• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odesanのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

アクティブツアラー修理完了&リコール対応&スタッドレス&…

アクティブツアラー修理完了&リコール対応&スタッドレス&…この前、赤信号停車中に追突された「あっくん(仮)」こと、アクティブツアラーの修理が完了し、戻ってきました。

おかえり! あっくん(仮)! (^^)/

それだけならば良かったのですが、遡ること3日前、アクティブツアラーのリコールが発表されました(´・ω・`)

■リコール内容■
番号:外-2227  届出日:2015/11/19

フロント右側シートベルトにおいて、リトラクターの構成部品の製造が不適切なため、外気温が低い場合、リトラクターがロックしてしまうものがある。そのため、シートベルトを引き出せず、乗員がシートベルトを装着できないおそれがある。
 ⇒対応:良品のリトラクターに交換

さらに、リコール手前のサービスキャンペーンもありました。


■サービスキャンペーン内容■
開始日:2015/11/19

助手席側のシートレールクランプにおいて、塗装が不適切なため、錆が発生するおそれがある。
 ⇒対応:全車両、助手席側のシートレールクランプを対策品に交換



アクティブツアラーにお乗りの皆様、自分のクルマの車体番号で確認できますので、要チェックです。


今回、修理ついでにリコール対応もお願いして、本日完了しました。


なお、リコールお詫びの品としてタオルをもらいました。


ザ・粗品ですね(笑)


で、実は事故修理と合わせて1つだけカスタムをお願いしていたものがあります。
…当然、これだけは自腹です。

それは…


リア5面のスモークフィルム。
嫁も乗るので、今回は明るめの可視光線透過率35%くらいのものにしました。
自分だけなら3%とか5%にするのですが(;´∀`)


結構、透けて見えますが、引き締まった感じで良いかな。


そして家に着いてから、ベンツホイールのスタッドレスに交換しました。


ホイールキャップを見なければ違和感なし!
ホイールキャップを見なければ自然だ!
ホイールキャップを…( ;∀;)

まあ、気にせずいきましょうww

装着後の細かいことは整備手帳に書きます。


ということで、無事(?)にあっくん(仮)が復活しました。
やっぱり数ヶ月でも、乗り慣れたクルマの方がしっくり来ますね。

嫁も「1シリーズの後ろから押される加速も良かったけど、あっくん(仮)のやんちゃな加速がたまらん」とのこと。FF独特のじゃじゃ馬感を理解した模様( *´艸`)


最後に、今回の事故の修理費用は…やはり80万円。
さらに、代車費用がおそらく30万~50万なので、合計110万円~130万円が相手の保険会社に請求されることになります。

事故は色んな意味で恐ろしいものです。 皆様もご安全に!

Posted at 2015/11/22 19:33:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2015年11月20日 イイね!

Audi Driving Experience に行ってきた【長文注意】

出張上等、始発終電生活の僕です、ごきげんよう。
年末に向けて忙しさがピークを迎えてます。
ああ、暇になりたい(´・ω・`)

…でも、暇だと仕事したくなるんだろうな(´・ω・`)
人生、むずかしいもんです。

さて、そんな日々の一服の清涼剤とするべく、休日出勤の代休を使って、
この前当選した「Audi TT サーキット試乗会」に行ってきました。

場所は、千葉の袖ヶ浦フォレストレースウェイです。

午後の部だったのですが、10時30分集合だったので、悩んだ挙句、渋滞回避のために
圏央道から成田経由で袖ヶ浦に向かいました。都内を経由しないで済むので、遠くなりますが快適でした。



圏央道が東関道までつながったのは本当に便利ですね^^
いかんせん、片側1車線区間が長いので遅い車に捕まると、少しアレではありますがw

で、到着。



来場者の駐車場の8割以上は外車でした。特にBMW乗りは多かったような…
ポルシェやベンツ、コルベット乗りの方もいらっしゃいましたね。
その一方、イタフラ系が少なかった印象です。
そういう戦略で選定したのか、それとも応募者の母数自体に外車乗り&ジャーマンカー乗りが多かったのか…


受付を済ませて控室で待っていると、まず、昼食会が行われました。
サーキットのプレハブ部屋にテーブルを用意し、ケータリングを持ってくるあたりがAudiですね。
カレーがなかなか美味でした。



一部、ビュッフェにするあたりがプレミアムブランドではない、といっていた声も耳に入りましたが、千葉のサーキットという場所を考えると十分じゃないかと思います。

そりゃ、数千万のクルマのイベントだったら、コース料理とかになるのかもしれませんけど。。。
まあ、そんなイベントには縁がございませんので、僕のような貧乏人にはご馳走でございました。
個人的には、コース料理とかよりも、Audiの4ringsの入った弁当とかの方が食べてみたいです。


で、昼食後は、まず「プレゼンテーション」が始まります。



新型TTの紹介、アウディのサーキットイベントの紹介、まだ非公開の来年指針などが発表されました。
あとは、外資系らしくホルヒ博士の説明など、「アウディブランド」の紹介を丁寧にしていたのが印象的でしたね。

ディーラーじゃなく、Audi Japanがやるイベントなので販売促進ではなく、ブランド・コミュニケーションに主眼を置いていたんでしょう。

なお、担当者として挨拶したのは、社会人レーサーとしてF4に参戦している中原さんでした。
ホントにモータースポーツ好きなんですね。

そして、本日のスペシャルゲストとして一緒に参加したのは…




…岩城晃一さん(=゚ω゚)スゲエ

ちなみに、インストラクターには有名なモータージャーナリストだとか、プロレーサーの方などがいらっしゃいました。
ナニコレめっちゃ豪華。


プレゼン後は、いよいよ走行です。
2グループに分かれ、サーキット本コースのスポーツ走行体験(先導車の後ろをついて走る)と、ジムカーナタイムトライアルに参加します。

僕のグループはまず、ジムカーナから。
パイロンにあたると3秒のペナルティです。



ここには、230馬力のTTクーペと、TTロードスターが用意されていました。
…めちゃめちゃ緊張しました。
パイロンに当てないようにと意識するとなかなか攻めた走りができませんでした。



2本走って、僕のベストタイムは22秒5くらい(;´∀`)
インストラクターの方は、ウエイトハンデで助手席に参加者を載せて、18秒7くらい。はやっ!
参加者の優勝タイムは19秒後半でした。平均は23~4秒だったでしょうか…

うーん、ドラテク鍛えなあきまへんな・・・

ちなみに最後に参加者の中から上位3人が表彰されたのですが、3位は岩城さんがかっさらっていきました(笑)


ジムカーナの後は、グループ入れ替わりで、サーキット走行です。
まず、コースの走り方をインストラクターの運転するクルマに同乗して教えてもらいます。



この時、僕に教えてくれたのは、スーパーGTにR8で参戦する加藤選手
コースには、ブレーキングポイント、クリッピングポイントにパイロンが立ててあり、それに沿って走りながら教えてくれます。
「このあたりからハンドルを戻しつつ、アクセルを開けて…」
「次のコーナーは複合になっているので、こういうラインで…」

さらっと、笑顔でさわやかに説明してくれます。この時は、分かった気になります。
ゆっくり目に走っていても操作がうますぎるので、かかる重力が自然で簡単に思えるのです。

が、しかし…
自分で走るとギクシャクしたり、思ったラインに乗せられなかったりするんですよね。いや、難しい。

この走行体験は、追い越し無しで先導車に付いて走るのですが、横Gが結構かかるくらいのペースです。
ちゃんとストレートでは全開にできるので、気持ちよく走れました。

このサーキット走行では、1人2台のクルマに乗ることができました。
1台につき、約3週走ります。

1台はTTS、これは全員が体験します。

2リッター、286馬力、トルクが約38kg、クワトロ(4WD)のスペックです。
これだけ見るとランエボとかに近いスペックですが、今回のTTがすごいのは軽量化。
車重が1410kgしかありません。ランエボファイナルエディションが、313馬力、
トルク43kg、4駆で車重が1530kgなので、100kgくらいランエボより軽いという…

ブレーキはもちろん専用の対向キャリパー。かなり効きます。そして結構鳴きますw



もう1台乗れるのは、RSシリーズです。
ただ、どのRSに乗れるかは、すでにAudi側で決めてあるとのこと。

ちなみに用意されていたのは…

RS7が2台

このマットグレーのカラーはカッコよすぎます( ゚Д゚)

RS5が1台


RS Q3が1台w


なぜか1台だけSUVです(;'∀')

とりあえず僕は、Q3だけは当たりませんようにと祈ってました(笑)
Q3が悪いわけではなく、サーキットを走るなら、クーペかセダンが個人的な好み、ということです。

で、当たったのは…



RS5、キター(・∀・)ノ



V8ターボ、450馬力、車重1810kgのスペシャルモデル!
RS5でサーキットでアクセルをベタ踏みできる機会なんて、もう一生ないだろうな~って思ったりしました。
RS5を買える予算があれば、中古でR8のMT買います(笑)

感想は、というと…

「速えぇ」これに尽きます。特に4WDでトラクションが良くかかるので、ストレートの加速が圧倒的。
ただ、やはり「重さ」は感じます。軽いTTに乗ったあとなので、特に。
加えて、フルバケか6点式シートベルトが欲しくなりました。サーキットの横Gだと純正シートだと厳しいかも…
まあ、サーキットメインで買うクルマでは無いと思いますが。

RS5、タイヤ代がかかりそうだなー、と庶民らしい変な心配を途中からしていました。。

このサーキット走行体験では、1台1台に無線機が積まれており、走りながら先導車のインストラクターの方が声掛けなんかをしてくれます。
RS5の時のインストラクターの方は、女性の方だったのですが、走りながら無線で、

「ここはしっかり減速して、向きを変えていきますよ~」
「はい、立ち上がって全開!RSの加速をお楽しみください~」

と、いう感じで教えてくれました。とても勉強になりました。
ピットインして降りたあとは、「グッジョブ!」といいながらハイタッチしてくれました。
なんて優しいんだ(´∀`)


で、あとは修了式をやって、終わりでした。


以降、イベントの感想と新型TTのレビューを。

①イベントの感想
知っている人が皆無&同伴者なしで、人見知りの僕でも非常に楽しく過ごせました(コミュ障な僕は参加者とはあまりコミュニケートできませんでしたが…)。
スタッフの方の対応、インストラクターさんの対応、非常に素晴らしいものでした。
皆さん、クルマやモータースポーツが好きなのが良く伝わってきます。
有料でも参加したいと思える内容でした。
Audi、もともと好きなブランドでしたが、より好きになりました、本当に。

R8が中古でもう少し値が下がってきたら、ドリームカーとして4.2のMTを…
なんて悪巧みも…(笑)
維持費で死ねそうですがwww


②新型TTの感想
まず、ボディ剛性が半端なく高い感じがします。
前にTT(8J)を買ったときに、TTにした理由の一つにボディ剛性がありましたが、さらに進化しています。

次に、ノーマルでも音がいいです。加速して、過給がされて、ギアチェンジされたときに、「パァーン!」って炸裂音がします。TTSもそうですが、ノーマルTTでもそうです。
本当にノーマル?? と思うくらい、良い音してます(外で聞いていて、特に)
演出で車内にエンジン音をスピーカーから出す、とかではなく、純粋な音です。
あ、ターボの過給は結構、「どっかん」な感じがしました。炸裂すると普通のTTクーペでもかなり速いです。

最後に…
やっぱりカッコいいです。マトリクスヘッドライトも、6角形のグリルも、ルーフの形状も。
ただ、目玉であるバーチャルコックピットは、サーキット走行中には見る余裕がありませんでした(;'∀')

ちなみに、8Jより価格が100万円以上上がっただけはあって、内装の質感はさらに高くなっていました。



いや、本当に楽しめました。アウディ様、ありがとうございました。

蛇足:
帰りの道で、改めてZ4が良いクルマだと再認識しました。
特にM54エンジンの直6NAのエンジンフィールは、やっぱり良いです^^
速さだと、TTの2Lターボの方が速いんでしょうけど、エンジンの回る気持ち良さはZ4の方があるかな、と。

ダウンサイジングや新型プラットフォームのシャーシでで失われるものと得るものが両方あるんでしょうね。

ハイテクの塊のようなTTに乗って、僕は、この少しプリミティブなZ4が好きなんだな、と思ったりしました。
Posted at 2015/11/20 15:21:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

3台目のBMWとか、事故処理とか

こんばんは~

この前、赤信号で追突されたodesanです、ごきげんよう。

とりあえず、翌日に病院に行き、子供に何の怪我も無いことが確認できました。
ホッと一安心です。

なお、保険会社はうちのアクツーと同じ会社だったのですが、丁寧なお詫びと100対ゼロでの修理をあっさりと認めました。


…とりあえず、良くはないけど、良かった良かったwww


なお、気になる修理のお値段ですが…概算で80くらいとのこと( ゚Д゚)
(バンパー交換、テールゲート交換、塗装&コーティング再施工などなど)
自分でぶつけたら死ねる金額ですね~(゚ω゚)


なお、バンパー下のディフューザーが国内欠品で本国お取り寄せになるので、2週間以上かかるらしい…

Mスポのディフューザーが国内ストック無いって、アクティブツアラーってあまり売れていないのかしらん。いや、むしろ逆に、売れてるが故に修理が多いから部品が欠品しているのか…

…分からんす(´・ω・`) 



ということで、あっくん(仮)の復帰は、11月の連休明けになりそうです。



で、タイトルの話ですが、うちに3台目のBMWがやってきました!
別に、代車の1シリーズじゃないです。


1台目:僕のおもちゃZ4



2台目:ファミリーカー&嫁車「アクティブツアラー(あっくん)」



そして3台目は、子供(1歳3ヵ月)専用車「足けりBMW」



ありきたりのネタでしたね(笑)
いちおう、BMW純正品です。

あ、実車と同じく「中古車」ですwww ヤフオクで3800円で落札しました。

結構色々と汚れていたので…


分解清掃しました!オーバーホールです。
マットブラックにしてやろうと思っていたのですが、“青色好き”の嫁に「青のままがいい」と言われ、清掃しただけです。


ちなみに、この「足けりBMW」、車高は高いのですが…



ギリギリまでインチアップされています(タイヤ薄っ!) 笑



そして、驚きのツライチ具合! さすがBMWは分かってますねwwww



なお、人生初のマイカー(!?)を与えられた息子の反応は、、、


乗らずにタイヤやハンドルをひたすら観察して弄ってました(笑)


ああ、似るんだなぁ…と思いました。
Posted at 2015/11/08 21:23:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2015年11月03日 イイね!

信号待ちで追突された文化の日

信号待ちで追突された文化の日文化の日、嫁の運転のアクティブツアラーには、僕(助手席)と息子(1歳3か月@後部座席チャイルドシート)が乗っていました。

それは突然でした。

まあ、事故は往々にして突然でありますが。


茨城県の片側2車線の某国道の右側の車線を走っていたときです。

先の信号が赤になりました。

前の前のクルマが止まりました。

前のクルマが止まりました。

そしてうちのクルマもとまりました。

キキ―ッというブレーキ音の後に、ドンっという音と、衝撃が…


…信号待ちで止まっていたところに追突されました(;´Д`)

クルマの被害状況はこんな感じ↓


リアバンパーとテールゲートに凹み&キズ。
相手方は軽自動車ですが、フェンダーが歪んでドアが開かなくなったみたいでした…

とりあえず、交通の邪魔にならないところまで一緒に移動し、警察に電話。
特にお互いに怪我は無いことを確認しましたが、子供だけは心配なので、念のために明日、病院に連れていくことにしました。(元気ピンピンですが念の為です)


相手方の運転手は若い男性…どうやら大学生のようです。
しっかり非を認め、謝っていました。

ただ、その後の対応が全く分からなそうだったので、連絡先の交換、クルマの持ち主の親に電話、任意保険の確認、保険会社とのやりとりの仕方まで、僕が教えていました(;´∀`)

その後、父親まで謝罪のために現場に来られました。

不幸中の幸いなのは、相手がちゃんと任意保険に入っていて、自分の非を認めていること。
全く揉めずに収拾できそうです。
保険屋からの連絡は明日ですが、保険屋が〇○でないことを祈ってますwww

で、さっそく修理のためにディーラーに入庫しました。
いつものディーラーですが、サービスの対応が微妙で、お茶すら出てこない状況で30分待たされました。

追突されたことより、こっちの対応の方がイライラしたような気が(;'∀')


で、代車として1シリーズを借りて帰ってきました。


乗った感想は…座面、低っ!でしたwww

早く帰ってこいよ、あっくん(仮)!

あ、「いいね」は励ましの意味でも、何でもお気軽に付けてくださいまし♪
Posted at 2015/11/03 19:59:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@ベんべぇ たしかに自虐ネタが元なのにディスりに使われると…たまに褒めてるのか貶してるのかわからなくなりますなw」
何シテル?   11/29 01:44
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RACECHIP GOLF7.5 GTI 取付 レースチップ ゴルフ7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 05:48:08
車両購入...ゴルフⅦ7.5GTI もれなくこれが... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 05:47:28
ING電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:58:19

愛車一覧

デロリアン DMC-12 odelorean (デロリアン DMC-12)
ついに憧れのクルマをゲットしました。 家宝にします、ずっと乗ります。 レストモッド的デ ...
BMW M3 クーペ サンマ号 (BMW M3 クーペ)
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
アルファロメオ ジュリア ジュリアさん (アルファロメオ ジュリア)
アルファロメオはじめました。 アクティブツアラーからの乗り換えです。 ミザーノブルーにこ ...
フィアット プント (ハッチバック) プンタ2号 (フィアット プント (ハッチバック))
2台目のプント 、実は持ってます。 今度は後期です。サーキット遊び用とはいえ、今度は大人 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation