• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odesanのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

色々と研究(・∀・)

さて、今回は、今週末に向けて、この前のサーキット走行の振り返りをしてみましょう。

前回参加したプロアイズ走行会では、デジスパイスというGPSを使った走行分析ツールのお試しレンタルを無料で実施しています。
なので…プロ同乗と自分のデータを取得するために借りてみました。

今回、データを事務局から送ってもらったので、さっそくデジスパイスのソフト(体験版)を使って分析してみましょう。




赤と青の三角はクルマを、それぞれの色の線はクルマの軌跡(走行ライン)を表しています。

赤=僕ちゃん 2’12
青=プロ(流し)2'11

ストレートは遠慮なく踏んだ僕がリード。
マックス241km/hでした( *´艸`)



あ、ちなみに、この第一コーナーでも分かりますが、コース幅を僕は使えていません(;'∀')

でもって、僕のリードは、100Rからヘアピンの区間で詰められます。(わし、直線番長www)


ここでも、プロ(青線)はコース幅を広く使っていますが、僕は使えていませんね。


そして、ダンロップコーナーで追いつかれる(笑)

これは単純に僕の減速が早すぎるためです。もっとブレーキ詰められますね。

ダンロップ先のシケイン、プロは立ち上がった先を直線的に走れるようにするために、一つ目の
コーナーをかなりタイトに回ってますね。


そして一番差が着いたのが、最終コーナーからのストレート。
プロはクリップ前から踏んでいけるラインです。


で、早めにアクセルを開けられたプロと、そうで無い僕では…ストレートでこんなに差が出ます。
同じクルマですよ( ゚Д゚)


たしか、高橋啓介がスカイラインとバトルした時に言ってましたね。
直線のスピードは、その手前のコーナーの立ち上がりで変わる、と。。。。
納得です。


いやー、しかし、デジスパイスは便利ですね。こんなに精密に分析できるとは思いませんでした。
欲しくなりますなぁ…

でも高いなぁ…



そうそう、シフトランプ設置に向けては、配線図を見られるサイトで研究中です。


E系の場合、「BMW WDS」で検索すると、配線図が無料で見られるサイトが見つかると思います。

配線図から、DMEユニットの13番に回転信号が入っていることは間違いないのですが、その先が分かりません。
OBD2の9番には、F_TD診断信号というのが入っているのですが、これが回転信号なのか分からない、という罠。

うーん、オシロスコープが欲しいな~wwww




ってことで・・・
両方とも、もうちょっと研究してみます(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/02/28 14:56:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2017年02月26日 イイね!

2月の最後の週末の過ごし方

2月の最後の週末の過ごし方記念日というのは、人々にとって、非常に重要なものなのです。

某国の某氏に至っては、記念日に良く立派なミサ…(以下略w



さて、我が家にも多くの記念日がありますが、2月の26日は…


嫁様:「大婚姻記念祭だな」



ということであります。



で、ミサイルを打ち上げるわけにもいかないので、僕は大婚姻記念祭の段取りについて悩んでいた時、色んな偶然が重なり合い、素晴らしい計画を立案したのでありました。



まず、2月25日の土曜日、サンマ号(M3)に乗って、一路、静岡に向かいます。

着いた先は、


クレマチスの丘。

庭園が美しい美術館…ですが、子供歓迎な雰囲気です。
人も混みあっておらず、至極快適。
2歳の息子は庭園を駆けずり回って楽しんでいました^^

なお、大学院生の身分もある僕は学割で入ることができました( *´艸`)グフフ


クレマチスの丘で遊んだ後は、宿にチェックイン。



お宿は、TOTOフォレスト東富士。

TOTOの研修所併設の保養施設ですが、普通に一般の人にも貸し出されています。
コテージルームを借りると…メゾネットの一軒家のような部屋が借りられます。


キッチンから、風呂、トイレまで部屋の中の設備は全てTOTO製です。
さながらショールームのよう。


子供が走り回っても気兼ねしないで良いので、非常に良かったです^^


なお、夕食は雲丹鍋。
雲丹を出汁で溶いたスープで、鯛と豚肉をしゃぶしゃぶして頂きます。



雲丹鍋…鍋の途中経過よりも、最後の雑炊が絶品でした。
なんというか、雑炊を美味しくするために鍋をした感じ?w


でもって、翌日は、みん友のcygnusさんからお誘い頂いたプロアイズの富士スピードウェイの走行会に参加しました。


なお、その間、嫁様と息子は御殿場アウトレットに行っていてもらっていますw




cygnusさんと、たっぺいRさんとご一緒させて頂きました。
V6エキシージSと比べると、E92M3がいかに大きいか良く分かりますw


ちなみに、今日の目標も無事に帰る」こと。
いや、万が一があったら、アウトレットに迎えに行けなくなるので(真面目に)


ってことで、安全運転で頑張ってきました。

とはいえ、50台近く同時に走るので、完全なクリアを取るのは困難でした。
まあ、クリアを取るのもテクニックということで、僕が未熟なだけですが…



とりあえず、タイムは2分12秒でした。昨年12月から3秒アップです(=゚ω゚)ノ

Mドライブ後付けしたことで、かなりトラコンの介入が減り、タイムアップした部分が大きいです。

このMドライブ、ラフにアクセルを空けてスピンモードに入ると、ブレーキを制御してスピンを回避する、という機能ですが…なんというか…超強引というか、クルマに怒られている感じに修正されます。

サンマ号:「ふざけた運転してんじゃねーぞ、あぁ?」

って感じで、グリップを引き戻されます。


電子制御すげぇ
俺、しょべぇ



さらに、タイムアップには、今回プロ同乗してもらって教えてもらったことも貢献しています。

同乗後の走行タイムには、プロから教えてもらったアドバイスを元に、色々と試して走ってみました。
結果…セクションごとのベストを繋ぐと2分9秒台には入るんですよね…
めざせ、安定感w


とはいえ、全体的に下手なんですが、最後のセクションが特に下手糞です。

とりわけ、プリウスコーナー…
今日は2回ほど、ドアンダーを出してコース外に吹き飛びました…

黄旗出してゴメンナサイm(__)m

トラコンでも、アンダーはどうしようも無いのね…ってか物理の限界は超えられないわな(;'∀')



でもって、車の課題も明確に。

走行が終わって戻ると…
ブレーキからが( ゚Д゚)

イメージ↓


パッドが炭化まではしていなかったですが、ヤバかったです、ハイ。
クーリング走行を挟んでも、コレですから(´_ゝ`)
やはりエアダクトを設置せねば…


そして今日は本当に嬉しいことに、みん友のwhat181さんが立ち寄って下さいました。
こんなメタボなオッサンに、わざわざ会いに来ていただけるなんて…誠にありがとうございます^^

what181さんのE89Z4


E89は、ホントに美デザインですよねぇ…個人的にメタルルーフも好みです。
BBSも羨ましす…
そして、近々実施する、大型モディファイ用パーツも発注済みということで…いいですなぁ( *´艸`)

いや、本当にありがとうございました。今度、またゆっくりクルマ談義致しましょう!



色々としていると、あっという間に午前中は過ぎ去ります。
とりあえず、cygnusさん、たっぺいRさん、僕の3台は一部、車両トラブルがあったりはしたものの、接触やクラッシュは無く、無事に走行終了。

cygnusさん、お誘い&ピットの調整など誠にありがとうございました!
たっぺいRさん、ご一緒させて頂き、誠にありがとうございました!
また、ぜひご一緒させてください(・∀・)


ちなみに、今回参加するにあたって、青い色のエキシージを駆るみん友さんの過去ブログを参考に、空気圧調整用のエアゲージと、ホースを持って行ってみました。

富士のピットは、エアーが来ているので、この組み合わせを持っていくと、かなり捗りますね(´▽`)


なお、走行会終了後は、御殿場のアウトレットに嫁様と息子を迎えに行きます。

行ったついでに、PUMAを見たら…


PUMA × BMW のドライビングシューズが特価販売されていたので購入。



…さっそく、次の土曜日の富士スピードウェイに使いたいと思いますwwww(3月4日 ETCC参戦w)



アウトレットを散策した後に帰路に着いたわけですが、本日開通した圏央道の境古河~つくばを通ろうとしたのですが…圏央道のそこだけ大渋滞。


渋滞回避のための高速道路が開通記念で渋滞しているという…シュールすぎるだろww



なので、圏央道で一本で帰れる予定が、わざわざ東北道⇒外環⇒常磐道という無駄な迂回をする羽目になってしまいました。

それでも17時くらいには帰宅。



ということで、我ながら内容の濃い2日間…もとい大婚姻記念祭でした^^
Posted at 2017/02/26 23:34:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月20日 イイね!

