• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odesanのブログ一覧

2016年04月17日 イイね!

高齢化社会と自動運転、もう一つのセカイ

熊本および、九州における一連の地震で被害にあわれた方にお見舞いを申し上げると共に、1人でも多くの方の命が救われ、いち早い復興がなされることをお祈り申し上げます。

昨年、お仕事でお世話になった方々の多い地域も被災しており、何か出来ないかと思う一方、何もできない自分が歯がゆいです。取り急ぎは、ちゃんとしたところを通じて義援金を送るくらいでしょうか。。。



さて、最近、「気持ちは分かるけど、それ違う」というブログをみたので、前回、ブログに書いた「自動運転のセカイ」と比較するものとして「現実セカイ」を書きます。

※長文です。苦手な方はエスケープを
※フィクション…と言いたいところですが、デフォルメノンフィクションです。仕事で関わった部分もあるのでぼかしていますが。



高齢者の運転による事故が増えているという。新聞記者のマキタは、デスクに言われ、高齢化率(65歳以上の人口割合)が高く、高齢者による事故に悩んでいる地域に取材に向かった。

その地域は、〇〇県と▲▲県の県境に位置する農村地域で、現在の人口は1.5万人あまり。過去には複数の村と町が存在したが、平成の大合併で一つの市に統合されたという。


マキタはまず、市役所に足を運んだ。担当者から高齢者の運転について話を聞くためだ。

市役所担当者:「いや、市でも高齢者の運転問題には頭を悩ませておりまして…特に75歳以上の後期高齢者ですね。もう危ないので、運転を辞めてほしい、とは思っているんですが、交通の便を考えると、そんなことも言えないのです。一応、免許を返納した人には、タクシー台とバス代が10%オフになる返納者パスを市から交付はしているのですが、なかなか返納される方も増えないですね」


一通り取材をし、次の取材先に向かおうと駐車場に向かった。すると駐車場で何回も切り返して停めようと頑張っている車があった。軽自動車である、大きくはない。しかし、障碍者用の大きな枠になかなか入らない。…しかも車体はベコベコだった。大丈夫かな、と思っていると、何とか枠内に停めたクルマからドライバーが降りてきた。


…高齢者である。マキタは早速、話を聞いてみる。

高齢者:「いや、今日はウチの婆さんの介護の相談で市役所に来たんだ。え?年齢? 俺は83、婆さんは…いくつだったかな82?81?かな。婆さんの方が若いんだけど、婆さんは足が悪くて歩くのが大変なんだ。それに…認知証にもなっちゃってね。。。車の運転は、息子にも辞めた方がいいとは言われてるけど、婆さんの介護もあるし、クルマが無いと生活できないんだよ。息子?息子は東京で働いてる。こっちに居たって仕事もねぇかんな」


インタビューに答えてくれた大変そうなドライバーの男性と、その横でニコニコしている“婆さん”、対照的でありながら、マキタは切なくもあり、どこか微笑ましくも感じた。


次の取材場所は病院だった。事務局長の男性から、話を聞く。

病院:「通院の患者さんも運転、大変ですね。実際に病院の駐車場での事故も多いですし。ただ、バスとか、タクシーを使えって安易に言えないんですよ。ここまで来るバスもありますが、本数が1時間に1本あるかないか…しかも、バス停まで歩いて30分なんて方もいますからね。タクシーも片道で2000円以上かかる方も多いですし。え?病院でバス? 確かに、前に病院で通院バスを走らせようとしたんですが、地元のタクシー会社とかバス会社の反対もあって頓挫しましたね」


タクシー会社とバス会社が、病院の通院バスに反対? 既得権益の匂いを感じたマキタは、バス会社の事務所に向かった。運が良いことにバス会社の事務所には、たまたまタクシー会社の社長も来ていた。


バス会社社長:「バス停が少なく不便であるという声も聴いてますし、運行しているわりに乗車人数が少なく、空気を運んでいる、なんて言われていることも知っています。少しでも利用率を上げるためにダイヤの改正や新しいバス停の新設も毎年、検討・実施しています。ただ、市の予算の都合上、限界があります。バス事業はここ十数年、ずっと赤字です。いや、大都市圏以外の路線バス会社で事業単体で黒字が出ているところなんて、ほとんどありません。みんな、公共交通として、自治体の補助をもらって、カツカツで運営しているんです。市の予算の中で、最大限できることをやっているんです。病院のバス? ああ、それは反対したのではなくて、ドライバーを出してほしいと言われたのですが、人が居なくてお断りしたんです。今、バスの運転手の確保も非常に大きな問題なんですよ」


タクシー会社社長「病院のバスは、俺は反対したよ。だって、無料で走らせるっていうんだ。こっちが商売できなくなっちゃうもん。あ、俺を守銭奴だと思っただろ?違うよ。正直、俺はもう会社を畳みたいんだ。儲からないし、年金で食えるし。でもさ、うちの会社にちっちゃい子供がいる社員が2人いるんだよ、あいつら食わさないと、さ。本当にさ、うちの収益、いまギリギリなのよ、病院の無料バスで客が減ったら本当に存亡の危機なわけ。で、うちが潰れると、もうこの市にタクシー業者なくなっちゃうのよ。そうすると、病院以外に行きたいお客さんとか、赤ちゃんいるお客さんとか、バスが入れないくらい狭い道の先に住んでる人とか、タクシー使えなくなっちゃうのよ」



マキタは、ここまで取材して、上司である両備編集デスクに電話した。

「高齢者の運転に関する問題は深刻です。事故も多く、運転を辞めるべき人も多いと思われます。しかし、主要な交通インフラとして自家用車しか選択できない地域があるのも事実です。
クルマが無いと買物も、通院も、介護も出来ない…
かと言って、バスやタクシーを強化する、ということも単純に実施することは難しいと思われます」


両備デスク:
「だろうな。やはりテクノロジーの進歩も重要だ。完全な自動運転が実現すれば、この問題は解決される。そこまでいかなくても、現在の一部車種にあるようなブレーキや車線維持、駐車に関するアシストがあるだけで高齢者の事故を減らせるかもしれないからな」

マキタ:「あんまり色々と便利になると人間が退化するような気もするのですが」

両備:「違うよ。便利になるのは必然なんだ。道具は常に便利にアップデートされていく。それを人間がどう使うか、が問題なんだ。コンピューターが出来て、人間の頭脳は馬鹿になったか?、人類の知恵は後退したのか?」


マキタ:「そう言われると確かに…。でも、そうしたら、高齢者の運転問題はテクノロジーの進化で解決されるのでしょうか?」


両備:「最終的にはそうかもしれないが、実際は高齢者の運転問題は個人の運転技術の問題ではなく、地域交通の問題であったり、介護の問題であったり、買物に関する問題であったりもするんだな。だから、大切なのは、『年寄りは危ないから運転を辞めろ』ってことではなく、『運転が危ない年寄りが運転をしなくても生活していける社会システムをどう作るか』ってことなんだと思う」





ということで、今の現実をデフォルメして書いてみました。
実際には、有償福祉輸送とか、デマンド交通などもあるのですが、説明すると長くなるので割愛。
あと、公共交通の多くは、市町村合併の「効率化・合理化」と撤退規制緩和で減少しているのが現実です。

社会って、難しいんですよね。

とりあえず、前回と今回のブログを通じて個人的に言いたいことは、

いつまでも、クルマ好きがクルマを楽しめる世界であって欲しいということと、社会的インフラとしての自動運転と、クルマの趣味性とか、文化的なクルマの価値が共生できる社会になってほしい、ということでした。




Posted at 2016/04/17 06:50:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年02月01日 イイね!

ピレリタイヤを愛車でモニターするチャンス!!


■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:
 (BMW /Z4/2004年式)

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
前:ハンコック/ventus V12evo/225/35 R19 85Y XL
後:ハンコック/ventus V12evo/245/35 R19 93Y XL

■Q3:お持ちのスタッドレスタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
前後:ピレリ/WINTER ICECONTROL 225/45 R17 91Q

■Q4:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)
 1、P ZERO

■Q5:これまでにピレリタイヤを装着したことがありますか。
あります。

■Q6:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
 その時のピレリタイヤの性能に関する印象はどのようなものでしたか。
スタッドレスを使用しました。ドライ路面での剛性感は良いのですが、ウエットでのグリップ、雪道でのグリップ性能は、ブリヂストンやヨコハマよりも悪い印象です?。


■Q7:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。
アジアンタイヤより上で、ミシュラン、ブリヂストン、ヨコハマより下のイメージがあります。中堅どころのイメージ。


■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
1000kmくらい

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
レジャー、買い物が8割、仕事が2割くらい

■Q10:休日の主な過ごし方をお答え下さい。
適当にドライブ、家で仕事、車いじり、子供と遊ぶ

■Q11:差支えなければ、ご年齢をお答え下さい
30歳代です。

※この記事はピレリタイヤ体感モニターを募集について書いています。
Posted at 2015/02/01 09:16:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2014年08月31日 イイね!

ebayで買った商品が無事到着

ebayで買った商品が無事到着詐欺通販サイトについて書いたその日に、無事ebayで買った荷物が到着しました。



USAから直輸入!17mmスペーサー4枚付き、ハブスタットキットです。ぐふふ、ハブスタッド化^^


17mmスペーサー4枚、ハブスタットボルト20本、ネジ止め剤、ジェラルミンロングナット20個が1セットになっています。これで送料、関税込みで2万円以下。お得な気がします。
ちなみに、全てMade in USA だそうです。本当かどうかは知りませんが。まあ、出荷元がちゃんとカリフォルニアだったので、アメリカから送られてきているのは確かなので、多分大丈夫…

本当は17mmスペーサー×2で残りは5~7mmのスペーサーが良かったんですが、細かくオーダーすると高くなりそうな感じだったので、とりあえず17mm×4枚で購入したのですが…

嗚呼、フロント絶対ハミ出るorz
あと、このブルーのロングナット、やはり黒かレインボーにしたい…

BMW用17㎜厚スペーサー2枚、鍛造7045アルミ製50㎜ロングナット20個、要るヒト、いらっしゃいます??  未使用新品で譲りますです。 
まあ、ヤフオク出品かBMWエクスチェンジ行きだろうなぁ。。。

ってことは、スタッドボルトとスペーサー2枚しか使わないじゃん! あんまり得した気分がしない(笑)

なお、ebayで注文後、2週間で届きました。
送料は2400円くらいでしたが、関税が2200円くらい取られました。
クルマのパーツは基本、関税がかからないのですが、ebay独自のグローバル出荷システムを出品者が採用している場合、品目を分けた申請をしないらしく、均一で関税がかかります。。。

アメリカ国内配送に1週間くらいかかり、その後、日本到着→家まで1週間くらい。悪名高きi-parcelという輸送会社経由でしたが、4日くらいで税関を抜けたようです。
まともなINVOICE書けるようになったのか、i-parcel。(注:数か月前まで、このi-parcelというアメリカの業者経由で日本に発送された場合、ここが作るINVOICEという伝票がグダグダなため、日本税関で荷物の全数開封チェックが行われ、数週間単位での遅延が発生しておりました(+_+) )

しかし、いつ取り付けできるかなぁ…
泣く子と地頭には勝てないからなぁ…
上手く時間を作らねば。。。
Posted at 2014/08/31 23:41:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年08月31日 イイね!

詐欺通販サイトの特徴

この記事は、安売りタイヤ店詐欺にご注意をについて書いています。

この前、私もあれ?と思ったことがあったので、記載します。

これ、タイヤ店だけではなく、普通のパーツショップでもあります。
ブリッツ、トラスト、HKSなどの有名ブランドの商品を他の通販サイトより20~30%くらい安い価格で提示しています。この前、トラストのアクティブテールサイレンサーを調べていて、あまりに安いサイトがあったので、ポチろうとして思いとどまりました。。。

詐欺サイトでは、今すでにある有名店に似せた(もしくは騙った)サイトで騙す場合と、オリジナル通販サイトで価格で騙す場合があることです。どちらとも検索エンジンで「商品名+店舗名」、もしくは「商品名」のみで検索して引っかかる場合が多いです。

色々と調べた結果、こうした詐欺通販の特徴は…

①商品ページは、他の通販サイトのコピペ、もしくは画像貼り付け(解像度粗いw)
②日本語が変、句読点の入れ方がおかしい
③URLのドメインが意味不明な文字の羅列であることが多い
④トップ記事の方もおっしゃってますが、支払方法が銀行振り込みのみ
⑤全国送料無料と書いてある(しかし、離島などに関する補足説明は無し→送る気無いw)

ちなみに多くの場合、詐欺サイトでも、ちゃんと「特定商取引法に関する表示」は書かれており、住所・氏名・電話番号などが記載されておりますが、悪質な詐欺サイトでは、ここに表示されているのも、被害者の住所や名前なんだとか。

つまり、詐欺サイトにひっかかって、送付先として入力した住所や名前が、詐欺サイトの運営者として記載されるという…地獄ですな。

多くの場合、振込先名義は外国人名であることが多いようです。

防衛策としては、
①謎の通販&格安の場合、代金引き換えで取引する(それ以外は取引しない)
②最悪、クレジットカード決済とする(多くの場合、バイヤーズプロテクション、詐欺に対する保険、不正利用に対しての保険があるため)
③オークションでは評価を確認する(新規IDから高額品は買わない)
④アマゾン、楽天などの“有名”モールに出ている店から買う(多くの店舗は審査を受けていますし、モール側で補償することもあります)
⑤安心できる店舗(URL確認)に行ってから、そこで商品名を検索する

などがあげられます。

ちなみに、余計危ないといわれそうな海外通販ですが、アマゾン(USA,UK)やebayなどは、補償がしっかりしていたり、お店の評価がしっかり確認できるため、「届かない」という詐欺はほとんどないと思われます(ebayで個人間取引をした場合を除く)。
また、海外通販の場合、paypal決済が標準であることが多く、意外と安全性は高いです。paypalに取引に関するクレームを入れることで支払ストップできるので…
なので、⑥海外通販サイトの場合、paypal支払以外はしない というのもありますね。

まあ、商品間違いや破損、付属品忘れなんかは、結構多いんですけどね、海外通販。でも、たいがい売主にメールで指摘すると、「ああ、ゴメン!簡単なミスだよ、さっそく送るよ!良い評価をありがとう!」みたいなメールが来て、対応はしてもらえたりします^^



Posted at 2014/08/31 10:30:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年07月25日 イイね!

レーシングカート(中古)の購入

レーシングカート(中古)の購入今年の初めに、ご近所の旦那さんと家の前で世間話をしていたら、カート遊びに行こうという話になった。
一緒にカート用サーキットに行き、ご近所の旦那さんが持っているレーシングカートで交代しながら走ったのだが… これが、めちゃめちゃ楽しかった。

レンタルカート(50cc)は何回か経験があったのだが、100ccのレーシングカートだと速さ・動きが全く違う。アクセルで曲がる、ということがどういうことか良く分かる。まあ、下手糞&自重が重いので非常に遅い(マリオカートのクッパみたいな…)けど、楽しい。

という体験をして以来、”おもちゃ”として乗るためにカートを物色する日々。
そして、みんカラでいうところの某オクで、中古でGETしてしまったのである。

エンジンは、スターター、湿式クラッチ付のKT100SC
こんなの↓



古いシャシーとエンジンだけど、レースに出るわけでもなし、毎週乗り回すわけでもなし、年に3~4回遊びに行ければ十分だと思っている自分には調度良い。

しかし、走れるようにメンテは必要。とりあえず、キャブレターとブレーキキャリパーのオーバーホールをしないとダメだろうなぁ

そして一番の問題は、サーキットまでの運送。
E90セダンの後部座席を倒して入れようと画策するも、入るはずもなく。めっちゃ重いし。
悩んだ結果、ルーフキャリアを取り付けて、上に乗っけて運送するしかないと判断し、E90用のルーフキャリアを発注。
そこで意外なことが…、
1シリーズ(E82、87、88)と3シリーズ(E90)のルーフキャリアは共通なのだ
取り付け金具の形状とサイズ、ピッチが一致しているのである。
E87はE90とプラットフォームが一緒なのは知っていたが、外装であるルーフ周りまで共通部品でいけるとは思ってもみなかった。
Posted at 2014/07/25 09:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@ベんべぇ たしかに自虐ネタが元なのにディスりに使われると…たまに褒めてるのか貶してるのかわからなくなりますなw」
何シテル?   11/29 01:44
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RACECHIP GOLF7.5 GTI 取付 レースチップ ゴルフ7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 05:48:08
車両購入...ゴルフⅦ7.5GTI もれなくこれが... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 05:47:28
ING電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:58:19

愛車一覧

デロリアン DMC-12 odelorean (デロリアン DMC-12)
ついに憧れのクルマをゲットしました。 家宝にします、ずっと乗ります。 レストモッド的デ ...
BMW M3 クーペ サンマ号 (BMW M3 クーペ)
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
アルファロメオ ジュリア ジュリアさん (アルファロメオ ジュリア)
アルファロメオはじめました。 アクティブツアラーからの乗り換えです。 ミザーノブルーにこ ...
フィアット プント (ハッチバック) プンタ2号 (フィアット プント (ハッチバック))
2台目のプント 、実は持ってます。 今度は後期です。サーキット遊び用とはいえ、今度は大人 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation