• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayataroのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

ドゥカティマルチメディアシステム(DMS)とドラレコWiFiの干渉

ドゥカティマルチメディアシステム(DMS)とドラレコWiFiの干渉 私のスーパースポーツ950Sには自分がETCよりも重要と考える前後ドラレコ、デイトナのMiVue M760Dをシート下に搭載しています。これは、WiFi経由にてスマホで録画を見たり設定ができる便利モノ。
 ドゥカティの純正オプションにDMS(ドゥカティ・マルチメディア・システム)というものがあり、納車時に装着しています。これもシート下に専用フォルダがあり、Bluetoothでスマホに接続し専用アプリで走行経路やバンク角、加速度などを表示・記録できます。面白いなと思って付けたのですが、これがうまくスマホにつながらない。
 症状としては一瞬つながってすぐ切れる。再接続しても一瞬つながりまた切れる。スマホが悪いのかとも(古いAquos Sense3)思いました。ただすぐ替えるわけにもいかない。

 新東名を走りながら考えました。WiFiは2.4GHz、DMSのBluetoothも2.4GHz、干渉してるんじゃ?設置位置も近いし。

 とはいえ設置場所を変えるのは難しい。考えて、スマホ側でWiFiを切ってみました。ドラレコは常にWiFiにつなぐ必要はない。スマホ⇔ドラレコ間のリンクが切れれば、WiFiの発信出力も強くならないはず。

 結果ビンゴでDMSは安定してスマホとリンクできました。

 やはり純正でない機器を狭い場所に詰め込むのはリスクがありますね。こんなニッチなトラブルは遭遇することはめったにないのでしょうが、みんからに書いておけば検索に引っかかるからもしかしたら誰かの役に立つかもしれないね。
Posted at 2023/10/30 13:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | その他
2023年10月23日 イイね!

代車2

代車2私がカロツーを購入したDではありがちなメンテパックと云う物に入ることを推奨させるので自分も入っていたが、3年の車検&このパック契約終了時に5万円までの範囲内でついたちょい傷を無償修理してくれるというので、ちょうど1週間前にちょい傷をつけつけちゃった自分は歓喜し、また車を預け修理してもらうことになりました。

今度の代車はコガネムシみたいな塗色の現行型アクア。世代的にはカロツーより少し新しい。前回の「旧いトヨタ」を引きずったシエンタがいまいちだったので、TNGAになっているアクアは興味深々。先代はあの妙ちくりんなリアのデザインのせいで大嫌いだったが…。

ポジションを合わせ(車を借りるとほぼいつもシートが遠すぎ、シートバックが寝過ぎです。こんなポジションでは素早い動作ができないと思う)走り出す。シエンタの時に気になったハンドル中立付近の不感帯がなく、カロツーと同じ感覚で操舵できる。同時にサスペンションが思ったよりも固く、操舵から車体が反応するラグも少ない、かなりスポーティーな感触。

動力性能は過不足なく、これで遅いという人はいないと思う。相変わらず低速ではモーターのアシストがよく効いてトルク感がある。最高速は出せない味付けと思うがこの手の車は140キロも出せれば十分だろう。エンジンの3気筒は若干ゴロゴロした手触りで粗さはあるが不快ではない。ブレーキの回生→機械ブレーキへのつながりも自然で違和感がない、よくできたハイブリシステムだと思う。

少し気になったのが足のバタつきと内装のプラスチッキーさ。内装はコストを考えれば仕方がないし、バタつきはカロツーと違うトーションビームだし燃費のためにダンピングが小さいタイヤを履いているからだろうからこんなもんかと思う。

あまりマニアではない人たちが買う生活の足のためのクルマだと思うけど基本がしっかり作ってあって運転しやすく、長距離を走っても疲れない性格の良いクルマだと思う。
Posted at 2023/10/23 07:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま諸々 | 日記
2023年10月05日 イイね!

代車

代車新車で買ったカロツーですが納車から3年経過し現在車検に出しております。それで代車をお借りしておりましてこれが白いシエンタハイブリッド。乗ってみて感じることもあるんでミニインプレを。

車体はカロツーを縦に伸ばしたような感じの車格感。すぐ気づいたのがハンドル中点近くのあいまいさ。10時半~1時半のキレ角で車体が反応してこなくて、それより切り増すと旋回に入る感じで、このキレ角と旋回力の立ち上がりの非線形さがとっても気持ち悪い。同じことは現行型スイスポでも感じた。カロツーではこんな現象はない。スポーツカーのボディやブッシュやサスがやれて緩くなるとこんな感じになるよなーって奴。

剛性や足はそこそこしっかりしていて、旋回力が立ち上がってくれば短いタイムラグで向きを変え始める。これならカーブの続く高速道路を走っても不安感は感じないはず。ただ直進付近は気を遣うと思う。中立でどっしり安定する感覚は薄い。

反面パワーに関してはアクセルの踏み始めのところが敏感で、ちょっと踏むとワッと駆動力が出てくる。だから常用する低速40キロくらいで静かに一定速で走るのは苦手で小刻みに速度を調整しなければならない。バイクの低いギアで走っている感じ。立ち上がりだけ過敏にして上はないのかな(チョイ前の安車はみんなそうだった)と踏み込んでみたがそこそこいい加速をするので低速域だけが敏感に立ち上がる演出をしているようだ。試乗時に「力があるな」と思わせるにはいいのだろうけどこれ疲れるんでないかな。

ブレーキもそんな感じで踏み始めにぐわっと利いて踏み込んでも比例して利く感じではない。そしてペダルを戻しても一瞬引きずる感触があってこれもキモチワルイ。たぶんハイブリシステムの回生の停止が遅れてしまってるんだろう。

カロツーは上記のようなネガはほとんどない。切ったら切っただけ、踏んだら踏んだだけのリニアな手ごたえ足ごたえで違和感がない。

奥様の送迎車、週末の近場のレジャー、通勤のみ という使い方で使用者が慣れてしまえば問題はなくなるのだろうけど、このクルマに関してはまだ古い、僕のキライなトヨタの車づくりを引きずっているように思った。
Posted at 2023/10/05 09:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま諸々 | 日記

プロフィール

「これからのオートバイに望むこと http://cvw.jp/b/225568/48178833/
何シテル?   01/03 14:21
無言フォロー歓迎です(自分もしちゃいますが)。 家族入れて六人猫一名。写真はうちのねこ。保護猫です。 高貴な元野良猫のご主人様の食い扶持を稼ぐため額に汗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

続いてクラッチマスターを換装しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 05:20:42
知ってました?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 05:30:27
ドライブチェーンの張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 19:30:06

愛車一覧

ドゥカティ スーパースポーツ950S ドゥカティ スーパースポーツ950S
KR250でどんな遠くにも行っていたバイク少年も気が付けば還暦間近に老いてしまった。体力 ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
2020年10月の年次改良後モデルをオーダー解禁日8/29に発注し、10/17夕刻に納車 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
とっても良くできたクルマでした。走る、曲がる、止まる、乗る、載せる・・・。 何よりすばら ...
ヤマハ YB90 ヤマハ YB90
これも父親のおさがり。KR250と同じ2サイクルだがこれはビジネス車らしく低速トルクに振 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation