• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayataroのブログ一覧

2006年11月04日 イイね!

購入話?

ちょうど一年ほど前のRGステップワゴンの購入時のエピソードなんかを。

その年の7月に家族が増え、最大時の積載人数が7名に! その前まではプントとロメオの二台体制でなんとかしのいできましたがついに限界に。プントはとても広いコンパクトでしたが、チャイルドシートを3つ積むと、ピザな私は自動的に運転席以外は座れず、嫁のスペースは極小に…。

「ロメオ売ってミニバン買おうか…」
『売れるの?』「まだ3万キロ台だから¥20万ほどでなら」
『もったいないね。でも乗れないんだからそうしようか』

ワンボックスは以前「マスターエース」を短い期間所有したことがある。あとは亡き父の車「エスティマエミーナ」だけ。ハンドル切ってもブレーキ踏んでもゆーらゆーら揺れる。しかし、重量があるだけあって挙動は鷹揚・大らかで、高速道路をゆっくり走る、大人数でワイワイと行く等だと非常に安楽です。

ミニバンで速く走ろうとしたらイケマセン。適した走らせ方があるんだと思います。

候補は以下に絞りました。
・ノアボク
・ラフェスタ
・ステップワゴン(モデルチェンジしたばかりだった)
・セレナ(同上)
・EDIX
・ゴルフ・トゥーラン
・プレマシー
・モビリオ

EDIXは乗ってみると案外狭く、プントからの変更メリットがない。
モビリオはトランクスペースと三列目があまりに狭い。もうちょっとパワー欲しい。
トゥーランは「外車だから」と駄目出し。
セレナ…剛性なさ過ぎです。自分の運転で「酔った」のは初めてです。
プレマシーはけっこう良いクルマです。ただ、からくりシートの真ん中は事実上犬しか座れず、、張り出したコンソールのシフトレバーがどうにも…。
ノアボクはさすがに良くできてます。ただギャップを踏んだときのドタバタ音はいかにも「貨物車」チック、内装もちょっと時代遅れというか…。
ステップはすっきりしたインパネに感動も、リアがばたつき、また4ATもちょっと…エンジンも過敏に吹けすぎて気疲れしそう。

ミニバンってこんなものかなぁと、値段でプレマシーでも買おうかと言うところでしたが、24Zも試乗してみようかと乗ってみましたらこれがなかなか。エンジンは抑制がきき、トルクが厚い。CVTもプントの富士重工のそれと違い静か。ブレーキタッチは絶品!嫁は価格に難色を示していましたがなんとかうんと言ってくれました。

あんなにでかい図体の癖に案外燃費が良いのにびっくりです。市街地のみでリッター8以上というのは相当優秀だと思います。
Posted at 2006/11/05 09:40:55 | コメント(1) | ステップワゴン | クルマ
2006年11月04日 イイね!

ワンボックス車の運転

ワンボックス車の運転 ステップワゴンを運転して、静岡の奥座敷、梅ヶ島に家族で一泊旅行に行ってきました。道路は狭い狭いワインディング。
 地元民が速いこと速いこと。道を知り尽くしているらしく、「モミジマーク」を付けた軽自動車ががっつんがっつん走っていきます。慣れない余所者は、ゆらゆら揺れがちなワンボックスをどうすれば落ち着かせることができるか、色々試してみました。
 スムースに安全に乗り心地良く走らせるのは難しいです、、ハンドルをコジると曲がらないので、コーナーの途中で切り足すことになる。タイヤが変形してザーッと宜しくない音を出し、室内もぐらんと揺れてブーイングが出る…。ゆっくりオバチャン走りをすれば後続の地元車に煽られる。
 やっぱり基本に忠実に荷重移動をするしか無いようですね。家族を乗せての運転ですから、リスクを背負って速く走るのではなく、ゆっくり、安全マージンを大にして、かつ乗り心地を良くするのにはどうすればよいか…。

 どんな自動車を運転しても、奥が深く面白いと思います。


しかしスイポで走りたかった…。
Posted at 2006/11/04 18:08:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま諸々 | 日記
2006年11月04日 イイね!

ギアオイル交換完了。

8年もの熟成REDLINE 75W-90を、安物BP 75W-90EP に交換しました♪
(→整備手帳

色々研究して交換に至りましたが、あたりだったかな?と思ってます。
低速ギアの入りがとっても良くなりました。

しかし、オイル選択の中でよく言われましたのが「迷ったら純正」。
これ至言ですね。純正は、いろんな条件を考えて一番無難にセットしてあるわけですからね。

次はMTLかLightWeightか、MT-90、SRG7590、X7185あたりを使ってみたい。
(4千㌔まで忘れることにします。物の本によると、ミッション・デフは、慣らしに4千㌔程度かかると言うことです)
Posted at 2006/11/04 17:14:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「仕立てのいい旅のジャケット V-Strom800 試乗 http://cvw.jp/b/225568/48766903/
何シテル?   11/18 19:32
無言フォロー歓迎です(自分もしちゃいますが)。 家族入れて六人猫一名。写真はうちのねこ。保護猫です。 高貴な元野良猫のご主人様の食い扶持を稼ぐため額に汗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

    12 3 4
567 89 10 11
121314 15 16 17 18
19 202122 2324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

[ハスクバーナ 701 スーパーモト] 701スーパーモト&エンデューロ KTM 690 SMCR の自作燃料ドングル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 15:37:51
続いてクラッチマスターを換装しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 05:20:42
知ってました?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 05:30:27

愛車一覧

ドゥカティ スーパースポーツ950S ドゥカティ スーパースポーツ950S
KR250でどんな遠くにも行っていたバイク少年も気が付けば還暦間近に老いてしまった。体力 ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
2020年10月の年次改良後モデルをオーダー解禁日8/29に発注し、10/17夕刻に納車 ...
KTM 690 SMC R KTM 690 SMC R
オーストリアの鬱屈が生んだ狂気。 単気筒/147kg/75PS この数字にピンと来たら1 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
とっても良くできたクルマでした。走る、曲がる、止まる、乗る、載せる・・・。 何よりすばら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation