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2016年08月31日 イイね!

僕がM3を買った理由

僕がM3を買った理由M3購入のハイテンションで、連日ブログアップな僕です、ごきげんよう。

前回のブログのコメントでも、色々と書かせて頂きましたが、今回は何故、E92型M3の購入に至ったのかを書きたいと思います。


■購入したM3のスペック■
2009年式 BMW E92 M3 2ドアクーペ
エンジン:4L V8 420馬力
ミッション:6速マニュアル
走行距離:大台までは、まだ余裕があるけど、結構過走行w
色:白


これ、普通に考えたら、狂気の沙汰ですよ。

普通に国産車の新車が買えるくらいの金額で、7年落ちの外車買うんですから(笑)


まず、前提として2シーターから4人乗り以上にする、というミッションがありました。

とはいえ、だいたいのクルマは4人以上乗れますわなwww


でも、クルマが趣味の自分としては、自分が楽しいと思えるクルマにしたかったのです。

そして、これから子供が大きくなることも考えると、飽きずに長く楽しめるクルマ、おおげさに言えば、一生の相棒となるクルマを買う方が経済的だと判断しました。

ちょっと妥協して箱替えを繰り返すより、妥協しないチョイスをした方がトータルでは得なのではないかと…


とはいえ、貧乏な僕ですから、妥協しないと言っても予算による妥協はあります(;´∀`)



そして、自分の使い方と求めるものを考えました。前にも書きましたが…

①高速利用も多いので、多少はGT的な要素が欲しい
②マニュアルに乗りたい
③走るだけではなく、自分で改造やメンテがしたい
④後部座席の居住性は、ある程度欲しい(←嫁様の理解を得るにも重要)
⑤日常使える信頼性(←たまに仕事に乗っていったりしますので)


色々と候補を考えました。
スバルのWRX STIとか、VWのゴルフGTIとかも見ていました。

本当に色々調べたんですが、デザインの好きさ具合とか、居住性とかを考えるとBMWって本当に僕にとってはバランスが良いんですよね。
スポーティーかつ、乗用車的(良くも悪くも)という意味で。

なので、自然とBMWに絞られていきました。


BMWの現行モデルも考えたのですが、

M4⇒予算的に中古でも無理!
M2⇒マニュアル無し
M235⇒良いのですが、MTのタマが少なく、強気の価格設定多し
M135⇒ハッチバックじゃなくてクーペが好き

という感じで、候補にはなりませんでした。

そして、何より、僕の原体験はインテグラタイプRなのです。
高回転まで回るNAエンジンの楽しさが忘れられないのです。

そんなことを悶々を考えた時に、燦然と浮かび上がる一台、それがE92のM3だったのです。


ちなみに、E92型M3にはセダンもありますが、クーペしか考えませんでした。
クーペじゃないとカーボンルーフにならないので。
なので、今回のクルマが見つかった時も、しつこく「サンルーフ付いてないですよね?」と確認してしまいましたwww

いや、正直に言えば、E92だけではなく、E46のM3も考えました。

※CSLはプレミアムが付きすぎて無理なんですがww

ただ、色々と調べたのですが、この型のM3は、結構いい車が少なくなっている状況でした。
結構、グズグズな個体が、市場をグルグル回っている印象です。
特にMTが少ないこともあり、断念しました。
SMGは…(以下略w)


そして、天邪鬼な僕は、ダウンサイジングターボ全盛のこの時代に、何よりV8に乗りたかった。
生粋のビマーであれば「直6の方が良い」と言うかもしれませんがww


8000回転回るV8エンジンをマニュアルで乗る!
そう考えた時、選択肢は並行輸入のアメ車か、フェラーリか、ランボか、R8か、E92M3しかありませんww
(他にもあるかも?)



さらに言うと、改造するにもパーツが豊富。中古パーツやOEMパーツも多数流通していることもポイントでした。

これ、意外と大切で、例えば無理して僕がM4を買っても、

(∩´∀`)∩ 「シャチョサン、シャコチョー40マンエン、マフラー40マンエン、フロントリップ20マンエン、トソウベツネ!」

と言われたら、楽しい弄りもできないわけです(笑)
基本、新型モデルのパーツは高く、中古品も少ないのです。

程よく色んな中古パーツやら、中華パーツが流通している方が、万年金欠の僕にはありがたいのです。


そして、このE92ーM3、故障が少なそう(あくまで少なそう)なのもポイントです。
先日のオフ会で話したオーナーさんも「ほんと壊れない」っておっしゃってましたし( *´艸`)


ちなみに、独自調査の結果、高額修理になりそうなリスク因子は2つ。
1.ABSユニット(約30万円)
2.スロットルアクチュエーター(片側あたり約15万円×2)

もちろん、対策も考えております。
1は、Assy交換ではなく、修理業者に出せば10万円くらいで治るかも。
2は、アメリカでリペアキットが300ドルで売られている(ディーラーではAssy交換しかしない)

まあ、実際にそうなったら、頑張りますwww


そして何より、「M」への憧れが最後にして最大の理由です。
BMW乗りとして、アルピナにも憧れますが、僕にはまだ早いような気もして。

ほら、やっぱり、ウッドトリムよりもカーボントリムが好き、みたいなwww
もうちょっと大人になれば、ウッドトリムの良さが分かると思います(・∀・)


何はともあれ、M3号、安全運転で楽しんで長く乗りたいと思います。


ちなみに諸々の手続きと、色々とパーツの取り付けもあって、納車はしばらく先になりそうです(=゚ω゚)ノ
Posted at 2016/08/31 14:07:36 | コメント(34) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年08月30日 イイね!

家族持ちの選択

家族持ちの選択あいかわらずバタバタしている僕です、ごきげんよう。

この前、参加したオフ会のCSC愛車deランチについて書きたいと思いつつ、当日の写真が嫁様のスマホにあって、まだ書けておりません。。。。(;´Д`)


そして、今日は、また別のお話ですが、僕のカーライフ?に大きな転機が訪れたので書きたいと思います。

さて、我が家には、2台のBMWがあります。2シリーズ アクティブツアラーと、Z4です。


ご近所様には、色々と勘違いされていますが、僕は決してBMWじゃないとダメなわけではありません。

世の中には、BMWフリークと呼ばれる人々がおり、どうやら彼らはBimmer(ビマー)と呼ばれているようです。

スバルで言うところのスバリスト、アルファでいうところのアルフィエスト(でしたっけ?)みたいなもんですな。

あ、でもベンツ好きは何て言うんだろ? ベンザ―?www


それはさておき、決して僕はBimmerではありません。 
いや、BMWは好きですが、「それ以外は興味が無い!」という排他的な感じではないという意味です。



ところで、我がZ4は僕の個人専用車として大変活躍しているのですが、家族が居る身として難点があります。


…2シーターなんだな(清画伯風に)

嫁様からも、「家族が3人居るのに2人乗りは何故だろう」とか、「保育園への送迎ができる車に」と言われたりしておりました。


やはり、家族持ちは、趣味よりも実用性を重視したクルマ選びにならざるを得ないのか…

↓こんな事例もあるようですし


これが「ライフステージ」って奴なんだろうな、と妙に納得もしたりしました。
まあ、うちは、↑の漫画とは違って、嫁も子供も可愛いんだけどな!



そう、ついに僕も年貢を納める時が来たのです。
オープン2シーターという趣味性の高いクルマから、4人乗れるクルマへ。
うちのZ4君は、オイルのお漏らしもしない優等生だったのですが…


Z4関係で、みん友になって頂いている方、大変申し訳ございません。
ガチで、Z4を卒業します。
ただ、Z4乗りで無くなっても、仲良くしていただけますと幸いですm(__)m


なので、色々と手続きもあってバタバタしてるんですね。


えっ? 何に乗り換えるのかって?
いやー、こんなのとか


大変魅力的だったのですが…2シーターなので本末転倒ですし…



これは4人乗りでしたが、後部座席が人の座れる大きさで無く、嫁様がキレた



別にアクティブツアラーがあるので、ミニバンである必要も無い…


理想はこれですが、普段使いも考えると現実的ではない(そもそもタマないし)


とはいえ、VIPな感じのジャンルが大好き、というわけでもないんです。


なので、4人乗り、日常利用、部品供給の安定性など、現実的な視点でクルマ選びを進めていきました。


そうするとですね、決して僕はBimmerでは無いのですが…
…デザインも含めて色んな視点から考えると候補にあがって来るのはBMWなのであります。



で、結局、保育園の送り迎えをしたりすることを前提に、こんなクルマに乗り換えることにしました。

詳しくは、また紹介しますが…

チラッ


チラッ



決してビマーじゃないんですけどね(^ω^)
Posted at 2016/08/30 02:31:45 | コメント(19) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2016年08月25日 イイね!

