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ウッチー車好きの愛車 [トヨタ クラウンエステート]

整備手帳

作業日:2014年12月28日

ハイフロータービン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回はお疲れ気味の純正タービンからハイフロータービンに交換します。
2
まずジャッキアップしてラジエーターから冷却水を抜いて、アンダーカバーを外し触媒とマフラーを切り離します、110と171は触媒とタービンアウトレットを止めているナットがかしめナットなので緩まない可能性大です汗^_^
3
そしたらエンジンルーム側にもどりインテーク周りをばらします、自分のは100のダイレクトサクション仕様なのですぐにばれました^_^
ボンネットを開けるときにグリルの取り付け部が割れてグリルがもげました💦😵
4
インテーク周りがばれたらエキマニの遮熱板を外してタービンのオイルラインとウォーターラインを外してエキマニのボルトとスタッドを抜きます、スタッドはダブルナットで抜きました、14のストレートのメガネがあるとやりやすかったです、抜けたらタービンとエキマニをつないでるナット4箇所を取ってエキマニを外します。そしたらO2センサーのハーネスを外しておきます。
5
エキマニがとれたらタービンを支えてるステーがあるのでナットを外して持ち上げるとタービンが抜けます、重いので気をつけてやりましょう^_^
触媒がついてると抜けないので気をつけてください。自分はタービンアウトレットとタービンを切り離して抜き取りました。
6
とれたら新しいタービンに配管を付け替えて元にもどします、ガスケット類は排気漏れの原因となるので新品を準備しましょう、全部つけたら冷却水をいれて暖房マックスにしてエア抜きをして排気漏れが無いか確認しておしまいです。
7
今回はタービン、アウトレット、スポーツ触媒に変えたのですがブーストの立ち上がりも鋭くなり鋭く加速するようになりました^_^今度オートバックスにてパワーチェックしたいと思います

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