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2019年06月06日 イイね!

3リッター直6ターボのマニュアル車

ということで、引き伸ばしていた2台目のサーキット専用車は…



これ。1シリーズクーペ 135i マニュアル

1オーナー、ディーラーメンテの過走行w

またBMWかよ、って自分でも思ってますww


でも、後輪駆動でマニュアルってなると国産以外だとBMWになっちゃうんですよ。
そこにターボって条件になるとなおさら…

なお、2シリーズクーペとかM2とか、もっと新しくて速いBMWはたくさんありますが、下手くそな僕の練習用には勿体ないのであります。
そもそも高すぎて買えないですし。

しかし、試乗しましたが、ヤバい車ですね、これ。
サイズ感が絶妙です。取り回し楽で、エンジンも下からトルクあるのでMTでも楽チン。なんか良すぎてM3乗らなくなりそうな恐怖があります。
官能性はM3の方が上ですが、やはり大きさは感じるわけで…

とりあえず本妻M3、愛人135、秘書218iという感じになりました。我ながらバカだなぁ…
Posted at 2019/06/06 09:22:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマのこと
2018年11月26日 イイね!

サンマ号、仕様変更

サンマ号、仕様変更エンジンブローから復活したサンマ号ですが、好調です。

ただ、サンマ号でのサーキットはしばらく自粛します。労わりながら乗るのだw

サーキットはプン太で楽しみます!
…遅いけど。

金策もありつつ、サンマをサーキット仕様からオシャレツーリング仕様にするべく、改修作業を行いました。

ガチのgtウイングは、売却。




外した跡は、とりあえず白いガムテープでアレしてますが、ドリ車テイスト溢れてしまうので、ナントカします。

でもって、フロントバンパーとリップスポイラーですが、サーキット走行を始めたい方とバンパー交換を致しました。

ビフォー


アフター




イメチェンしたでしょ(笑

バンパー交換した相手がなぜ、純正バンパー欲しがってたのか、つまりこのバンパーでサーキット走らなかった理由は取り付けて分かりました。

…牽引フックカバーが無くて、牽引フックが付けられないんですね、なるほど。

あとは三色グリルとか、色がごちゃごちゃしてたので、シンプルに戻しました。


サンマ号はオシャレに乗るんだー



Posted at 2018/11/26 22:51:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマのこと
2018年10月08日 イイね!

たぶん、馬鹿なんだと思う

誰のことかって?


当然、僕のことですよ。



いやー、6月にエンジンブローでお亡くなりになった僕のサンマ号ことM3。

約4か月の時を経て、復活しました!

ドドーン!(NETFLIX風)
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短いようで長かった…
感無量( ;∀;)



E92 M3のエンジンは、S65という型式のV8エンジンで、ほとんど中古エンジンも出回っておりません。

alt


海外にはいくつかありますが、80万円前後~のプライスが付いています。

新品は300万円オーバー(;゚Д゚)です。




今回、中古のエンジンを国内で見つけて、載せ換えて復活いたしました。


え?費用? いくらかかったかって?

気になります? 気になりますよね? 




あんまり生々しいのもあれなんで、ぼかして言いますと、10プントくらいですww


え? プント/円のレート? それは…まあ、ご想像にお任せするとして…
…3桁は軽く超えてますよ(´・ω・`)



何が馬鹿って、フツーに考えたらM3から降りる方が合理的なんですよ。

何が馬鹿って、M3の改造費と修理費を考えるとM4の中古とかM2の新車とか買えたような気がしなくなくもないような気がしなくもないんですよw(どっちだ?w)




真面目に貧乏なのに、直しちゃいましたよ、M3。

大馬鹿以外の何者でもないでしょう。。。。



でも、ここで終われなかったんです。

サーキット走行は、プントとそのうちプントと入れ替えるサーキット専用車で楽しむとして、M3とのカーライフを終われなかったんです。

良く分からいですが、たぶん「愛」とか、それに準ずる何かだと思います。



エンジン逝った時は正直、「もう、詰んだ」と思ったわけですが…

主治医と、仲間と、何より理解をしてくれた家族…嫁様には感謝の気持ちでいっぱいです。


M3ずっと乗ります。ツーリング&ドレスアップな感じですけど。
サーキットは、しばらくはプントのみで走りますw


おかえり、サンマ号( *´艸`)
Posted at 2018/10/08 01:23:40 | コメント(21) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2018年07月20日 イイね!

プントで戦う耐久レース ETCC富士

エンジンブロー中の僕です、ごきげんよう。

しっかし、暑いっすね。

こんなに暑くても、僕にはエアコンの無いプントしかありません。
完全に蒸し器ですよ、炎天下の中で乗ったら死にますよ、まじで。
…あっくんは、完全に嫁様専用車になっております…


それはそうと、この前の月曜日、7月16日に、富士スピードウェイ本コースで開催されたETCCに参戦してきました。

いつものトン百クラブのメンバーで、55分耐久レース「ETCC-GT」に参戦です。
オールプントで、2台1チームで4チーム8台で参加してきました。

55分なので、1人1スティント25分くらいです。

1番機が死んでいる僕に合わせてくれた仲間に感謝であります。


当日、死ぬほど暑くなるので早朝に出発し、7時すぎには富士に到着。
ETCCのタイムアタックに出る仲間のデルタ、ポルシェのピットで応援(というか邪魔)をします。


そして、ちょっと涼しくなった夕方16時近くに耐久レースがスタートです。

暑い時期で参戦が少なく、7チームの出走です。
そう、7チームのうち4チームが身内なんですね。
しかも他の3チームは、めちゃ早いルノー様とポルシェ様。

つまり、ストレートで180km/hを出すのが精いっぱいな我々は、ルノー様とポルシェ様に気持ちよく数回抜いて貰えれば、1時間近く富士スピードウェイを「ほぼ」貸切り状態で走れるわけです。

なんて豪華なんでしょ。

「まあ、暑いし、ツーリングだな」

スタート前に、誰かがこんなことを言ってましたが…

完全に嘘でした。


主催者側も気を使ってくれて、プント4台同時コースイン。

だいたい腕もマシンスペックも似たようなものなので、ガチンコバトルになりました。

しかも、身内なので遠慮なし。
フツーに対外的にやったら感じが悪いベタ付け、ブロックしまくりで、レースゲームのようなバトルになりました。

ストレートでは、テールトゥノーズで、相手のスリップストリームに入って抜こうとします。
先行車は、スリップに入られない様にラインを変えます。
これが繰り返され、富士のストレートを蛇行するプント2台。
その隙にインから抜くプント1台。
alt
↑基本ずっとこんな感じw

1コーナー立ち上がりから、ミラーが当たるくらいのサイドバイサイドでコカコーラコーナーへ。

「そんなスピードで、このコーナー曲がれないっしょ」と思ったら、案の定、アンダーで外にはらんでいく
敵プントをインベタで抜いていくとか、バトルの醍醐味を味わいました。
最終コーナーの立ち上がりとかは、アウトから抜こうとしても、イン側のクルマがどんだけ膨らんで
くるか分からないと突っ込めないこともわかりました。

alt
↑基本ずっとこんな感じw

ちょっとでもミスると、他のプントに抜かれ、置いていかれる。
毎ラップ、順位が入れ替わる激戦、一瞬も休めない25分でした。
これ、本当に疲れますが、最高の25分でした。

ちなみに、接近バトルも安全に攻められるのは、いつも走ってる仲間だからでしょうね。
呼吸が分かるというか…性格分かっているから、というか。

とりあえず前の2台とタイム差のあまり無い3番手(くやしいw)で、次のドライバー(いつも通うショップの社長)にバトンを託し…


結果は…
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プント4チーム中1位でクラス優勝!
ひゃほーい!


エンジンブローの心の傷が大変癒されたイベントでございました。

やっぱり仲間とクルマってイイものですね。

色々と感謝しかございません。


さあ、働かないとwwww
Posted at 2018/07/20 19:43:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2018年07月13日 イイね!

エンジンブローを乗り越えるために

えー、3台ある車のうち、1台がエアコンなしのポンコツ、1台がエンジンブロヲしていて、常用できるのが1台のアタクシでございます。


先月のことでした。
私のサンマ号ことM3は、富士のあたりで、5000回転くらいで突然、ポーンとエンジン異常のエラーを出したかと思うと、完全に沈黙しました。

その瞬間、動力を失ったパワステは重ステになり、ブレーキペダルはしばらくすると負圧を失い石のようになりました。

死ぬかと思った!

とりあえず安全な場所に停めて観察すると白い煙がエンジンルームから出ています。そして下にはお漏らしの跡。

ただ、お漏らしはクーラントでした。
この段階では、クーラントホースあたりが抜けたか破裂して、軽くオーバーヒートしたと思ってました。

水温は115℃くらいで、ヘッドガスケット飛んだかなーとかも考えました。

で、エンジン冷えたタイミングで同行していた仲間から水をもらって入れて、エンジン始動。

その瞬間、ガラガラガラと数気筒死んだ感じの音がしました。

オワタと思いつつ、色々試してエンジンかかるところまで行きましたが、ガラガラガラ…

これが湾岸ミッドナイトでブローしたときに書かれてたガラガラガラって音か…

オワタ。

とりあえず保険のローダーで主治医の元に。
僕は仲間のドンガラレースカーのアルファロメオの助手席で、扇風機を持ちながら都内の駅まで送ってもらいました。

この送ってくれたお方がまた、エンジンブロヲを2回していて、色々と段取りをしていただいた上、ローダーが入るところまで牽引ロープで引っ張ってくれたのでした。

車内では、「クルマは金だせば直るから、頑張って働くしかないっすよ」と本質を突くアドバイスを頂きました。

エンジンブローを乗り越えるために必要な要素1は、頑張って働くことなのです。


で、その後、みんカラにあげたblogでは、皆様から暖かい励ましを頂きました。

プント仲間の皆様からは、
「俺、去年エンジンブロー2回、うち1回は炎上」
「俺、水没したあとブローした」
「僕はエンジンブロー3回」
「僕もブローして今、修理中」
「とりあえずプントで気を紛らわせましょ」
「カートいきましょ」
という、心暖まる?励まし?を頂きました(どんだけブロヲ…w)

と、いうことで、エンジンブローを乗り越えるために必要な要素2は、皆様を含めまして、仲間の存在です。

その後、入庫した主治医からは、「オイルと水が混じってます。音からしてメタル逝ってます…」と連絡がありました。

すぐに、主治医も手を尽くして中古エンジンを探してくれましたが、見つかりませんでした。ディーラーにもコンタクトしてくれました。

エンジン開けて直すか、買い換えるか、中古エンジンを気長に探すか…
主治医は、ゆっくり考えましょうと言ってくれてます。

開けて直すにしても、専門店ではないので特殊ツール(特にVANOS回り)が無いので難しいかも、とも言われましたが、整備書をイギリスから取り寄せ、SSTを買う覚悟を伝えると、整備書が届いたら工場長と相談しましょう、と言ってくれました。

これ、ディーラーなら早くどうするか決めてくれ、Assy交換しかできない、と言われてたことでしょう。

買い換えにしろ、修理にしろ、載せ換えにしろ、しっかり向き合ってくれる主治医に感謝です。

エンジンブローを乗り越えるために必要な要素3は、向き合ってくれる主治医なのでしょう。

そして、エンジンブローしてから、乗り換えも考えました。
安くなった(とはいえ高いw)マセラティの初期型グランツーリズモとか、初期型M4とか、E90系のアルピナB3とか、ロータスエヴォーラとかも考えましたが、それを買ってもココロの穴が埋まる気がしませんでした。

乗り換えを考えるときのワクワク感が無いのです。
たぶん、それは、候補にあげているクルマのせいではなく、僕がまだあのM3に惚れているからなのです。愛着、なんでしょうね。

エンジンブローしたまま売っても二束三文にしかならないので、乗り換えるには、パーツをばらしてコツコツ売る必要があります。パーツは、そこそこ良いのを入れているので、全部売ればソコソコの金になるでしょう。

ただ、そのあと、解体屋にサンマ号を出すのは耐えられません。
クラッシュしてボディが欲しい人がいれば、むしろ、そのエンジンを僕が買います。

なので、復活させようとココロに決めました。

きっと、エンジンブローを乗り越えるために必要な最大の要素は、そのクルマへの愛なのでしょう。

とはいえ、愛を貫くにはマニーが必要です。資金が潤沢にあれば、200~300万だして新品エンジン買いますが、さすがに出せません。
海外から素性のわからないエンジンを100万円以上出して買うほどの勇気もありません。

金が無いなら、知恵と汗を出すしかないので、頑張って働きながら、知恵と汗を絞り出すのです。

直すと決めたら元気が出ました。







直すと決めたら、4.4Lキットとか、4.6Lキットとか調べ始めましたww
…高すぎるので夢ですが(笑)
Posted at 2018/07/13 23:14:40 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマのこと

プロフィール

「@ベんべぇ たしかに自虐ネタが元なのにディスりに使われると…たまに褒めてるのか貶してるのかわからなくなりますなw」
何シテル?   11/29 01:44
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
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