• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayataroのブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

タイヤ換えただけだろ DR-Z4SM 試乗

タイヤ換えただけだろ DR-Z4SM 試乗腑に落ちない。何がってネットで絶賛されているDR-Z4SMが退屈だったからだ、面白くなかったからだ。

KawとSuzはYouTuberに金をばらまいて宣伝させてるのは周知の事実なんだけど、それこそYouTubeを見れば「鈴菌の真骨頂、素晴らしく面白い!値段以上の価値!」などと絶賛されているのを何本も見る。でも、実際に乗ってみて僕は全く納得できなかった。

だるい。パワーが足りない。ハンドリングは変、ブレーキもプアー。
それなのにひどく高価。コストは全部サスペンションに回ってそう。

足つきは軽くローダウンした僕の690SMCRと同程度で、不安感なく両足の先がつく。空ぶかしでのエンジンフィールはやはりどことなく古さを感じる、昔ながらの単気筒フィールそのもの。まぁ走りだせば印象も変わるだろ。

低速トルクは潤沢。だが重量はそこそこあるので690のように爆発的な加速は望むべくもない。高めのギアでスロットルをガンっと開くとズドドドと気分の良い加速はするが、まぁこんなもんだよねという感じ。そこからさらにスロットルを開けて回転を上げていってもドラマチックなものはなく、ンゴー!!とただ面倒くさそうに回転が上がるのみで、ここは残念に感じた。



インジェクションと点火タイミングの制御によって今どきのマナーが身についており、合っていない高ギア・低回転で開けてもスナッチは起きず、絞られた薄いトルクが発生しじわじわと速度を上げるが、単にマッチング外の領域を使っても破綻しないというだけでそこに面白さはない。

考えてみれば38馬力と690SMCRの半分しかパワーがないわりに重量はより重い。いいところといえば壊れないとか部品入手が楽とかそんなところか。あ、あと、ブレーキが利かない。オフ車並みに利かない。クラッチもがっかりワイヤー仕様。

じゃあモタらしいスパルタンさ、荒々しさの楽しみがないかといわれるとそういうわけでもなく、狭いものではあるが限られた領域、2000回転より少し上で高めのギアでガバ開けすればそれなりにモタらしい快活な走りが楽しめはする。しかしその上に更に美味しいところはなく、すぐに面倒そうにエンジンが回る中高回転領域に入ってしまいそこで面白さは終わる。続きはシフトアップしてから、ということだがギア比がいまいちクロースしておらずなんだかしっくりこない。5速しかないからね。

ただサスペンションはいいと感じた。懐が深い。ただ、私の乗車能力の問題と思うがこいつをオンロード車と解釈するとフロントが切れ込みがちで怖いし接地感にも欠ける。リアが柔すぎて仕事してない印象もある。

というわけで、普段690SMCRなどというほぼ究極のモタに乗ってしまっているせいもあるのだとは思うが、このスズキが楽しめるかというといまいちだなーと感じざるを得なかった。面白いところが狭すぎるしオンロードではバランスが悪い。これの主因は突き詰めればパワー不足とSバージョン主体のオフセッティングというところに帰結してしまうんだろう。規制によるものだとは思うが、パワーはせめて45馬力程度は欲しかった。価格の割に装備もいまいちで、コーナリングABSなんか当然ない。Suzは安全性をどう考えているんだろう?せめてもっとましなフロントブレーキをつけてほしい、NISSINのピンスライドじゃオフ車バージョンと同じじゃんか。モタには強力で制御性がいいブレーキが本来は必須なんだ。こいつは初期制動が甘く握りこんでも制動力が立ち上がってきづらい。オフロード車にはいいが、モタにこれは危険だ。

パワー特性といいハンドリング・ブレーキといい質感、デザインに至るまで日本製品らしい細部の詰めがない、甘いのである。それとも、モタなんかオフローダーにオンロードタイヤを履かせればそれでいいんだろ?みたいなモタ文化への理解がない主査がうっかり作ってしまったのだろうか。そして最大の謎というかメーカのエゴというか慢心が垣間見えるのが価格設定だ。国産モタは市場にないニッチだから高くても売れるだろ。

何しろ120万円もするのである。
よほど安いが45馬力でコーナリングABSがしっかり装備されている390SMCRでヒャッハーするほうが絶対楽しいよな。
Posted at 2025/11/15 16:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「仕立てのいい旅のジャケット V-Strom800 試乗 http://cvw.jp/b/225568/48766903/
何シテル?   11/18 19:32
無言フォロー歓迎です(自分もしちゃいますが)。 家族入れて六人猫一名。写真はうちのねこ。保護猫です。 高貴な元野良猫のご主人様の食い扶持を稼ぐため額に汗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9 10 111213 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ハスクバーナ 701 スーパーモト] 701スーパーモト&エンデューロ KTM 690 SMCR の自作燃料ドングル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 15:37:51
続いてクラッチマスターを換装しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 05:20:42
知ってました?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 05:30:27

愛車一覧

ドゥカティ スーパースポーツ950S ドゥカティ スーパースポーツ950S
KR250でどんな遠くにも行っていたバイク少年も気が付けば還暦間近に老いてしまった。体力 ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
2020年10月の年次改良後モデルをオーダー解禁日8/29に発注し、10/17夕刻に納車 ...
KTM 690 SMC R KTM 690 SMC R
オーストリアの鬱屈が生んだ狂気。 単気筒/147kg/75PS この数字にピンと来たら1 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
とっても良くできたクルマでした。走る、曲がる、止まる、乗る、載せる・・・。 何よりすばら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation