• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月03日

自分にとって受け入れられない言葉

先日友達と話していたときの話です。
心に留めておこうと思いましたが、なんかモヤモヤするのでここで書かせていただきます。
気分を損なう文章があるかもしれませんので、そのようなときはスルーしてください。あと、少し長々となるかもしれませんので、よろしくお願いします。

自分はK、友人はYとします。

Y「お前のシルビアって何年式なん?」
K「H11やでー!!」
Y「えー!?めっちゃ古いやん!そんなん絶対すぐ壊れるやん!」
K「.......。まぁ壊れること前提で乗らなやってけへんわな。」
Y「やっぱ車は新車やって!中古なんか絶対長く乗れへんやん」
K「いや、乗れるから今乗ってるんやん?実際10年以上経ってても元気に動いてるし?なによりこういう車が好きやから乗ってるわけやから、そんなんあっても新車で手つけれへんし」
Y「やからこそ、いつ壊れるかわからんのやろ?頑張ればええやん?車は新車で買って長く乗らな!」
K「まぁそうやな。けど直せば乗れるし。新車で買うから長く乗れるって訳でもないと思うけどな。」


みたいな感じの話をしてたわけです。

確かに車は新車で買えば長く乗れるかもしれません。やからといって、中古車が長く乗れないっていう考えはどうもおかしいと思います。新車で買ったところであるメーカーの車のようにリコール続きの車に長く乗れますか?オイル交換こまめにしなくても新車で買えば長く乗れますか?

何か違うでしょう。ようはそのオーナーがどのような気持ちで愛車を乗っているかだと思います。修理だって新車、中古車どちらにだってつきものです。いくら高年式でも壊れることだってあります。

うちの兄が車を買うときにも親父が似たようなことをポロっともらしました。兄もスポーツカーを念頭にはいれてはいましたが新車でSUV車を購入しました。
(ちなみに兄はインプが好きなのでH22年式のものを勧めたときです)
そのときに親父が「そんな車乗ってもすぐ壊れるやろ。新車で買えば長く乗れるやろ。」
俺「............!!?」



だーーーーかーーーーらーーー!





そんな感じです。自分が思っていることが伝わりましたでしょうか?文章力が全くないのでわかりにくかったかもしれませんが、少しでもわかっていただけたら嬉しいですm(_ _)m
ブログ一覧
Posted at 2015/07/03 22:38:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

2015年7月3日 22:52
コメント失礼します

関西弁が新鮮…てのは置いておいて

自分の車なんだから
自分の好きでいいぢやない!
って私も思いますね

シルビアさんなんて
いま作ってなくていい車探すの大変だって
相方が言ってました(^^)

相方は昔シルビアさん乗ってたのですが
事故って廃車…
新車で86を買いましたが
シルビアがよかった…シルビアがいい
って シルビアのいい条件の物を探していても
なかなか出会えないそうですΣ(´д`*)

彼からしたら
K-5さんが羨ましいかもですね♪


コメントへの返答
2015年7月3日 22:59
コメントありがとうございます!

その通りですよね。自分の好きなものに乗ればいい!自分もそう思います!

シルビアも最近はたまが少なくなってきていますからね(>_<)
でも、そんなときにこそ手に入れることができたら嬉しさも倍以上になりますよね!

気持ちをわかっていただけて嬉しいです(._.)
2015年7月3日 23:01
初コメ失礼します♪

要は乗りたい車なら何年式だろうと乗る!ですね(*^^*)
新車って枠の中では選べない!
乗ってみたい車はあるかもしれないけど、本気で乗りたい車がない!

大事なのは何に乗りたいかで人それぞれですもんね(^^)♪
コメントへの返答
2015年7月3日 23:23
コメントありがとうございます!

乗りたいものにのる!まさにそうですね(^^)
新車って枠の中では選べませんよね(._.)
2015年7月3日 23:19
機械であるクルマと 人間である自分がキチンと噛み合うコト 本当に命を乗せて走らせて 本当に最後まで踏みきれてゆくコト そしてもし最悪の結果になった時 その車でなら…と思えるコト

命をのせて走るんだ
いちばん好きな車でいくのが当然だろう

湾岸ミッドナイトのセリフから引用しましま。
ぜひ読んでもらいたいです。
コメントへの返答
2015年7月3日 23:24
湾岸ミッドナイトは名台詞多いですよね!
やっぱりドライバーと車が噛み合わなければなりませんよね!
2015年7月3日 23:26
S15を新車で買って16年乗ってますがw
時々グズる事もありますし、イグニッションコイルとか壊れやすいところもあります。
でも、シルビアほど素晴らしい車はなかなかありません。と断言しますw

いい意味でアナログチックなシルビアは、車の基本構造の勉強にもなりますし、
なにより、スポーツ走行もできて、ある程度荷物も載せられて、4人乗り(狭いですが)
弄れば相応に速くなり、ドライビングテクニックの勉強にもなる。
下町のスーパーカーと谷口信輝選手も言ってます。

K-5さんは胸を張ってシルビアを愛せば良いだけです。

新車でもベコベコにしてる人もいれば、オイル交換サボってエンジンを早期に臨終させる人もいます。
定期的にメンテしてるお客さんの中には、37万kmと月への距離と同じくらい乗ってる人もいます。
大事なのは日ごろのメンテナンスです。それに車は答えてくれます。
コメントへの返答
2015年7月3日 23:43
おっしゃる通りシルビアはアナログチックなので本当に勉強になります!

車を長く乗るには愛車を愛し、しっかりとメンテナンスしてあげることですよね!

当てたりしたら治してあげる。そのようにメンテナンスをしっかりとしてあげればどんな車でも長く乗れますよね!
2015年7月4日 0:26
古いからいいんだよねー。

みんな言われる事実。古いのに金かけんな(プレミア付き除く)。

それでも好きだから乗っている。これがオーナーの事実だね。

正直どこまで持つか…メンテ含めてやってみねーわかんないっしょ!
コメントへの返答
2015年7月4日 8:17
新しい車も安全性やらいろんな面でええとこもあると思う。
けど、やからといって長く乗れるとは限らない。

古い車でも愛情をもってメンテナンスすることでいつまでも乗れるはずなんですけどね。
2015年7月4日 0:43
こんばんは!初コメさせていただきます!
ブログ、読ませて頂きました!

これはもう車だけでなく物に対する「考え方の違い」かなっ?って思います。
例えるなら一つの物を大事にして長〜く使う方と、新しい物を追い求めていく方…みたいな。

色んな考えの人がいてそれはそれでいいのですが、買った理由が個人的には「?」って感じる方が時々います。
それは「新車だから買った」って方…。。「欲しくて買った車がたまたま新車だった&中古車だった」これなら理解できますが、この理由には「?」って感じます。
こういう事をおっしゃる方の車に限って、車への愛情が薄いのか買った後の日頃の手入れやメンテナンスがおろそかになりがちで、結果、長持ちしない車が多いように思います。

新車だろうが中古車だろうが買ったあとの手入れやメンテナンスがおろそかになれば、どちらも故障します。
長持ちする&しないはそのオーナー次第って事でしょうか?

ちなみに自分の場合は誰になんと言われようと「この型が好きだから乗っている。故障したら直して乗るだけ。」って感じです。それでもまだ言われたりする時は「今の新車でお金を出して欲しいって思う車は一台もない。」って言ったりすることもありますが(笑)

K--5さんのような考えをお持ちの方にとっては、今回のように受け入れがたい考えの方もおられますが、どうか気になさらずに「我が道を行く」で愛機シルビアとともにガンバってくださいね!
では!
コメントへの返答
2015年7月4日 8:24
コメントありがとうございます!


そうなんですよね。考えの違い方。
新しいものが好きな人もいる。それもわかります。新車で好きな車があってそれを買う。それもわかります。

おっしゃる通りでメンテナンスをしなければ何もなりませんよね。何も考えずに新車買う人より中古車乗る人の方がメンテナスをしっかりしているような気がします。

ほしい車ならそのために頑張る!これは新車、中古車関係ないですよね!

自分もなるべくそういうのはスルーできるように頑張っていきたいですし、愛車を愛していきたいです(^^)
2015年7月4日 0:44
お疲れ様です🐱
私も今の車を買うときにR34GT-Rを考えていたのですが嫁さんに🙆
『中古に400万なんて正気の沙汰じゃない』と言われました❗
好きなクルマが中古しかない場合は仕方ないですよね
私の場合は新車じゃないと家計費からは出せないと言われ、渋々、今の車を買いました🙆
ジーンズでも中古主義や古着なんてのも流行ってますから中古を完全否定ってのもおかしな話ですよね
また古いものを直しながらいくのも楽しみのひとつですね
コメントへの返答
2015年7月4日 16:02
なぜ中古車にそんなにお金を払わなければならないの?そのような考えをお持ちの方は少なからずおられます。

中古車にも価値があるからそれ相応な値段がつけられているわけですよね。

古い車にも古さ故の良さがある。新車にも新しい良さがある。しかし、それが長く乗れるにつながるかと言われれば。。。ときっとなりますよね。

中古も長く乗れるということをわかってほしいですね(._.)
2015年7月4日 1:06
初コメで失礼します。
新車派のゆり。です。(*^^*)
せっかくなので関西弁返しでいきたいと思います(笑)

新車やったら長く乗れて、中古は長く乗れへん、って単純なもんやないですよね(^-^;
っていうか「新車を長く乗る」っておめー何年乗るねん、っちゅー話です。新車やからメンテに手抜いてもいいってことはないし、しっかりメンテしてれば年式+30年の車なんかザラですもん、今のシルビアだって11年式でしょ?ご友人やお父様が「長く乗る」って言われてる期間ぐらい下手したら保ちますってのよね!
中古、新車に関わらず小まめなメンテナンスと、愛情・愛着を持って乗ってること(少しの異変でもすぐ気付けたりしますもんね)が一番大事やと思いますし。

ただ、私自身「新車派」です。
なんでかっていうと、MTやから特にやと思いますが、車に前オーナーのクセと味がついてるのが私自身がなーんか苦手で(^-^;
変なとこ神経質なんで……。(^-^;
私、今回の買い換えは中古か外車の2択やったんで頭抱えながら、ない脳みそでめっちゃ考えましたけども。

ま、中古でも新車でも乗りたい車に
愛情かけて乗るんが一番、ですよ、ね(*´ω`*)
コメントへの返答
2015年7月4日 16:06
コメントありがとうございます!

中古車でも長く乗れる!そのことをわかっていただきたいですね(._.)

たしかに中古車はどのように扱われているかわかりませんし、クセも変わってくるでしょうから、ゆりさんのようにそういう意味で新車でなければという理由は重々に理解できます。

しかし、そのようなことでない方もやはりおられることに自分は「んー....」という気持ちです。新車、中古車関係なくメンテナンス次第で車の寿命は大きく変わることをきっと知らないんでしょうね。その印にハコスカなどの車も現役で走ってる訳ですから(^^)
2015年7月4日 1:43
お疲れ様っす(*`・ω・)ゞ
単純に機械が苦手な人、車を移動手段と考えとる人が良くその台詞言っとるよな気が…(;・∀・)
後、見栄っ張りな人も…(・・;)

ま、新車の場合わ新車保証があるけん、大概の故障わ保証でイケるけんな~(。-∀-)♪
んで、保証が切れる前に乗り替える(*´・ω-)b
移動手段と考えとるなら新車が賢いかもっすね( ´∀`)

が、自分わ好きな車に乗るタイプ(*´・ω-)b
自分のインプもH12…ありゃ13年やたかな…(;・∀・)
てか、新しいとか古いとかど~でも良いっすヾ(≧∀≦*)ノ〃
「そんな古い車に金掛けてどうすると!?もったいなか… 新車買えるやろが!!」
良く言われますが、そのときわ
「あんたの趣味わ!?(´・ω・`)? あんたが趣味に金掛けとるんと一緒ばい(。-∀-)♪ 俺わ車が趣味やけボロでもこの車が趣味さ(。-∀-)♪」
て言うばいd(>ω<。)
特に趣味がない人にも、
「あんたが、遊びに行くとに金使うやろ!?そういう金を車に使っとるだけたい♪」
て言うばいd(>ω<。)

趣味もなく、あまり遊びにも行かずコツコツ貯蓄しとる人わ、基本その台詞を口にしない(。-∀-)♪


結局、車に対する考え方の違いで気にする事わない(*´・ω-)b
人それぞれの考えがあるとやけんヾ(≧∀≦*)ノ〃
コメントへの返答
2015年7月4日 16:12
コメントありがとうございます!

特に移動手段としか考えでない人。
確かにそういう人は絶対長くは乗れないですよね!例え新車の保証があったところで。笑

趣味のお話。とても共感できました!
自分の車の趣味に理解してくれる人、友達や先輩の方は長く乗れる云々の話は絶対にされません。「ホンマに車好きやな〜笑」って感じで接してくれます。

考え方は人それぞれ。本当にそうですね。
これからはなるべく気にしないように頑張ります!
2015年7月4日 2:18
はじめてのコメント失礼します。

確かにモヤモヤとする事を言われたようで、K-5さん的には受け入れられない事とは思いますが、現行型で欲しい車がある。もしくは車の事を単なる移動手段で且つ、メンテも適当って方々においては、Yさんのおっしゃってる事はもっともと自分的には思います。新車の方が故障も少ないでしょうし、なにせ壊れたとしてもメーカーの長期保証もあります。中古車にいたっては、前オーナー様の車の扱い方によっての当たりハズレの差が大きく、自分的にはギャンブル的な要素の高い買い物と思っています。因みに自分が以前まで所有した車はすべて新車で、Yさんのおっしゃっているような「新車を長く乗る」事を実践していました。Yさんもお父様も新車は安心で故障も少ないから安心って事が言いたいとは思います。が、欲しい車があって、どんな事があっても自分で面倒見る覚悟があれば、よそ様がなんと言おうと我が道をいけばイイと思います。どんな不具合が発生したとしても 車=機械 ですからヤル気があれば必ず直りますしね(事故は無理ですよ)w。
自分が現在所有しているS2000は中古で購入しましたが、ディーラー系のお店で保障(1年)もあり、その車の新車からの履歴がしっかり把握出来ていた事実があったっこそ購入に至った経緯があります。確かに細かい不具合はチョイチョイありますが、ちゃんと車の調子を見ていれば普通に走ってる分には致命的なトラブルは避けられますね。

コメントへの返答
2015年7月4日 16:16
コメントありがとうございます!

自分の場合、言ってきたY君は車を移動手段としか考えていない方です。
親父の場合は自分が車好きで多少わかってくれている分、無理に新車にしろということは言ってきませんでした。しかし、兄の時は兄の性格のこともあったのでしょうから、あのようなことを言ったのかなとみなさんのコメントを見て思っています。

覚悟をもっているので、よそ者に何言われようが、気にしないように頑張っていきたいと思います!
2015年7月4日 7:21
クルマに対する考え方は人それぞれあって当然だと思います。

何でもいいからとにかく新車だ!
他人が乗ったお下がりは嫌だ的な。

それも正論ですね。



でもね、自分はコイツに乗りたいから乗っている!
壊れようが拗ねようが気に入ったヤツとはとことん付き合う!

クルマを相棒とかに例えたりしますが
わからない人にはわからないんですよ(^^)



でも自分も現代に15が新車で売ってれば間違いなく新車購入しますがf^_^;)






好きな事はやめなくていいんですよ!
コメントへの返答
2015年7月4日 16:29
人それぞれ考えはあるのはわかります。
しかし、それが長く乗るにつながるかと言われればなんとも言えません。その人次第ですよね。

自分は今の車が好きなので、とことん乗るつもりです。

自分も同じく今もS15が新車で売っていたら間違いなく新車で買っていましたね(笑)
2015年7月4日 7:27
ぼく15より古い14乗って
ますが今のところとくに
故障などはありません!
Kさんのいうとおり壊れるのを
覚悟でぼくも買いました!
自分の好きな車や乗りたい車を
他の人にとやかく言われると嫌な
気分なにりますよね(´・_・`)
これからもシルビア大事に
乗ってください٩( ᐛ )و
コメントへの返答
2015年7月4日 16:31
メンテナンス次第では長く乗れることをわかっていただきたいですね(._.)

大事にしてない人にとやかく言われるのは本当に腹が立ちます。

はい!これからも大事に乗っていきます!(^^)
2015年7月4日 9:20
新車で買って10年適当に乗るのと、
中古で買って10年キッチリメンテを比べると、
中古購入時の状態にもよるけど、後者のが全然状態は良いと思いますね~

特に、毎週洗車エンジンルームを含む内外を掃除するだけで、
ガッチガチにフルメンテをしなくても、
乗り倒しの新車より間違いなく状態は良くなります。
もし青空駐車なら増して差が出ると思います。

ただ、経年劣化は抑えることは出来ても、
防ぐことは絶対に出来ないってトコがポイントかなぁ~

古い車の維持で最大の問題はパーツの供給で、
シルビアみたいな超人気車種だと、
メーカー廃盤になるようなパーツも、
ショップが代替品をしたり対策をうったりで割とイケルけど、
マイナー車種になると絶望的です。
前に金子浩久さんが書いてたクラッシックカー部門的ものが、
どうにか出来てくれないかと思うけど、まぁ無理ですねw

メーカーも、自分トコの車を
ベンツだのフェラーリだのと比べたら安っぽいクソ車と思ってるのかもしれないけど、
日本は自分たちの事を過小評価しすぎる!
漫画やアニメ、ゲームと同様に、
海外での日本車、
特にスポーツモデルの価値・評価はメチャ高いのに!!!

コメントへの返答
2015年7月4日 17:01
メンテナンス次第では本当に大きく差がでますよね。実際にクラシックカーと呼ばれる車でも現役で走っているわけですし。

日本メーカーも昔のようにもっと自信をもてばいいと思いますね。無駄にフェラーリなどに張り合おうとする感じがなんとも言えません。

庶民的なスポーツカーの再販があることを切実に願いますね。でないと、いずれ絶滅しそうな....。
2015年7月4日 10:50
僕もシビック買ったときは値段が値段なだけに新車買えばいいのにと周りにすごく言われました。
金持ちじゃないくせにそんな大金払って中古車を買うのがおかしい。お前はアホだろ。
とかいろいろ言われましたが、やっぱ好きなものなら買わないで後悔するより買って後悔したほうがいいですよね(笑)
僕はシビックを買ったことを後悔はしてないです。
むしろ何でもっと早く買わなかったのだと後悔してます(笑)
コメントへの返答
2015年7月4日 17:04
好きなものにお金をかける。それが車であろうがなんだろうが!

なぜ他人にとやかく言われなければならないのか。特に車に関してはかかるお金がお金なので、周りからの反発は多いですよね。

自分は今シルビアに乗れて幸せです♪
2015年7月4日 11:03
はじめまして。
ボクは基本的には新車派ですが、一度だけ中古車を購入したことがあります。
独身の頃ですが、クルマは弄るものという前提の為、予算=車体+100万(改造費)だったため、希望のクルマ、グレードだと改造費が少なくなる。希望のクルマ、グレード下げると新車で買える。で、たまたま希望のクルマ、グレードで一年落ち(保証たっぷりの新車同様でした。)を見つけ、購入しました。
ただ、親からは金額が金額だったため、「なんでそんな金額で中古車なんだ。新車にしろ!」と大反対でしたが、押しきりました。
メンテもきっちりしていたのと、車体も新しかったので9年位、トラブルらしいこともなかったです。
結局は、新車だろうが中古車だろうが自分の気に入ったものを買えば大切にするのではないでしょうか。
コメントへの返答
2015年7月4日 21:59
コメントありがとうございます!

自分の気に入ったものを大切にする。その通りですね。

自分は今の車を気に入っており、メンテナンスは日頃から気を配り自分でできるところはしえいます。しかし、そんなことすら知らずに自分の車を大切にしない人に、あのようなことを言われると「んー......」という気持ちになるのが正直なところです。。。
2015年7月4日 12:43
初めまして!
新車の方が中古より長く乗れるってのは、確率的に正論だと思います。
保証もありますし、部品も新しいわけですから。
新車で適当、中古でマメにメンテを比べるのは平等な比較ではありませんよね?
だから、お友達とお父様の言われていることはおおよそ正しいかと思います。

ただ!ここからが問題で…車って結局好みですよね(笑)。
それぞれ車に求めているものが違うので、その辺りは一生相入れないものなんだと、思います。
私の車も21年落ちです。
リモコンキーすらありません。
でも、現行の車に無い魅力を感じます。
お互い頑張って維持していきましょう!モヤモヤなんかするだけ無駄ですよ〜
コメントへの返答
2015年7月4日 21:56
コメントありがとうございます!