クレジットカード怖い

このごろ、公私ともどもバタバタしており、みんからもまともに見れない日々が数日続いていました(;´Д`)


CSC箱根deランチにも参加させて頂いたので、その話はゆっくりまた書きたいと思います(^ω^)


で、今日は、公私バタバタの理由の一つを…皆様への注意喚起も兼ねて…


クルマ好きは、パーツやらなにやら、通販で買いますよね。


そんな時、決済には何を使いますか?

代金引換、銀行振り込み、クレジットカード…

僕はメインはクレジットカードを利用していました。



そんなクレジットカードのご請求がですね、8月分、目玉が飛び出る金額になっていたのですよ( ゚Д゚)

で、明細を確認していくと…なんとかBEIGINGとか、TURKISH KEBABとかで、イギリスポンドで使われまくっていたんです。

はて?

海外通販も良く利用しますが、僕が利用する場合、ebayがメインなので決済はpaypalなんです。
なので、直で海外決済はおかしい。

aliエクスプレスも使いますが、これは何となく怖いので、間に日本のバーチャルカードを経由しています。

ですので、直接、ポンド決済はおかしい。

いやいや、そもそもケバブとか頼んでないしwwww


えー、そうです、アレです、アレ。


不正利用( ;∀;)


翌月分まで含めて40万円近い不正利用…

ひぃぃ~(;゚Д゚)


で、カード会社に連絡して、とりあえずカードを使用中止に。
そのとき、ついでに使用中止の担当者に、不正利用の補償を聞くと…

「窓口が異なるので、平日9時~17時にまたお電話を」 と言われました(;´Д`)

…そこは、24時間対応じゃないんですねw



補償されなかったら…(;´Д`)と夜も眠れず悩みまして、ドキドキしながら、平日にお電話しました。


僕:「あのー、不正利用されてるっぽいんですが…」

カード会社:「明細のどの項目ですか?」

僕:「これとこれと…(中略)…です」


ネットで調べると、本当に不正利用かの審査が数ヶ月かかるとか、ネットでの不正利用は補償されないこともあるとか、不安な情報もあったので、ドキドキしながら答えます。


カード会社:「では、以上のご請求は全て不正利用ということで取り下げさせていただきます」


…あっさりと補償されました( ゚Д゚)ヨカッタ!

なお、カード会社の方に不正利用を防ぐコツを聞いたのですが、防ぐことよりも気づくことが重要とのことでした。また、60日以上経ってからの不正利用の補償は出来ない場合もあるとのことで、できるだけ早く気づく必要があるとのこと。

毎月、ちゃんと明細を確認しておいて良かった、と思った一幕でした。



ちなみに、個人的に、これだけあっさりと補償された理由を考えてみました。

①不正利用、実はめっちゃ多い
 ⇒なので、いちいち審査とかするよりも補償してしまった方が、カード会社も工数が削減できる

②全て海外利用だった(ネットショッピングが多かったようですが)
 ⇒明らかに今までの使い方と異なっていたので、審査の必要もなかった(怪しすぎる利用だった)
 ⇒同じ利用のされ方の不正利用が頻発していて特定が容易だった

③年間利用額とカード保有の継続年数が長いので、優遇された
 ⇒会社の出張での立て替えも多く、決済額が高額で10年以上継続しているので、揉めて脱会されるより、数十万なら認めた方が得だと判断した

うーん、②っぽいなー
もし、この利用が楽天とかだったら、補償まで面倒だった気がする…


今後は、ネット通販は全てバーチャルカードを利用しよう、と思います。


皆様、クレジットカードの明細は、ちゃんと確認しましょう!

Posted at 2016/08/25 23:15:31 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年08月08日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月2日で愛車(あっくん)と出会って1年になりました。

試乗車落ち中古、今でもお買い得だったと思っています。
室内の広さと装備、ファミリーカーとして優秀な奴であります。最近は結構、売れているらしい…その割に街では見かけませんが(笑)

3気筒ゆえのエンジンのポンコツ感というか、雑な感じも味だと思えるようになりました( ̄▽ ̄)
むしろ、直6は当然ながら、E90の3シリーズの直4も、かなりフィーリングが良かったのだと気づかされたりしました。

とはいえ、燃費とトルクを考えると、この3気筒エンジンは実用的なんですよね。
ダウンサイジングターボは、ある意味でクルマの正常進化なのでありましょう。

■愛車のイイね!数(2016年08月08日時点)
313イイね!

たくさんのイーネッ!(剣さん風)を、皆様、ありがとうございます(^^ゞ


■これからいじりたいところは・・・
20インチをぶちこみたいですw

■愛車に一言
とりあえず、あと9年は現役で頑張ってくれ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/08/08 21:05:45 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年08月05日 イイね!

124スパイダーとNDロードスターとZ4(E85)を比較してみたよ

いや、発表されましたね、アバルト124スパイダー



シャシーはNDロードスターと共通、ということで広島産イタ車、ということになるのでしょうか?


最初に画像を見た時は「微妙」だと思ったデザインも、改めてみるとカッコよく見えてきます。
イタリアンデザイン、やはり味わい深いものがあるのかもしれません。


さて、そんなアバルト124スパイダー、価格はMTで388万8千円でした。
これは高いのでしょうか?


ってことで、装備を比較してみましょう。

アバルト124スパイダーは、フィアットではなく、アバルトブランドから出たことからも分かりますが、最初から「走りに振った装備」がデフォルトでついています。
そして、イタリアっぽい色気系装備も充実しています。

例えば…
・アルカンターラ/レザーシート
・レザー内装
・トルセンLSD
・ブレンボ4ポッドキャリパー
・ビルシュタインダンパー
・タワーバー(これはそんなんでもないか…)

なので、ロードスターと価格を比較する場合、ロードスターのグレードだと一番高い「RS」と比較することが適当でしょう。RSの価格は3,196,800円ですので、124の方がざっくり70万くらい高いことになります。

ロードスターのRSグレードの装備は…
・レカロレザーシート
・トルセンLSD
・ビルシュタインダンパー
・ブックブレーキローター
・タワーバー

となりますので、結構似てるんですね。


装備を比較していくと、分かることは…

①ロードスターにあって、124に無いもの
・安全系装備(プリクラッシュとかも含めて)はロードスターが上か?(124は良く分からず)
・ナビ系装備の充実度(たぶん、マツダコネクトの方が電装系は上手っぽい・詳細不明)
・LEDヘッドライト(124は純正ハロゲン、キセノンはオプション)

②124にあって、ロードスターに無いもの
・アルミが17インチ(NDは16インチ)
・ブレンボキャリパー
・ターボチャージャーww


ってことで、124スパイダーは、NDロードスターよりもターボ+ブレンボが付いて、電装系が少し弱くなって70万円高いということです。

正直、そんなに割高感は無い価格設定かと。



そして、ここからがタイトル回収。
スペック表で、124とNDとZ4(ただしE85w)を比較してみましょう。

…なんでZ4はE85なのかって? そりゃ、僕が乗ってるからですよwww


さすが、シャシーが共通なだけはあって、124とNDのサイズはほぼ同じですね。
特にホイールベースが同じあたりが、同じシャシーを感じさせますね。

そして…Z4よ、お前は重いんだなwww直6だからなwww
車重を見ると、マツダの努力が良く分かります。

エンジンを見ると、ダウンサイジングターボの効率性が見えてきます。
2.5LのZ4と124はほぼ同じトルクで、馬力の差は20PSくらいしかありません。
それでいて、ガソリンタンクの容量から見るに、燃費はきっとZ4より良いんでしょう…

NDと124スパイダーは、エンジンと車重で性格が分かれるのが何となく分かるような気がします。

ロードスターは、そのアイデンティティ通り、軽量ボディで回して「楽しむ」オープンカー(優等生的?)、124スパイダーは「アバルト」の名の通り、小型ボディにターボでやんちゃなオープンカー(不良的?)なんでしょう、きっと。

…え? Z4は?
そりゃ、BMW伝統の直6NAを優雅に楽しむオープンカーですよ。それか、アクのあるデザインを活かしたカスタマイズを楽しむマシンです!

決して、アバルトとか、ロードスターとかと汗臭く峠を攻めたりしちゃいかんのですよwwww



124スパイダー、楽しそうですけど…また2シーター買ったら、さすがに嫁に殺される(*´Д`)

2+2シーターとかで、楽しいクルマ出ないかなー

Z5もどうせ2シーターなんだろーなー
Posted at 2016/08/05 23:47:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「@ベんべぇ たしかに自虐ネタが元なのにディスりに使われると…たまに褒めてるのか貶してるのかわからなくなりますなw」
何シテル?   11/29 01:44
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
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