いろいろ負けた週末

ということで、前回の週末について書きたいと思います。

土曜日は、絶賛、年度末進行中のお仕事のため、休日「出張」しました。
琵琶湖の周辺でのお仕事で、相棒のレンタカーは、こちら。


ベンツのCLA180 シューティングブレークです。


シューティングブレークというのは、所謂ワゴンですね。
もともとは狩りに行くための荷物を積める、というところから来ているとか…



個人的には、CLAはセダンの方が好きです。 特に、テールライトの造形が好きです。



琵琶湖の周辺と京都市内を乗り回した感想ですが…

静粛性と乗り心地は、さすがのメルツェデスw
ただ、4ドアクーペにしたことで、屋根が低くなっていることと、各ウインドウが小さいため、非常jに狭く感じます。
アクティブツアラーはおろか、M3と比べてもかなり狭く感じます。

走り的には、アクティブツアラーの方が、加速・立ち上がり共にキビキビしています。このあたりは、ホイールベースが影響しているかもしれません。

なお、内外装の仕立ての高級感は、BMWのかなうところではありません。CLA180でも、マフラー両側出しとかになってますし。

結論で言うと、独身で荷物多めに移動するならアリですが、ファミリーだとシューティングブレークでも厳しいかなぁ、という感じですかね。


なお、琵琶湖の周辺でお仕事終了後に食べたのは…



鮒寿司のジェラートwww



味は…ぜひ食べてみてください(^ω^)
あ、米な感じはハンパねーす(^ω^)



でもって、翌日はあっくんこと、アクティブツアラーの1年点検。
特に異状もリコールもなく、朝預けて午後一番には終了。

オイル+エレメント交換、エアコンフィルター交換、ワイパーブレード交換(前後)をしてもらいましたが、点検料を含めてBSIというメンテパックに入っているので無料。

うーん、でも、BSI加入に10万以上かかっていることを考えると、元は取れてないよなぁ…と思ったりw

ちなみに、いつもの営業担当さんから新型5シリーズの記念品を頂きました。


結構、立派な手帳?ダイアリー?でした。



そして、午後は、来週の富士スピードウェイに向けて、人柱的に購入したシフトライトのキットを取り付けてみました。

こんなバラバラで届いた基盤と部品を…



チマチマと半田付けして…



なんとか、電源を入れると設定などは出来る状態まで持ち込み…



アメリカの謎サイトから、E型BMWの配線図を確認し、OBDポートから回転信号が出ている“らしい”ことをつきとめ、それをレーダー探知機では利用していないことも確認して、オリジナルの回転信号取り出しハーネスを作成。



で、取り付けた結果…


動かず(-_-メ)


どうやら、回転信号が拾えてないっぽいんですよね~

回転信号がOBDから出ていないのか、それとも出ているけど、シフトライトユニットが拾えていないのか…切り分けしないといけません。。。

ということで、保留…(ごめんなさい、Cygnusさん、お披露目できません。。。)
来週は、タコメーター見ながら頑張りますw


そして、夜にはヤフオクで1600円で買ったM3のミニカー(1/24)の開梱。



でもって、これがイタリア設計の中華製という素晴らしきクオリティでして…

無駄にマフラーの造形などはリアル(純正マフラーをリアルに再現)なんですが…



色とチリが合わないリアバンパーは、まさに事故車のようですし…



フロントマスクに至っては、車種が違うんじゃないかと勘繰るほどのグレっぷり

(正)


(誤)


なんで、お前はそんなに悪そうなツラなんだ。

ってか、この品質で出荷できる品質管理体制って何なの?

いや、だから安かったのか


という心理的な変遷をたどり、結論としては…

「サンマ号と同じ仕様にカスタムするベース車にする」

というところに落ち着きました。今、シルバーですが、近いうちにアルピンホワイトにオールペンします(笑)



いやー、こんな感じでちょっと負けた感のある週末だったのでした。



おしまい。
Posted at 2017/02/20 08:14:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月16日 イイね!

キーキーに関すること

ちょっと最近あったことを話そうと思うんですよ、ええ。

いやー、まったくもって平々凡々なカーライフなんですがね。まあ、お目汚しってことで。



この前ね、あたくしM3に乗って一人で出かけてたんですよ。
まあ、嫁さんと子供をね、迎えに行ってたわけなんですけれどもね。

時間は昼下がりってことにしておきましょうかね。

そしたら、茨城の田舎道をね、女子高生が自転車でツツ―と走ってるわけですよ。
女子高生、おっさんには眩しいですね。もう、望遠鏡で見る太陽だ、コレ。

でもってね、あたしの走る車道は道路工事の影響で渋滞してるわけですよ。

女子高生の走る歩道はガラガラ、そうするとね、しばらく並走することになるんだ、これが。

で、眩しんだけれども、見るともなしに、おっさんは女子高生を見てるわけです。


するとね、女子高生のチャリからわずかに「キーキー」という音がするんですよ。


こういう音はね、一回気になるとダメだね。常に気になっちゃう。


ツーっと走って、キー、キー、ツーっと走ってキーキー



あたくしね、こう見えても潤滑剤が好きでしてね。クレ556は当然として、ラスペネとかね、最高ですよ。


で、女子高生の話だ。彼女のチャリがね、あまりにもキーキーなってるんで、思わず




「お嬢さん、そいつはいけねぇ、油が足りてませんぜ」







なんてね、声をかけそうになっちゃったわけですよ。


もちろん、声なんてかけませんけどね。

かけたら最後、茨城県警に「女子高生に声をかける事案が発生。ナンバーはXXXX」なんて入電されちゃいますからね。



で、悶々としながら渋滞を抜けたわけですがね。


不思議なことに、女子高生のチャリが居なくなってもキーキー聞こえるんですよ。


ああ、ついにあたしも幻聴を聞くようになったか…と思ったんですがね、これがおかしなことに、M3から聞こえてくるんですわ。



ひらたく言えば、まあ、あたしのブレーキパッドが鳴いてただけなんですがね。


ブレーキパッド鳴かせても、女は泣かすなとね、そういう話ですよ。


え?違う?


…おあとがよろしいようで。


Posted at 2017/02/16 22:13:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月11日 イイね!

久々のレンタルガレージ

久々のレンタルガレージひさびさにレンタルガレージで2柱リフトを借りて作業してきました。

昔は、フランチャイズでやっていたJUNTORU(ジュントオル)というレンタルガレージが関東近郊には結構な数あったのですが、ジュントオルはサービスがいつの間にか終了(倒産??)してしまったのでした。

それから、はや数年、レンタルガレージのブームは過ぎ去り、素人に設備を貸す事業者は減少の一途をたどり、関東近郊でも両手で数えるくらいしかレンタルガレージはありませんでした。

しかし!
最近、55ガレージと言うネットワーク型のサービスが出てきました。普通の修理工場などが参加し、場所貸しを行うサービスです。

たぶん、前述のジュントオルはガチガチのフランチャイズだったのに対し、こっちは各地の工場が参加しやすくするために、制約などを緩めにしている(=フランチャイズではなく、整備工場のサービスの一環として導入を提案?)と思われます。

そのため、加盟店は非常に多く、うちの近所にも加盟店が2店舗ほどありましたので、そのうちの1つに予約して行ってきました。

なお、55ガレージの対応も、お店の対応もとても良かったです。

あ、別に回し者ではありませんよ。レンタルガレージがあって嬉しいだけですw
正直、レンタルガレージの料金としてはお高めだとは思います。作業によっては、普通にショップに任せた方が安いかもw

ただ、自分でやるのが好きな僕のような人種にはありがたいものです。


さて、そんなレンタルガレージで実施した作業は…マフラー交換


アイゼンマン(EISENMANN)のマフラーを格安で入手できましたので、交換ですw
もともと2輪のマフラー制作からスタートして、今ではポルシェの純正マフラーをOEMで作っている会社らしいです。

M3のマフラー音をyoutubeなどで聞き比べたのですが、2番目くらいに好きな音だったので、非常にラッキーでした。

なお、1位はマイスタークラフトです。 ↓これで聞いて一番好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=PphTvM-3bpU


今回ゲットしたのは、アイゼンマンの中でも、Eマーク付きで車検対応の一品ですが、面白いんですコレ。

スペックを比較すると…

EISENMANN Sport Version:
移動中の音量:75 db
近接排気騒音(6225rpm) 92dB

純正マフラー
近接排気騒音(6225rpm) 94dB
移動中 82~88dB

あらびっくり、なんと、純正よりも静かwww


まあ、実際に低回転は純正+αな音量ですが、高回転域は確かに純正よりも静かですw

でも、音質はかなり変わります。個人的には、かなり好きな音質になったと思っています。満足です( *´艸`)


ただ、このマフラー、純正並みにクソ重いのが難点です。
純正マフラー28kg、アイゼンマン20kgとのこと。。。

マフラーは、20kgを超えるとジャッキ+ウマで自宅で交換することが辛くなってきます(経験者は語る)

しかも、アイゼンマンはタイコとパイプが分離しているため、取り付けにはパイプの角度などの微調整が必要なので自宅作業を断念、リフトを使うことにしました。


重いマフラーは、2柱リフトにミッションジャッキ、これ最強。
前に、アウディTTもこうやってマフラーの交換をしました。

今回は、M3のマフラー交換が2回目(一回目は、レムスマフラーをノーマルに戻したw)ということもあり、ちゃちゃっとできました。純正マフラー外しに30分かからず、アイゼンマン取り付け自体は40分程度だったので、正味1時間ちょいで取り付け完了。

素人にしては良い手際だと自画自賛w



出口の迫力もアップ。

ディフューザーを付けて、引っ込み思案だった子が…


出口の大きさも、長さも自己主張全開にw



うーん、ファンタスティック!


なお、続いてリップスポイラーの取り付けにも挑戦しました。

これまた昔に格安ゲットしたハーマンのリップスポイラー(本物)を…

1ヵ月くらい前に仮合わせして、フィッティングを確認し、



近所の板金店に塗装に出しておりました(グロスブラック)



で、さっそく取り付けようとしたのですが…


フロントのアンダカバーが削れ過ぎて崩壊しそうなことが発覚( ゚Д゚)
前のオーナーが擦りまくったものと思われます…

フロントカバーを外して、テープで補強したのですが…それだけでタイプアップとなってしまいました(´・ω・`)

残念。また今度だな、こりゃ…


まあ、とにかくですね、レンタルガレージ便利です、はい。
近所にあると何かと捗りますw




本当は家にリフト付きガレージが欲しいんですけどね(笑)

Posted at 2017/02/12 01:02:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「@ベんべぇ たしかに自虐ネタが元なのにディスりに使われると…たまに褒めてるのか貶してるのかわからなくなりますなw」
何シテル?   11/29 01:44
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5678910 11
12131415 161718
19 202122232425
2627 28    

リンク・クリップ

RACECHIP GOLF7.5 GTI 取付 レースチップ ゴルフ7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 05:48:08
車両購入...ゴルフⅦ7.5GTI もれなくこれが... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 05:47:28
ING電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:58:19

愛車一覧

デロリアン DMC-12 odelorean (デロリアン DMC-12)
ついに憧れのクルマをゲットしました。 家宝にします、ずっと乗ります。 レストモッド的デ ...
BMW M3 クーペ サンマ号 (BMW M3 クーペ)
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
アルファロメオ ジュリア ジュリアさん (アルファロメオ ジュリア)
アルファロメオはじめました。 アクティブツアラーからの乗り換えです。 ミザーノブルーにこ ...
フィアット プント (ハッチバック) プンタ2号 (フィアット プント (ハッチバック))
2台目のプント 、実は持ってます。 今度は後期です。サーキット遊び用とはいえ、今度は大人 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation