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2014年11月28日 イイね!

エスクァイアに必要な秘すれば花

あくまで個人的意見を書き散らします。
「ちげえだろ」とか、「お前は間違っている!」とかあるかもしれませんが、あくまで個人的意見です。

トヨタの新型ミニバン、エスクァイアのチラシが入ってました。
チラシには、ひたすら「新たな高級車の選択肢」、「この高級車は~」と、“高級車”という単語が踊っています。
トヨタはマーケティングが上手い会社だと思っていますが、これはいただけない。

自分で「高級車」を謳う姿勢が、残念なのです。
「高級」かどうかは、マーケットが判断します。当然、企業側の商品のポジショニング戦略はありますが、そこでアッパーな位置づけを狙ったとしても、それで高級を謳って販売するのは違うような気がします。

自分で“高級”を謳うものに、本当に高級なモノは無いような気がするのです。
「ラグジュアリー〇〇」や、「プレミアム〇〇セグメントで~」くらいなら分かるのですが…
ヴィトンも、ボッテガベネタも、ベントレーもアストンマーチンもフェラーリも、ベンツも自分で“高級”は謳いません。
「上質な~」とか、「最高級の皮を使って~」とか、「職人の手作り」とか、素材や製造プロセスの拘り、商品の質感をアピールするだけです。
それをもとにユーザーが高級を判断するのです。

別にエスクァイアが高級車では無いと言っているわけではありません。
同じクラスの中で、いろんな意味でのクオリティが高ければ高級と言えるでしょう。
むしろ、非常に良いモノづくりをして、いいクルマ(マーケットで高級と言われるような)を出しているのに、自分で「高級」と謳うことでそれを台無しにしているような気がします。


分かりにくく例えれば、非常に頭が良くて、スポーツ万能な奴が同じ小学校のクラスにいて、そいつが
「俺って神童だからさ」
と言っているような感覚です。
彼は黙っていれば神童と呼ばれるかもしれませんが、自分で言っちゃってると「あーハイハイ。そうですね。そうですね」となるのと同じです。


ちなみに私はアンチトヨタでもありません。
ランドクルーザーは世界最高のSUVの一つだと思いますし、プロボックスも世界最高の営業車だと思いますし、80スープラや、MR2なんかは日本のスポーツカーを世界に知らしめた名車だと思っています。
モノづくりという視点では、デンソーやアイシンといったトヨタの系列サプライヤーを含めて世界最高レベルの企業だと思っています。

だからこそ、このマーケティングが残念でならないのです。
ただ…もしかすると…こうした言葉に反応する(喜ぶ)ユーザーが多い、ということであれば、マーケティング的には正しいのかもしれません。

それはそれで少し哀しいような気もしますが…
関連情報URL : http://toyota.jp/esquire/
Posted at 2014/11/28 21:31:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2014年11月25日 イイね!

テスラ モデルS 試乗

テスラ モデルS 試乗先日、ミッドタウンでイベントをやっていたテスラ。
ミッドタウンに似つかわしくない薄汚れた感じの私にも優しく接してくれたのですが、なんとそんな私にメールで試乗の案内を送ってくれました。

と、いうことでお言葉に甘えて、混んでいる日程を避けて、メールでアポを取って試乗に行ってきました。

テスラのモデルSといえば、このインパネ。センターには巨大なタッチパネル。
ここにナビから、音楽、エアコン、エアサスの高さ調整、ハンドル制御、回生ブレーキの効きまでコントロールできます。
サンルーフの開度も画面をなぞるだけで1%単位で調整できます。


すげー、未来のクルマだー、という陳腐な感想しかでません。

ちなみに、私、クルマはエンジンが中心にあってなんぼでしょ、という思想があり、電気自動車やハイブリッド車にはトキメキを感じない人間でした(ここで過去形な時点でお察し)
しかし、進化に対応できない生物は淘汰される、という話を聞き、食わず嫌いは良くないとも思い、試乗に行ったわけです。
まあ、電気自動車が進化系なのか?、シーラカンスとかカブトガニは何なんだ?、とかいう議論は後回しです。

あと、デザインがカッコよかったから、という理由もあります。むしろそれです。



では、本題。都内をタラタラ走っただけの役に立たないインプレッションを申し上げますと…
まず、かなり速いです。モーターがいきなりマックストルクを叩き出すので、トルクの立ち上がりがやばい。
イメージでいうとアクセル踏んだら即最大ブースト、もしくは即VTECな感じです。ハイパフォーマンスなグレードは0-100km加速が3.4秒らしい。2トン以上の車重があって、991カレラターボと同タイム。

次に回生ブレーキがめちゃ効きます。MT車の1速でのアクセルオフくらい効きます。なので、良く止まります。

車体の剛性感もしっかりしてます。

これで連続500km走れて、それに要する充電代は1000円なり。
一番安いグレードで832万円〜、国の助成も今なら85万円出ます。
スペックからしたらお買い得な気がしてきます。

まあ、貧乏な僕には買えませんが(笑)

移動サルーンとしてみたら、アリだなーと思います。いいモノ感、あります。
ただ、官能的ではないんですよね。官能性を求める人はきっと同価格帯のマセラティのギブリあたりを狙うでしょう。

あとは、個人的にはでかいことが一番ネックでした。長さ5m近く、幅2m近いのは、ちょっとウチには向きません。嫁が間違いなくこすります(´・ω・`)
運転してる分にはトルク太いし、見切りもいいし、バックカメラの精度も高いので大きさ、重さは感じないんですけどね。
エアサスで乗り心地も良いし、静かだし、燃費も良いので企業の送迎車なんかだとピッタリはまりそうです。

小型のモデル3という車種が計画されているらしいので、それが出たら普段の足として本気で検討できそうです(^^)
Posted at 2014/11/25 23:40:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2014年11月24日 イイね!

ようやく外れたロアアーム(ロアアーム完結編)

かねてよりの懸案であった外れないロアアーム、持ち込み取り付けのショップに持っていくも匙を投げられる

みん友のみなさまから、「火炙りだ!」、「金属ハンマーで叩くべし!」などのありがたいアドバイスを頂き、この前の土日で不退転の気持ちで取り組みました。

…まずは火炙りだ!
前回はゴムブッシュから煙が出たので怖くなってしまったのですが、そんなことを気にしてるからダメだと気づきましたので、ブーツを引きちぎり、引火しても気にせず炙りまくります。

「ヒャッハ―!! 汚物は消毒だぁ~」

ブッシュの内部に封入されたモリブデングリスも良く燃えます。めらめら。
もう外せなかったら終わりですが、そんなことは気にしません。
退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! わはは。

そんな感じで必死に炙っていると、来客が…
それは、僕の妻の母親の旦那、つまりは「お義父さん(おとうさん)」です。
土曜日の昼間に、クルマをバーナーで炙っている義理の息子を見た義父の初めの一言は…

「これを使え」


ラスベネ キター!!
どうやら嫁から窮状を聞いて、手持ちのラスベネを持ってきてくれたのでした。

炙ったあとは、水で冷やして、ラスベネをかけて、買い足したクロモリ製のタイロッドエンドプーラーをかけて、締め上げて、金属ハンマーで叩きまくります。

ロアアームに浮かんで消える、憎い前職の上司の顔めがけ、叩け!叩け!叩け!

微妙に色んな世代のアニメのセリフらしきものがありますが、名作はほとんど目を通しているワタクシ。もうね、トマトを見ると減量中の力石さんしか頭に浮かびませんよ。だれか、「力石さんのトマト」ってトマト作ってくんないかな~

それはさておき、ロアアームです。
締め上げて叩くを20回くらい繰り返したら、「ガッキーン!」という半端ない音と共に外れました。


翌日、同じようにして反対側も外し、交換しました。そして試運転がてら、首都高へ。

ブレーキングから、軽くブレーキを残したまま、こぶし一個分くらいハンドルを切りこむと、すーっと頭が入っていきます。ロアアーム交換前は、この曲りはじめで、ステアリングの遊びが大きい感じでレスポンス悪かったんです。

そして、そのままステアリングを切り込んでいくと、程よい抵抗感で曲がっていきます。そして、立ち上がりでハンドルを戻しながらアクセルを踏み込んで道路の継ぎ目(ギャップ)を踏んでも、前より姿勢が安定しています。

まだアライメント取ってませんが、法定速度内での運転でも違いが分かりました。ワダチにハンドルも取られにくくなりました。


DIYスキルも上がったので、苦労した甲斐はあったと思います。

アドバイスや励ましなど色々頂きましたみん友の皆様、誠にありがとうございました!
Posted at 2014/11/24 10:31:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年11月18日 イイね!

クルマ離れに対する一考察

クルマ離れについて、車好きが集まるSNSでは、色々と言われております。
『スポーツカーを作らないからダメなんだ』、とか『エコカーやミニバンばかりで、若者が走りを楽しめるクルマが無いから』、だとか『クルマの価格が高すぎるから』、だとか。

確かにさもありなん、と思う部分もありますが、個人的な意見をだらだらと書きたいと思います。

エコカーもミニバンもスポーツカーも何でもアリだと思うんですよ。
ユーザーによって、「いい車」の定義は変わるもんなんですね。

サーキットでドリフトしたいなら、FRのMT車、ターボ付きがいいでしょうし、嫁と子供と両親を乗せてどこか行きたいなら、ミニバンがいいでしょうし、アウトドアが好きならフレーム構造のSUVがいいでしょうし…
営業車としてのプロボックスは最高です!

個人の利用用途と趣味嗜好でいい車の定義は変わるのであります。

スポーツカーで無くてもいいんです。
スポーツカーが無くなったから、クルマが移動手段でしかなくなった、使い捨ての工業製品になって
面白みがなくなったってことは無いと思うんです。

名車としてマニアが好むVWのタイプⅡなんて、バンですよ。
でも60年代にヒッピーの皆さんが、旅のお供に内装カスタムして乗りまくった。
若者が「バン」を買って旅をしてたんです。

ウイリスジープやハマーなんて、もともと軍用車です。
趣味性なんて完全に無視した究極の移動手段だったわけです。


じゃあ、何でクルマ離れ、と言われるのか。


もちろん車の価格もあるでしょうが、クルマの情緒的な価値が見えないから、だと思います。

燃費や居住性、信頼性といった機能的な部分は高水準で満たしているけれども、そのクルマを持って、乗り回すことでオーナーが得られるメリットというか、ライフスタイルが透けて見えないんですよね。

「燃費がいいよー」

だけでは、電車で事足りる若者は高いお金を払って車を買おうと思いません。

「このクルマがあれば、こんな楽しみがあるんだよー」って訴求をするべきなんですね。

そういった意味で、スズキのハスラーのキャンプしているような広告は非常に良いと思います。
ハスラーを持った人がどんな風に楽しめるか、見せているんですよね。
VOXYの「男旅」なんかも良い訴求だなと思います。息子と一緒に旅に行こう、みたいな。

若者にとってクルマが憧れだった時代、きっと欲しいクルマの後ろに、理想の生活が透けて見えていたんでしょう。
スカイラインに乗って彼女とドライブする自分だとか、ダルマセリカで峠を疾走する自分だとか。

まあ、そんな時代を知らない世代ですけどw

何が言いたいかというと、クルマ離れを克服するためには、クルマの性能だけではなく、クルマを持つことでのライフスタイルを見せていく必要があるということ。
なぜ、「いつかはクラウン」と言われていたのか…そこにヒントがあるような気がします。

と、酔っぱらった頭で完全に個人的な意見を書き散らかしてみました。

「そうじゃねーだろ」という部分はあるかもしれませんが、まあ、個人的意見ってことで^^
Posted at 2014/11/18 00:07:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2014年11月16日 イイね!

ホイールとナットの鉄とアルミな関係

ハブスタッド化したZ4、ホイールナットはアメリカ製の鍛造7075アルミ(超超ジェラルミン)製を使っておりました。



まあ、材質はebayでの記述が正しければ、です。一応、カリフォルニア州から来たから信用はしてます。

しかし、ロアアームを巡るあれこれ(外れないだけ)によって、何度もフロントタイヤの脱着を繰り返した結果、「かじり」が発生。
ちなみに脱着にインパクトは使用せず、締め付けは全てトルクレンチを使用しています。
それでも、ナットのネジ山が削れて粉が出ております。



やばくね?マジやばくね?超やばくね?超超やばくね?
ナットが飛んでったら、タイヤコロコロですよ(゜o゜)

ということで、鍛造スチール製のナットに交換。
50mmロングの協栄産業のスチールナット。安心の国産メーカー、国内製造^^
アルマイトのような発色はりませんが、安心感が違います。



スチールナットを探すにあたり、ヤフオクや楽天を彷徨ったのですが、今はスチールナットよりも安いアルミナットが山のように出ているんですね…

鍛造7075アルミナットが、なんで鍛造スチールナットよりも安いのか?
素材も加工設備もアルミの方が高いはず。
…昔、みんからのどなたか様のブログで、安いアルミナットの材質がイン〇キだったという話を見たような…こえぇなぁ~

今回の経験から…アルミナットは、数回タイヤ交換したら交換することをおススメします。
まあ、BMWなら皆さんボルトなので大丈夫なんでしょうけれど^^
スタッドボルトなおクルマの皆様、アルミナットにはご用心。


Posted at 2014/11/17 00:15:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@ベんべぇ たしかに自虐ネタが元なのにディスりに使われると…たまに褒めてるのか貶してるのかわからなくなりますなw」
何シテル?   11/29 01:44
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
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