
皆様ご存知の通り、この日は
香川でも普段雪が降らぬ地域でも積雪になる雪模様でした。
そんな日に中湖は香川で大人しくしておらず、
ぶちすげぇバトル(同人誌即売会&コスプレイベント)に集結した地元の痛萌車を観に&オーナーさん達と会いにやはり
雪降りしきる岡山におりました(え;)
・・・この日は大阪で関西最大規模の同人即売会・『コミックとれじゃー』が開催されていて当然の如く関西圏内外から痛萌車が集結するビッグイベントがあったけど、大阪は資金と時間的余裕が無かったから、同日開催の岡山なら資金不足でも何とか行けるし、何より大阪には出撃せず岡山イベントのスタッフとして参加する地元痛車さん達が何人かおるって情報をキャッチしてたからねぇ。
で、
地元の痛萌車乗りさん達曰く「のすおさん、突発すぎです(爆)」な例の如く思いつきで岡山単独強襲をかけて、その目的通り地元痛車乗りさん達と交流のみならず
会場岡山武道館前に参加痛萌車並べて艦観披露とかんなり素晴らしい事を堪能してきましたv
・・・が、
「岡山来て良かった♪」と思えたのは岡山市内滞在までの事。
その後、すぐに帰れば「来て良かった♪」で終わったかもしれないのに、「折角の岡山だから表町にも行かなくては勿体無い」と表町アニメショップ巡りに行ったが運のツキ;
(余談で表町『例のタイムス』で同じ香痛連メンバー・みことさんシビックTYPE-R『小麦ちゃんシビックR』を見かけましたが;)
表町巡りも終わって帰路に着いたのが18:00前。
瀬戸大橋ルートで帰ろうと早島インターに行ってみれば
瀬戸大橋全線強風&降雪により通行止め封鎖されていました(え;)
四国への残るルートはフェリーのみだが、欠航になってたらその日のうちの帰還は絶望。下道国道で宇野へ向かうも、岡山市内から海へは山を越えるルートになるので降雪がどんどん酷くはなっていくが、それでも普段の時と何ら変わらず宇野へ無事到着。
肝心のフェリーは
四国フェリー・宇高国道共にダイヤの乱れはあるものの運行していたが、橋が封鎖されているのだから当然の如く乗船待ち約1時間の大渋滞(汗)
(ちなみに表町で見かけたみことさんシビックTYPE-Rはここ宇高乗り場でも見かけましたが、優待乗船券を持っていたそうで乗船待ち渋滞スルーでひと足先に香川帰還となりました)
とは云え、運行されているだけまだマシと
実はこれがクルマでのフェリー発乗船と思いがけない初体験なりました。(確かに乗船した時、素晴らしい位に他の乗船客が中湖ウィッシュを見ながら客室に入っていってるわw)
そして無事
高松で下船となったのが岡山出発してから約4時間後の22:00(!)
瀬戸大橋で帰ってたらとうの以前に生息地に帰還して大分経ってるハズですが・・・(汗)
しかもここまではまだ序章に過ぎず、八甲田山な雪中行軍はここからが本番だとはこの時知る由もありませんでした;
瀬戸大橋が封鎖だから当然高松道も降雪封鎖なので国道11号で帰還。
途中国分寺で行き倒れのクルマ達による渋滞があったものの、別ルート回避で順当に生息地へ向かっていたが
『善通寺の某牧場周辺』に差し掛かった時、その場所が文字通り運命の分かれ道で、結果的に最悪の選択を取ってしまいました(落)
何と
『某牧場周辺』から『某峠』までの国道11号数キロ区間峠越えの為の大渋滞!
この時「このまま11号」「『海側』浜街道ルート」「『山側』琴平経由ルート」の三択に迫られたが、雪のほとんど無い11号に対し他の2ルートに通じる道は全てタイヤ跡がはっきり残る位の積雪;
『海側』ルートは途中狭くなる上に山が迫る海岸区間もあるし何より11号に次ぐ主要ルートなのでパス。となると『山側』ルートだがこちらも主要ルートではあるものの夜間は交通量はほとんど無くなるが、山故に積雪もあるだろうししかもこちら側からは下りになるから走行困難だと判断して仕方なくこのまま11号ルートが安全だろうと判断してそのまま渋滞に突入。
それが地獄の八甲田山行軍への入り口でした。
「いくらナンボ何でも渋滞といっても多少は流れているやろ」と思ってたのが、それは程なくして激甘な思いだったと痛感しました;
ちなみに渋滞突入と前後して職場おにゃのこから明日の仕事について電話が入ったのだが、
その時点で23:30(!!)。そして明日から1週間は5時には自宅を出ないといけない早朝出勤シフト(!!!)
もう家帰って寝られるか否かではなく遅刻せずに出社出来るか否かのレベルです;
そんな状況にもかかわらず渋滞の列は進まない、進まない、
一向に進む気配ナシ!それにしびれを切らす頃に数m進める事は出来たと思えばまた停車でそのまま動く気配ナシ!!を繰り返す事、気づけば
たった数百m進むのに約2時間半もかかるという、大阪在住時代でも体験した事のない渋滞ブリでした;
そこから更に約1時間かけて峠口に着いてみれば
路面完全凍結してるがな・・・
ここまで来る途中の路肩には行き倒れになったクルマがあちらこちらにあったが、峠口となると
路肩という路肩にその行き倒れクルマがあちこち放置されてまさしく阿鼻叫喚の地獄絵図;
その
行き倒れのほとんどが、軽車とローダウン車・しかもVIPカーがほとんどなのが印象的であったが;
途中で止まれば間違いなく脱出不可能となる凍結路面。頂上は信号機があるので頂上に着くまで停まって困ると前車との車間距離をむちゃくちゃ開けてスリップさせない様にしかしじわじわとトルクかけて後ろに行列が出来ようがお構いなしに物凄いローペースで無事峠越えを達成。
(途中の路肩で不用意に自販機群に寄ってしまったのか、脱出不可能となってアクセル吹かしまわってホイルスピンさせまくっていたウィッシュの横を通る時は「いつ突っ込んでくるのか」との恐怖に生きた心地がしなかった)
その後はそれまでの地獄絵図が嘘の様に渋滞も雪も無くすんなりと帰宅出来たのだが、
自宅到着時刻は岡山出発から約10時間後の午前4:00(!!!)
あの・・・
今日から早朝出勤シフト。普段なら起床の時間なのですか・・・
そのまま着替えて出勤&しかも
その日は支社幹部&他部署メンバー前に中湖発表プレゼンテーションもある全社ミーティグの予定日;
ちなみに会社内で行き倒れになる事なく、遅刻もせず業務に支障きたさず無事にその日の仕事をいつも通りこなし、プレゼンテーションも無事に役目果たしてきましたv
結論:普段滅多に雪が積もらない香川(山間部を除く)の雪への脆弱を甘く見てました;
Posted at 2008/01/23 00:37:35 | |
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