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ケイ@クリンDのブログ一覧

2016年03月23日 イイね!

ドナドナのその後!その4


ブログのお時間です(^-^)/

前回までのあらすじは、
ドナドナ→バラバラ→チョイス
な、感じでしたよね(笑)

気になる方は是非、ブログの方をご鑑賞くださいm(_ _)m

さてさて、せっかくミッションが降りてる我が愛車でしたが、欲を言えば色々交換したいと思うパーツって結構多く(^_^;)

個人的には、ミッション本体や、マウント類、エンジンのオイルシール、デフのサイドシールなどなど…細かく上げていくとなかぬかキリがないんですよね(^_^;)

でも、予算って限られてくるんですよね(^_^;)

そこで今回は、本当にダメなものだけを変えよう作戦?という感じで…

とりあえず交換した部品の写真がこちら!



とりあえずベルハウジングばご覧いただけると思います(^-^)/

なぜベルハウジング?
実は…レリーズベアリングの摺動する部分って、ベルハウジング一体らしく…(・_・;








手痛い出費でしたorz
価格は2万円程でした(・_・;

後は、パイロットベアリングなどのベアリング類を交換していき…という感じです(^_^;)

ちょっと後半雑でしたが(^_^;)

これで、今回の修理編とチューニング編は終わりです!

〜おさらい〜
レリーズフォーク折損による走行不能状態になり、ミッション脱着

ついでに

強化クラッチと、軽量フライホイールに交換、クラッチプレッシャーが増すためレリーズフォークと、レリーズシリンダーを強化品に交換

オーバーホールついでに

LSD装着し、ベルハウジング交換してミッションフロント部のリフレッシュ

現在は、1000キロ時のオイル交換までの慣らし走行中です(^o^)/

とりあえず、我が愛車は、ますますの楽しさを纏いました(笑)

ちなみに現在交換後850キロ走行してます(^-^)/


そんな、楽しくなったスイフトのインプレは〜〜






















また今度(^^)



ドナドナシリーズのブログの閲覧ありがとうございました(^o^)/

ちなみに今日は球切れしたフォグランプを交換しました(笑)
Posted at 2016/03/23 21:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月10日 イイね!

ドナドナのその後!その3


恒例の大作ブログの時間ですよ〜(笑)

とりあえず、こないだの休みに、実家で塩カルだらけになった愛車を洗いました(^-^)/

そして、前回までのざっくりしたあらすじは〜
愛車が走行不能→ドナドナ→原因判明
という流れでしたね(^-^)/

それでは、せっかくミッションが降りた我が愛車の修理編へと参りましょう(^^)(笑)

まずはじめに、これは主にスズキの車に多いのですが、前回の写真でも挙げたように、コスト削減なのかなんなのか?とりあえずチカラがかかる部品にもプラスチックを使用していることがあります




このレリーズベアリングも、プラスチックでして、クラッチ系統では、プッシュロッドやマスターシリンダーのピストンもプラスチックが使われています(^_^;)

更に、ベアリングからの音も発生してますが、ベアリング関係も少し弱い印象が個人的にありまして…実家の軽トラのキャリーは走行距離10万キロでデフのベアリングから音が出てました(^_^;)

修理するというよりも、同じトラブルを防ぐのと、外品に交換することでの性能アップというのが、以前からやってる個人的な考えといじる上での計画でして(^_^;)

アールズからでている、強化の部品に交換します(^o^)/
・強化のレリーズシリンダー
・強化のレリーズフォーク
・強化のレリーズベアリング
これらは、プラスチックから金属製への強化を主にこうかんです(^-^)/

走行距離13万キロのクラッチディスクです(^_^;)



残量としては、半分無いくらいですかね?
まだ使えそうですが、せっかくミッションが降りてるので、交換します!
・強化のクラッチセット
・軽量フライホイール
こちらもアールズのものです(^-^)/
ちなみに、クラッチはノンアスです!
フライホイールは、エンジンの性能アップを目論んでのチョイスです!

こちらが、走行距離13万キロのノーマルデフです(^-^)/



せっかくミッションが降りてるので、交換します←
・クスコLSDtypeF

?(笑)

別に壊れてないので、交換する必要は無いですよね(^_^;)(笑)
ただ単純に、いつかLSD入れたいな〜という願望があり、今回のクラッチトラブルをチャンスとみて、思い切ってインストールしてみました(^o^)/

そしてついに、過去に装着したあの部品の性能もこれで活かせる(^^)
そうです、数年前ブーツ切れで交換した〜

・強化のドライブシャフト(クロモリ)

ドライブシャフトの強度的性能を発揮できますね(⌒▽⌒)

デフは、セッティングとしては、無調整で、イニシャルアップもしてません(^-^)/
あくまで普段乗りを優先してのセッティングです(-_^)

その他の交換部品などの詳細は〜























………











安心してください(^^)



















次回ですよ!(笑)
Posted at 2016/03/10 22:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

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