確率的に言えばごもっともかもしれませんね。
現行車には昔の車にはない機能などの魅力、昔の車には現行車にはないまた違った魅力がありますよね!

ただ、どちらにしろしっかりメンテナンスをしていただきたいと思います。
2015年7月4日 12:44
そーいう言葉は受け入れなくて大丈夫ですよ。

でも世間一般はそう思っていること、我々は車好きであり、所謂普通の人と感性が違うことはよく覚えておいた方が良いように思います。

そうすれば、たぶんこれから先乗り続けて行けばもっといろいろ言われますから、その時「この人はそー思うのね、はいはい」と流すことができるようになりますよ。


うちのシルビアさんもあっちこっちクタクタですww
お互い頑張りましょ!
コメントへの返答
2015年7月4日 22:01
はい!みなさんのコメントを見てそのように思おうと思いました!

シルビアは古い車で大変なこともありますけど、その分良いところもたくさんあります♪

お互い頑張っていきましょう!
2015年7月4日 12:48
共感できるものがあったのでコメント失礼します。
自分も車を買う際中古の涙目のインプを購入したんですが大反対されましたやはりこわれるからと(´・c_・`)
ですが新車で車を購入した彼女の方があちこち故障が目立つのでほら見ろと言いたい気持ちがつのります( ̄ー ̄)
やはり車は愛着をかけたぶんだけかえっ来ますよねヾ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2015年7月4日 22:03
コメントありがとうございます!

なぜスポーツカーを中古で買おうとすると大反対されるのでしょうね。
暴走族のイメージがあるから?ひどく扱われているから?などいろんな考えがあるのでしょうけど、鼻っぱしからそのように決めてほしくはないですね。

どんな車でも愛情次第で変わってきますしね♪
2015年7月4日 12:58
自分は7年式の180sxすよ(笑)

壊れる?確かに壊れる時は壊れますねえでも直して乗れば愛着はさらに深くなるのが車のいいところ(笑)

シルビアや180は治すついでに社外入れてチューニングていう新車じゃ出来ない(新車は社外パーツ高いw)ことも比較的やりやすいですからねぇーw

俺の愛車は毎日往復50kmの通勤を耐えてくれてますよ(笑)
コメントへの返答
2015年7月4日 22:05
おっしゃる通りです!

壊れたら治す!そうすれば愛着はさらにわきますよね!
シルビア系はアフターパーツが多いところがまた魅力ですね♪

しっかりメンテナンスをしてあげれば、どんだけでも走ってくれるでしょう(^^)
2015年7月4日 12:59
コメント失礼します。

新車だからと言って、永く乗れるとは言えないかと...
メンテナンス次第、乗り手次第ですよね〜

好きな車なら、壊れても修理して
そして
修理する度に、変に愛着まして(笑)
そんな車との付き合い方も有るのかなと。

10万キロソコソコで、乗れなくなってしまう方もいれば、20万、30万キロ現役で走っている方までいらっしゃいますもんね〜
そんな付き合い方に憧れてます。
コメントへの返答
2015年7月4日 22:09
その通りです!要は乗り手次第!
なにかのひょうしで壊れることもあるでしょうし、事故をしてしまうかもしれません。

しかし、そこで愛情があるのなら治すでしょうし、そこから愛着もますますわくでしょう。

あるユーチューバーの方が「車の乗り換え時期はなぜ10万キロと言われているのにメーターはなぜ10万キロ以上表示されるのか?それはそれだけ車が走るからだ」とおっしゃっていました。
この言葉を聞いた時、「ごもっともだ!」と思ったことを今でも覚えています。

いいお付き合いができるようお互い頑張りましょう!
2015年7月4日 13:19
はじめまして。
そのような話しよくされます…
走行距離においても。。。
確かにボディのヤレは若干感じますが、フレーム以外はほぼリフレッシュされてますが、言い返す気もしないので、せやなーって流してます。

新車も登録したら中古車なのにね(笑)

失礼しました。
コメントへの返答
2015年7月4日 22:10
コメントありがとうございます!

新車も登録したら中古車ですか。確かにそうですね(笑)

自分も言われるほど言い返す気が失せてしまって黙り込んでしまいましたね(笑)
2015年7月4日 13:22
はじめまして

自分も13年前に当時9年落ち、12万キロのスカイラインGT-Rを
購入する時に周りから同じことを言われましたよ。

でもしっかりメンテナンスのされていた個体のおかげで
消耗部品は必然として今も通常のエンジンオイル交換、車検時のフルオイル交換だけで
元気に走っています。(年間走行1500キロくらいですが......)
昨年はさらにインテグラタイプRも増車して快適なカーライフをしております。

絶版車は個体差があるので慎重に選ぶ必要ありますが欲しい車があるのでしたら
周りに何を言われても満足できる車を買った方がいいと思います。
コメントへの返答
2015年7月4日 23:11
やっぱり車はメンテナンス次第で変わってくるという結果ですね!

まめなメンテナンスをすることで、新車であろうが中古車であろうか長く乗れるでしょうね(^^)
2015年7月4日 13:31
昔の人は物を大切にしていたのに、今はエコカー減税、古い車は増税、日本人は国にマインドコントロールされてますね!
物を大切にしてきた文化忘れてしまってます。
コメントへの返答
2015年7月4日 23:14
本当にそうですね。
ものを大切にする文化はどこにいったのでしょうか。
エコカー減税は良いことですが、なぜ古い車は増税なのでしょうね。
自分は全く理解ができないです(>_<)
2015年7月4日 14:33
はじめまして
通りすがりです。
お気持ちよく分かります。
新車だから長く乗れるではありません。
メンテナンスするから長く乗れるだけですよ。
メンテナンスできないから、新車で保証ある間だけ乗り倒すだけじゃないでしょうか?使い捨て文化になっちゃいましたからね。
新車でもトラブルあります。所詮、機械ですから

私の車、平成8年式。買った時より調子がいい。

クラッチが滑るとか
サスがへたるとか
ありましたが、消耗品の寿命がきただけです。

ただし、修理代やメンテナンス費用にルールを持っています。
それは、年間30万円。
新車で買っても年間30万円位の減価償却としたら
中古の車代を分割してその金額と修理代やメンテナンスが30万円未満であれば安上がりになります。
高い車ならその分下取り上がるからと言うどんぶり計算ですがね

なら、好きな車にって思います。

古い車は増税とか
新しい車は補助金とか
気に入らないことはありますが

ちゃんとメンテナンスしていたら
以外と古い車の方が丈夫です。
シンプルなだけに
ただし、部品がなくなるのが心配です。

最近、デザインの良い新車、少ないですしね。
ECOカーって言ってもバッテリーの寿命が短いならECOじゃないしいくらガソリン代上がっても
それをまかない程の節約にはなりませんしね。

長々、失礼しました。
コメントへの返答
2015年7月4日 23:47
やっぱりメンテナンスは大事ですよね!

今の車はほとんどが電子制御で複雑ですもんね。それ比べればつい数年前の車はある程度は電子制御で他はアナログチックなのでシンプルかつ丈夫だったりするのかもしれませんね。
2015年7月4日 15:40
初めましてm(_ _)m
目に止まり読ませて頂きました。

乗りたくて乗りたくて買い
目立ってのイジリはしてませんが
イジってくにつれて、乗るにつれて愛着が湧いてきて
オイル関係のメンテナンスも早め早めに交換して、快調に走ってくれたら、ありがとうの気持ちも湧いてきて、また愛着が湧いてくる
乗せて貰わないと歩いて、自転車では行けない

洗車もしてピカピカでまたドライブに行きたくなる、メンテナンスする
色々な思い出、車と作ってく

カーライフですよね(^^)
みんなのカーライフでいいと思います♪♪
K-5さんのカーライフ

古い、壊れるって言われるのは言われたくない気持ち分かります!!


僕は、新車から乗ってて
親戚の方が同じ年式の違う車種ですが中古で買いました。
そしたら、お前もずっとそれ乗ってんと
えぇ〜車買えよ!!
冷静に、これ年式は?
H18年
そこで言うと同じレベルに落ちるから言いませんでしたけどね(^^)

1年くらいして、この車めっちゃオイル食うねん
いやでなぁ…

人に、嫌な思いするようなこと
相手の気持ちを考えないで言うことは
あかんことやなぁって再認識させられました。

まとまりのなくてすいません(^_^;)

色んな方からのコメントで返事大変だと思います( ^ω^ )返事いいですよ♪♪♪
コメントへの返答
2015年7月4日 23:54
コメントありがとうございます!

人間ですので、少しばかりは相手を不愉快にさせてしまう言動のひとつやふたつは仕方はないと思います。

しかし今回は、言うにつれ自分も多少なりとも態度には出てきていたと思うので、そのようなことを考えて物事を言って欲しいと思いました。

いいカーライフをお互いに送りましょう!
2015年7月4日 16:10
コメント失礼します。
僕は来年で40年落ちのミニに乗ってます。
通勤は25年落ちのマーク2です。

さすがに消耗品は交換しますが、
大きなトラブルも無くどちらも乗っています。

シルビアならまだ新しいと思ってしまうくらい感覚が麻痺しております笑

どちらにせよ、自分が大好きなクルマなら
何年落ちだろうと気にすることは無いと思います!!!

シルビアライフ楽しんでくださいね!
コメントへの返答
2015年7月4日 23:58
やはり、それは車に対する愛着からくるメンテナンスの結果ではないのでしょうか(^^)

消耗品を交換するだけでも立派なメンテナンスですし、オイル交換をこまめにすることなども立派なメンテナンスでしょう。

何年落ちでも気にすることはない。そのお言葉を心にも留めておきますね♪
2015年7月4日 16:14
通りすがりで失礼します。
別にクルマは壊れても良いのかなぁと感じます。
それを治すというのも1つの捉え方で、そこで新しい色々な想い出や出会いがあったりすると思いますし。
それとその人のスタイルでよいんじゃないですかね。
そのスタイルを貫き通すのに税金が上がると言うのも理解できませんが、それは別の話ですね。

コメントへの返答
2015年7月5日 0:01
コメントありがとうございます!

車は生き物とも例えますが、でも機械には変わりませんからね。ですから、壊れることも仕方がありません。生き物も病気にかかってしまうことと同じではないでしょうか。

しかし、そのスタイルを否定されたときは本当に腹が立ちますね(>_<)
2015年7月4日 16:23
自分の好きなクルマなんだから、中古だろうがなんだろうが良いのです。

愛さえあれば何十万キロだって乗れるんです。

クルマ好きじゃない人の言葉ですよね。

すぐ壊れる、長く乗れる
コメントへの返答
2015年7月5日 0:05
その通りです!

車に興味がない人に限って移動手段でしかなく、ろくに洗車やオイル交換をしない人が多い気がします。

ですから、考え方もすぐ壊れるや長く乗れないというふうになってしまうのでしょうか。
2015年7月4日 17:18
通りすがりで失礼致します。
クルマも工業製品ですから、条件が揃えば(同メーカー、同車種)経年劣化したもの(中古車)と新品(新車)とでは新品のほうが壊れにくいと思います。

時間が経てばいろいろなトラブルが出てくるのも仕方ないでしょうね。

もちろんオーナーのつきあいかたにもよりますが、
オイル交換せずに走り続けるような場合でも、新車のほうがトラブル少ないのでは?と思います。

クルマにトラブルが起こってもそれを含めて付き合っていける人は中古車でも問題ないでしょうし、
トラブルとあまりお付き合いしたくない人ならば新車で購入したほうが幸せでしょう。
コメントへの返答
2015年7月5日 0:11
コメントありがとうございます!

そうですね。トラブルが起こってもそれに付き合っていけるかどうかで変わってくるでしょう。新車でもリコールが多いものもありますし、ある意味新車も中古車選びのように賭けもあるのではないのかなと個人的に思います。

故障などのトラブルは、要は乗り手次第ということになってしまうのでしょうか(._.)
2015年7月4日 17:20
コメント失礼します…

会話のやり取りが優しい…

ワタシならこんなん言われたらキレてまう(笑)そして縁も切ってまう~(笑)


突然失礼致しました(о´∀`о)
コメントへの返答
2015年7月5日 0:13
コメントありがとうございます!

内心きれてましたけど、表に出すのが苦手なタイプでして(>_<)笑

ですから、最終的に自分が負けたように会話が終わっちゃうんですよね(._.)
2015年7月4日 17:31
こんにちは!初めまして!

ブログ読ませて頂いて共感しました。
僕も去年2001年式のインプレッサ購入して、治しながら乗ってます(^^;

新車も憧れますけど、好きな車乗ってたら古いとか新しいとかあんまり関係ない気がします(^^)
コメントへの返答
2015年7月5日 0:15
コメントありがとうございます!

本当に好きな車に乗っていたら古いなどは関係ないですよね!好きだからこそ、壊れても修理したりするわけですし。

他は荷物が積めないなどの不便さはあったりしますけど。笑
まぁそこは妥協ですしね(笑)

2015年7月4日 17:57
新車は買わないです
だって勿体無いもん
次狙ってる750やM5、アルピナは新車時1000万越えますが、5年で400万切る車輌も

自分の場合はただ貧乏なだけかも?笑
コメントへの返答
2015年7月5日 0:17
それもいい考えかもしれませんね(^^)

特に高級車に関しては、モデルチェンジするとチェンジ前の型式はぐーんと値段が下がったりしますからね♪
2015年7月4日 18:00
ちなみに今は250万でかった車にメンテやカスタマイズで200万貢ぎました(*_*)
コメントへの返答
2015年7月5日 0:19
好きだからそれだけお金をかけたんでしょうね。それでも、後悔がなければよろしいのではないでしょうか?(^^)
2015年7月4日 19:29
色んな考えの方がいますよね!^_^p.


でも理屈じゃないんですよねー!



昔の名車は今作ることはできないですから^_^


これからもお互い、拘っていきましょう^o^!
コメントへの返答
2015年7月5日 23:06
そうですね。皆さんのコメントを見させていただいてとても思いました。

昔の名車を今は作ることはできないというより、メーカーが作ってくれませんからね(>_<)

こちらこそ、お互い頑張りましょう!
2015年7月4日 19:42
コメントさせて頂きます。

お気持ち、非常に良く解ります。
特にスポーツカーを中心とした元気な車は、90年代後半で一度淘汰寸前までいきましたから、選択肢として中古車は、外せませんよね。

私も初めての車は、中古車で2シーターを選びました。
ただ、私の車の場合は、大きな故障が続き、維持できず、妻の不安もあったため、新車に買い換えました。
(おそらく独り身なら、また中古車にいっていたとは思います。)
なので、お友達やお父様の意見も理解は出来ますけどね……

何にしても、替えがたき愛車です。
末長く、大事にされて下さい。
モノもきっと答えてくれると私は、信じています。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2015年7月5日 23:09
コメントありがとうございます!

もうスポーツカーはほとんどが中古車でしか手に入れることができない状態ですよね。。。

人それぞれいろんな環境があると思いますが、理解をしてもらえずに一方的に言われると気分が悪いです。

車は愛情を注ぐ分答えてくれますよね!
自分もそういうふうに信じています!
この気持ちをこの先持ち続けていきましょう♪
2015年7月4日 20:06
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
自分は新車でも中古でもどっちでも来いですね〜f^_^;
ただ自分はハイエース党なんでもっぱらディーゼルばかりですが平成12年式の車はもうすぐ45万キロですし、しっかりメンテして乗れば長い事乗れますよね〜( ´ ▽ ` )ノ
別に新車で下ろしたハイエースもありますがそれぞれいい所があってどちらかなんて決めれないですしf^_^;
まぁ要は自分の好きな車は自分が納得するまで手放さずに大切にしてやればいいんですよね〜
自分は決して新車が長く乗れて中古が短命やとは思いませんよ(≧∇≦)自分の車への愛着がなくなった時がその車の寿命やと思います
コメントへの返答
2015年7月6日 19:05
おっしゃる通り、愛着次第で寿命は決まっちゃいますね(>_<)

悲しい現実で、やはり車を手入れしないオーナーさんはこの世の中少なからずおられます。
そのようなオーナーさんに渡った車は寿命が限られてしまっているように思えますね。
2015年7月4日 20:14
こんにちは。

このたび探し求めての、そして私的に3台目の98年型車を契約する私にいい話だと思ってたんですが残念です。

>リコール続きの

その会社の5台目の車です(-_-;)。

こちらもくじけました。
リコールはおろか故障に泣かされた事さえありません。

会社の倫理面を問うならともかく欠陥車扱いはとんだ経過誤認です。
コメントへの返答
2015年7月6日 19:13
気分を損なう文章があるかもしれないので、そのような場合はスルーをしてくださいということを頭から書かせていただいております。

あくまでも個人的な意見となるブログですので、リコールを何度もされたくはないなと思うと、マイナーチェンジやモデルチェンジを待つなどの対策を取るという考えが私の意見です。
車は趣味でもあり、自分の手足のように動いてくける立派なものです。
その相棒が何度もリコールされて乗れないとなるとたまりませんからね。

決して「欠陥車」として扱っているわけではありません。
2015年7月4日 20:31
初めまして!
突然のコメ失礼しますm(__)m

自分もつい最近同じような経験しました!

14年式EP3なので、古いし、珍車…
なんでそんなポンコツ乗ってんの?って言われました…

確かに、古い珍車なのは間違いないんですけど、そこが気に入ってたりするんですよね!全部ひっくるめて大好きなのにな〜なんて思います。

古い車は税金上げられたりして国からもプレッシャーかかりますがお互いに頑張りましょ〜♪

コメントへの返答
2015年7月6日 19:17
コメントありがとうございます!

愛車をポンコツと言われると腹が立ちますね!
古い車には古さ故の良さがありますからね。

なぜ古い車の税金をあげるのか、また車とは関係ないですが消費税をあげようとするのか。
国は自分たちのことしか考えていない人たちばかりです。まずは自分たちの給料を下げるべきだと考えますね。
2015年7月4日 20:50
車をただの移動手段として考えている人と、好きだから乗ってる人の考え方の違いだと思います。それが高級車と軽自動車など、いろんなパターンあると思いますが、深く考えてもこの考え方の溝は埋まらないと思いますので、自分の意思を貫いたらいいと思います(笑)
コメントへの返答
2015年7月6日 19:19
まぁ考え方は人それぞれですからね。

ですが、あそこまで言われ続けると....って感じです。わからない人には決してわからないということなんでしょうね。

2015年7月4日 21:17
はじめましてm(*_ _)m

新車イコール良いとは思いませんね。
その人の気に入ったのが一番でしょう。
そりゃ、発売日が古い方が経年変化は有るでしょうがそれはそれ、新車もすぐ古くなるし。
自分は90年代世代なんで今の35GTRより32GTRの方がかっこいいです。
素材の質からいくと32の方が上ですし。
今は31のスイスポですが意外とツボにはまって
子供の手が離れたら32ではなく31で壊れ無い200psオーバーを計画してます。今のオートマはデータ取りみたいになってますけどww
新車でも意味不明の壊れ方しますからね〜(*´□`*)
コメントへの返答
2015年7月6日 19:22
コメントありがとうございます!

今より昔の車のほうがいいところもあったり、でも今の車のほうがいいところもあったりと様々ですよね。
昔の車は修理が大変とか思われがちですが、今の電子制御の塊の車が壊れるほうが修理が大変なように思えます。

楽しそうなカーライフ計画で羨ましい限りです(^^)
2015年7月4日 21:28
初めまして、コメント失礼します。
自分もH10年式のエボに乗っていますが、当然色々修理する部分や塗装が色褪せてきたりとトラブルが沢山でてきます。
新車で買えばピッカピカのボディに最新の装備でそれはそれでとても魅力だと思います。
でも自分は、そうやって壊れたところを治して走ってまた治してがとても楽しく幸せに感じます(笑)
皆さん、車への楽しみ方価値観はそれぞれでしょうしやっぱり新車がいい!という方もいらっしゃると思いますが自分は今乗っている相棒が大好きなので中古のボロと言われても誇らしく素敵な車だと言えます!笑

長々と失礼しましたー!!
コメントへの返答
2015年7月6日 19:24
コメントありがとうございます!

経年劣化は避けては通れない道ですからね。
でも、治す分きっと愛着が大きくなるはずです。お互い自分の車を誇りに思っていきましょう(^^)
2015年7月4日 21:38
はじめまして

乗りたい車に乗るですよ
乗りたいのに乗るから大事にするし
いくら、新車でも、問題あるときあります

家も、車の事では
いまだに意見合わないですよ
コメントへの返答
2015年7月7日 12:44
難しい問題ですよね。

おっちゃる通り、乗りたい車に乗れれば絶対大事にすると思います。車が納車されたときのことを覚えていてほしいです。
2015年7月4日 21:44
初コメ失礼します
10年越えると色々ぐずりますが、ちゃんとメンテしとけばそこまで金額行かずに直せる!
新車だからと油断してると痛い目を見る可能性もあると思ってます
これからもシルビアと素敵なカーライフを
コメントへの返答
2015年7月7日 15:09
コメントありがとうございます!

そうですよね。
メンテナンスをしていての故障と、していないの故障とは度合いが変わりそうですし。

新車だからといっての油断は禁物ですね。
2015年7月4日 21:45
こんばんは!

はじめまして静岡県の田舎でエボXに乗っているシャイなアラフォー独身男の暴力車両と申しますm(_ _)m

車は中古であれ新車であれオーナーが乗りたい車に出会えた時に購入すれば良いと思います!
私は車でなくても人が好きで所持している物を否定する発言には残念な気持ちになりますねσ^_^;
コメントへの返答
2015年7月7日 21:11
中古、新車関係なく乗りたい車に乗ればいいんです。でも、それで大切にしてないような人にあのような言われ方は本当に腹が立ちましたね。
2015年7月4日 22:03
気になりまして、初コメントさせていただきます。
好きな車に乗るのが一番だと私は思うので新車、中古車気にしません。 何年式だから古いとか壊れるとか機械なんで
新車でも壊れますからね。自分の好きな車ならきになりません。大切にしてあげて下さい。ちゃんと整備してやれば20万キロでも十分走ります。
好きな車に乗りましょう。
コメントへの返答
2015年7月7日 21:13
コメントありがとうございます!

新車、中古車関係なしに壊れるときは壊れます。メンテナンスをしていても壊れるときは壊れます。
ですが、メンテナンスもろくにしていない人に中古車は長く乗れないという偏見?的な見方をされるのは腹が立ちますね。
メンテナンス次第で随分とかわってくるということをわかってほしいと思いますね。
2015年7月4日 22:08
新車でも中古でもオーナーのメンテ次第で長く乗れるか変わってくると思います
なので旧い車でもメンテすればガンガン走れると思うので可愛がってメンテして長く乗ってあげてください
コメントへの返答
2015年7月7日 21:15
そうですね。
その証拠にハコスカなどもバリバリに走っているわけですからね(^^)

しっかりメンテナンスをして大切にのっていきます!
2015年7月4日 22:09
ちなみに自分もS15欲しいです。
程度が良いのがないですが…
コメントへの返答
2015年7月7日 21:19
S15も年々玉が減ってきていますね。
本当に悲しいです(>_<)

ザ・スポーツカーという車も良いとは思うのですが、シルビアなどのようなお手頃なスポーティーカーやベースカーというものを再販してほしいですね。

今はバリバリの500万をゆうに超えるスポーツカーばかりで面白みがないです。このままだと市場からシルビアなどの車が消えていきそうで不安です。
2015年7月4日 22:31
初めまして♪

新しい=良いものって考え、おかしいですよね
確かに今はハイブリッドが流行りだし燃費重視ってのはありますけど
新車で買っても中古で買っても、愛車をいかに愛せるか、ってのは変わらないですよね

自分はCR-Z乗ってますが、シルビアもRX-7も他の車も、かっこいいと思う車はたくさんあります
新しい=壊れないってのもおかしい話ですよね

「温故知新」
という言葉(?)を学んで欲しいものですね(ー ー;)


長文失礼致しました(つω-`)
コメントへの返答
2015年7月8日 22:26
今は燃費重視の車が多いですね。
確かにガソリンの高い時代、低燃費は大切ですが現行車でどのくらいの割合が低燃費といえる車になるのでしょうか。
実際、カタログ値に関しては頑張りに頑張った燃費であって、私たちが日常で使用した場合の実燃費は全く低燃費でなかったり。。。

古い車、新しい車関係なしにメンテナンス次第では長く、良く乗れます。
事実家にあるH13年式フィットは3000km毎のオイル交換を欠かさずしているおかげか、調子もある程度よく燃費に関しても20km/l走るという車です。

車は本当にメンテナンス次第で大きく変わると思いますね。
2015年7月4日 22:44
初コメ失礼します。
新車だけが素晴らしいとは、ホント決めつけだと思います。
そういう人は、器をもっと大きく持って欲しいです。
自分が乗りたい車、好きな車が自分にとっての一番だと思います。
人の意見を聞くのは良い事だと思います。
しかし、それを聞きつつ自分の信念を貫けるのが一番イカしてると思います!
コメントへの返答
2015年7月8日 22:30
コメントありがとうございます!

新車=すごくいい車、は確かに違いますね。
中古車でも魅力ある車はたくさんあります。

なるべく人の意見も尊重しつつ、自分の信念を貫き通したいと思います!
2015年7月4日 23:03
初コメさせて頂きますm(_ _)m

新車だって納車したその日に事故って廃車になるかもしれないんだぜ!?

古かろうが新しかろうがどんなに金がかかっても手間がかかってもそれでもオーナーが直して乗るって決めれば必然的に長く乗ることになるんだぞ!

って友達に言って上げてください(^◇^;)

まぁ、新しくないとって言ってる友達は少しボロくなったら結局長く乗らずに買い替えちゃいそうな気もしますね(^◇^;)
コメントへの返答
2015年7月8日 22:31
コメントありがとうございます!

いただいた言葉、あの時知っていれば言ってやりたいって心底思いました(^^)

次回このようなことを言われたら言ってやりたいと思います!
2015年7月4日 23:11
こんばんわ。初めてのコメントです。

とりあえず新車で、とりあえず条件に合致した車を乗ってる方って、所詮その程度ってことです。(決して新車購入が悪いと言っている訳ではありません。)

自分が惚れ込んだ車があるなら中古だろうが、少し古かろうが関係ありません。大切にしてあげてください。

世の中にたくさんある車種の中から、相棒(シルビア)に出会えたことはとても幸せなことですし、相棒も大切に乗ってくれるあなたに出会えたことを幸せに思ってるはずです。

私はシルビアに乗っていませんが、シルビアかっこいいと思いますよ。
たまに煽られますが笑

コメントへの返答
2015年7月8日 22:33
コメントありがとうございます!

自分も決して新車が悪いと主張しているわけではありません。ただ、新車・中古車関わらず大切にしなければならないと思っています。

今の愛車はシルビアですが、この先どういう車にのり、どんなカーライフを送るかはわかりきれないことですが、どんなカーライフにしろ、愛車は大切にしていきます!
2015年7月4日 23:33
ごもっともな意見です。



僕の身近でも

中古はすぐ壊れる
俺は新車しか買わん

別にそういった意見があってもおかしくないが

なぜ
「すぐ壊れるのに
中古車に乗ってるのか
意味わからん!
ただのアホじゃね?」

みたいな事言って
他人に干渉してくるのか、、???
僕にはわからない!

そう言う奴に限って、
オイル管理すらまともにしてない


こちらからしたら、
「高い金払って新車買っても
自分から壊れるようにしてるなんて
アホじゃね?」

って話ですね(笑)


コメントへの返答
2015年7月8日 22:36
そうですね。そのような意見があってもいいと思います。

しかし、大切にしていない人だけには決して言われたくない言葉です。
自分なら高い車買って放ったらかしにするくらいなら、安い車かって自分好みにカスタマイズやメンテナンスにお金を費やしますね(笑)
2015年7月4日 23:50
こんにちは。はじめまして。

そうですね~。言いたいことはわかります。
ですけど、所詮はやっぱり機械ですから、年数が古い方が壊れるリスクは高いですよね。
さらに言えば、新車なら新車補償がありますから、色々壊れたとしても金銭的なリスクはほぼゼロですね。

『新しい車の方が、(金をかけずに)長く乗れるだろ!』

こういうことなんだと思います。

いずれにしろ、本人がどこに重きを置くのか?って話ですよね。
某フランス車のユーザーさんは、年間4~5ヶ月くらいは入院しているらしいですが、それでも「愛い奴め。愛い奴め。(人´∀`)」と溺愛してますからw

そういう変態(褒め言葉)さんもいる業界ですが、一方で「A地点からB地点に移動する道具」ととらえる人もいるわけで。

十人十色。いろ~んなユーザーがいるってことなんですな~
2015年7月5日 0:39
色んな車好きがいますが、シルビア乗ってるような人からしたら平成11年なんて古いうちに入らないですよねー。
シルビアが新車で売ってる時代に産まれてたら高くて買えなかっただろうなー。
ましてや改造なんて出来っこないです。
ある意味いい時代かもしれませんなぁ。

2015年7月5日 0:54
自分の周りは親も友達も年式関係なく車好きなのでそんなことは言われたことないですが、車好きでも色んな種類の人たちがいると思いますけど、普通の人なら新しい車に乗るのが健全ですよねwどの車でもいいならの話ですが、、、

でも絶版車に乗る人は本当にその車が好きで、その人にとって価値のある車なわけですし、他人に批判されるのは自分も同じ立場なら気分悪いですね(^_^;)

それに、今売ってる車にはない魅力が絶版車にありますからねー(^ω^)


その友達にもこういった気持ちが伝わってくれるといいですね!
2015年7月5日 0:54
はじめまして。

自分も一度似たようなこと言われたことがありますが、人それぞれ考え方があるだろうし気にしませんでした。
確かに新車は良いとは思いますが、古い車の方が個性的で味がある気がします。

オイルの管理によっては、古い車より新しい車の方がエンジンばらしたら汚れてる場合だってありますしね。
街中走っていても普段から綺麗にしている旧車も居れば、新しい車なのに泥だらけだったり凹みがあるまま乗ってる人も見ます…

自分はH12年式のER34に乗ってますが、小学生の頃からずっと憧れてた車なので古くてもずっと乗ろうと思ってます!
RBやSRも頑丈なエンジンなので、まだまだこれからだと思ってます。
2015年7月5日 1:12
初めてコメント失礼します。ヽ(・∀・)ノ

共感です!

自分の今乗ってる車も中古で買い、2004年の車を去年買ったので、まぁ、約10年落ち、の車ですが、自分はこの車を心から愛してます!

買ってから半年で整備や車検で50諭吉以上かかってますが、10万キロ以上走ってても何の問題もありません。

いかにその車に愛情を込めるか。それが一番大事なことだと思います!


長年修理してでも愛を注ぎ続けて乗る人。

壊れたら終わり。すぐ新車。の人。

様々な人がいて様々な乗り方があると思いますが、自分はやっぱり長年乗り続けるのが一番車にとっても幸せなんじゃないかなーと思いますね。(`・∀・´)
2015年7月5日 2:46
初めまして。
コメント失礼します。

オイラにもYさんと似たような友人がいますけど クルマの話しはできるだけ避けるようにしてますね。

話してても全然噛み合わないし余計なストレスになるからです(-_-#)

昭和時代の旧車でも元気に走ってるのを見かけますので それと比べたらシルビアはまだまだ新しいですよ(^.^)

もしもYさんを旧車イベントに連れて行ったら どんな反応をするでしょうね?

少しは考え方が変わるかもしれませんよ(笑)
2015年7月5日 3:27
はじめまして、通りすがりです。

新車はMC前ならば初期不良等のデメリットがありますし致命的な故障はなくとも小さいとこでは故障のリスクは避けられません。
私は新車を買ってもらわないとやっていけないメーカー側で働いてますが自分自身は中古を買いますよ!

価格も問題にはなりますが
一番の理由は今どきの車はおもしろくないです!!
幼い頃からスポーツカーに憧れて育ってきて今のハイブリッドやら電気やらに乗れるはずもないですし仕方なくと言う部分もありますねww

まぁ考え方は人それぞれですが中古車が新車に劣っていると考えるのは尚早すぎるのではないかと感じました。

長文ごめんなさい…
2015年7月5日 3:32
突然の書き込み失礼いたします
新車中古って…
長く乗れる 乗れないの問題では無いと思うんですが…

中古でも 手間は掛かりますが 長く乗れると思います
私の相方の相棒は 新車からですが…
14年乗り続け25万キロ近いです。
が… 色々な場所が劣化して来てますが 少しずつ手を入れ メンテナンスして まだまだ乗れる状態ではあります。

2015年7月5日 6:15
お返事ありがとうございます。
車は箱が命だと思うので錆対策が重要です。
いまや、事故しても、板金技術あがりフレーム修正できるようになっても金属疲労とか考えますと事故だけは天敵かな?それなら新車も同じです。
保険屋が、綺麗な旧車だけは、、、って言ってました。車の価値は低いのに修理代は部品もなく高いからでしょう。下手すりゃワンオフですよ。

古い車は綺麗に!ボロボロだと余計に壊れて見えるし金がないから中古って誤解を与えます。

塗装し直したりコーティングして、モールやゴム、ブッシュ類からリフレッシュするとみちがえますよね。愛着あるのもわかるし、何よりかっこいい。

お互い旧車を大事にしていきましょう。
2015年7月5日 7:01
おはようございます(._.)
初コメント失礼します。(._.)

やはりお気に入りの車に乗るのが一番ですね!(^-^)


多分親御さんは 税金とか 保険とかの 噛み合いなどを 心配してるのでは 無いですかね。
後は メーカーが何処まで部品を 出してもらえるか?(・。・)

頑張って下さいね!(^_^)

2015年7月5日 7:33
初めまして。

正直新車だから長く乗れるって考え方は疑問ですね。
まぁその方の考え方も分りますがね。
どうしても年式が古くなるほど部品が手に入りにくくなりますし又修理費もかさんでもきますからね・・。
ただ、新車は長期間乗れ中古はすぐ壊れ長く乗れないっていうのは違うと思いますけどね。

新車だろうが、ずぼろな管理していれば致命的なトラブル発生して長期間乗るのは無理でしょうしね。
逆に中古だろうが大事にきちんとこまめにメンテなりして乗っていれば元気にこれからも長期間乗れるものだと思います。
大事なのは、物を大事にする心があるか無いかで長く乗れるかどうかに繋がると思うんですけどね。
2015年7月5日 7:44
初めましてです(´▽`;)ゞ
自分も同じ事言われた事ありますけど。
長く乗れる車と、長く乗りたい車なら自分は、長く乗りたい車を選ぶけどって言って好きな車乗ってます。(⌒‐⌒)
2015年7月5日 8:35
初コメ失礼します

好きか嫌いかだけ
ですかね

短文失礼しました
2015年7月5日 9:43
初めまして、失礼いたします。

新車であっても中古車であっても、壊れるときは壊れます..........

新車は保証が長くあるので負担は少ないですが治すことは一緒。

距離や時間によって発生する消耗品も一緒。

であればどれだけ好きで、手入れが出来るか?だけの違いですね........

長く、気持ちよく乗るのに、どれだけ愛情を掛けられるか(笑)ですね
2015年7月5日 9:51
初コメ失礼します。
オジサン達は、君の事応援してますよ。大切に楽しんでください❗
2015年7月5日 10:02
好きなクルマに長く乗る!イヤ乗れる!理想です。ある意味で羨ましいです。
私自身も、新車がBestだと思っていません。Dラー受けが良いぐらいで、中古でもOKだと思ってます。魅力ある手の届く価格の新車が無いってのが本音ですかね。
あと、家庭の有る無しですかね。我が家では、月〜金が家内の通勤用で、土日は、義母も合流しながら、買い物や旅行ドライブと、クルマのトラブルは、やはり気にはします。
私だけの趣味車で持つなら、10年10万は上等で(^ー^)ノ好きなクルマを好きなように仕上げる。シルビアのような人気モデルなら、アフターパーツも多いし、羨ましい限りです。手間をかけた分愛着もわくし、調子が悪い所や、変えたパーツとの相性も見えて来ると、私は思います。新車でecoカーとかでも、他人(Dラー)任せのクルマより長持ちすると思ってます。頑張って楽しんじゃって下さい。長文失礼しました。
2015年7月5日 10:07
はじめまして。コメント失礼します。

自分も今はH13年初年登録のワゴンR RRを乗ってます。免許取り立ての初めての車はなんならエンジンがない状態の車体にエンジン探して乗ってました。S13シルビアです。

なんか、古いものが淘汰されていくこの風習をなんとかしたいですね。

だったら、「お前の嫁さん『何年生まれ?』何?そんな『古い』嫁さんヤメトケ!『若い子』にしとこや!」もいいんですか?って話ですよね?

はい。失礼しました。
2015年7月5日 10:13
初コメです。

自分は新車から19年半乗っていました。
そこまで乗ると、最初が新車であったか中古であったかは関係ないレベルになっちゃいます。

自分が気に入って買った車なのでそれを越えて気に入ったものが出るか、どうしてもあきらめなければいけない理由ができるか、何かの覚悟を決めるかしなければ換えることは無いかも。

新車がいいといっている人は、「物」への執着は無いのでしょう。新しいものが「エライ」んです。

消耗品とか壊れたパーツを交換すれば問題なく乗れます(壊れることが問題か?)。

車が乗れなくなるのは決定的な廃車になる事故か、走行にかかわる重大なパーツの供給が断たれたときだと思っています。そうでなければお金さえかければ修理が可能です。

自分の好きな車を乗るのが一番です。
2015年7月5日 10:16
高くて新車は買えません。
中古車は高くても気に入れば買えてしまう。

やっぱりクルマ好きとただの移動手段では移動手段の人は新車を買うんでしょうね。

ただ、新しい技術が必ずしも良いとは限らない。

古いクルマでもメンテ次第ですよね。

私は今のクルマが好きなので、直せる限りは修理して乗り続けます。

目指せオドメーター1周です(笑)

2015年7月5日 10:40
はじめまして!

確かに新車は壊れにくいし、壊れても自責で考えられるので精神的に良いかもしれませんね。
中古はどんな使われ方をされた車かもわかりませんから・・

バイクの話ですが、走行距離5000kmいかずに走行不能な故障で廃車した中古バイクは数多かったですが、人生で一度だけ買った新車のバイクは走行距離が30000kmを越えた今も現役です。

故障するかしないかだけで考えるとやっぱり中古はないかなと思います。

ただ、高かった車が安く手軽に買えるというメリットは捨てがたく、
一概に中古車が悪いとは思いません。

同じ値段で興味のない新車に乗るか、多少古くても憧れの車に乗るか・・

どちらを選ぶかで人生の幅が変わってくるのは一目瞭然な気が・・

価値観の違い・・という一言で済まされてしまうことではありますが・・
2015年7月5日 10:59
初めまして(,,・`w´・)ノ

読んでいて激しく共感しました。
職業柄ですが、自分の乗ってる車よりももっと年式も新しい車が処分されていってる場を目の当たりにしてますので長く乗っていけるのかどうかは乗り手の問題だと思いますね。

新車だからといってすぐ壊れない保証もないし・・・
私は油圧やアナログな方が扱いやすいし分かりやすいので好きです。最近の車は複雑で全然分かりません。

距離からいったら私が最後のオーナーになるのかもしれないけど、車がいい最期であって欲しいので乗れる限りは乗ります。
動けなくなって捨ててしまうのは自分にとっても寂しいし悲しいし悔しいです。

お互い大事に乗っていきましょうねp(*`・ω・´*)q
2015年7月5日 12:15
初コメ失礼します
新車だろうが中古車だろうが好きな車に乗らないと長く乗れません
自分も今年で20歳を迎えたRに乗ってますが、年最低1回は工場に入院させて修理しながら維持してます
日本車は耐久性で世界一の車なんですから、壊れやすい所から定期的に部品交換してやればずっと快調に乗れますよね
コストダウンの激しいコンパクトは10万km行かずに所々壊れたりしてましたが、主さまのは未だに人気のS15ゆえアフターパーツも豊富だし今から20年後でも乗れると思います
2015年7月5日 12:24
初コメ失礼します。
当方もUSアコードに乗りはじめて24年、32万キロを走破しました。
最初の頃は自分も散々言われましたが、
いつも思うのは自分が好きで乗っているので、他人にとやかく言われる筋合いはないって思い、「そうですね~。」とか適当に受け流してきました。
そんなこんなしているうちに誰も言わなくなりますよ。
まぁ見解の相違ですから言いたい人には言わせておくのが無難かも。

当方のUSアコードも先日致命的な故障をしまして、いよいよダメかもと誰もが言いましたが、少ないネットワークを駆使して、現在アメリカからパーツを取り寄せている真っ最中です。
2015年7月5日 12:27
はじめまして、こんにちは。



一理あります。一理どころか真理ですね。まったくもって正しい。
機械ものですから経年劣化がつきもの。部品交換しても100%を交換できることなんて、不可能。
新車で買うよりも、故障の可能性に晒される率は高いです。

でも、ただそれだけ。

「ほしい車を手に入れた」、「ほしい車に乗っている」 それが中古という物差しに当てはまるだけ。

ですから、
「中古車はすぐ壊れる(可能性が極めて高い)。新車で買えば長く乗れる。」
と言われても、「そうだね。」としか返しようがないです。

常に新車に買い替える方々には、『日本経済の発展のために資金投入をありがとうございます、どんどん買い替えて経済を発展させてくださいませ』という気持ちでいっぱいです。笑
2015年7月5日 12:44
初めまして!
コメント失礼しますm(__)m

自分も似たような友達がいます。
彼はあまり車に興味がない割に、やたら古い車を否定します。(ちなみに私の車はH11年式のS2000です)

実際車好きじゃない人からすれば、お金もかかるし、乗り心地悪いし、メリットないんでしょうね。
でもそれを覚悟の上で乗っているのに、余計な口出しはやめてほしいですね…

最近の話だったので、つい私事ですがコメントしてしまいました(^_^;)
2015年7月5日 13:00
自分のリアルな話だと新車は
欲しいです🎵
でも歴代の車は皆中古ばかりです(笑)(*´ω`*)
中古もちゃんと選べば良い車です🎵(*´∀`)ノ
箱さえ大丈夫なら新車も中古も
関係ないかな
後…現行の車だと新車で欲しい車は高いのもありますが
これはと言う車が無いです
そんな感じでもう一度
シビックは乗りたいですね(笑)(*´ω`*)
2015年7月5日 13:15
はじめまして!
僕も12年式のミラに乗ってますが同じようなことを言われたことがあります。
やはり同じような会話をした覚えがあります。
確かに高年式の車にも乗ってましたしメンテナンスもしてましたが結局事故で乗れなくなりました。
古いから、新しいから関係なく壊れるときは壊れる。だから大事に乗ってあげたいって思ってます!
初コメでだらだら失礼しましたー(;゚Д゚)!
とても共感しました(^^)
2015年7月5日 13:47
初コメお邪魔します(*´∀`*)ノ

要は誰になんと言われようと好きな車に乗れば良いのです(≧∇≦)b

いつか乗れなくなるときが来るかもしれませんから

YASUの愛車は平成元年式のFC3Sと平成8年式のDB8インテグラタイプRです

同じように周りからはポンコツだのガラクタだのスクラップだのボロだの型古だの旧車だの言われますが

自分がコイツと決めた車ですから治してでも長く乗りたいとやってます(*´ω`*)

サーキットでもなめられますがナメて来たヤツは食いに行くほどのポテンシャルはありますからやっつけちゃいますよ(//∇//)

そうするとサーキットで速いってドライバーが言われます(≧∇≦)b

その方がカッコイイし周りに何を言われようと一部の人が認めてくれていればそれで良いと思います(*´ω`*)

新車だろうが中古だろうが壊れるしね(o゜▽゜)o

速くて当たり前な車じゃなくナメられるくらいの車で速い方が気分良いですし

いずれ周りも言わなくなってきますよ(≧∇≦)b

一個人の意見ですが何か励みになればとコメントしました(´▽`)ノ

お邪魔しましたm(_ _)m
2015年7月5日 14:36
コメント失礼します。
88年式のNSR乗りです。

機械だから壊れるのは当たり前ですよね。
年式は関係ないです。
壊れても壊れても直し続けて乗るは自分が
そのクルマを大好きだから(笑)

新しいクルマだから壊れないのではなくて、
壊れにくいだけです。
だって劣化してないから(笑)
新しいクルマじゃないといけないと決め
つける人は、車をただの道具としか見てない

人だと思います。

2015年7月5日 15:09
初コメ失礼します。
自分も先月H7のランドクルーザー80を購入し、納車待ちで他人事じゃない気がしました。

壊れないから乗る
新車だから乗る
じゃなく、好きだから乗る、ですよね。
大体好きでもない車に長く乗るなんて新車だろうが旧車だろうが車好きにとっては苦痛でしかないですしね。
2015年7月5日 18:18
初めまして<(_ _)>
確かに中古は年々パーツが少なくなってきて、故障時に困ることがあるかもしれません。
しかし、他から流用したり、既に手に入らないパーツを複製してくれる所もあります。
愛情があって、こまめにメンテナンスしていれば中古だって長く乗れます。
ちなみに自分は、新車で買いましたけど、前の車に17年乗りました。
新車だって買ってすぐ壊れることもありますし、中古でも全然故障しないということもあるでしょう。
周りから何を言われようと、自分が好きで乗っているのだから、それで良いと思います。
カチンと来たりするのは、今の自分の車を愛している証です。
これからも、その気持ちを大切に乗っていきましょう!!
2015年7月5日 19:09
はじめまして 新車で購入しても必要なメンテナンスをしなければ寿命は短いですし 中古車でもメンテナンスにかかる費用は新車で購入した車でも変わらないはずですよ 確かにメーカーの保証が付くのは
大きいですが 中古車でも年式でまだメーカーの保証が残っている車もありますし 一概には言えないと思います 試乗して何か重大な問題が有ると感じた車は避けるのか無難と私は思います
2015年7月5日 19:20
こんにちは。初めまして。自分も古い車に乗っているので考えは同じですね。直せばまた乗れると言う考えは同感です。やっぱり古くても長く乗れます。新車でも乗り手がメンテしなかったら10年乗れないんじゃないですかね?
しかも今の新車で興味のある車両がないです。
2015年7月5日 20:21
まぁ、親は子供のことが心配だから言うんですよ。

実際、
ロクに手入れもしてない車を
極上車って言って売りっぱなしの中古車屋やブローカーなんてゴマンと居るでしょう。

親世代は
中古車で痛い目をした人も
たくさん見ているから、子供に危ない橋を渡らせたくないんですよ。

10年セコに200万より
新車に200万出させたい訳です。



2015年7月5日 20:39
こんばんは〜

失礼します。

かの福野礼一郎師匠が常々言ってましたが、新車最高と中古車を見下す輩の新車とやらも、ディーラーで納車して乗り出した時点でその新車も中古車なんだと、笑。
結局、故障云々はそのオーナーの管理次第だし、本当に惚れた恋人みたいな愛車ならアバタもエクボ。可愛いいものですよね。
2015年7月5日 22:24
K--5さん、はじめまして、こんばんは♪

シルビア・・・と聞いて(見て)コメントさせていただきます。

新車でないと・・・一理ありますが、ちゃんとメンテナンスしてやれば古いクルマ・・・S15は古くないですよ!・・・でもいいと思います。

そんなこと言っていたら“クラッシクカー”なんて乗れません。お金がかかる・・・ということだけで判断されていますね。でも、好きなクルマに乗るのが一番です!

最近の国産車で乗りたい!と思うクルマがないので外車に乗っていますが、今でも乗っていたS13があれば買いますね。いいクルマです!

S15でさえ、程度のいいクルマは見つかりません。S13なんてとてもとても・・・。

大切に乗ってくださいね!好きなクルマに乗るのが一番です!(^_-)-☆
2015年7月5日 22:46
何でも、マイウェイで良いんですよ。

人生、人それぞれなので!

ドンマイです。

やましいことしてるわけじゃないから、

楽しくいきましょ!
2015年7月5日 23:04
イイね!から来ました。ご無沙汰してます。
僕も、新車より中古派ですね。
っていうか、古い車の方が好きなんです。
K--5さんと同じことを言われた経験があります。

新車で買ったけど、すぐに飽きて手放し、中古車市場に流通しているのを見ると、なんでもっと愛着もって乗ってあげないんだろうと思ってしまいますね。既に他人が乗ったクルマだから、潔癖症みたいに受け付けられないって感じなんですかね。

K--5さんみたいに、今時若い人がスポーツカーに乗るのは決して悪い選択ではないと思いますよ。むしろ、ミニバンとかSUVに乗りたがるんですよね。僕も、K--5さんとは少し年齢は離れてますが、そんな金食い虫なシルビアなんかに乗ってちゃ駄目とか言われますけど、全く気にしてませんよ。人生一度っきりですからね。自分が気に入った車に乗ればいいんですよ。

車は新車だろうが、中古車だろうが、いずれは壊れますよ。ちゃんと計画的にメンテナンスしてあげれば、20万キロ、30万キロは堅いんじゃないですか。中古車は当たり外れがあるかもしれませんけど、壊れるのは新車、中古車関係ありませんから。
これからも、お互いシルビアの愛好家として、我が道を行きましょうね。
2015年7月5日 23:10
はじめまして。
はじめてコメントします。
ぼくもその言葉引っかかる時が仕事中にあります。
もう古い車だから乗れればいいとか
古い車の良いところなんてないと言われてます。

自分もシルビア乗ってます。平成8年の古い車です。
買った当初はほんとにボロボロでした。
必死に直して直してもう少しで整備するところがなくなります。
触れば触るほどに愛着が出てもっと元気に走ってほしいと思います。
長く乗れるかは持ち主の愛情しだいだと思います。
愛情のこもった車こそ真の愛車と呼べる素敵な車だと信じてます!
長文失礼しました(^_^;)
2015年7月6日 0:32
同感です。

「中古車が長く乗れない」
と言うのなら、まずは中古車の定義からハッキリしなければなりません。
自動車はナンバープレート付けた時点で中古車です。

その定義に当てはめると、中古車が壊れやすいという文章は、
「あなたが10年前に新車で買った車、いま中古車という扱いだから長く乗れないですよ」
と言い換えられます。

かなり矛盾のある主張ですね。それ。
2015年7月6日 1:01
始めまして。今日のイイね!ピックアップから来ました。

新車、新卒、なんでも新しい方がいい、古いのはダメ、リスクは少しでも少なく、という日本社会にはびこるバージン信奉は何がリスクか判断する能力の欠如の表れだと思います。

そしてクルマを壊してしまうのもまた無知ゆえ。

そういう人は新車でも壊してしまうでしょうから本来車を所有すべきではありません。
中古なんてとんでもない、クルマなんて新しければ何でもいいという人にはタクシーに乗りなさい、と進言したいですね。
車の購入費&維持費を全てタクシー代に注ぎ込めば相当いろんな所に行けますから。

車を所有するというのは移動手段以上の価値を見出す事だと思います。
2015年7月6日 2:23
はじめまして
僕は15年シビックEK9を愛してます。
好きな車に乗れていることに幸せを感じましょう(^^)d

考え方は人それぞれ違いますやん
自分が何に乗りたいかやん それが新車であるか中古しかないかやん‼

ポンコツでも好きやから・・・

何言われても 頑張りましょう(^^)v

2015年7月6日 5:20
失礼致しますm(__)m

物にも心、物にも愛着を持って接すれば、
きっと応えてくれる筈です。

私自体、MR2と言う16年前の、
今では先ず新車では出したがらない個体に乗ってます。
持ち込む整備工場の社長から、
まだこんな腐った車に乗ってるのか!?
って、よく言われますから気持ちも痛い程解ります。

が、今の車は正直好かん!
乗せられてるだけの何が楽しいん?
って感じですね(笑)
イイ子チャン過ぎるんですよね、
最近の各社(´・ω・`)
と、愚痴りたいですね!国産メーカーさん!
2015年7月6日 10:53
初コメです^ ^
車になにを求めるかじゃないですか?
自分はスタンドで働いてますが、オイル交換を勧める時とか走行距離確認します。
なんとまぁ何万キロも交換しないで乗れればいいから交換はしないっていう人や、3千キロキッチリでオイル交換して下さいって言う人もいます!
新車でも中古車でも、どれだけ車を想ってメンテナンスするかで、壊れる壊れないって変わってくると思います^ ^
車が壊れないから走るんじゃなくて、好きな車を壊れるまで乗る事に意味があると感じます^ ^
2015年7月6日 11:00
私のスープラは平成6年式の19.5万キロですが、新車のスポーツカーでいいのは…(・・;)
人それぞれ色々と言われることがありますが、なるべく気にしない様にしましょ!逆に言えば新車の良いところだけ参考にして、愛車をその様な仕様に変えていくのもいいかも(*´ω`*)
因みに、新車のZ当りなら直線、コーナーで負ける気はしません(゜∇^d)!!
2015年7月6日 12:02
はじめまして、おはようございます。

わかるわかる❗️
言いたいことは十分に伝わりますよ❗️

「 自分が好きだから乗る 」ただ、それだけですよね。
それが、新車だろうが、中古だろうが。

そのYって人「 何言ってんの、この人⁉️ 」って思いました。

「 新車=壊れない 」って、バカじゃない❓
機械ものだから、壊れるに決まってるやん❗️ 手入れ次第で、古くたって調子良く走ってくれるよね。

ハズレの新車だったら、修理ばっかり出さなくちゃいけないのにね❗️

ちなみに、自分、中古車しか乗ったことないです。
昨年7月に、10年落ちの車買ったところです。
何か文句ありますか❓ って感じです。
2015年7月6日 12:25
初コメ失礼します。

自分も前は3年式のカプチーノ、今は5年式のMR2ですが2台とも元気良く走ってくれます♪

新車、中古ともにメンテと愛情のかけ方で変わりますからね。

時々ご機嫌斜めな調子なときもありますが、「どうしたー?!」「悪いはここな〜?」なんて言葉や手をかけるのもひとつの楽しみでもあります。

メンテ次第で車変わりますからね♪

シルビア友達の乗せてもらったことありますが、凄く楽しい車だった印象がとても強いです♪
2015年7月6日 12:53
初めまして。

大事にしていきましょう。
高年式になるにつれて、お金がかかるのはしょうがないですよね。万人に理解してもらうのは難しいのが現実なんでしょうが、私も乗りたい車に乗るのが一番だと思います。たまたま好きな車が旧車だっただけ。この良き時代の名車を大事にカーライフを楽しみましょう。
2015年7月6日 13:27
初めまして❗イイネから来ました❗

家も僕、生まれてSUVの新車でしたけど

妹が産まれる時に売りました❗

それからずっと中古のミニバンですね!

でも今まで乗った中古車は、大きなトラブルもなく、1台10年ずつ乗ってますよ!

去年買ったシエンタも10年前で15万キロ

走ってますが、エンジン調子良いですよ❗

家は、本当に気に入った車しか乗らないので

だから中古しか買わないのです❗
2015年7月6日 13:38
はじめまして。
激しく同意してしまいました(^^;

僕もよく言われます。
僕のは岩を走るのでボディは真っ直ぐなところはないほど凸凹でいがみまくり、雨漏りもします。
車に興味ない人からみたら街中であちこちぶつけまくってると思うらしく(笑)、
いつも買いかえないのかと言われます。

仕方なく乗ってるのじゃなく、この車がいいから乗ってるので、いつも不快です。

いつも、
買いかえる気はありません!
売ってくれと言われても売りません!
とんでもない値段なら売るけど、また同じ車買って浮いたお金で部品買います!
と言いつけて諦めさせますよ!笑
2015年7月6日 15:09
はじめまして
価値観の違いですね😅
気にせず好きな車に乗ることです♪
2015年7月6日 21:23
好きで乗るのか、とりあえず移動手段か、価値観が違うから話になりませんよ~(。・。・)ノ 彼もあなたを否定する権利は無いでしょう。気にするな!!(* ̄∇ ̄)ノ メンテナンスをしたら 意外に20万キロや30万キロ走りますよ~
みんな知ったように5000キロオイルは持つみたいな錯覚をしていますが…( ̄▽ ̄;)油圧計付けてると、3000キロも持たない時もありましたよ。(走り方や車に合ったオイルを自分でみつけないと)新車だから長く乗れるとは限りませんよ~(>_<) 同じ意見です。古、新しいより、車はメンテナンスと、愛着ですよ~
2015年7月6日 22:22
愛車はオンリーワンなんで(^o^)v新車とか関係ないしね(*^^*)多分、一生わかんねーだろうね!
2015年7月6日 23:05
自分も昔は新車が一番。中古を買う気がしれない、と思ってました。

今はいい車は中古車にしかないと思ってます。

最近の車はエコエコで燃費を重視しすぎです。

リッター○○㌔といっても記載してる燃費の4割落ちでなさけない…

燃費では語れないものがそこにあります。
2015年7月7日 6:57
はじめまして

プログ見ました。
同じ気持ちです。
オーナーさんがどれだけ愛車を好きでメンテナンスを行い維持するかだと思います。
良いかどうか判断するのはオーナーさんですからね!

余談ですが
シルビアの復刻版出してくれないかな!
日産さん!!と思うこの頃です
2015年7月7日 13:53
めちゃ気持ちわかります
新車で買っても手入れもしてないオーナーだと壊れるし痛むし^_^;
洗車すらしない様なら新車でも塗装悪くなるしオイル交換なんて車検の時なんて言ってるとそのうち漏れたり調子悪くなったり
中古でもちゃんと愛情もって手入れしてる車は調子いいし交換部品も消耗品程度で
要はオーナー次第ですよね!
まぁ壊れたら乗り換えなんて人にはなに言っても無駄でしょうけど^_^;
2015年7月7日 19:39
こんにちは。

車は移動手段、壊れにくい新車に乗る方がいい!
車は相棒、古くても好きな車に乗る方がいい!

友達もK--5さんも、どちらも間違っていないと思います。

大切なのは、相反する意見にも理解を示す事で相手を不快にさせない事ですね。
でも、それはホンネを隠した表面上の態度になってしまう事も有ります。

お前!古い車に乗ってオカシイ!
これは友達がK--5さんを認めていて、遠慮なく話しているからこそだと思います。
こんな友達も大切ですしねぇ。

友達の意見も理解して、
新しい車を勧めるお前は賢いぞ!
でも、俺はこの車が好きなんだ。
これで良いと思います。

S15に乗り続けるのは最高だと思います。
同じ価値観の人と喜びを分かち合い、
違う価値観を認めて視野を広げて、
友達の言葉も一理あると感じられれば良いですね。

自分も若かりし頃、事故車のS13を直して乗っていて共感できたもので、
なんか、説教みたいで失礼いたしました。


2015年7月8日 11:53
お初です。共感できたのでコメントさせて頂きます、23歳の学生です。

確かに新車は長く乗れますよね。
新車の匂いがいいとか こだわる方が
多いのは事実かもしれません。

最近 S2000(中古)に乗っている親父も
買うなら新型の方が車自体の出来がいい
と頻繁に謂います。でも僕は90年代から2000年代初頭のスポーツカーがどうしても乗りたい。アナログな車にしか興味が
沸かないんです。現在Vitz RS(平成18年式)
ですが中古車でも好きな車に愛を持って
乗りたいと考えてます。

なんか男子より 最近よ女子の方が
そのあたり男らしいと言うか
チューニングして楽しんだりしていて
共感もてる方多いのが嬉しい反面
寂しいなと感じます。

シルビアも今や貴重な車であることは間違いありません。初年度登録13年以降
増税になる日本の制度には納得いきませんが、素晴らしい車を残せるように一緒に頑張っていけたらいいなと思っています。
2015年7月8日 21:01
まぁ~、みんな同じ道を通りますねwww

僕も免許取って1台目はぶつぶつ言われながらも180SXをすんなり買わせてくれました。
けど2台目3台目になるに連れてまた古い車は壊れるだの同じ車だの親含め車に無頓着な友人からは
言われました。けどそれ以上に魅力を持った車が市場に存在しない以上仕方がない事なんですよね。。。

そもそもシルビアってバブル期の車だからか毎週サーキットで酷使してるにも関わらず
現行の車より壊れないしオイル量は少ないので経済的な車なんですよねwww
2015年8月9日 18:31
掘り返してすんません(´・∀・`)

まぁ僕もくどくど言われ続けてますがwww


正直自分の乗りたい車に乗ってないとなーんも面白くないですわ(・∀・)

嫁が妊娠してC35を降りてFITに乗ってましたが我慢が出来ず乗り換えましたwww

納得して乗り続けられる車が一番経済的だと思いますねd(ゝ∀・*)


維持費が高かろうが燃費が悪かろうが関係ないです( ̄∀ ̄)

長く乗るなら好きな納得できるものでなければならないと思います(。-∀-。)

プロフィール

「突発ですが、今週の金晩にスポーツカーナイトMT開催致します!
詳細はDMにてお伝えしますので、気になる方はご連絡をお願い致します🙇‍♂️」
何シテル?   05/19 08:08
けーごです! スポーツカー系の車大好きです! 沢山の車、そして沢山の方々とお話して車を輪を広げていき、知識も深めていきたいです(._.) 定期的にミーティング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S2000盗難 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 23:22:29
S15シルビア盗難 *拡散希望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 08:24:39
タツノオトシゴとパッド、フルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 23:30:07

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
夢のBNR34です! よろしくお願いします(^^)
日産 シルビア シルビア S14 (日産 シルビア)
ドリフト専用機です! ミサイルっぽく見えますけど、ミサイルにする気はあんまりないです(・ ...
日産 シルビア S15 (日産 シルビア)
日産silvia S15 specRです! 昔からシルビアに乗ることが憧れで、状態の良い ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族の車ですm(__)m

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation