+足車として。 見た目はビートル、中身はゴル ...
アルファロメオ ジュリア ジュリアさん (アルファロメオ ジュリア)
アルファロメオはじめました。 アクティブツアラーからの乗り換えです。 ミザーノブルーにこ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation