• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロクヨンの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2015年5月29日

フロントグリル・エアダクト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ロクヨン号の路線をじっくり考えた結果、より穏やかな仕様にする事に決定。クーパーグリル及び黒のエアダクトを発注。何と2日でディーラーに到着。
2
TKS++さんのグリルカーボンシート取付けをまじかに見させて頂き、台形グリルのクリップの多さにびっくりしバンパーをAssyで下ろさないと交換は無理かなぁと思っていました。下ろすにはタイヤ・フェンダーモール・インナーカバー・アンダーカバーを外さないといけない為にバンパーはそのままで作業を決行。
3
台形トリムの端からゆっくり力をかけて外して行くと、パンパンと計算外に上手くクリップが外れて行くが半周を過ぎるとクリップが折れるどころかボッキリを折れてしまい後はご覧の通りです。
4
グリルセンターはトルクスを5個外し、下側クリップを裏から手で押し出してあげればあっさりと外れます。
5
エアダクトダクトはクリップがまた強烈に固く入っており手では全く動かない為、釘抜きを見えない部分に引っ掛けて強引に引き抜きます。
6
取付けは逆の手順でとてもスムーズに各パーツが付いて行きます。
7
作業しながらパーツを壊してしまった為、思ったよりも金額がかかってしまったのが残念でしたが、イメージ通りになりました。

グリルセンター16308円・エアダクトカバーLH・RH5960円二個合計・グリル(台形)9396円

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MINI純正 "JOHN COOPER WORKS"エンブレム (U25)

難易度:

樹脂パーツのメンテナンス

難易度:

エンブレムの補修

難易度:

エンブレム ブラックペイント🌚

難易度: ★★

F55 COOPER S エンブレムをClassicMini仕様に♪

難易度:

JCWエンブレム交換、はげちゃって!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年5月11日 12:49
こんにちは
部品交換作業、お疲れ様でした。
パーツの一部破損は残念ですが、目的が達成できて良かったですね。
投稿写真、とても参考になります。(台形グリルのクリップは30ケ所くらいありそうですね)
コメントへの返答
2015年5月11日 13:15
コメント有難う御座います。台形グリルを外すだけの事でバンパー脱着は避けたかったのでチャレンジしました。DIYでの作業なので良しとしました(^O^)。
2015年5月24日 20:05
はじめまして~
私も赤黒クーパーSがまもなく納車で、クーパーグリルにしたいと思ってたんで、とても参考になりました!
しかし、DIYはかなりきびしそーですね…
うまく台形がはずせる方法あればいいんですが…
頼んだら工賃1万ぐらいするようですし、悩みます。
コメントへの返答
2015年5月24日 20:33
こんにちは、交換工賃10,000円ならお願いした方が良いですよ。フロントバンパーを外さないご自分で作業されるのであれば、あらかじめ台形グリルは用意しておいた方がよろしいかと思いますよ。終わってからですがシックネスゲージを使って正面から丁寧にクリップを起こしながらやれば折らずに出来るかもしれませんね。

プロフィール

「リンさん、久し振りに会えて嬉しかったです。貴方の車に対する思いは、関心させられます。」
何シテル?   12/11 21:06
ロクヨンです。ディーゼル四駆をはじめて購入してみました。宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

市販品 ボルテックスジェネレーター ルーフエンドフィンDELICA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 00:09:57
ガーユーさんのホンダ N-BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 15:04:51
AC SCHNITZER フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 19:36:28

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
20年振りのワンボックス車。じっくり味わう事にしました。
ミニ MINI ミニ MINI
サーキットに無縁な自分に必要なのか自問自答している間に、納まってしまいました。どんなに凄 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
先代を5年乗り車検をとると決めましたが、整備入庫当日に再商談の末に新型に急遽代替えとなり ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
BMWジャパンのメーカー在庫車なので即納。メーカーオプションが希望通りに成らなかったが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation