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gachoの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2005年11月3日

ラリーアート強化シフトブッシュ取り付け

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シフトブッシュを変えるとシフトフィールが向上すると聞きましたので交換しました。4個1セットで3360円でした。(ディーラーで注文)
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シフトノブをはずしセンターコンソールをはずします。(かなり大雑把な説明ですがあしからず)(写真はすでにとっぱらったものです)
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普通の取り付け方はわかりませんが、私の場合はシフトの台座が車体についたままだとうまくいかなかったので、車からはずして作業を行いました。台座はブッシュをとめているボルト×4、ウォータースプレーの電子回路?をとめているボルト×2、ミッションからきているワイヤーの先についているピン×2、シフトワイヤーと台座をとめている板バネ?×2を外すと取り外せます。(写真は取り外した台座です)
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新しいブッシュを入れる前に古いブッシュを台座から取り外します。コツとしては当たる面の広いプラスドライバーなどでブッシュの引っかかりが少ないほうを押すといった感じでしょうか?
(写真は純正ブッシュと、強化ブッシュを比べたものです)
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さぁ、これからが本番です。強化ブッシュというからにはめちゃくちゃ固いわけでして・・・
とりあえず柔らかくするためにグツグツ茹でます!!
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ブッシュが冷めないうちに急いで台座につけるわけですが、コツとしては、ブッシュの溝を1/3ほど台座に入れます。その後先ほど使ったドライバーでブッシュをつぶすように押し込みます。慣れるまではかなり大変ですが、2個、3個と進むにつれスムーズになると思います。
(写真は半分ほどいれたところです)
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全部はいったらあとは逆の順序で車につけるだけです。

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