• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅん007のブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

僕が心がけてる車間距離

僕が心がけてる車間距離以前人から聞かれたことがあったので、少しだけつぶやきます ´ω` )/

ずばり
「どれくらい車間距離空けてる?」
です┏○))

教習所とかだと、走行速度と同じだけ離れる…とか教えて貰ったような…
40キロなら、40m
100キロなら、100m

まあ実際この距離は現実味がないですがね(笑)
高速で100メートルも離れたらかな~り先になりますね(笑)



さて、本題

ぼくが普段心がけてるのは

「今、この瞬間、目の前の車がフルブレーキしても止まれるか」

です┏○))

ポイントは、今この瞬間フルブレーキです。

ブレーキじゃないですよ?フルブレーキです。
究極のシチュエーションを予想します。

追突事故などで、「前の車がいきなり止まって…」ってのはぼくは言い訳だと思ってます
そりゃ、そんだけ近かったら止まれるわけ無いでしょ。。。。と。。。。
※個人的な意見ですが。。。。自分の身は自分で守れと。。。

そもそも、止まれないくらい近づいて走ってるあなたが悪いんでしょ?
そりゃ前の車だってどうしようないときだってあります。
猫が飛び出してきたり、、、、障害物が落ちてたり、、、、


ちなみに、さっきの僕の基準ですが、
集中して走ってる時→(例えばスポーツ走行中とか。町中で車が多く車間距離をあまり開けられないときもあります。)は短め
集中力が無い時、体調が悪い時など→いつも以上に離れてます。

こんな感じです。
例えば、あまり良くはありませんが眠かったり疲れてたり気分が優れないときって、どうしても反応が遅くなりがちです。そんな時、いつもより多めに車間距離を開けてたおかげで事故にならなかったことが何度かありました。


追突されるのは百歩譲って仕方ないとしても、自分が追突するのは、止まれない車間距離で止まれない速度で走ってるから、、、、ではないでしょうか。

(そういえば、夜はロービームの先が前車のリアナンバーナンバーに当たらないくらいを理想としてます。)

それともう一つ大事なのは、危険予知

もしかしたら、目の前の車、この減速の仕方だとこの先で曲がるかも・・・・とか、車道歩いてる人がいるから前の車避けるために減速するかも・・・この急カーブの先大きい石が落ちてて急ブレーキしないといけない・・・とか

そういったのも常に頭で考えながら運転したら、まあよっぽどのことが無い限り追突・事故なんてしないと思うんですがね・ω・





もしかしたら、○○○というのを常に考えながらドライブしたら、愛車を壊すことなく、揉め事にもならず、楽しいカーライフが送れると思います♪

もしも運転、大事です。


※注意(笑)
ただ!!!!
こんなことずっと考えながら運転すると、ドライブしただけでげっそりと疲れます。ホントです!!←僕ですw
適度に、でもできるだけ。


追突事故、ましてや人に怪我でもさせてしまったら、愛車を失うどころか、ほんとに今後の人生が変わることだってありえます。
楽しいけど、それだけ人を傷つけ今後の人生を変えてしまうほどの力を持っているのがです。

少しでも煽り運転、交通事故が減りますように。
そして、事故のない楽しいカーライフを送れますように。

それではお休みなさい(´・ω・`)
Posted at 2018/04/24 01:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

空気圧模索の旅…🚘

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日はいい天気でしたね〜 ´ω` )/
さて、個人的な空気圧のお話。



今、165/55r14 のサイズを履いております。ホイールは14インチ幅は5J





14インチだと結構4.5Jってのが多いのですが、タイヤの推奨ホイール幅が5Jってのもあるし、ムッチリになるのが嫌だ〜、ただ運転に支障(ボディーに干渉したりホイール自体が重くなったり)をきたさないようにと悩み、今の仕様で乗ってます┏○))





ここで。本題です。
コーナー中にロールとはまた違ったよれかたがココ最近ずっときになってました(;´Д`)

なんか、むにゅっというような…
でも空気圧2.3(もちろん冷えてる時)で合わせてるし…

そして、たまたま今日暖かい昼過ぎ当たったこともあり、運転前に測ると、2.5-2.6の当たりでした。
※直射日光と日陰側の差です

高いなぁ…まあ試しに走ってみるか。


すると、以外にもいい!
コーナーでタイヤがよれてる感じが以前よりなく、ショックがきちんと動いてるのがわかる感触でした ´ω` )/

たしかにロールはするのですが、むにゅっむにゅっという不規則ないやーなのが無くなってました\( ・ω・ )/
※インチアップして扁平薄くしろって話なんですが、なるべく足回りは軽くしたいので14インチのままにしてます。。。


とりあえず、しばらくは2.4-2.6の間で調整してみようと思います✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

そのうち、5.5Jくらいにしようかな〜(;´Д`)
あくまで走り優先で考えていきたいです‎|•'-'•)و✧

空気圧…難しい…
Posted at 2018/03/25 21:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月22日 イイね!

長崎オフに行ってきました♪

コンバンハー(o´ω`o)ノ~~

最近インスタばかりで、こちらは少し放置気味ですが、せっかくなのでこちらにも書こうかと思います ´ω` )/

先日、3月18日、西日本みん友の会in長崎オフに参加してきました♪

※今回のオフ会、楽しいより疲れた…という思い出が強くなっちゃいました(笑)
寝不足で行ってしまったので(´゚Д゚`)





まずは、全体集合場所の女神大橋









その後、向日葵亭に移動しお昼ご飯 ´ω` )/






値段もそこそこ、量は思いのほか多い(;´Д`)なんとか食べましたが、残そうか真剣に悩みました(笑)_:( _ ́ω`):_

その後、近くの港で写真撮影〜



そういえば、知らないカップルが話しかけてきましたね〜

オフ会ですかー?って✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

彼女さんはずっと、かわいい〜って言ってました(笑)軽だけで集まったらそら可愛いです(笑)

その後、天気も次第に良くなり、いい頃に大島大橋へ…








※ラパンss最高〜(笑)
エンジンオーバーホールもしちゃったし、乗れる限り乗り続けます ´ω` )/


この後ガンメタssがもう1台いらしたんですが、いい写真がないため省略…|ω・`)スミマセン


この時すでに、午後4時

翌日仕事の人もいるという事で一旦解散に…
希望者のみ、本来の最終目的地である北緯33度の展望台へ。







※旧日本軍の潜水艦とかの音を聞くための基地…だったかな?(笑)


※使われなくなったホテル。夜は怖そう(笑)














地図で見ると、よくここまで来たなぁと思う反面、こんな所から日田まで戻るのか〜とゾッとしました(笑)

帰りは、宇佐方面に住んでるハスラーの方と一緒に長距離ドライブ(p`・ω・´q)

日田インター手前の山田サービスエリアで晩ご飯を食べ、解散しました ´ω` )/






疲れすぎて、一昨日火曜日までぐったりでした(笑)
昨日は仕事が休みで、13時間ほど寝ましたゴシゴシ(´pω・。`)ネミネミ
やっと今日から普通の体で過ごしてます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝



往復430キロ…頑張った…

下道で行った方もいるので、その方々に比べれば…と思いたいですが(;´Д`)


ちなみに、昨日は雨の中阿蘇ファームランド行ってきました(笑)













まだまだ震災の跡が残っており、お店がなく空っぽの建物もチラホラ…
少し寂しい感じにもなりましたが、早く活気ある所に戻るといいですね‎|•'-'•)و✧


それでは、近況でした ´ω` )/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

少しずつですが、車仲間が増えて嬉しいです。゚( ゚இωஇ゚)゚。人見知りですがオフ会ぜひぜひ誘ってください(〃・д・) -д-))ペコリン

※大人数は苦手です(。•́ωก̀。)…グス(笑)


Posted at 2018/03/22 22:45:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年03月11日 イイね!

お久しぶりです ´ω` )/

こんばんは♪

投稿サボってるあいだに変化がありましたので、ご紹介∩・ω・*) ハーイ

まず、これを付けました♪




KYB ローファースポーツ
エスペリア ダウンサス

こんな感じに



※タイヤ館にてアライメント後の写真


そしてそして〜
今流行りの(?(笑))ラバースプレーで











こんな感じになりました ´ω` )/


さて、同じくらいの値段出すなら車高調買えばいいのに!とも言われましたが、今回の組み合わせは自分なりに色々考えた結果です。



もちろん、安い車高調orローファー+ダウンサスで悩みました。

一時的なら安い車高調の方が走れそうですが、早く劣化する…というレビューとかを見ると、、、、
結果として今の組み合わせにしました。

正直、ローファー+ダウンサスは走るための足ではないです!
純正よりは固いですがって感じですかねㅇㅁㅇ;;ただ、ほぼ市街地でたまーに山を気持ちよくって人なら向いてると思います♪綺麗な路面だとなんと快適な足だ!って思いますね ´ω` )/
※もちろんノーマルの時よりは踏ん張ってくれますよ✧٩(ˊωˋ*)و




昼間見るとボンネットの色ムラが…
まあ初挑戦なのでお許しを。゚( ゚இωஇ゚)゚。




足回り、お金がなかったのでこれしか選択肢がありませんでしたが、まあ満足です♪


横から見ると車高が高めに見えるのでこのアングルで…(笑)


とりあえずまあ、最近の変化でした∩・ω・*) ハーイ

来週末は長崎オフ

「西日本みん友の会」

人見知りですが、たのしみまーす(´・ω・`)
Posted at 2018/03/12 00:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月05日 イイね!

遅くなりました、エンジン・オイル使用レビュー☆彡TAKUMIとCastrol

こんばんは♪

だいぶ遅くなりました。
以前オイル交換の記事に書いていたオイルの使用レビューを書こうと思います!ぜひどなたかの役に立てば嬉しいなぁ^^

今回比較するのは~

TAKUMI ハイクオリティー 10w-40





Castrol EDGE RS 10w-50



です(´・ω・`)


タクミのオイルは、オーバーホール慣らし後からずっと使っていました。
たまたまナフコで安売りをしていたので、前回だけCastrolを使用しました。

まあ、まずはそれぞれのいいところから♪

■タクミ
・3000キロ走っても劣化を感じさせない。
※多少は劣化しているかもしれませんが、フィーリング等ほぼ変わりません。
使用環境 ほぼ街乗り。一日一回は6000回転くらいまで使って加速。月に数回お山で
30分ほど全開
・何と言ってもフィーリング。特に高回転域(5000~6500あたり)のなめらかな加速。
ただ回るだけじゃなくて、きちんとオイルが絡んでいる感じの印象を受けました。(笑)
・添加剤に頼らずオイル自体の性能が高いように感じます。劣化の度合いをかをみても。
素人なのであくまでぼくの感想ですが・・・・(*ノω・*)テヘ

■Castrol
・10w-50にしては柔らかく感じる。オイルが温まる前でもそこまで硬さを感じません。
・シフトの入りがタクミのときよりもいい!
以上・・・・
あ。。。この書いてる量を見ると結果がバレちゃいましたか(笑)



さあさあ、続きまして悪い・気になる点

■タクミ
・頑固な硬さ。。。。といえば伝わりますかね(笑)
添加剤がフォローして低回転・低温時は滑らか。。。って感じはあまりしないかなぁ。
・これは僕の車だけかもしれません。シフトの入りが交換直後でもあまりよくない。
※Castrolの方はびっくりするくらい入りが良くなりました。最初だけ・・・w

■Castrol
・上まで回してもあまり気持ちよくない。普通に回ってるなぁ~って感じです。
オイルがついてきていない感じがしたけど、ただ単にオイルが硬すぎて、今の僕のエンジンの状態にあっていないのかもしれません。
・2500キロあたりからの劣化がひどかった。
早く交換したくてたまりませんでした。。。




結論

タクミはオイル自体がいい!Castrolの方は添加剤で・・・って感じでした^^

エンジンオーバーホールして、クリアランスとかが正常になったから10w-50が硬すぎてあっていないのかもしれませんが、Castrolの方は結果としては「あまり好きじゃない」でした。
今の僕のエンジンの状態・乗り方では合わない。ということです。←ココ重要!!
オイルが悪いわけではなく、僕の乗り方等々には合わないだけですのでお間違いなく。

ぼくもたまにスポーツ走行しますが(ショックの抜け切ったノーマル足で)
なにより、オーバーホール時にしてもらった段付き修正などの影響だと思いますが、高回転域5000以上がめちゃくちゃ気持ちいんです。今までは高回転になるにつれてきつくなっていたのに、今は5000超えてからメーター見てないと一気にレッドゾーンまでスカッと行ってしまいそうになります。そのあたりを好んでいるのもあるし、タクミのほうがフィーリング・耐久性ともに満足しているので今のところ僕のメインオイルにしています。
まああたたまるまでは硬いです(笑)
一度熱を入れて上げるとトロッとしてきます♪

この状態まで行けば、たまらないフィーリングが(*^^*)


ちょっと偏った感想になりましたが、なるべく平等な目線で感じて書いたつもりです♪
よければご参考にしてください。
Posted at 2017/10/05 22:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「僕が心がけてる車間距離 http://cvw.jp/b/2255055/41389395/
何シテル?   04/24 01:35
じゅん007です。よろしくお願いします。毎日近場をドライブしてます。できたらほかのラパンとドライブ行ったり遠出したいです^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Valvoline SYN PROTECTION 10W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 23:22:15
PIT WORK NC81 オイルシーリング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 02:59:58
RE雨宮 オイルテンプアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 00:07:30

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ アルトラパン SSに乗っています。 ラパン乗りの人、違う車種でもいいです♪ドライ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.