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お じ ょ ーの"じーちゃん" [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2017年4月2日

ローター&パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行3万キロ位からブレーキジャダーが出ていて、
年々大きくなるのでローターとパッドを交換する事にしました。


パッドがフィットと兼用
ローターがDC5(非タイプR)と兼用
容量的には問題無いと思いますが。

CR-Zの場合、ブレーキング時に回生が入るため、新車時の慣らしでそーっと乗りすぎ、ローターの熱入れが不十分な状態でハードに使ったために歪みが出てしまったのかと分析。
(前車ビートはトゥデイのブレーキそのままでしたが、ローターが真っ赤に焼ける位酷使してもジャダーは無かったので。)

なので、再発防止のためディクセルの焼き入れ済みのローターを奮発。

思った以上に焦げてます(笑)
某しげる氏くらいコゲコゲ。
2
交換手順は皆さんが散々書いてくれてますが、
アタイはとっても親切なので書いておきます。

作業は簡単ですが、真似して作業してブレーキ効かずに死んでもツベコベ言わずに成仏してね❗️☆(ゝω・)vキャピ

まずはジャッキアップしてホイールを外します。
いえ、タイヤをホイールから外す必要はありません。
3
キャリパーを外します。
交換作業側にステアリングを切っておくと作業し易いです。

最初にサスペンションのブレーキホース固定ブラケットのボルトを外し、ブレーキホースをフリーにします。

キャリパーを固定している12ミリボルト×2本を外します。
ナットが供回りしてしまうかと思うので、
19ミリのスパナで回り止めしながら緩めてください。

するとキャリパーが外れるハズ。
ブレーキホースに負担を掛けないように退避しておきましょう。

ブレーキパッドの戻し針金を外して、パッドを抜き取りましょう。
4
キャリパーサポートを外します。

キャリパーサポートを固定している超固い17ミリ×2本を緩めます。
どこのご家庭にもあるエアインパクトで瞬殺です。

インパクト持って無い方はレンチを鉄パイプで延長して頑張ってくださーい。
フェンダーを傷付けないように気をつけてくださいネー(他人事)
5
次は一番の難所…かな。
ブレーキローターを固定している皿ビス×2本を外します。(新車のままなら黄色いマーキングされたビスです)

ショックドライバーで親の仇を取るつもりでひっぱたいてください。きっと緩みます。
ダメなら潤滑剤を吹きかけてリトライ。
オトコの子なら簡単に緩むでしょう。

ビスが取れたら、ローターを外します。
まだ新しい車なのでそのまま外れるかと思います。

もし固着しているようであれば、ココでも親の仇を取ってください。
6
外したパッド…なかなかの熟成加減。
外したパッドからシム(鉄板)を剥がして綺麗にして、耐熱グリスを塗って新しいパッドに移植します。
7
後は逆の手順。
・新しいローターを装着。
・キャリパーサポートを装着。
・新しいパッドを装着。
・パッドの戻し針金を装着
(あたしはコレを忘れたので組み直しました(笑))

ボンネット内のブレーキマスターシリンダーの液量を見ながら、フルードが溢れないようにキャリパーのピストンをウォーターポンププライヤー的な工具で戻します。フルードが溢れる場合はウエスで吸い取りましょう。
8
キャリパーを元に戻します。

【重要】
戻したキャリパーピストンを押し出すためにブレーキペダルを数回踏みます。
やらないと発進一発目ブレーキが効かずに痛い目に遭います。

パッドがローターに均一に当たる様になるまで鳴らし運転をお忘れなく❗️

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この記事へのコメント

2017年4月2日 19:00
先生!
共回りするナットは17ミリでなく19ミリですよ!
コメントへの返答
2017年4月3日 0:49
おっと失礼!
最近痴呆が始まってきてのぉ。

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そろそろリジカラ投入しよっかな?(ㆁωㆁ*)」
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